Magicbane and artifact selection strategy in NetHack 3.4

art2-340.html Last edited 2002-04-08 for NetHack 3.4.0
translated 2002-11-21 for JNetHack 1.2.0
Compiled for 3.2.2 by Kevin Hugo.
Updated for 3.4.0 by Dylan O'Donnell <psmith@spod-central.org>.
HTML Conversion by Kate Nepveu <knepveu@steelypips.org>.

目次

マジックベーン

[Adapted from a spoiler courtesy of David Grabiner.]

マジックベーンは装備することにより、いくつかの特殊な効果があるため、と ても役立つアイテムである。あなたに投げられた呪いを 95% の確率で防ぎ、 魔法への耐性を付与し、何かを書くことによって鈍ることがない。武器として は、最低でも d4 のダメージを与え、40% の確率で特別な効果を与える。

強化 通常 探査 混乱 恐怖 恐怖
+混乱
恐怖
+
浄化
恐怖
+混乱
+浄化
平均ダメージ
ダメージ 2d4 3d4 4d4 4d4 5d4 5d4 6d4 --
平均ダメージ 5 7.5 10 10 12.5 12.5 15 --
0 60% 0% 20% 0% 10% 0% 10% 7.75
1 60% 2% 18% 1% 9% 1% 9% 8.65
2 60% 4% 16% 2% 8% 2% 8% 9.55
3 60% 9% 21% 1.5% 3.5% 1.5% 3.5% 10.075
4 60% 12% 18% 2% 3% 2% 3% 10.975
5 60% 15% 15% 2.5% 2.5% 2.5% 2.5% 11.875
6 60% 21% 14% 3% 2% 0% 0% 12.525
7 60% 24.5% 10.5% 3.5% 1.5% 0% 0% 13.425
8 60% 28% 7% 4% 1% 0% 0% 14.325
9 60% 36% 4% 0% 0% 0% 0% 15.100
more 60% 40% 0% 0% 0% 0% 0% 6.000+bonus

上の表は、おのおのの特別な効果が起こる確率を記載したものである。 マジックベーンを強化することはこれらの確率に影響する; 強化すればするほ ど、これらのよい効果が起こる確率は減少する。(マイナス方向に強化した場 合は +0 のときと同じ確率である) ノーマルな状態であっても、通常のダメー ジは、60% の確率でふつうのアサメに比べ、さらに d4 のダメージを与えるこ とができる。もし何らかの特別な効果が発現すれば、自動的にさらに d4 のダメージが追加される; おのおのの攻撃には、さらに以下のような効果がある。

探査攻撃は、 magical な攻撃のときの d4 以上にはとくに追加するものはな い; この攻撃は 1/(4*強化)の確率で敵を見抜くことができ、探査の杖 と同様の効果がある。探査攻撃は +0 以下のときには起こらない。

混乱攻撃はさらに d4 のダメージとモンスターを混乱させる効果がある。もし あなたがこの攻撃を受けたなら、混乱状態は 3 ターン以上続く。

恐怖攻撃はモンスターを 3 ターン以上の間おびえさせる; モンスターは攻撃 できないだろう。もし、あなたが魔法への耐性がない状態でマジックベーンに よる攻撃を受けたら、3 ターン以上麻痺する。攻撃を受けたものが、モンスター をつかまえた状態であれば、それを離してしまう。この攻撃はさらに d4 のダ メージを与える。

最後に、浄化攻撃はさらに d4 のダメージを与え、無力化の杖と同様の効果が ある。もしモンスターが spell cast する能力があれば、あなたの魔法のエネ ルギーの現在値と最大値を 1 増す; モンスターは抵抗するかもしれない。も し、あなたが魔法への耐性なしにマジックベーンで攻撃されたら、あなたは無 力化され、魔法のエネルギーの現在値と最大値が 1 減る。

加えて、magical な攻撃はいずれも 1/12 の確率で攻撃を受けたものを混乱さ せる。表の 平均ダメージ は、各々の強化レベルにおいて、平均的に期待できるダ メージである; そこには強化にともなうボーナスも含まれているが、熟練度 (アサメは短剣のクラス) は含まれていない。ダメージの行のリストは、各々 のタイプの攻撃によるダメージの総計である; その平均は Ave dmg 行にある。

どうすれば上記の値が得られたか興味がある人には、以下の表が助けになるだろう。

Enchant +0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 more
* Probes 0.0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 0.8 0.9 1.0
* Stuns 1.0 0.9 0.8 0.7 0.6 0.5 0.4 0.3 0.2 0.1 0.0
Scare roll 4 4 4 2 2 2 1 1 1 0 0
Purge roll 2 2 2 1 1 1 0 0 0 0 0
Die roll 1 Pur Pur Pur Pur Pur Pur Sca Sca Sca * *
Die roll 2 Pur Pur Pur Sca Sca Sca * * * * *
Die roll 3 Sca Sca Sca * * * * * * * *
Die roll 4 Sca Sca Sca * * * * * * * *
Roll 5-8 * * * * * * * * * * *
Roll 9-20 Normal, non-magical damage

マジックベーンにとって最適は強化値はいくつなのだろうか? もし、単純に最 高のダメージを与えたいのであれば、可能な限り強化すべきである。(+7 まで は安全) 幸運にも、魔法への耐性、呪いへの耐性、地面に何かを刻む能力は強 化は関係ない。しかしながら、もしこのアーティファクトの magical な効果 を最大限に亨受したいのであれば、+2 までの強化にすべきである。なお、+0 と +2 では探査と混乱に 4% の差があるだけである。

マジックベーンは一般的にいえば、戦闘に最適な武器とは言えないが、中程度 のレベルで、短剣の熟練度を持ち、他の武器の熟練度の低いキャラクターにとっ ては最適な選択である。高レベルのキャラクターにとっては、強力なモンスター と戦うときには別の武器に持ちかえるが、呪いを吸収するために、通常の武器 として装備するとよいだろう。

どのアーティファクトを選ぶべきか?

[Adapted from a spoiler courtesy of David Grabiner.]

はやい時期に願うチャンスがあり、そこで武器を願おうと思ったとき、あるい はいくつかのアーティファクトを集めたとき、職業クラスによる武器の熟練度 の上限のため、職業クラスによりどの武器を使うべきかは異なる。

役に立つ武器アーティファクトのリストは、以下の表にある。いくつかのアー ティファクトは限られた種類のモンスターにしか効果がないためリストからは ずした。各々のアーティファクトの SKILL のカテゴリは、各々の職業クラス (ABCHKMPRaRoSTVW) の最大の熟練度である: - は熟練度なし、b は初心者、s は熟練者、E はエキスパートである。なお、もしあなたがアーティファクトを、 称号とともに、あるいは犠を捧げることで神より贈られたものであれば、少な くとも初心者までは熟練度を得ることができる。

表は、各々のアーティファクトが、典型的な、「小さな」生物、「大きな」生 物、および上級悪魔に与えるダメージも示している。ダメージは、以下表示さ れている値に強化され、エキスパートの熟練度を持ち、アーティファクトの特 殊攻撃が発現した状態で計算されている; ダイアナの長弓はふつうの +0 の矢 を一回 4 本まで発射するものと仮定している。(エキスパーのレンジャー) 上 級悪魔に対するダメージは、武器が祝福されていて、さらに悪魔は銀を嫌い、 炎に耐性があり、レベルドレインへの耐性がある、ということを仮定している。 最後に、表は迷宮でもっともやっかいな生物である上級悪魔に対する平均ダメー ジを要約している。マジックベーンの実際のダメージは、その特殊攻撃からも う少し大きいが、ここではその差は示せない。

ARTIFACT SKILL ABCHKMPRaRoSTVW SMALL LARGE DEMON DAVE
+2 Magicbane (MB) Dagger bbbsb--E E bEEE 6-12 6-11 7-15 11.0
+7 Staff Aesculapius Quarterstaff sbEE-bEb - bbbE 19-36 19-36 11-19 15.0
+7 Stormbringer (SB) Broadsword -s--s--- s sbs- 13-27 13-26 12-20 16.0
+7 Grimtooth Dagger bbbsb--E E bEEE 11-18 11-18 12-22 17.0
+7 Sunsword Long sword -s--E--- s EbE- 10-17 10-21 11-25 18.0
+7 Fire Brand Long sword -s--E--- s EbE- 18-32 18-40 11-25 18.0
+7 Vorpal Blade Long sword -s--E--- s EbE- 11-18 11-22 12-26 19.0
+7 Longbow Diana Bow -bs-b-bE - Eb-- 1-32 1-32 2-48 19.9
+7 Snickersnee Long sword -s--E--- s EbE- 11-27 11-29 12-33 22.5
+7 Excalibur (EX) Long sword -s--E--- s EbE- 11-27 11-31 12-35 23.5
+7 Cleaver Axe -Es-s--s - -bEs 12-27 13-29 14-33 23.5
+7 Sceptre of Might Mace -sEbs-E- s b-b 20-30 18-28 19-32 25.5
+7 Mjollnir (MJ) Hammer -Es-b-Eb b -bE- 12-38 11-37 12-41 26.5
+7 Tsurugi Muramasa Two-hand swd -E--s--- b EbE- 11-32 13-37 14-41 27.5
+7 Demonbane Long sword -s--E--- s EbE- 10-17 10-21 19-44 31.5
+7 Frost Brand (FB) Long sword -s--E--- s EbE- 18-32 18-40 19-44 31.5
+7 Grayswandir (GS) Saber Eb-bs--- s bsb- 18-32 18-32 20-56 38.0

6 つのアーティファクトが万能な武器と考えられる。マジックベーン (MB) は いくつかの magical な効果 (上の節参照) があり、それほど大きなダメージ は与えられないもののよい武器である。そしてその効果は +2 に強化されたと き最適であり、それ以上に強化すると急速にその magical な効果は失なわれ ていく。マジックベーンはまた、魔法への耐性がない、呪いを解く方法が足り ない、といった場合にもよい。ストームブリンガー (SB) はレベルドレイン攻 撃をする--上級悪魔などは耐性を持っているが--そして飼いならされていたり、 友好的であるものにも確認なく攻撃してしまうので、ペットを飼っておきたい 場合は適さない。エクスカリバー (EX) はもしあなたが秩序であれば簡単に得 ることができ、(泉に長剣を浸す) 自動的に探索をするなど、とにかく便利な 武器である。ミュルニール (MJ) は雷のダメージを与え、25 の強さを持った ワルキューレが投げると通常その手に戻ってくる。ハンマーなので、刃物に強 い相手にもよい。フロストブランド (FB) は冷気のダメージを与えるため、と くに万能な武器である。一方で、ファイアブランドは炎のダメージを与えるが、 ほとんどの上級悪魔は炎への耐性を持っている。最後にグレイスワンダー (GS) はほとんどのダメージが二倍になり (最大に強化されていると最高に働 く) かつ銀のダメージを与える。グレイスワンダーは、上級悪魔に最大のダメー ジを与えるが、フロストブランドは通常の大きなモンスターに、わずかではあ るがそれ以上のダメージを与える。

以下の表はこれら六つのアーティファクトを各々の職業クラスごとに比較したものである。ゲームの初期では、なるべくはやく熟練度を最大にし、願いや限られた強化で +2 まで強化することが推奨されるだろう。ゲームの後半では、最大の熟練度で、上記の表にある値まで強化することが推奨されるだろう。もし武器がスラッシュで区切られて列挙されていた場合、いくつかの武器が選択可能であり、選択には他の要因による、ということである。括弧でくくられたアーティファクトは、熟練度に制限があるところからはじまる; あなたはふつう、そのアーティファクトか、そのクラスの武器を神からの贈り物としてもらうことで、熟練度の制限がなくなるものである。

職業クラスごとに最適と思われる、願うことなしに手に入れることができるであろう武器をリストした。

CLASS EX FB GS MB MJ SB EARLY GAME LATE GAME
Arc - - E b - - GS GS
Bar s s b b E s MJ FB
Cav - - - b s - MJ/(FB)/(EX) (FB)/GS/MJ
Hea - - b s - - SoA/MB/(MJ)/GS SoA/(FB)/GS
Kni E E s b b s FB/MJ/EX FB
Mon - - - - - - None None
Pri - - - - E - MJ/(FB)/(EX) (FB)/MJ/(GS)
Ran - - - E b - MB/LoD MJ
Rog s s s E b s MJ/SB/MB FB/GS
Sam E E b b - s ToM/FB/EX FB
Tou b b s E b b MJ/MB GS/FB
Val E E b E E s MJ/EX FB/MJ
Wiz - - - E - - MB (FB)/(GS)

おもしろいことにマジックベーンはゲーム序盤でとてもよい; これは武器の熟 練度の副作用である。熟練度がない職業クラスでさえ、他の有益な目的 (魔法 への耐性、文字を刻む、呪いへの耐性) のために、願うにはよいアーティファ クトである。とくに、イェンダーを倒したのちに役にたつ武器である; もし沢 山の嫌な奴らが現れたら、フロストブランドに持ちかえることができる。それ はマジックベーンではそれらを殺すには時間がかかりすぎるからで、さらに強 力な生物はマジックベーンの特殊攻撃に抵抗するからである。

Acknowledgements

Thanks again to David Grabiner.
Corrections and clarifications provided by Steven Bush, Andreas Dorn, Kate Nepveu, and Darshan Shaligram.
原文は Dylan O'Donnell が NetHack 3.4 用に作成し、Kate Nepveu が html に変換したものです。全ての権利は原文の作成者が保有します。


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