断捨離デートと、弱い自分から卒業する!
テーマ:メンタルコントロール
おはようございます、えりかです
全ては、嫌われたくなくて、良い人と思われたくて、自分の気持ちを無視して、良い顔することを選択した自分の過ち。
昨日、夫とリサイクルショップに行き、捨てるのにもお金がかかりそうなものを買い取ってもらいました。
ワンダーコアや、踏み台昇降運動ステップ台、メルカリで売るには梱包が面倒なサイズの鞄、ノベルティで貰った水筒や食器等。
500円くらいになりゃいいかなぁと思っていたら、案外1350円で買い取ってもらえました
というわけで、売上金片手に、そのままカフェに行ってスイーツ食べました
まぁまぁ(笑)
だいぶ片付いてきましたが、まだまだ手付かずのところがあります。
夫婦2人なら丁度良い2LDKの部屋も、子供が産まれたら手狭になるはず。
今のうちに物を減らして、スペースを作らないと!!!
昨晩、重い腰を上げて、ガラクタ類を収納していた押入れの中を整理しました。
パッと見で、使わなさそうなものをとりあえず出しました。
不要な物たちの山。
カオス
これらは早速、本日古本屋に持って行こうと思います。
他には、使うかもと取っておいた空き箱。
もう数年、空き箱無くても困ってないので、早速捨てます
厄介なのが、ソーインググッズや、自作のバック類。
なんとなく取っておきましたが、一生使うことはないでしょう。
購入して使わなくなった物は、躊躇うことなく処分出来ますが、今の今まで手作り品が捨てられなかった理由は、、、、、、
一緒に作った人に、作品を捨てたことがバレたら怖いから
思い出しました。
当時、ビニールコーティングのバックが欲しくて探していたけれど、なかなか良いのが無いので、自分でお気に入りの生地を買って作ろうと試みたんですよ。
だがしかし、ミシンを持っていなかったため、友達に手縫いのやり方を相談したところ、
「じゃあうちに来て!ミシン貸してあげるから、一緒に作ろう♡」
と誘われて、行ったんですね。
私はバック1つ作ればそれで良かったのに、彼女はヤケに手作りにハマってしまい
「お揃いの手作りリュックやポーチ作ろう♡」
という流れになってしまったんですよね
彼女は早速手作りバックの本を買って、誘われるがまま、一緒に布を買いに行きました。
彼女と私の趣味は合わないので、彼女が選ぶ生地やらデザイン、全てが私の好みじゃ無い。
やんわり、デザイン同じで、生地は別々にしようと提案したのですが、
「お揃いがいい」
と言って譲らず、好みじゃない生地を買う羽目になりました。
すんげー嫌だったんですが、ミシンを借りてる手前断り切れず、、、、
嫌と言えず、断れなかった弱さに、嫌気がさすわ
まぁ、その彼女はシロノワールちゃんなんだけど(笑)
そもそも嫌なことは嫌と言わなきゃね!
自分の気持ちに嘘ついて、行動を制限しなきゃ成立しない関係性って、おかしいし。
ていうかさ、私の行動って、シロノワールちゃんに対しても失礼だよね。
この思い出。
シロノワールちゃんは、大好きな友達とお揃いの手作りバックを作った良い思い出のはずなのに、私は処分に困るガラクタを作ってまったと思ってるんだもん。
私がシロノワールちゃんなら、傷つくな。
シロノワールちゃんのせいにするのはお門違いだな。
全ては、嫌われたくなくて、良い人と思われたくて、自分の気持ちを無視して、良い顔することを選択した自分の過ち。
こんな弱くて情けない自分を受け入れなきゃ
こんな弱い自分から卒業するためにも、これらは思い切って今日中に処分しようと思います。
捨てるのって、なんか分からないけど疲れるのよね
でも頑張ろっ!!!
皆様も、よい週の幕開けになりますように!
えいえいおーっ!!!