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転生したらスライムだった件 作者:伏瀬

魔都開国編

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117話 順調な運営

 さて、新たに改装を行い、迷宮を開放した。

 マサユキに指摘を受けた所を改善し、難易度は俺が思うに大分簡単になったような気がする。

 反応はどうだろう?



 まず最初に、説明を聞かない馬鹿は、今まで通り1〜2階を無視してさっさと3階に向かったのだ。

 だが、当然クリア出来ない。

 それでも愚直に何度も挑戦を繰り返す。

 何が彼らをそこまで駆り立てたのか?

 雇い主の存在? 彼らの誇り?

 そんな事では無かったのだ。現実はもっと現金な理由によるものだった。

 バッソンの奴に報酬と持たせた武器、剣=ロングソードが、かなりの性能だったようなのだ。

 あくまでも彼らの装備に比べれば、というものだけれども。

 クロベエ作と思ったが、実際はクロベエの工房の弟子の作品だった。

 その弟子作のロングソードでさえ、ノーマル武器に比べて上質なノーマルソードと言うべきレベル。

 下手すれば、特上級スペシャルに匹敵しそうな性能だったらしい。

 普通の武器に比べ、上質だと相場で10倍は下らない。まして、特上級スペシャルともなれば50倍以上の価値があるらしい。

 手に入れる事が出来るかが運である以上、その値段で買えるというものでも無いのが現実なのだ。

 目の色を変えて攻略に乗り出す者が出たのも納得だった。


「へへ、お前ら、見てみろよ! 俺様に相応しい、素晴らしい剣だぜ!」


 こんな感じで、バッソンが自慢しまくってくれたお陰で、挑戦者が増えたのである。

 期せずして、我が国の為の宣伝を行ってくれたようで、あの馬鹿にも感謝したい。

 だがまあ、焦って突入した所で、攻略出来るものでもない。

 その内、少し知恵ある者は説明を丁寧に聞くようになり、納得いくまで1階で練習を行うようになった。

 そこで練習した者達が、ある程度準備を整え(当然、ロープだ何だと備品の販売は俺達の利益になるのだ)再度挑戦を開始する。

 すると、簡単に3階層のクリア者が出始めた。

 道の地図作成マッピングさえきちんと行えば、3〜5階層は楽勝のハズなので、当然の結果である。

 後は実力と相談なのだ。

 そして、階層攻略者が出始めた頃、各国の自由組合から噂を聞いてやってきた冒険者達が到着した。

 そして始まる激しい攻略へ向けての動き。

 地図の売買を始める者も出始めたので、迷宮アナウンスにより変遷(構成変更)を伝え、実施する。

 地図は、自分で作成しなければ意味が無い。その事を早い段階で思い知らせたのである。

 攻略の目安は、2〜3日で一階層をクリアである。早ければ一日。

 なので冒険者達の間で、変遷直後が攻略開始と暗黙の内に決められていった。

 自由組合所属の冒険者は、流石に格が違った。

 討伐者は魔物相手の戦闘特化だが、探索系や採取系とパーティを組んでやって来たのだ。

 このあたりが、臨機応変な冒険者らしい。軽く説明を受け、あっさりと内部のルールを理解する。

 簡単にしすぎたかも知れない。

 そう思わせる程、彼らの攻略速度は速かった。

 精霊使いエレメンタラーという、魔法使いの一種の技能スキル持ちが、精霊交信により正解の道を聞きだせるようなのだ。

 汚い! 精霊使いエレメンタラー汚い!

 ラミリスに聞くと、


「あ、ああ! ああいう風に、精霊との語らいをされるとは盲点だった!

 でも、あそこまで精霊に好かれるには、かなり信頼されてる証拠だよ!」


 と、教えてくれた。

 全員が精霊交信出来る訳でも無く、そもそも精霊使いエレメンタラーが含まれるパーティも少数なのだ。

 対策を取る程でもなかろう。寧ろ、そういう方法を思いつくセンスを褒めたいところである。

 他にも、遺跡調査が得意な者にとっては、罠系統の解除はお手の物のようだ。

 宝箱を見ても、冷静に処理する事が出来ていた。やはり、用心棒に比べて彼らは慎重であり、プロの仕事を見せてくれたのだった。

 そうして、順調に攻略も進み、迷宮への挑戦者もどんどんと増えていったのである。




 俺達は、近況の問題点を洗い出す為に、再度集まっていた。

 前回と違い、今回は順調なので気分も良い。

 自然と笑顔もこぼれると言うものである。


「おう、マサユキと言ったか。

 我は貴様は見所があると思っておったが、なかなか大した男だ」


 と、集まった途端に上機嫌のヴェルドラがマサユキを褒める。


「え、そうですか? それはどうも……」


 いきなり褒められて驚くマサユキ。

 この人、誰? みたいに、俺を見てくる。

 前回も居たし、紹介もしたんだけど、マサユキも緊張して覚えていなかったのかも知れない。


「ああ、この人は、俺の親友のヴェルドラさん。

 前の時も紹介したよな?

 こっちはラミリス。この迷宮の支配者とも言える妖精だ」

「うむ、貴様の事は認めよう。宜しくな、マサユキ」

「やっほー! アンタ、凄いよ。この成功はアンタのお陰だよ!」


 前回と違い、マサユキを認めたのか二人も笑顔である。

 対するマサユキも。


「あ、ども。マサユキです。悟、じゃなくてリムルさんと同じ、異世界から来ました。

 "勇者"とか言われてますが、ネタなので気にしないで欲しいです」


 と、前回と違い、きちんと自己紹介した。

 今回は余裕がある。前回と違い、マサユキを認めている事もあり、二人に話しかけやすい空気になっていた。


「でも、ラミリスさんは妖精なんですね。あんな凄い迷宮を創るなんて、凄いですね!」


 マサユキが褒めると、


「ちょ! アンタ、気に入ったわ。アタシの舎弟にしてあげる。

 そしてリムル! 聞いた? こいつ、アタシを凄いって褒めてくれたよ!」


 と、俺に向かってドロップキックしながら、大興奮して自慢してきた。

 ウザイ。

 俺は軽くドロップキックを回避し、


「はいはい、凄い凄い。ま、マサユキが舎弟で良いって言うなら、いいんじゃね?」


 と、受け答えする。

 魔王の舎弟になる勇者。別にいいけど。


「えっと、ラミリスさんって、どういう人なんですか?

 あと、ヴェルドラ、さん? って、リムルさんの親友?」

「え、ああ。ひょっとして知らないのか?

 ラミリスは、魔王の一人だぞ。そしてヴェルドラは、竜だ」

「は、え? 魔王と竜? うえぇ? マジっすか!?」


 マサユキ……

 前回も堂々と接してたから、肝の据わった奴だと思っていたら……

 知らなかっただけだったようだ。無知は偉大だ。

 だが、知らずに接していたのが、魔王と竜だとわかり、魂が抜けたようになっているのが哀れだが……

 知らぬ間に認められているとは、こいつの幸運は侮りがたい。

 もしかすると周囲の反応も、『英雄覇道』による効果じゃなくて、単純にこいつの幸運による所も大きいのではないだろうか?

 そんな事を思い、復活したマサユキに聞いてみると、


「ええ。実はスキルは切ったつもりなのですが、未だに称えられます。

 今回の件も……

『魔王と交渉し、迷宮難易度を下げさせるとは……流石は勇者様!!』

 的に、仲間に偉く褒められました。

 あいつ等も迷宮攻略に向かったらしく、なんか感謝されましたよ……」


 との事だった。

 スキルと関係なく、マサユキのリアルラックが作用してる部分もあったようである。

 いやはや、驚きだった。



 さて、もう一度自己紹介を終え、迷宮の現況について話し合う。

 売り上げは順調。

 ミョルマイルが嬉しい悲鳴を上げていた。

 攻略組も順調に進んでいて、脱落者を出さずに何度も迷宮へ足を向けさせている。

 何度も何度も迷宮を攻略したい、そう思わせる事が出来れば、一日千名も案外簡単に達成出来そうだった。


 今回のマサユキの提案は、ドロップ率の調整。

 未鑑定の道具や武具を落とす魔物の配置だった。

 しかし、このドロップは、意外に難しいのだ。自然発生した魔物が、何かを落とす事なんて無い訳で……

 せいぜい、素材や魔晶石しか落とさない。


「何故そんな事をする必要があるのだ?」


 ヴェルドラが問う。

 答えは、


「え? いや、回復出来ないで、敗北する人がいるでしょう?

 なので、回復薬系を魔物に落とさせたらどうかな? と思いまして。

 そして、武器や防具が未鑑定なら、鑑定しに迷宮外に出る必要がある。

 篭って攻略だけするという、お金にならない人を排除出来ますし。

 薬も未鑑定なら、毒薬も混ぜれば迂闊に飲めないでしょうし……」


 なるほど。

 宝箱からはそれなりのモノを出し、魔物からはゴミを出してもいいのか。

 未鑑定、確かに心を擽られた。ワクワクしながら鑑定を待ったものだ。

 その辺りは、難易度を高めても良いかも知れない。

 それにゴミ装備でも荷物を圧迫するので、町に売りに戻る者もいるだろう。


「なるほど、な。そろそろ、その段階に移るか」


 俺が言う。そろそろも何も、今納得しただけなんだけどね。


「それが良いわね」


 訳知り顔で、ラミリスも頷いた。

 おい、お前本当に理解しているのか? そういう視線を向けると、目を逸らされた。

 雰囲気に合わせて言ってみただけのようである。小賢しい奴だ。

 ともかく。

 俺達は顔を見合わせて、頷きあったのだった。





 迷宮で発生した魔物にゴミを飲ませるのは、案外簡単に出来た。

 トレイニーさん筆頭に、樹妖精ドライアドが協力してくれたのだ。

 空間保管のゴミを持ち、各魔物の前に配って貰う。すると、魔物が勝手に飲み込むのだ。

 魔物の発生場所がランダムなのは仕方ないが、魔物部屋を6階以下の各層に設ける。

 配管を通り、魔素を供給しているので、各層の大部屋に最初に魔物が生まれやすく設定してあるのだ。

 当然、罠の一種にも成り得るが、目的はアイテム配りである。

 発生した魔物の管理を全部きちんと行うのは面倒だが、魔物部屋の魔物に配るだけでも十分なのだ。

 配った魔物はその階層に解き放つ。そして、また魔物が溜まるのを待つのである。

 こうして、効率的にゴミを持った魔物を各階層に配置していったのだ。

 そろそろ、俺達の迷宮は完成に向かってきた。

 95階層に町が完成したのだ。

 仲居をしたり、掃除や洗濯、料理を覚えた耳長族エルフのお姉さん達。

 今では立派に働く戦力だったのだが、この町に引っ越して貰う。

 当然、お姉さんだけでなく、男性も一緒にだ。

 樹人族トレント樹妖精ドライアドの皆さんは既に移住を終え、町の要所に植わっている。

 その中に、樹上に家が立ち並ぶ、立体都市がその姿を現していた。

 妖精の住む都。

 耳長族エルフにとっても、心落ち着く森の住家となるだろう。

 彼らは感謝の言葉を述べ、涙を流して喜んだ。そして、喜びと希望を胸に、引越していく。

 宿屋や酒場の運営など、快く引き受けてくれたのは言うまでも無い。

 不自然に地上に立つ宿屋が何軒かあるが、それは迷宮の各階層から繋がっている仮宿である。

 運営は樹人族トレントの爺さん。

 この迷宮内では、限定的に樹人族トレントも実体化が可能になっていた。

 なので、各階層からの冒険者への対応を任せる事になった。

 彼らも人と話せるので、喜んで協力してくれたのだ。


 こうして、迷宮の難易度の調整や棲み分けも完了し、俺達の仕事もひと段落したのだった。

 そろそろ、次の段階に移る時期が来たようである。





 迷宮の完成と同時期、

 ついに10階層突破者が出現した。

 迷宮内のアナウンスにより、10階層の守護者であるオーガロードが倒されたと発表があったのだ。

 冒険者が住み着くようになった、宿場町に大きな歓声が響き渡る。

 迷宮の10階層突破者は、勇者マサユキ率いる冒険者集団。


『マ〜サッユキ、マ〜〜サッユキ!!』


 と、大歓声に称えられる勇者マサユキ。

 その表情は、引き攣ったような笑顔だったというが、周囲の者には光り輝く笑顔に見えていたようだ。

 オーガロードは、"B+"相当の魔物だったのだが、まあ、マサユキ達の敵では無かった。

 というか、仲間がそれなりに腕が良いようで、苦戦しつつも全員無事に倒せたようだ。

 オーガロードのドロップアイテムは、オーガシリーズ。

 今回出たのは、大鬼斧オーガアックスと、鬼の脛当オーガレッグだ。

 シリーズものの、希少級レア装備である。

 武器はランダム。好みが出るかは運次第。

 だが、この装備の性能を見て、冒険者達の空気が変わった。

 今までの少し金儲け出来たらラッキーという空気が消し飛び、本気の攻略を目指し始めたのだ。

 ボスは、階層で異なるが、一時間に一回の出現である。倒されたら一時間待たねばならない。

 そして、一度倒してボス部屋を抜けたら、記録地点セーブポイントと上下の階段が出現する。

 この階段、元の階に戻って上に上ったとしても、ボス部屋前には戻れない。

 ランダムで、9階層の何処かに出現し、階段も消える仕組みなのだ。ボスの独占を防ぐのが目的であった。

 このボスには、ランダムボックスという箱を持たせて送り出す。

 なので、武具が出るかどうかも運次第。だが、出た武具は必ずオーガシリーズであった。

 "B+"相当の魔物など、熟練の冒険者6名パーティーにかかれば倒せない敵では無い。

 これらの情報が、攻略者から広まるのも時間の問題だった。

 一気に攻略を目指す者の数が増える。

 全ては計画通り。

 魔物の国テンペストは、今や地下迷宮ダンジョンに隣接する町として、知らぬ者のいないこの世界で最も有名な町になったのであった。

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