FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

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    【FGO】星4サーヴァント最強ランキング

    FGO(FateGO)の星4(SR)サーヴァント限定の最強ランキングを紹介しています。総合・高難易度・周回の3つのランキングで評価していますので、育成する星4サーヴァントを決める際の参考にしてください。

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    初心者まとめ-min初心者ガイド 素材シミュ-min素材計算シミュ 所持チェッカー-min所持チェッカー
    マスターミッション-minマスターミッション 強化素材まとめ-min強化素材まとめ フレンド募集-minフレンド募集
    スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度 全サーヴァントランキング-min全鯖ランキング ガチャシミュ-minガチャシミュ

    ↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

    ☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
    s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

    星4ランキングの評価基準について

    初心者のマスターに関して

    総合・周回・高難度の項目で評価していますが、自分の目的に沿ってランキングを見ることをおすすめしています。「周回」鯖を育てたいのなら周回ランクを、「高難度」鯖を育てたいのなら高難度ランクを見て、評価点や他項目でのランクを確認した上で、育てるべきかの参考になれば幸いです。

    Bランク以上のサーヴァントは一部例外を除いて皆優秀なので、初心者、無課金向けの全サーヴァントランキングも参考にしながら育成するサーヴァントを決めることをオススメします。

    全サーヴァント評価ランキングはこちら

    最新の高難度による評価の変動

    アーツ不遇の環境に対応

    現状速攻はQ、持久戦はマーリン中心のBパーティやタゲ集中編成が高難度で有力になっている上、超高難易度向きのジャンヌを編成するパターンのアタッカーは、アーツカードが多いことが望ましいだけで、アーツ宝具である必要がない場面が多いのも残念なところ。そのためサポートを含め火力の高いQ、Bと比べるとアーツ系サーヴァントは不遇と言わざるを得ない状況にあります。その点を考慮し、アーツ主体のサーヴァントの評価が控えめになっています。

    例外的なアーツアタッカー

    チャージ減少や攻撃デバフ編成を組めるサーヴァント(柳生、殺エミヤ、エミヤオルタ)は据え置きか微減といった評価になっています。理由としては、敵の宝具を打たせない、攻撃力を0まで削ぎ落とすことが有力になる場面もあるので、B、Qのアタッカーでは再現することが難しいという点があります。

    とはいえ、星5ランキングと同様にそれらの強みが通じない場面が増えていることも考慮し、ランクが据え置きだとしても点数的には下がっている状態にあります。そのため今後の高難易度次第で変動の可能性が高いと考えていただきたい部分となっています。

    クイック系サーヴァントの高難易度評価

    クイック系のサーヴァントは、宝具連打で高速で高難易度クエストをクリアできる魅力がある一方で、最初の3Tをすぎると耐久手段が乏しく、火力も低めというこれまでのクイックパーティと同様の状況に陥ってしまう欠点もあります。またTAを完全に評価しないわけではありませんが、TAのみで高難易度の評価を決めているわけではありません

    スカディ登場後の周回環境の変化による影響

    一部システム系を除くと基本的にA、B、Qで大きな評価の差は設けていません。理由としては、凸カレスコを装備した周回の場合孔明、スカディ、マーリンを編成しない場面も多いため、宝具連発型以外のサーヴァントは本人の火力と味方に与える影響を重視しています。凸カレスコ複数編成で優秀なサーヴァントは個別で記載しているので、運用が厳しい場合はNPチャージを持つサーヴァントを優先して育成することをおすすめします。

    単体宝具持ちの周回評価に関して

    基本はCランクで統一しています。現状のFGOで単体宝具が周回で活躍する場面は少なく、スカディ&孔明所持マスターが増えてきたこともあってNPチャージを持っていたとしても目に見えるランクとしてBとなっているサーヴァントは少ないです(50%以上のNPチャージは例外)。一部B以上となっているサーヴァントは複数のバフ持ちで、全体宝具で火力不足な場面をフォローできるサーヴァントが該当しています。

    レイドボス戦での評価

    単体宝具が活躍できる数少ない周回イベントがレイドボスですが、現状はWスカディからの宝具の火力が余りにも高すぎるためQ系一強の状況になっています。滅多にないイベントなので加点は少ないですが、今後増えるような随時加点、反映していく予定です。

    新規サーヴァントについて

    基本的に、新規サーヴァントの暫定点数は【最低の点数〜】を表記しています。最初に高い点数で評価しそれを見てガチャを回すユーザー様も一定層いると判断しており、そういった方に不利益のないようにした配慮です。

    「最低でも○○点」という表記なので、その点数で確定するわけではないことをご理解ください。

    暫定
    蘭陵王
    蘭陵王
    総合B〜B+、高難易度B〜B+、周回-で検討中
    ・アーツサポート型のサーヴァント
    ・複数のバフで味方の火力を大幅にあげることができる
    ・チャージ減少宝具で遅延可能
    ・希少な強化成功率UP持ち
    ・A4枚構成でないのは残念
    DtAmak_U0AANc8b
    秦良玉
    総合C〜B、高難易度C〜B、周回-で検討中
    ・特殊な強化バフ宝具が魅力
    ・2回ガッツ持ち
    ・宝具レベル上げの重要度が高い
    ・胤舜のような運用をするにはQの枚数が残念
    ・クリティカルの有無で欲しい効果を外す可能性がある
    FGO_虞美人
    虞美人
    総合C、高難易度C、周回C
    ・どこを見ても役割を持てない調整
    ・カード性能は良好
    ・宝具の強化解除がネック

    ※既存サーヴァントの詳細評価は準備中

    評価基準の前提として

    kizyun

    総合ランクの概要

    総合ランクは、『周回・高難度評価』を合わせた上で、”育成おすすめ度”として見れる評価。

    総合ランクは周回、高難度の両方が高評価なことももちろん評価しているが、星4の場合、どちらもこなせる万能型というサーヴァントは少ないため、どちらかで極めて優秀なサーヴァントでも比較的高い評価になっている。

    SS コスト0+無敵タゲ集中が優秀すぎるマシュのためのランク。
    S 特定の場面で星5や優秀な低レアを差し置いてでも採用したいサーヴァント。いるとゲーム進行が楽になる。
    A 星5と比べても優秀な部分があり、周回高難度どちらかで優先的に採用することがあるサーヴァント。
    download_file-1 星4の中でも明確に強いサーヴァント。宝具レベル次第では星5よりも優先して育成する価値が十分にある。
    B 星4の中では平均的なサーヴァント。明確な強みもあるサーヴァントばかりなので、育成しておくと便利な場面も多い。
    C 扱いにくかったり、明らかな上位互換が存在するサーヴァントが該当。未強化サーヴァントも多いので、今後の強化に期待。

     周回・高難度評価のランク概要

    ※文言は一例であり、イメージしやすいように表記。全てが当てはまる訳ではない。

    前提 星5とは違い、周回と高難易度の評価に差をつけていない。星4サーヴァントはコストの軽さから周回で力を発揮するサーヴァントが多いことを考慮しての措置。
    S 周回・高難易度で群を抜いて優秀。所持しているかいないかで、ゲームの難易度が格段に変わる。
    A システムを含めた星5でも代用の効かない周回を可能にするものが該当。また、バフやNP配布などで周回を円滑にできるサーヴァントも該当。高難度では星5の所持していない強み(オケキャスの連続スタンや柳生の攻撃デバフ)があるサーヴァントが該当。
    B+ 星4ではトップクラスの性能。周回ではバフが優秀だったり、特攻があったり複数のバフで味方の火力を大幅に上げられるサーヴァントが該当。
    B 星4の中では平均的なサーヴァント。周回、高難度でも最低限活躍できる。また単体宝具でも周回に組み込める強みを持つサーヴァントが該当。
    C 現状では活躍するのが難しいサーヴァント。有用な場面はあるが、サーヴァントが揃ってくると編成される機会が減る。
    非攻撃宝具持ちのサーヴァントは、周回で使うことがまず無いため周回評価を省いている。

    簡易評価基準と非評価ポイントについて

    ※周回は3T周回での貢献度を評価

    ①聖杯 ×。金フォウも入れずに評価。ただし、聖杯や金フォウの入手難度がグッと下がるようなことがあれば評価に入れる可能性も。
    ②宝具レベル 一律5判定。配布サーヴァントが5なこと、5とそれ以外で大きな差が生まれる(例:デオンなど)が存在しているため。あくまで基準なので、自身のサーヴァントの宝具レベルに合わせて評価を調整してほしい(例外もあるが宝具2以下は-1ランクと見るのがおすすめ)。
    ③スキルレベル 最大(Lv10)で評価。とは言え、評価のばらつきを抑えるためなのであまり気にしなくても問題ない。(特別スキルLvが運用に直結するものは個別記事にて記載)
    ④概念礼装 高難度は最大限活かして評価。周回に関しては礼装に制限されないことも考慮するが、基本的には凸カレを利用した前提での評価になっている。礼装の自由度が低いサーヴァントは別途解説しているので、育成する前に詳細評価も参考にしてほしい
    ⑤高難度について 今までの高難度も評価に入れているが、環境が大きく変化すれば、ランキングも随時変動する予定。基本的には全体宝具はサーヴァントラッシュ、単体宝具は単体相手の高難易度での活躍を評価。また、星5と比較しても希少な強みを持つサーヴァント(オケキャス、柳生、殺エミヤなど)の評価は高めになっている。
    ⑥周回について 主にフリクエ、イベントクエストで評価。礼装に関しては自由度が高いことも考慮するが、大半のサーヴァントが自由枠4以上にできるので、システム以外は本人の火力、周りへのサポート能力を重視している。
    ⑦クラス・競合について 対象サーヴァントと同クラスのサーヴァントや、同じ役割のサーヴァントと比較してランクがやや変動しているものも存在。またクラスの状況も考えて評価。
    例1.強力なサポートキャスターを編成しづらいライダーボスに有効なアサシンはやや評価↑
    例2.手薄すぎるキャスター単体宝具はやや評価↑
    ⑧TAについて TA(タイムアタック)に関しては、「初手で1枚のアーツカードを引き、看板娘アマデウスでクリを出+アマデウス退場→カードリセットで次ターンにも1枚のアーツを引き…」などの運要素が強すぎるものは除外している。安定かつ早い攻略であれば、評価に入れる。
    また、一部星5に匹敵するバフを持ち、看板前提ならTAで活躍できるサーヴァントの高難度評価も微増している。詳細で別途解説しているので参考にしてほしい。
    ▼詳しい評価基準まとめ▼

    1.スキル・宝具等の効果について

    星4には特殊なサーヴァントが多く、本来は点数の低い効果(即死関連)が高評価になっているサーヴァント(ニトクリス)も存在。ここでの評価重要度が全てというわけではない。

    高難度の評価重要度・詳細

    ※効果値・CTによって評価は上下します。
    ※確率発動スキルは評価がやや下がります。

    評価重要度 詳細
    SS チャージ減、クリティカルダウン(発生・威力)、宝具封印、強化解除、防御力アップ(被ダメ減)、無敵(全体付与)、NP獲得量UP(全体付与)、スタン・魅了、HP回復(付与)、スキルCT減、弱化解除、タゲ集中、NPチャージ(全体・付与)、特攻(サーヴァント・人型)、弱体無効、無敵貫通アーツ性能アップ(全体)、弱体耐性ダウン
    S NPチャージ(自身)、HP回復(自身)、弱体耐性アップ(全体付与)、スター獲得(複数ターン)、特攻(神性・男女・悪・王など)、無敵、回避、ガッツ(山の翁や複数回)、クリティカル威力アップ+スター集中(自己改造等)、防御無視、NP獲得量アップ(自身)、攻撃力ダウン、アーツ性能アップ(自身)、宝具威力ダウン(大)
    A 攻撃力アップ、宝具威力アップ、バスター性能アップ、クラス相性の防御不利を打ち消す状態、弱体耐性アップ、ガッツ(付与)、スター集中、クリティカル威力アップ
    B 防御力ダウン、特攻(その他)、強化無効、ガッツ(自身)、必中、弱体耐性UP(確定になるものはA、確率になるものはC)、毒(蝕毒)宝具威力ダウン(小)クイック性能アップ、
    C スター獲得(1回)、1ターン後付与系、呪い、やけど(延焼)、即死、精神異常耐性、攻撃弱体耐性

    周回の評価重要度・詳細

    ※効果値によって評価は上下します。
    ※確率発動スキルは評価がやや下がります。
    ※現状では『全体宝具>単体宝具』の周回環境のため、やや全体を有利にしています。

    評価重要度 詳細
    SS NPチャージ(50%以上)、NPチャージ(全体付与)、宝具威力アップ、特攻(高倍率)
    S NPチャージ(30%)、カード性能アップ(高倍率or全体)、攻撃力アップ(全体・付与)、クリ威力UP&星集中(自己改造など)、20個以上星獲得(スキル・宝具)、特攻、宝具によるNPリチャージ、高倍率のNP獲得量UP(システム運用)
    A カード性能アップ(自身)、攻撃力アップ(自身)、スター発生バフ(50%以上)、クリ威力アップ、スター集中
    B NPチャージ(25%以下)、NPチャージ(継続)、カード耐性ダウン、特攻(その他)、防御デバフ、星獲得(継続)
    C 低・中確率の即死、即死耐性ダウン、スター集中度ダウン

    2.カードの評価(高難易度のみ)

    カード構成の評価

    カード構成はパーティ編成において重要であり、評価も重く見ています。

    ★★★★★
    サポート最優
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    ★★★★☆ 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    ★★★★☆ 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    ★★★★☆ 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    ★★★☆☆ 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
    ★★☆☆☆ 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692

    ・Aカードが多い方が評価↑
    ・B3構成はバーサーカーの場合は高評価

    カード全体の評価

    現環境での評価 詳細
    【最重要】
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    現環境ではアーツカードの多さが重要。アーツチェインを活かしてサポートの宝具回転率を高める事ができるため、攻略においては枚数があればあるほど安定する。ただし、Aが少ないほどNP獲得量が増えるサーヴァントもいるので、一部のサーヴァントにとっては要らないカードとも言える。
    【重要】
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    マーリンの「英雄作成EX」と相性の良いカード。高難度の場合、耐久要員としてマーリンを入れるパターンが多いため、それと合わせるサーヴァントにはバスター系が欲しい。とはいえ、かつてほどの存在感がなくなっているのも事実。
    【重要】
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    スカディのサポートを前提としているが、カード1枚で回収できるNPがQ>Aとなっているサーヴァントが多数存在。クイックはサーヴァント毎の差が激しいカードなので、各々のカード性能次第で評価が大幅に変わる。
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    リセマラにおすすめのサーヴァントはこちら
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    星4サーヴァントランキング

    各種条件でソート可能。クラス順、総合順、高難度順、周回順などで目的別の評価を確認できます。

    サーヴァント名 総合 高難度 周回
    マシュ class_8_4 SS S
    ニトクリス 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 S B S
    ランスロット(狂) class_7_4 S B+ S
    デオン class_1_4 A A
    s_水着フランアイコン水着フラン class_1_4 A A C
    s_柳生但馬守宗矩アイコン柳生宗矩 class_1_4 A A C
    アタランテアタランテ class_2_4 A B+ A
    エリザベート class_3_4 A C A
    パールヴァティ_アイコンパールヴァティー class_3_4 A B+ A
    IMG_5685ワルキューレ class_3_4 A B+ A
    アストルフォ class_4_4 A B+ A
    水着モードレッド class_4_4 A B A
    エレナ 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A C A
    オケアノスのキャスターオケキャス 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A A B
    エミヤ(殺) class_6_4 A A C
    fates_218水着牛若 class_6_4 A B A
    フラン class_7_4 A C A
    ヘラクレス class_7_4 A A C
    BB_第1段階BB class_23_4 A A C
    マシュ・オルテナウスオルテナウス class_8_4 A A
    ジークフリート class_1_4 download_file-1 B+ B+
    ディルムッド(剣)ディルムッド class_1_4 download_file-1 B+ C
    トリスタン class_2_4 download_file-1 B+ C
    エミヤオルタ class_2_4 download_file-1 B+ C
    スクリーンショット 2017-08-18 12.20.38水着エレナ class_2_4 download_file-1 C B+
    fates_200浅上藤乃 class_2_4 download_file-1 B+ C
    fates_217水着茨木 class_3_4 download_file-1 B+ C
    マルタ class_4_4 download_file-1 B+ C
    坂田金時 class_4_4 download_file-1 B+ B
    ギル(術) 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 download_file-1 B B+
    fates_208ジーク 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 download_file-1 C B+
    カーミラ class_6_4 download_file-1 B+ C
    fates_202アタランテオルタ class_7_4 download_file-1 B+ C
    水着マルタ class_9_4 download_file-1 B+ C
    ゴルゴーン class_11_4 download_file-1 B+ C
    アルトリアオルタ class_1_4 B C B
    ネロ class_1_4 B B C
    ラーマ class_1_4 B B C
    ランスロット(剣) class_1_4 B B C
    鈴鹿御前_第1段階鈴鹿御前 class_1_4 B C B
    エミヤ class_2_4 B B B
    織田信長 class_2_4 B C B
    クロエ class_2_4 B B B
    fates_197サンタアルテラ class_2_4 B B B
    fates_207ケイローン class_2_4 B B B
    オルタ(槍) class_3_4 B B B
    フィン class_3_4 B C B
    ヴラド三世 class_3_4 B B C
    サンタリリィ class_3_4 B C B
    メドゥーサ class_3_4 B B C
    スクリーンショット 2017-08-18 12.32.20水着頼光 class_3_4 B B B
    マリー class_4_4 B B B
    アンメア class_4_4 B B C
    サンタオルタ class_4_4 B C B
    s_水着イシュタルアイコン水着イシュタル class_4_4 B B B
    ナーサリー 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 B B B
    メディアリリィ 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 B B
    アイリスフィール 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 B B
    エジソン 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 B B B
    水着マリー 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 B B B
    ミドラーシュのキャスター_アイコンミドキャス 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 B B C
    FGO_酒呑童子ハロウィンアイコン酒呑童子(術) 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 B B C
    ステンノ class_6_4 B B
    水着スカサハ class_6_4 B C B
    新宿のアサシン class_6_4 B B  C
    スクリーンショット 2017-07-07 12.26.06不夜城のアサシン class_6_4 B B C
    アサシンパライソ_アイコンアサシン・パライソ class_6_4 B B C
    s_加藤段蔵加藤段蔵 class_6_4 B B C
    タマモキャット class_7_4 B C B
    スクリーンショット 2017-07-07 12.29.20エルバサ class_7_4 B C B
    s_水着信長アイコン水着信長 class_7_4 B B C
    fates_219水着ジャンヌオルタ class_7_4 B B C
    新アヴェ class_11_4 B B C
    アルトリアリリィ class_1_4 C C C
    ガウェイン class_1_4 C C C
    ブレエリ class_1_4 C C C
    fates_221水着メイヴ class_1_4 C C C
    水着アンメア class_2_4 C C C
    アーチャーインフェルノ_アイコンインフェルノ class_2_4 C C C
    李書文 class_3_4 C C C
    水着清姫 class_3_4 C C C
    哪吒哪吒 class_3_4 C C C
    坂本龍馬坂本龍馬 class_4_4 C C C
    ハロエリ 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 C C C
    両儀式 class_6_4 C C C
    水着ニトクリス水着ニトクリス class_6_4 C C C
    ベオウルフ class_7_4 C C C
    茨木童子 class_7_4 C C C
    茶々のなんかすっごいの茶々 class_7_4 C C C
    パッションリップ_第1段階パッションリップ class_10_4 C C C
    メカエリメカエリ class_10_4 C C C
    fates_222ヒロインXX class_25_5 C C C

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    アイテムの効率的な集め方
    info_item_02マイク info_item_03ダンベル
    info_item_04オーラバンド info_item_05タオル
    新規概念礼装
    fgo_クリスマス礼装配布礼装 gainenreisou_02ガチャ星5
    gainenreisou_03ガチャ星4 gainenreisou_04ガチャ星3
    コマンドコード
    commandcode_01星5コード commandcode_02星4コード
    commandcode_03星3コード  
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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:AzNDc5MzQ より:

      メカエリ強くね?

        3件の返信を非表示
      • 匿名 ID:k2NTE4NTM より:

        また君か……

      • 匿名 ID:A2MjY4OTI より:

        イベントも始まったし配布の新星4も来たから、しばらくは無理に話題提供しなくてもいいんだよ?

      • 匿名 ID:M3NDg3NDQ より:

        何百回目だろうね

    • 匿名 ID:I0NzQ2OTM より:

      サンバ宝具でほぼ藤姉さんのジャガー出したのは今年一番いい仕事したと思う、エレシュキガルは特殊演出しょぼかったけど酒天も茨城可愛かったし変なことするよりああいうので良いんだけどなあ

    • 匿名 ID:EyNzM3NzQ より:

      んーなんか絆ヘラの議論だけ高難度Aのハードルめちゃくちゃ高くね?

      ・最適取れないから下げろ
      →年1で最適取れる柳生BBオケキャス金時以外もアウトになる(てかスイーツで絆ヘラかなり刺さったが)
      ・ダメージ不足だから下げろ
      →火力のスカディですら2体までなのに、6枠から5枠に減ることで絆ヘラが稼げるダメージ30万以上を損する編成ってそうそうあるのか?耐久パが崩れやすい環境にもなったのに
      ・使わないから下げろ
      →全鯖揃ってる前提なら年1で最適取れる組以外は出番なくてアウトだし、そもそも最適パを組んでも最後の6枠目まで完璧に噛み合った最適鯖を用意できる高難度はほぼないから普通に絆ヘラ入れるぞ?
       まあどうせ「使えるだろ」って言ってるやつには手持ちが揃ってない弱小カルデア呼ばわりする無敵論法なんだろうけど

        3件の返信を非表示
      • 匿名 ID:EyNDc4ODY より:

        今年だとネロ祭のXオルタとかは殿で使えたし去年だとアーラシュや翁で壁とかに使えたから高難度Aくらいはあってもいいと思うけどでも
        アタッカーというよりはターン稼ぎに有効って感じだから何とも言えん
        攻撃に関してはもはや時代遅れなのは否めんから強化来んかな

      • 匿名 ID:Y0MDAxNDY より:

        無敵貫通や強化解除とかあるハメ技的高難易度が出たらこいつが切り札になる可能性あるし、今後のとんでもないクエストに備えて確保しとく価値はあると思う。
        最適で固めたら要らないって言うけど、最適でわざわざ固めなくてもゴリ押せるのはバリューある。

        ワイか?……ワイは朕麻雀使うわ

      • 匿名 ID:M4NTM0OTk より:

        最近ブレイク即チャージ宝具に無敵貫通か強化無効付いてるパターンがあるからそうなると前衛+ヘラが一番楽かな
        敵は当たり前のように弱体無効ついてるし、強化解除もCTなしで使えるから絆礼装の解除できないガッツは代替できないんだよね
        まあ余りにも面倒ならアタッカー並べて令呪使っちゃえばいいんだけど

    • 匿名 ID:EyOTQ5MTA より:

      みんなヘラクレス強化してくれって話だよな。

      ヘラ弱い派は強化すべきだし、
      ヘラ最強派は強化大歓迎だろう。

      ってことで、宝具強化かユニークスキル頼む。

    • 匿名 ID:EyOTQ5MTA より:

      なんだこりゃw

      まあ結論は、ヘラクレス強化するべしってことだよな。
      ヘラ弱い派は弱いんだから強化すべしだし、
      ヘラキッズは当然強化大歓迎だよな。

    • 匿名 ID:MyODkzNDM より:

      ヘラに関する木全部登ってみたけど、ヘラ擁護「説明しろ」→ヘラsageが説明する→ヘラ擁護が新しい木に逃げるの繰り返しで草

        6件の返信を非表示
      • 匿名 ID:cyMDMwNzc より:

        無関係なのに、全部見直したの?えらーい

      • 匿名 ID:M1MTQxMjc より:

        こういう話し合いで詰まったやつは決まって煽りや荒らしに転じる
        ヘラクレスのお話はもう決着はついたね

      • 匿名 ID:cyMDMwNzc より:

        第三者っぽく中立ぶって、草とか付けて煽ってる木主をまともに扱うのは不可能

      • 匿名 ID:M1MTQxMjc より:

        でも反論できてないのは事実だよね?

      • 匿名 ID:MyODkzNDM より:

        噛み付く前に下の木で反論してみたらどう?

      • 匿名 ID:U0NTY2MTg より:

        ヘラキッズは昔と全然変わらないなw

    • 匿名 ID:MwOTY5MzE より:

      現環境や敵攻撃のトレンドとか
      そういうのを考慮し、星5と比べても評価できそうな星4鯖といえば…
      Q3連発組やニトクリス、サモさん等は間違えなく高評価
      唯一性などで使える使える言われてた柳生なども出番なし。

      あれ…星4の単体宝具勢ひど過ぎね?

        2件の返信を非表示
      • 匿名 ID:I3NjEwODM より:

        騎ん時だめなん、あいつのせいで星5単体騎全滅してんだけど、とくにメイドオルタ

      • 匿名 ID:U3MDg2MzQ より:

        高難易度TAしてるのなら話は別だがそれ以外で騎金時でなければいけない理由がほぼ無いのが現状だから

    • 匿名 ID:cyMDMwNzc より:

      そもそも星4に最適とってこいってのが結構ムリだと思う

    • 匿名 ID:AwNDg0NDU より:

      最高のパフォーマンスが可能な状況での評価だからヘラニキの言い分に一理あるし評価は上にも下にもする必要はないさね。
      ただ☆5宝具2、☆4宝具5を是とする最強民は使うこと自体が恥であり、過剰な推しは手持ちの弱さ喧伝する効果しかない。
      こんなところか?

        2件の返信を非表示
      • 匿名 ID:M1MTQxMjc より:

        下げる下げないはともかく使うこと自体が恥とかどっからでてきたんだ?拡大解釈してないか?評価基準満たしてるカルデアにとって使うほど難しいクエがないってだけだぞ

      • 匿名 ID:AwNDg0MzM より:

        正直ワイは絆ヘラを使ったことがない。最高以上のパフォーマンスを発揮するソロモン攻略時にフレンドに絆ヘラがいなかったし、手に入れた後も絆上げで最後尾で凸ランチを握ってた。絆10になったら幕間の関係でアンリマユと交代した。
        専門家の意見が聞きたい。

    • 匿名 ID:M1MTQxMjc より:

      現環境で殿が合ってた場面が一度でもあったか?

        7件の返信を非表示
      • 匿名 ID:MyOTY3MjA より:

        いっぱいあんだろ
        てか殿って手持ちが貧弱だったり戦術が失敗したりして戦線が崩壊したときに出番になるわけだろ
        もともと最適とかねぇよ

      • 匿名 ID:U4MDY0MTg より:

        最適とかねーよ

        この発言でここの評価の基準全然理解できてないこと露呈しましたね

      • 匿名 ID:YyOTQ0NjI より:

        一応言っとくけどここ揃ってる前提なんで手持ちが貧弱な方が使う使わない関係ないよ。

      • 匿名 ID:cyMDMwNzc より:

        「何かを根拠として説明した人」と「それが根拠になってないって主張し、根拠になる根拠を説明しろっていう人」の対立ですね
        根拠になる根拠が説明されるわけでもなく、意図を理解せず、理解しやすいように説明せず、同じことを言い続ける
        混沌としている

      • 匿名 ID:MyOTY3MjA より:

        悪いな、殿が戦術として最適なことがあったか?っていう問いに答えて、最適とかそもそもないだろう、って言っただけなんだが
        ヘラの評価に対して手持ちがどうだから、とか言ったつもりはないよ
        ただ、能力を発揮する上で全ての鯖持ってる前提、て評価基準はもちろん知ってるんだが、殿に関してはその限りじゃないだろ?
        手持ち十分とか関係ないんだから

      • 匿名 ID:I0OTQwODg より:

        毎回いちいち攻略サイトで調べて最適解でつっこまねーし。
        壊滅した時の保険でいれとく枠最強ってことだろ

      • 匿名 ID:cwMjQyNTA より:

        最適の判断もできないやってないようなレベルのやつが評価に口出すとか草

    • 匿名 ID:Y2Mjk2MDg より:

      結局ヘラ擁護が噛みつくのが頻度の話だけで殿の使い方、性能面での反論がなくて草

        10件の返信を非表示
      • 匿名 ID:U3MzM1ODI より:

        いうて性能は変わってないし使い方で殿以上の使い方ってあるか?
        むしろ外から見てるとsage側の使用頻度問題は他の鯖にも当てはまる問題でもあって草も生えない

      • 匿名 ID:UwMjg0MDc より:

        他鯖にも当てはまるとか草
        年1の機会もないヘラと年1以上は出番ある鯖を一緒にしてて滅茶苦茶すぎ

      • 匿名 ID:U3MzM1ODI より:

        そんな噛みついてくるとは思わなかったが言葉足りてなかったわ今の環境だと一部の鯖除いたら趣味省くと星4はほぼ使わないと思うんだよ。でも使わないから下げるは変じゃね?性能変わらないだろ。現環境に合ってないで下げるのは良いと思うけど

      • 匿名 ID:M1MTQxMjc より:

        >>殿以上の使い方ってあるか?
        ないからここまで評価おちてんでしょうが
        殿自体使うことないのに

      • 匿名 ID:YyOTQ0NjI より:

        性能が変わってない→現環境に合ってない→評価ダウン

      • 匿名 ID:Y2Mjk2MDg より:

        あらら…また頻度sageの話になってる。
        性能面で何処が現在の環境に適しているのか、殿の必要性について語ってほしかったんだけどな。上手く伝えられなくて申し訳ない

      • 匿名 ID:cyMDMwNzc より:

        説明するのと納得するのは違うんだよな
        説明する側は、筋が通ってて、これで全て説明したことになってるって思うのは仕方のないことで
        きちんと説明させるためにも、きちんと聞くべきなんだわ

      • 匿名 ID:M2Mzk2MDE より:

        ちょっと前からこの議論見てるけど殿ヘラ下げの意見の方が理屈が通っているように感じる。
        星4宝具5基準の戦力が揃っている前提のカルデアでは殿を必要とする場面があまりない、また最近の環境では殿ヘラが通用しない場面が増えてきた、ここら辺から下げるべきではっていう意見が出てるんだよね。
        星5板で最近のクリティカル盛り盛りの環境に耐えるのが難しくなったアーツ耐久勢が下がったように環境の変化によって下げ意見が出るのは当然だしヘラ擁護側がきちんと根拠のある擁護や今の環境での殿ヘラの有用性を説明できていないように感じる。

      • 匿名 ID:A2MjY4OTI より:

        環境とか有用性以前に、ここの評価基準に「使用頻度」が入ってないから頻度を理由に下げるのはおかしいんじゃないの?
        使う必要がないから下げろと言うなら、先に評価基準に「使用頻度」を入れろと言うべきだと思うんだが。そうなったらヘラ下げにも納得だし、デオン辺りも下がるだろうから違和感が解消できる

      • 匿名 ID:U1OTAwNjM より:

        殿ヘラ下げ側は使用頻度というよりも、現在の環境では殿ヘラが通用しなくなる場面が増えたことそもそも殿という役割自体の必要性が薄れてきたことを下げの理由としてあげてる。つまり殿ヘラは環境に合わなくなってきたのではということ。ヘラ擁護側は使用頻度のところばかり見ていてここら辺のところに反論していない。

    • 匿名 ID:E2NTkxMzA より:

      初心者無課金向けで全鯖あるならこっちのランキングいらなくね?
      一応、☆5の方は廃課金マウント合戦場として機能するから意味あるけど、☆4の廃課金向けランキングが必要な中上級者とかおらんやろ

    • 匿名 ID:EyNzMyMDI より:

      木主が言ってるのは「最適解じゃない・使う必要がないで下げようとしてる」からだろ。
      ここまでオニキとジャンヌが「最適解だから使ってる」なんて意見ないし、あっても年一回。
      そのまんま100%オニキとジャンヌ下げてるのに結論は「PT貢献、礼装の自由度、運用」の話なの?それは木主が言ってる「最適解じゃない・使う必要がないで下げようとしてる」のはおかしいって意味でしょ?

        1件の返信を非表示
      • 匿名 ID:EyNzMyMDI より:

        ミスったわ、投げ直す

    • 匿名 ID:E2NTk3Mjk より:

      絆ヘラを最適解じゃない・使う必要がないで下げようとしてる人は、星5板のジャンヌオニキに関してはどう考えてるの?

        14件の返信を非表示
      • 匿名 ID:U4MDY0MTg より:

        前衛全滅してはじめて土俵が完成するヘラより圧倒的に使い道多いので妥当な評価かと

      • 匿名 ID:g2NzA5NTA より:

        オニキとかジャンヌは礼装自由な分ギミック対応力があるからね。生存力を礼装に頼らない分ネロ祭りなら特攻礼装つけて活躍できるし
        そもそもオニキはクリデバフのおかげでパーティ運用でも有用だし絆ヘラよりずっと出番は多い
        3章のザコだらけ韓信戦とか絆ヘラじゃ絶対突破できないけど貫通礼装つけたオニキなら余裕だし、こういう例が多いのだよ

      • 匿名 ID:E2ODk4NjM より:

        オニキは汎用性違いすぎるし、ジャンヌはニッチなりに年1は耐えるターンがいるクエきてる

        ニッチなところでなお妥協枠にしかなれないヘラと比べられるわけがない

      • 匿名 ID:YyOTQ0NjI より:

        よく引き合いに出されるけどオニキとヘラを同じように扱うのは辞めて欲しいわ。耐久力特化といってもPT貢献、礼装の自由度、運用全然違うのにヘラ擁護はオニキ使ったことあるのかって真面目に思うわ

      • 匿名 ID:EyNzMyMDI より:

        木主が言ってるのは「最適解じゃない・使う必要がないで下げようとしてる」からだろ。
        ここまでオニキとジャンヌが「最適解だから使ってる」なんて意見ないし、あっても年一回。
        そのまんま100%オニキとジャンヌ下げてるのに結論は「PT貢献、礼装の自由度、運用」の話なの?それは木主が言ってる「最適解じゃない・使う必要がないで下げようとしてる」のはおかしいって意味でしょ?

      • 匿名 ID:YzNTYwODI より:

        殿「で」強いバーサーカーと殿「でも」強いバーサーカーの差

      • 匿名 ID:EyNzMyMDI より:

        要するに最適解かどうかは一切関係なかったって事やろ
        弱いから下げるのと、最適解じゃないからを理由に下げるのじゃ全然話が違うんだよ。

      • 匿名 ID:M1MTQxMjc より:

        「殿だけでA評価は無理がある」って言い方しないと伝わらないかな?

      • 匿名 ID:U3MzM1ODI より:

        木主の「最適解じゃない・使う必要がないで下げようとしてる」は変ではって思うのは普通じゃないかな、これ今じゃ他の鯖にも言えるだろ
        使用頻度で性能変わるわけではないのにどうなんだ

      • 匿名 ID:U3MzM1ODI より:

        U4MDY0MTg
        さんざん言ってる←ではどうぞ

      • 匿名 ID:E2OTcxNTY より:

        オニキとかジャンヌは単騎運用をメインにしてるわけじゃないからパーティー内でも定して仕事ができるし単騎になっても強い
        でもヘラは単騎にしないと強くない
        この差

      • 匿名 ID:MyMTYxMTU より:

        俺は下の木で殿という役自体が弱いのと、初見殺し系だと殿で出て来ても勝てないこと少なくないと説明してたのにそこで反論して来ないで新しい木立てるってことは逃げてるとしか考えられない。
        他にもギル祭などの超高難易度では絆礼装よりガッツ付き特攻礼装つけた方がダメージが出せる、ヘラじゃなくてもガッツ回避などの生存系スキルさえ持っていれば誰でも殿になれるなどの意見が出てるにも関わらず、sageは使用頻度以外語れないみたいな印象操作やめろ

      • 匿名 ID:I3NjEwODY より:

        説明しろっていわれて何度説明してもこの繰り返し
        なかったことにしないでくれるかな?さっさとヘラクレス擁護なりの意見だせよ

        別の人だったら1日前のやりとりくらい自分で読んでくれませんかね?
        6回も7回も同じこと書くのだるいんだけど

      • 匿名 ID:Q5MTE0MjU より:

        6回も7回もはさすがに草
        大変そうだね

    • 最新のコメントを表示
    :)
    S