肝臓の別名は“沈黙の臓器”…男性の5人に2人が機能異常です

公開日:

 人間にとって代謝と解毒を担う大事な臓器の一つである肝臓が、“沈黙の臓器”と呼ばれることは知っているだろうか。長年の酒の飲み過ぎや不摂生が原因で深くダメージを受けていても、自覚症状がなかなか出ないことを意味する。

 肝臓の機能が低下すると実に厄介だ。糖や脂肪の代謝がスムーズに行えなくなって高血糖や脂質異常を招き、脂肪肝を引き起こし、さらなる肝機能低下を招く……という“負のスパイラル”に陥ってしまうからだ。

 健康診断や人間ドックで、肝機能マーカーのγ(ガンマ)-GTPに51以上、ALTに31以上など“要注意”の数値が出たにもかかわらず、放っておいたがために気づいたら手遅れ……というケースも少なくない。何だかダルいし食欲もイマイチ、風邪のような自覚症状が出た時には急性肝炎……ということもあるのだ。

 日本人間ドック協会がまとめた「2015年全国集計結果」によると、316万人いる人間ドック受診者のうち、肝機能異常を指摘されたのは33.2%の約105万人。受診者の約3人に1人で、2年連続で100万人を超えた。男性に至っては40.2%、つまり5人に2人が肝機能異常ということ。しかも肝機能異常を抱える人は年々増加、その割合は30年前に比べて約3倍というデータもある。

 ただでさえ、働き盛りのビジネスマンは会食が多く、普段から肝臓を酷使しがち。過度のアルコール摂取の他にも、仕事のストレスや睡眠不足、油っこいものや甘いもの、お肉の食べすぎなど悪い生活習慣も、肝臓にはボディーブローのようにジワリジワリとダメージになる。

 人間ドックでアドバイスされる週1日の休肝日や、ドラッグストアやコンビニに並ぶ“二日酔い回復ドリンク”で肝臓を労わったとしても、それだけでは肝機能改善対策は十分とはいえない。やはり大事なのは、生活習慣の改善による日々のケアなのだ。

■日々の肝臓ケアは簡単に習慣化できる

 毎日の肝臓のケアついては、これまでもさまざまな方法がクローズアップされてきたが、実はいま注目を集めているのが、スルフォラファンという成分だ。健康に敏感な芸能人やアスリートが摂り始めて話題を呼んだ、ブロッコリーの新芽ブロッコリースプラウトに多く含まれている。

 スルフォラファンには、体内の解毒酵素を活性化し、肝臓の解毒力を助ける働きなどがあることがわかっている。カゴメの研究で、肝機能異常の男性52人を、スルフォラファンを毎日摂る人と摂らない人のグループに分け、2カ月後に検査したところ、摂取したグループではγ(ガンマ)-GTPやALTの平均値が改善したという結果も確認された。

 そんなスルフォラファンの1日の摂取目安量は30mg(※)。継続摂取がオススメだが、実はブロッコリースプラウトに換算すると約1.5パック分。最近はスーパーでも手に入りやすいとはいえ、毎日の食生活で摂り続けるのはハードルが高い。サラダやおひたし、サプリメントなどを普段の生活の中にうまく取り入れて、スルフォラファンを摂ることがポイントだ。今や肝臓ケアは、自宅でもオフィスでも外出先でも手軽にできる時代なのだ。(※)スルフォラファングルコシノレートとして

 ビジネスマンにお酒の付き合いはつきもの。バリバリ働いて美味しい酒を楽しむためにも、肝臓ケアは日々の習慣にしてしまいたい。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

今、あなたにオススメ
AD(REPLLY編集部)
AD(popIn Aladdin)
AD(ランドローバー)
(2017年7月18日)
AD(ANYSENSE編集部)
AD(P&G on U-NOTE)
AD(シネマトゥデイ)
AD(PEUGEOT on LEON)
AD(TIME & SPACE by KDDI)
AD(テレ朝POST)
(2016年11月30日)
AD(Forbes JAPAN)
AD(ロート製薬株式会社)
(2018年11月27日)
AD(Rambut)
AD(ハフポスト)
AD(VERY)
AD(curazy.com)
(2018年11月21日)
AD(OCEANS)
AD(インテル on 日経xTECH )
(2018年12月10日)
AD(グランドセイコー)
Recommended by
こちらの記事もオススメ
(2018年9月13日)
AD(GetNavi web)
AD(GetNavi web)
(2018年11月7日)
(2018年11月1日)
(2018年12月6日)
(2018年11月8日)
AD(株式会社わかさ生活 on わんにゃ365)
AD(ZUU online)
(2018年11月29日)
(2018年11月8日)
(2018年6月14日)
(2018年12月8日)
AD(Ito-Yokado)
AD(パナソニック)
(2018年10月12日)
Recommended by
  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    「興味ない」から余計に怖い…上沼恵美子“女帝”たるゆえん

  2. 2

    お笑い界追放か とろサーモン久保田の“有名だった酒グセ”

  3. 3

    鳥谷は4億で大山は微増の3000万 若虎たちの嘆きを聞け 

  4. 4

    M-1芸人の暴言騒動で存在感 上沼恵美子の“女帝エピソード”

  5. 5

    水道民営化のウラに…麻生財務相“身内に利益誘導”の怪情報

  6. 6

    広島はマネーゲームせず…丸にも最後は“渋チン”貫いた理由

  7. 7

    長澤まさみが表紙V15 「東宝カレンダー」泣き笑いの面々

  8. 8

    巨人が岩隈獲得も…“救世主”とアテにできない致命的欠陥

  9. 9

    日ハムと巨人では“雲泥の差” 注目2球団補強の中身と狙い

  10. 10

    30歳でNHK朝ドラ主演 戸田恵梨香ついに“後輩”に追いついた

Recommended by

もっと見る

Messengerマガジンはコチラ