と、いうわけで、バオバオさん幼稚園に通います。 『中国人のこころ 「ことば」からみる思考と感覚 』(集英社新書) に推薦文を送りました! 中国解析本ってのはいろいろあります。 取材に基づくものとか、経験に基づくものとか、歴史に基づくものとか。 この本は「 ...
中国嫁606-02
 と、いうわけで、バオバオさん幼稚園に通います。






『中国人のこころ
「ことば」からみる思考と感覚 』(集英社新書)

に推薦文を送りました!

中国人のこころ01
中国解析本ってのはいろいろあります。
取材に基づくものとか、経験に基づくものとか、歴史に基づくものとか。

この本は「言語」によって中国を解析する本です。


私は常々、使う言語によって人間は考え方や感じ方を支配される……
と思っておりました。
卓球の福原愛選手が「中国語で考えると卓球が強くなる」と言ったアレです。

福原愛選手は、ネイティブ並みの中国東北弁を喋ります。
で、思考を中国語に切り替えると卓球が強くなると言うのです。
これ「サピア=ウォーノフの仮説(言語相対性仮説)」というのだと、
この本で知りました。

ちゃんと定義されてたんだなあ!


中国人はもちろん中国語を喋り、中国語で考えるわけですから、
中国語に物事の捉え方や考え方が滲むのは当たり前。
中国語を分析すれば、中国人がわかる。
なるほど納得力が高い

で、なんと、この本はかなり真面目な本です
俺が今までオビにコメント寄せた本の中でおそらく一番堅い。
学者が真正面から中国語に切り込んでいく本です。

だからこそめちゃくちゃ面白いです!



中国人のこころ02
(本書目次より)

第一章なんか「あいづち」だけで埋まっとるがな!

いや、この日中のあいづちの違いだけでもかなり面白いデスよ。
本屋にあったらこの部分だけでも読むといいです。
明日から使えるトリビアの塊です。


何度も言いますが、かなり堅い本です。
でもだからこそ面白い本です。

12月14日発売です






 バオバオのしあわせ空間。  ……他の人には悪夢かも 経済エッセイ漫画 『キミのお金はどこに消えるのか』 season2 第3話更新しています。 【↑】クリックした先で100円です。宜しくお願いいたします。 →→→次の更新は12月4日ぐらいです ...
中国嫁605-01
 バオバオのしあわせ空間。
 ……他の人には悪夢かも





経済エッセイ漫画
『キミのお金はどこに消えるのか』
season2 第3話更新しています。


my007-000
【↑】クリックした先で100円です。宜しくお願いいたします。



→→→次の更新は12月4日ぐらいです

長らく更新出来ずすみません。 ここ数日は集中して更新いたします。  長らく友達とはSNSで繋がるだけの日々が続きましたが、  最近ママ友が出来たようです。 『月とにほんご』懐かしいです。  日本語学校の友達たちのその後も、いずれ描きたいです。 『月とにほんご ...
長らく更新出来ずすみません。
ここ数日は集中して更新いたします。
中国嫁606-01
 長らく友達とはSNSで繋がるだけの日々が続きましたが、
 最近ママ友が出来たようです。


『月とにほんご』懐かしいです。
 日本語学校の友達たちのその後も、いずれ描きたいです。




『月とにほんご』はこちら【↓】




経済エッセイ漫画
『キミのお金はどこに消えるのか』
season2 第3話更新しています。


my007-001



my007-002




my007-003




my007-000

画像クリックした先で、100円で続きが読めます



→→→明日もできたら更新します