男女の顔の違いとは | 日常、心機一転

日常、心機一転

気になったことや日常をただひたすら書く落書きです。
自分語りがほとんど、野球が好きなので野球ネタは多いかも。


テーマ:
私は個人的に気になったことは何でも気が済むまで調べたがる悪癖があります。
今回は男女の顔について書いてみようと思います。


よく、男顔の女性、女顔の男性と言ったりしますよね。
でも、いくらその人が異性っぽい要素を持っていても、しっかり見れば性別はちゃんと分かる訳です。
これは何故かと言うと、人がイメージしている以上に実は男女の顔には違いがあるからです。

私が個人的に調べて思ったのは、顔においては耳以外のほとんどのパーツに男女差があるという結論です。


◇骨格

これは言うまでもありませんが、一般的には男女の平均身長においては、男性の方が高いです。
おそらく男性は第二次性徴期に成長ホルモンが女性より出ているのではないでしょうか。
そして、特徴的なのは、例え同身長の男女がいたとしても、二人の骨格や見た目の印象は全く違うということです。
一般的に同じ身長であれば女性の方が小顔となっています。これは勿論個人差もあり、また男性は女性より背が高いので、当然顔も女性よりは大きくなりやすいです。
また、男性は角ばっていて骨太な印象、女性は丸みを帯びた華奢な印象の骨格をしています。
男性は肩幅がしっかりしていて、どちらかというといかり肩、逆三角型。女性はなで肩で緩やかな、砂時計を彷彿とさせるラインです。トイレの性別表示が典型的です。
また、男性は鎖骨がはっきりとして、喉ぼとけがあります。
次に違うのは、胸骨です。男性は胸骨が広く上半身が広い、そして下半身に向かって狭くなっていきます。女性は胸骨が狭く、ウエストはくびれています。そして骨盤が大きく発達するので、下半身の方が広くゆったりとしています。
男性の手足は関節が太く、大きいです。女性の手は指が細く小さめです。

◇肌質

女性の肌は男性に比べるときめ細かくなっています。また、水分含有量が高く、脂質が少ないです。
男性はその逆です。これは憶測ですが、思春期にとてつもないニキビで悩む男性が多いそうですが、これは成長期にホルモンバランスの変化が不安定というのと、女性に比べオイリー肌なので、ニキビができやすいのかなと感じます。
肌の色に関しては、女性ホルモンは肌を白くする作用もあるようなので、女性の方が平均的には色白となっています。

◇体毛

これも個人差はあると思いますが、一般的に男性の方が体毛が多いです。
そしてよく勘違いされるのが髪質ですが、実は女性の方が髪の毛自体は太く丈夫です。
ただし、しなやかで柔らかくもあります。だから伸ばすのに適しているのです。
一方で男性は平均的には髪の毛が細く、しかし硬質です。
アジア人は白人や黒人に比べると、男女ともに女性ホルモンが多い人種です。
逆に黒人は男女とも白人やアジア人と比べて男性ホルモンが多いです。
白人はいずれもその中間です。
白人や黒人からアジア人が子供っぽく、もしくは若々しく見られるのは女性ホルモンの影響が大きいと思います。よくアジア人は老けにくいとも言われます。
白人や黒人の男性は、まだ若いのに頭がほぼ完全に禿げてしまっている人も多いです。
これも女性ホルモンが元々少ないからではないかと思います。
それに女性であっても、歳をとって女性ホルモンが減ると、禿げてきます。
中年くらいに差し掛かると、女性ホルモンが減りはじめ、まず髪が細ってきます。
髪が細いということは、例え同じ本数が生えていたとしてもボリュームが減るということです。
そして、最終的には毛根自体が減って禿げてしまうのです。
ストレスなどでホルモンバランスが乱れると、それを加速させることになります。
ご年配の女性で頭が薄くなっている方がいるのはそういう理由です。

ちなみに、白人は14万本の髪の毛が生えています。アジア人は10万本です。
これは意外に思われるかもしれませんが、上記でも述べた通り、白人の方が男性ホルモンが強いです。
白人はアジア人よりも細く脆い髪質なので、本数自体は多いですが、髪が寝てしまうためアジア人よりボリュームが少ないように見えるのです。例えば、マリリンモンローを浮かべてもらえばわかりやすいですが、すごく髪を盛っていますよね。
白人女性は自信の髪のボリュームに悩んでいる方が多いそうです。なのでこんもりと盛り上げたような髪型を好みます。
日本人から見れば、猫毛で羨ましいと思う方もいますが、白人の方もアジア人の髪質やボリュームを羨ましく思う方が結構いるようです。
そして、黒人女性ですが、こちらもまだ若いのに額が上がってしまっている方が多いです。
白人よりも更に女性ホルモンが少ないため、禿げるリスクが元々大きいというのと、髪質が更に細く脆いため、伸ばすのには適していないようです。
黒人女性の髪形はくせ毛でアフロを想像されるので、量が多く丈夫というイメージがあるかもしれませんが、実際に触ればわかります。とても繊細な髪質です。黒人女性であまり髪を伸ばしている人がいない理由は、髪が細く繊細で、すぐに切れたり痛んだりしてしまうから、伸ばしにくいのです。
しかも軽くて強いくせ毛なので、他の髪と絡まりながら上に伸びていきます。なのでアフロヘアになります。

まとめを言うなら、髪の毛のイニシアチブを握っているのは女性ホルモンだということです。

ちなみに、男女で生え際の形は違います。
男性は直線を引いたように生えていて、生えている部分とそうでない部分がはっきり別れています。
女性は丸く生えており、生え際には産毛が生えています。男性に比べると、生え際が曖昧になっています。

◇脂肪、筋肉

前項が長くなりましたが、脂肪に関しては女性の方が多いです。体脂肪率などを見ても明らかです。
女性は脂肪が満遍なくついており、男性は触れると柔らかいと感じるようです。
男性は筋肉量が多く、女性より脂肪がつきにくいです。
女性が丸みを帯びた印象を受けるのは、脂肪で丸くなっているからです。
余談ですが、災害に巻き込まれて、長時間救助を待っているような場合、女性の方が生存率が高いのだそうです。これは女性の方が脂肪が多く、身体が長時間耐えられるからかと思います。
おそらく、妊娠や出産を見越してそういう体質になったのでしょう。

◇顔の各パーツ

これが今回の主題だったはずですが、前置きが随分と長くなってしまいました。
冒頭でも述べた通り、私の個人的な意見としては、耳以外はほとんど男女差があると思います。

まず輪郭ですが、男性の方が面長になる傾向があります。
そして角ばったラインになりやすいです。
額から眉にかけての骨が発達し、頬骨が出ていて、鼻は鼻筋がしっかりしていて高いです。
顎は大きく、四角いです。
女性は、脂肪の影響もありますが、丸顔になりやすいです。
あごは小さく尖ったように見えます。鼻も小ぶりで低いです。
額は丸く、彫りは深くないです。

目については、男性は三白眼、女性は黒目勝ちになりやすいです。
また、これもよく誤解をされますが、釣り目の方が女性的であり、垂れ目の方が男性的な特徴なのです。男女の骨格や筋肉の発達の違いでそうなるそうです。
アジア人は釣り目が多いですが、それも女性ホルモンの話と整合すると理にかなっています。
まつ毛は女性の方が量が多く長いですが、個人差です。

口は、顎が大きい分、男性の方が幅が大きいです。
男性と比べると女性は口は小さいです。
一般的に、両サイドの黒目の内側の線より口角が出ていたら大きい口です。
唇は、男性は薄くあまり目立ちません。
女性は厚めでふっくらとしています。

また、歯も実は男女によって違います。
もっと言えば、歯の形は各々の輪郭に比例しているのです。
なので間接的に男女で違って見えます。
歯はその人の輪郭と同じ形をしているのです。
これは刑事事件の捜査などで、人の身元を特定する際にも使われる情報です。
丸顔の人は丸い歯、面長の人は長い歯、ベース型の人は四角い歯になるのです。
なので、歯をいじっている人がいると、この話を知らなくても、どこか不自然に感じ、本能的に違和感を覚えるようです。



今回はかなり長文で疲れましたw
もし何か違った情報を知っている方がいたら是非教えてください。

最後に、男女の顔の差について記述してきましたが、性差別的な意図は一切ないということはお約束します。ここに書いたのは飽くまで個人差があることを前提にしたものです。
もし不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。



赤ぶちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります