あの頃の自分を取り戻す
男性に必要な活力素材はこの3つ!

50代に突入して早3年、世間では初老と呼ばれる世代に突入した筆者です。
遡ること40代半ばの頃、私には人には言えない悩みがありました・・・その悩みとは、「男としての能力の減退」。もしかしたらあなたも、そのときの私と同じような悩みを抱えているかもしれませんね。年齢とともに減っていく気力、攻撃力を失っていく我が武器、それに伴って毎日の活力も気力も減っていく・・・。

しかし一転、今では40代の頃が嘘のように日々「現役バリバリ」です。そう、私は今でも勢いを保つことができています。
この記事では、どうやって私が40代の頃の悶々としたやりきれない日々から脱却したのか?50代の現在でも「現役」を続けることができているのか?その経緯について簡潔にまとめてみます。

他人事だと思っていた「男としての能力の減衰」

あれは40代の前半でした。
結婚をしたのは40歳になる直前、40歳に入りすぐ一人目の子どもを授かりました。子どもが生まれてからしばらくは、子育ての楽しさと大変も相まって「夜の営み」からしばらく離れた状態が続いていました。

私が抱えることとなる悩み・・・その予兆はその頃から現れていました。
気がつくと、今までは朝起きると元気に反応していたはずの部分が反応しなくなっている、意識せずとも機能していたはずなのに、機能しなくなる頻度が増えてきたり、機能しても途中でグッタリ・・・などなど、「男としての能力の減衰」が現れ始めたのです。

正直、かなりショックした。他人事だと思っていましたが、まさか自分が・・・。
もしかしたら、あなたもその頃の私と同じ悩みを持っているのかもしれません。しかし、安心して下さい。

私はこの悩みと向き合い、試行錯誤を繰り返し、今ではその問題とサヨナラすることができました。53歳の今でも現役です。
どうやって私が「男としての能力の減衰」問題を解決したのか? その方法について解説していきます。

食事・運動、体質改善を行った結果は・・・?

悩んでいた当時、仕事が忙しいこともあり、昼はコンビニ弁当やカップラーメン、夜は飲み会続きで運動もほとんどしないという状態でした。決して身体に良くない食事、そして運動不足、仕事のストレスなどが重なっていました。

男としての能力を取り戻すには、まずは健康的な身体を手に入れる必要があると考えた私は、野菜中心の食生活を心がけ、朝少し早起きして通勤にウォーキングをプラス。お酒もほどほどに・・・という生活改善に向けた努力を始めました。初めは辛いときもありましたが、いつの間にか習慣化でき、無理せず続けることができるように。

3ヶ月くらいを過ぎた頃から、肌艶が良くなり、疲れにくくなったりなど、良い傾向が見えてきました。
・・・しかし・・・残念なことに「男としての能力」はほぼ改善されず。
体質改善だけでは駄目だと考えた私は、その頃からサプリメントやドリンクを試すようになります。

ネットでちょっと調べただけでも、男性特有の悩み解消に効果が期待できる成分はたくさんあります。もちろん、それぞれに良し悪しも。
その中で私なりにピックアップした代表的な成分をご紹介します。

本気で復活したいあなたへ、私が推す3つの成分

男性特有の悩みに対抗するものとして、サプリやドリンクが挙げられますが、そのどちらにも含まれていることが多い3つの代表的な成分があります。
それは、アルギニン・シトルリン・亜鉛。
ではなぜその3つの成分が注目されているのか?簡単にまとめてみます。

男性の活力アップの源「アルギニン」

アルギニンはアミノ酸の一種です。
体内でも合成されるため、準必須アミノ酸というジャンルに分類されています。ただし、年齢を重ねるにつれて体内での生成量が減るため、食事から十分な量を摂取する必要があります。

一般的には成長ホルモンの分泌を促したり、脂肪代謝の補助、筋肉増量などの役割を果たしてくれる働きを持っています。
様々なサプリにも多く使われている成分で、血管を拡張して血流の流れを滑らかにするという働きもあり、男性の活力アップ、疲労回復などを促進すると言われています。

アルギニンの血管拡張の働きには、NO(一酸化窒素)が大きく関係しています。血管を広げて血液を通り易くするために必要な一酸化窒素はアルギニンから作られます。

アルギニンの効果を高めるためには、このあと解説する「シトルリン」との同時摂取が良いと言われています。アルギニンとシトルリンの相乗効果によって、一酸化窒素が大量に生成されるからです。

なぜこのアルギニンが「男としての能力」に一役買ってくれるのか? それもこの血管を広げる働きと関係しています。
勃起の際に必要なのは十分な血流です。アルギニンの一酸化窒素を生成する働きにより、血管が広がり血流がスムーズになることで勃起しやすい環境を作ってくれます。

また、アルギニンは骨や筋肉など、身体のあらゆる部分の重要な材料となっています。そして、「精液」を作り出すための材料でもあります。
精液の主原料はタンパク質=アミノ酸なので、アルギニンを摂取することで間接的に精液の量も増えます。精液の量が増えれば、それを体外に放出する効率も高まるので、おのずと男性としての「勢い」が増す、ということが言えます。

血流拡張で勢いを取り戻す「シトルリン」

シトルリンはスイカから発見されたアミノ酸で、アミノ酸の状態で体内に存在しており、遊離アミノ酸(たんぱく質を構成しないアミノ酸)に分類されます。スイカやキュウリなど、ウリ科の植物に多く含まれていて食品から摂取することができます。

シトルリンには血管拡張作用があり、運動パフォーマンスの向上や血流を潤滑にする効果があります。
先ほど解説したアルギニンと関わりながら、血管拡張のキーとなる一酸化窒素を生成する働きを持っているので、こちらも勃起しやすい体内環境を作ってくれる成分となります。

健康維持・体力アップだけじゃない「亜鉛」

必須ミネラルである「亜鉛」。
主に、皮膚や髪の健康維持などの働きを持っていますが、男性の能力維持にとっても重要な成分となります。それは、アルギニンと同じく「精液」を作るもととなっているから。

精液は、アルギニンと亜鉛を主な成分として合成されています。精子の主な材料はアルギニンなのですが、身体の中でアルギニンから精子に作り変える過程が出てきます。そのアルギニンから精子に作り変える過程で必要な材料が主に亜鉛です。

アルギニンに加えて、この亜鉛も男性の能力向上には欠かせない成分であると言えます。亜鉛は肉類や魚介類などに多く含まれています。しかし、近年では、レトルト食品、ファーストフードやお菓子などの偏った食事により亜鉛の摂取量が不足していると指摘されています。

男の自信を取り戻すための3つの食品

これまで紹介した「男としての能力」改善のための代表的な成分、これらを多く含む食品をご紹介します。それぞれ一度は耳にしたことがある食品だと思いますが、改めて解説していきますね。

アルギニン摂取といえば「マカ」

マカは南米ペルーに植生するアブラナ科の多年生植物。精力増強と言えば「マカ」と言われるように、その実力は折り紙付きです。
アルギニンをはじめとした16種類のアミノ酸の他、亜鉛やカルシウム、鉄といった豊富な栄養素を含んでいます。また、リノール酸やアルファリノレン酸などの不飽和脂肪酸も含んでおり、高い栄養価を持っています。

スタミナを冠する実力「ニンニク」

スタミナ料理といえば、まず浮かんでくる材料はニンニクだと思います。
アルギニン、亜鉛を含んでおり、カリウム、鉄、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラル分も豊富です。また、ニンニクには、アリシンと呼ばれる成分が含まれています。アリシンとは、ニンニク特有のにおいの元となっている成分です。

ニンニクは糖質をエネルギーに変換する働きを持つビタミンB1を多く含んでいることも特徴です。ビタミンB1は体内に吸収されにくいとされるビタミンですが、ニンニクに含まれるアリシンは、そのビタミンB1を吸収しやすくする性質を持っています。

古来からの精力食材「スッポン」

スッポンと聞いて「精力増強」とイメージする人も多いのではないでしょうか。言い換えれば、それだけ健康にいい食材として昔から広く知られています。
すっぽんは古来より健康食品として利用されてきました。

スッポンには、アルギニン・亜鉛を含んでおり、その他の特徴としては、リジン、メチオニン、ロイシンなどの必須アミノ酸が9種類全て入っています。
また、リノール酸やαリノレン酸などの必須脂肪酸、鉄やカルシウムなどのミネラル類、ビタミンB1、B2、ビタミンAなどのビタミン類なども含んでおり、超優秀な食材と言えます。

失敗しない精力サプリ・ドリンクの選び方

さて、これまで「男としての能力」改善のための代表的な成分と食品について説明をしてきましたが、これらの成分を効率的に摂取するにはどうすればいいでしょうか?
各成分、食材から摂取することができますが、毎日の食事にこれらの成分をバランス良く摂り入れるのはなかなか難しい・・・というか、不可能に近いと思います。

そこで考えられるのが市販されている「サプリメント」や「ドリンク」ですね。しかし、どの商品を選んでいいのか分からない・・・という問題も出てきます。 何を基準に選ぶのか?選ぶ際のポイントなどを簡単にまとめてみます。

成分の含有量をチェック!

性能や品質、価格を良く謳っている商品が多数ありますが、まず気をつけなければいけないのは、有効成分の含有量。価格を比較するだけではなく、その商品に含まれる含有量もしっかりチェックしましょう。商品によっては含有量を明記していないものもあるので、そのような商品は避けたほうが無難です。

即効性をチェック!

飲んですぐ効果を実感したい、一時的な即効性を望むのであれば「ドリンク」のほうがやや優勢ではありますが、結論から言うと「サプリ」のほうが断然オススメです。
その理由としては、サプリの場合、長期間の服用で体質をじっくり改善できるので、いざというときに底力を発揮してくれます。

なので、ドリンクだけに頼っていると根本的な解決には至らない、というのが私の見解です。
しかもドリンクはコストが痛い・・。継続して飲む場合はかなりの出費を覚悟する必要があります。

一方でサプリの場合は、即効性だけではなく、継続的な有効成分の服用により、徐々に「強い身体」を手に入れることができます。
コストの面でも、毎日飲み続けてもドリンクに比べれば出費は圧倒的に少ないので、私としてはサプリをオススメします。
日々サプリを摂取しながら、若い勢いを取り戻しつつ、どうしても失敗できない勝負のときには保険としてドリンクを注入!というスタイルもアリですね。

価格をチェック!

ドリンクは高額の傾向があり、サプリはお手頃価格、という話をしましたが、重要なのは、無理せず続けることが出来る価格かどうか、という点です。
たとえ良い商品だとしても、投資を続けることができずに途中で止めてしまい失敗するよりは、コスパ重視で長く続けられる商品を選ぶべきだと思います。

ドリンクとサプリの比較ですが、私の結論は「有効成分を十分に含んだ、コスパの良いサプリ」です。
とあるサプリと出会い、もう長いことこのサプリを愛飲していますが、毎日続けてもそれほど出費が痛くないですし、その投資以上のパフォーマンスが出せています。
そのサプリのおかげで基礎能力が上がって(戻って)いるので、ドリンクも必要ありません。

私を変えた、コスパ最強の活力サプリ

最後になりますが、私が現在愛飲しているサプリをご紹介したいと思います。
その名も「マカDX」、業界的にもトップクラスである6,000mgものマカを含んでいます。使用されているマカは「有機認証」取得済みの有機マカ。このサプリ、驚きなのは、贅沢に有機マカを配合しているにも関わらずコスパがすごく良いんです(1日あたりに換算すると72円!)。
成分で紹介したアルギニン、シトルリン、亜鉛を手軽にコスパ良く摂取でき、国産のスッポンや青森県産のニンニクを使用するなど、素材選びにもこだわっています。

効き目もバッチリです! 私は1か月ぐらいのみ体に変化が出始めました。
もちろん健康食品なので飲み続けることが大切なので、それからも飲み続けて現役バリバリを保っています! ぜひ試してみてください。

「マカDX」の詳しい情報はこちら

S