押川先生のブログが、
医師と患者のコミニュケーションシリーズ
のようですので、
そちらをリブログ紹介させて
いただく前に、
私が時々、主治医に言う言葉をご紹介。
それを書く前に、若干の補足説明。
私のブログを最初からお読みの方は
お気付きの方も多いかと思いますが、
主治医も私もハッキリ言いたいことを
言い合う、
主治医は「気が短い」(?)
(と、ご自分で仰っていました、職場でもご家庭でも
女性に囲まれた生活で上手く回してるんだから、
そんなこともないのでしょうが…)
主治医は、私が診療ガイドラインレベル
のことは、読んだり調べたりして
理解していることをご存知、
始めて聞く知らない用語は、
私が聞く主治医は、単語だけ書けば、
後は調べれば分かるだろう、というような
ことについては、解説は省略。
(私も、分かり切っていることの説明は、
まだるっこしいから、いらないし)
それでお互い楽チンな関係、のはず…。
だから、会話の内容は、
主として診断(見立て)と根拠。
何事も無いときは、
私の身体状況に関する世間話的なこと
+(混んでいなければ)
乳癌治療や、病院のことや医療のこと、
ここでは書けないけど院長とか病院内の
こととか諸般の事情とか、かなぁ…。
時々、当たり前に、
「そりゃそうですよ。××なんだから。
(当たり前じゃん)。」
と、患者には当たり前じゃないことを、
気が短いから?、間の過程を抜いて話したり
常識のように話すことがあります。
※私はある程度、分かっているから、
省略されても、理解はできるけど、
あながち、
私が相手だからとも思えない時もある。
ちょっとすぐにいい例が思い出せず。
また、思い出したら追記します。
そういう時に、私が主治医に言う一言。
「医師や医療者は慣れているから、
当たり前のことかもしれませんが
患者は始めてのことなので、
そう言われても (あるいは)
その感覚は分かりません。」
とか、
「医師はそう仰るのは分かりますが
私は「患者」なので、
××と思っちゃうんですよねぇ…。」
主治医も、
ハッとして説明を加える時もあれば、
ニコニコor笑いながら医師風を吹かせて、
(ちょっとパターナリズム風に)、
イキイキ説明してくれる時もあります。
ブログも会話を逐一書いているわけでも
なく、行間的な、省略してきた面
(書いたこともあったっけ?覚えはないけど)
のご紹介でした。
相手の医師にもよるでしょうが、
案外、はっきりと言っても大丈夫で、
言った方がいい一言かな、
と私は思っています。
私も職業病で何の気なしに、
当たり前のように話していることが、
相手の反応や、逆に言ってもらって、
あっ、解説が必要だったね、と、
ハッと気付くこともあり、
言ってもらった方が有り難いことの方が
多い、と思っているからかな…。
責任は負えませんので、お試しは
自己責任でお願いします。