FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)のハロウィン2017で初登場した「刑部姫(おさかべひめ)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。刑部姫におすすめの概念礼装や育成素材、刑部姫の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。
刑部姫のステータスとスキル
刑部姫の基本情報
★5:刑部姫( | |
---|---|
特徴/強み | ・B,Qのサポーター ・宝具でQバフと防御バフを全体に付与できる |
カード | |
ステータス | HP:13822/ATK:10824 |
宝具 | 【 味方全体の防御力をアップ(3T・20%固定) &クイックカード性能をアップ(3T) <オーバーチャージで効果アップ> &バスターカード性能をアップ(3T) <オーバーチャージで効果アップ> &最大HPをアップ(3T) |
スキル1 | 【 自身の防御力を大アップ(1T・30%固定) &防御力をアップ(3T) &弱体耐性をアップ(3T) |
スキル2 | 【 味方単体のNPを増やす &スター発生率をアップ(3T) |
スキル3 | 【 敵単体の防御力をダウン(1T) &強化状態を解除 |
属性/特性 | 混沌・中庸・地・神性 |
再臨・ スキル素材 | ▶全必要素材はこちら |
声優 | 福圓美里 |
イラスト | 森山大輔 |
刑部姫のランキング評価
星5ランキング評価 ▶ランキングはこちら | |
---|---|
総合評価 | |
高難度評価 | |
周回評価 | – |
スペック・常用評価 ▶ランキングはこちら | |
全サーヴァント 評価 |
【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出
【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出
刑部姫の特徴
刑部姫の長所 |
---|
・全体クイック&バスターバフのサポート宝具 |
└防御バフ・最大HPアップ効果で耐久にも貢献 |
・高倍率の防御バフスキルがあるので場持ちが非常にいい |
・他2種のスキルもサポート向き |
刑部姫の短所 |
・宝具の持続が3Tでバフの切れ目ができがち |
└NPを溜めるために自分が攻撃する必要がある |
・サポート宝具なのに属性がクイック |
└1stボーナスやチェインを活かしにくい |
刑部姫の宝具性能
宝具強化前
宝具名 | 白鷺城の百鬼八天堂様 はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま | |||
---|---|---|---|---|
属性 | Quick | |||
効果 | 味方全体の防御力をアップ(3T・20%固定) &クイックカード性能をアップ(3T) <オーバーチャージで効果アップ> &最大HPをアップ(3T) | |||
クイック性能バフ倍率 | ||||
【OC1】 30% | 【OC2】 35% | 【OC3】 40% | 【OC4】 45% | 【OC5】 50% |
最大HPアップ量 | ||||
【Lv1】 1000 | 【Lv2】 1500 | 【Lv3】 1750 | 【Lv4】 1875 | 【Lv5】 2000 |
宝具強化後
宝具名 | 白鷺城の百鬼八天堂様 はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま | |||
---|---|---|---|---|
属性 | Quick | |||
効果 | 味方全体の防御力をアップ(3T・20%固定) &クイックカード性能をアップ(3T) <オーバーチャージで効果アップ> &バスターカード性能をアップ(3T) <オーバーチャージで効果アップ> &最大HPをアップ(3T) | |||
クイック性能バフ倍率 | ||||
【OC1】 30% | 【OC2】 35% | 【OC3】 40% | 【OC4】 45% | 【OC5】 50% |
バスター性能バフ倍率 | ||||
【OC1】 30% | 【OC2】 35% | 【OC3】 40% | 【OC4】 45% | 【OC5】 50% |
最大HPアップ量 | ||||
【Lv1】 2000 | 【Lv2】 3000 | 【Lv3】 3500 | 【Lv4】 3750 | 【Lv5】 4000 |
宝具シーン集
シーン1 | シーン2 | シーン3 |
---|---|---|
全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ
刑部姫の保有スキルと育成優先度
刑部姫の保有スキルとスキル強化素材
スキル1:変化A+
変化A+ | スキル詳細 | |||
---|---|---|---|---|
自身の防御力を大アップ(1T・30%固定) &防御力をアップ(3T) &弱体耐性をアップ(3T) (初期CT7→最短CT5) | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
10% 20% | 12% 22% | 14% 24% | 16% 26% | 18% 28% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
20% 30% | 22% 32% | 24% 34% | 26% 36% | 30% 40% |
スキル2:千代紙操法EX
千代紙操法EX | スキル詳細 | |||
---|---|---|---|---|
味方単体のNPを増やす &スター発生率をアップ(3T) (初期CT7→最短CT5) | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
10% 30% | 11% 32% | 12% 34% | 13% 36% | 14% 38% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
15% 40% | 16% 42% | 17% 44% | 18% 46% | 20% 50% |
スキル3:城化物A++
城化物A++ | スキル詳細 | |||
---|---|---|---|---|
敵単体の防御力をダウン(1T) &強化状態を解除 (初期CT7→最短CT5) | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
20% | 22% | 24% | 26% | 28% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
30% | 32% | 34% | 36% | 40% |
刑部姫のクラススキル
クラススキル | |
---|---|
陣地作成A+ | 自身のアーツカードの性能を少しアップ |
気配遮断(陰)B | 自身のスター発生率をアップ &弱体耐性をダウン【デメリット】 |
神性C | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
刑部姫のスキル強化優先度
スキル1:優先度高。強力な防御バフスキル
倍率の高い防御バフスキルなので刑部姫の場持ちの良さにつながる。育成の恩恵も大きいので優先度は高め。スキル2、3と合わせて6はひとまず目指したい。
スキル2:使い勝手はいいが後回しでOK
味方1体に最大NP20%とスター発生率アップを付与できるスキル。他2つに比べると優先度は下がるが、最短CT5と取り回しも良いので最終的にはスキルマを目指そう。
スキル3:優先度高。高難度で有効なスキル
防御デバフと強化解除の複合スキル。レベル10になれば5ターンに一度敵の強化を剥がせるようになる。また防御デバフは1ターン限りだが最大40%ダウンと倍率が高め。スキル1、2と合わせてレベル6、いずれは10にしたいスキルと言える。
育成にオススメのツール
刑部姫のスキル・再臨素材
レベル90&オールスキルマに必要な素材
刑部姫の必要素材 | ||
---|---|---|
合計必要QP | ||
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
刑部姫のスキル強化素材
Lv1→Lv2 | Lv2→Lv3 | Lv3→Lv4 |
---|---|---|
Lv4→Lv5 | Lv5→Lv6 | Lv6→Lv7 |
Lv7→Lv8 | Lv8→Lv9 | Lv9→Lv10 |
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
刑部姫の再臨素材
霊基再臨×1(Lv50) | 霊基再臨×2(Lv60) |
---|---|
霊基再臨×3(Lv70) | 霊基再臨×4(Lv80) |
刑部姫のカード性能とNP効率
刑部姫のコマンドカードのヒット数・性能
カード | Hit数 |
---|---|
クイック | 4hit |
アーツ | 2hit |
バスター | 3hit |
エクストラ | 5hit |
コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方
刑部姫のコマンドカードのNP獲得目安
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
1枚目 | 2枚目 | 3枚目 | |
---|---|---|---|
7 | 8 | 9 | |
9 | 12 | ||
2 | 2 | ||
3 | 4 | 6 | |
B | Q | 8 | 11 |
0 | 0 | 0 |
刑部姫のカード性能について
NP効率は良い
アーツ性能は平均程度、クイック性能は良好となっている。アーツ・クイックが2枚ずつの構成であるためNP獲得機会も多く、宝具を一から溜めるのはそう難しくない。
スター発生も◯
クイックカードはスター発生の面も優秀となっている。ヒット数が多いためオーバキルによる恩恵も受けやすく、星出し役としても活躍できるだろう。
総評:カード性能は平均より上
NP獲得、星出しともに特に苦手とはしていない。スキル『千代紙操法』や宝具効果が合えばクイックの星出し・NP獲得をさらに加速させられることを考慮しても、カード性能は十分優秀と言えるだろう。
刑部姫の評価
刑部姫はこんなサーヴァント
ハロウィン2017召喚で初登場
ハロウィン2017イベント”ハロウィンストライク!魔のビルドクライマー/姫路城大決戦”で初登場した星5(SSR)のアサシン。玉藻前や清姫のメル友として以前から存在は匂わされていましたがついに実装されることに。
ちなみに期間限定サーヴァントではなく、ハロウィン2017終了後からはストーリー召喚に追加される”恒常サーヴァント“。恒常星5アサシンとしてはジャックに次ぐ2体目となる。
刑部姫の幕間クエストまとめ
クエスト | 報酬/参加条件 |
---|---|
強化クエスト | 【 味方全体の防御力をアップ(3T・20%固定) &クイックカード性能をアップ(3T) <オーバーチャージで効果アップ> &バスターカード性能をアップ(3T) <オーバーチャージで効果アップ> &最大HPをアップ(3T) |
刑部姫の強い点、使える場面
①全体バスター&クイックバフ付きのサポート宝具
初となる”宝具”で味方全体のバスターとクイック性能を強化できるサーヴァント。OC1で30%(持続3ターン)のバフを撒けるので、サポーターとしてはそれなりに優秀と言える。また最大HPアップと防御アップ効果もあるので耐久にも貢献できるだろう。
また、2色のカードを強化できるというのはサポーターの中でも異質。実際に検証を進め、どの程度有用がをしっかりと確かめていく。
②自己防衛能力が高い
宝具1回とレベル10の『変化A+』の効果を重ねれば自身に80%の防御バフを付与できる。味方の防御バフ、攻撃ダウンと合わされば敵の宝具を受けきることも可能だろう。
▲防御バフを組み合わせれば宝具を受けきることが可能▲
③キャスターサポーターが厳しい場面で活躍
通常攻撃の火力が高いライダーが登場する高難度クエストでは、サポーターとなるキャスターがクリティカルなどで退場してしまう恐れがある。ライダーに有利なアサシンである刑部姫はキャスターサポーターを連れて行きにくい場面で活躍が期待できる。
刑部姫の弱い点、使えない場面
①全体への耐久サポート手段が少ない
宝具による防御バフ以外に味方全体の耐久に貢献する能力がない。味方の防御バフと組み合わせれば敵の宝具自体は防げるものの、回避・無敵のような楽に敵の宝具をやり過ごす手段やチャージ減少などの遅延手段がない。他の優秀なサポーターに比べると味方全体を守るには工夫が必要になる。
②宝具の持続が短い
宝具効果が3ターンしか持続しないため、バフの切れ目がどうしても発生する。それを避けようとすると刑部姫自身がNPを溜めるために攻撃することになり、サポーターとしての役割を果たしにくくなってしまう。
また、宝具がクイックカードなので、アーツチェインやアーツ1stボーナスを狙うこともできず、アーツ主体のサポーターと比べるとNP供給に貢献しにくい。
▲優秀だが効果は全て3Tで、切れ目なく使うにはスパンが短い▲
刑部姫の総合評価
2色のカードを強化できるサポーター
宝具強化により、バスターとクイックの2色カードの性能を上げられるようになった。刑部姫がメインで活躍する、「キャスターを使いづらい対ライダーの高難易度」で一緒に編成するアサシンの火力面とスター発生を強化でき、より強みを活かしやすいサーヴァントになったと言える。
大幅な変化がほしかった…
宝具が強化されたものの、現状では刑部姫の立ち位置が変わるほどの影響はないように見える。NP獲得量バフなど、味方と自身に大きなメリットをもたらす効果があれば…と言った印章。実際に検証し、再度更新予定。
刑部姫におすすめの概念礼装とパーティー編成
刑部姫におすすめの概念礼装
礼装名 | おすすめ理由 |
---|---|
2030年の欠片 | ・毎ターンスターを8個獲得 ・クリティカルを確実に狙うなら◎ |
プリコス | ・毎ターンNP獲得礼装 ・宝具再使用を狙いやすくなる |
天の晩餐 | ・NP獲得量アップ礼装系礼装全般 ・素殴りのNP効率を上げる |
鋼の鍛錬 | ・防御力アップ礼装 ・バフと組み合わせて宝具ダメージを0に抑える |
概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら
刑部姫の絆礼装
絆礼装 | 絆上げおすすめ度 |
---|---|
絆礼装 | 【B】 好きなら入手する価値はある |
刑部姫におすすめのパーティー編成
フレンド含め、刑部姫と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。
サーヴァント | 考察 |
---|---|
マシュ | ・宝具同士を組み合わせてダメージを激減 └敵宝具を受けきることも ・単体宝具には無敵+タゲ集中で対応 |
謎のヒロインX | ・クイック主体のアタッカーだがアーツ2枚所持 └A1stボーナスやチェインを多少狙いやすい ・耐久面は無敵でカバー |
メルトリリス | ・クイックの性能が高い ・メルトウィルスと刑部姫の宝具でダメージを激減 |
呪腕のハサン | ・クイック主体の低レアアタッカー ・耐久面をフォローできる回避持ち |
FGO攻略 関連リンク
FGO攻略 関連リンク | |
---|---|
お役立ち情報 | |
2部3章人智統合真国sin
新サーヴァント | |
---|---|
ストーリー攻略 | |
第1節 第三の異聞帯 | 第2節 永楽帝国 |
第3節 異形の影 | 第4節 異境の魔獣 |
第5節 白杵の女傑、国士無双 | 第6節 魔将降臨 |
第7節 始皇帝 | 第8節 泰平の大地 |
第9節 叛逆の暁星 | 第10節 千里を駆ける |
第11節 雛芥子の女 | 第12節 百代の過客 |
第13節 魔王の肖像 | 第14節 咸陽攻防戦 |
第15節 人理の在処 | 第16節 紅の月下美人 |
新素材&フリクエ情報 | |
考察 | |
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宝具のバフを永続ギフトしように変えて♡
あーあ なんかの拍子でぶっ壊れねぇかなぁ…
もう壊れてるだろ、とんだ欠陥鯖だよこいつは
全レアリティランキングでおっきーが何処にいるのか楽しみだなー!
コスト、使えないサポ宝具込み込みで最下位に近いかもしらん。星3で最低評価の術ジルの方がカレスコぶっぱ出来るだけマシ
他のサポーターみたいに相性関係なく活躍はできないけど、
ライダー戦なら刑部姫のカード切らなきゃいけないデメリットが緩和されて、それなりに働くこともある。
アタック低めだけど一応星5だから素殴りそこまで悪くないし。強化解除がハマることもある。
いや弱いんだけど、スキル強化次第で「どこを見ても役割を持てない」こともないかな
「ライダー戦でしか使えないサポーター」って、もうダメだろ
二章一部の雷帝や空想樹みたいな接待クエ以外でも役割持てるといーね
どの役割でも所詮は劣化でしかないから無理ゾ
その役割が☆2~4の方がこなせたり☆5同士だと到底敵いっこないのでやっぱり役割はない
ゲームシステムが単純なのでマーリン孔明スカディ天草ギルジャンヌマシュ巌窟あたりでほぼ終わり
言ってる事は分からんでもないけど、それって敵味方の宝具攻撃とかを
他の鯖に丸投げして度外視して延々殴り続けるって事が前提だから
確かにクリアしていても現状のシステムではあまり「有用」とはならない
Sinの最後の方の16連でちょっと役に立ってくれた。強化解除だけでも全体にしてくれれば使い道はある
貴重なNP配布なので種火周回で使ってる。
防御力ダウンがあるからマシュより若干便利。
でも編成コストが違いすぎるのでやっぱり邪魔
虞美人や刑部姫が弱いのって、FGOのバランスの悪さ考えるとある意味必然なんよな
・クラス補正でATK0.9倍
・1stもチェインも弱いQ主体
キャスターの場合はスキルが盛られること多いし、陣地作成でA性能強化されるし、チェインも1stも強いA主体だからPT全体には貢献できる。
まあ刑部はぐっさんよりひどいけどなサポ宝具なのにQ
Qはスカディでお手軽救済した気になられたからなあスカの恩恵受けれるごく一部の鯖しか、というか根本的な問題は何も解決されてないんだよなあ
強化くる気配もないし、こうなったらどんな鯖が実装されたら刑部姫が使えるか考えよう
存在しない
問題は相性どうのより刑部自体の性能が刑部内部で潰し合ってる事だからな
強いて言うならBとQのダブル属性の宝具持ち攻撃鯖とかで二重にバフかかれば
突然有用になる
ありえない仮定引っ張り出さないといけない時点でもうアレ
早いところ塩強化されてくれないかな〜
後、ここに集まった人達ってやっぱ眼鏡女オタクが好きなの?俺は好きだ!大好きだぁ〜!
好きなのに出す場が0な現状が嫌いなんだぞ
イヤ、ここ刑部姫のページだからw 虞美人の書き込み多過ぎて草 後、虞美人も刑部姫も愛が無いと使え無いぞ?w
まだ虞美人は強化残ってるし、簡単な周回程度なら任せられるからまだマシよ。
まぁ使いにくいのは分かるが
関係ないけど読みにくい日本語やなw
少なくともぐっさんは宝具強化で威力が上がればひとまず使えるようにはなるから……。刑部姫は違う次元にいる
くっそ読みにくくて草
ぐっさんは愛があれば一応使える鯖、姫は愛があっても…
サポとアタッカーの差、実装から1年以上経つけどこれといって刺さる刑部最適解クエがない
刑部姫は愛があっても使えたもんじゃありませんっての
せめて宝具強化がB強化ではなくてクリ威力upだったらわんちゃんあったのか?
どっちみちおっきーが星吸っちゃうから活かせなさそう
スカディでよくね?
おっきーに欠片を持たせることが出来ないから、ちょっとパーティ編成に苦労しそう
ワンチャンないな
宝具が回らない味方も守れない問題が根本的に解決してないからな
応急対処として、スキル2を全体化 + スキル1を無くしてその分数値分宝具の防バフをup、空いたスキル1に宝具からBQバフを移せば多少はマシになる?
BQバフの倍率次第かな
宝具でしかも両者ともoc1.30→oc5.50というのがダメダメすぎるのでスキルで50になればかなり変わってくれるだろう
置物 鑑賞用