最終更新日:2004/ 6/28 | 【主要諸元表】 京成 3700形 北総 7300形 9100形 | Top |
デビュー時前面 | ||||||||||||||||
車両形式 | 7300形 | 3700形 | 9100形 | |||||||||||||
製造ロット | 1次車 | 1次車 | 2次車 | 3次車 | 4次車 | 2次車 | 5次車 | 6次車 | 7次車 | 8次車 | 1次車 | 2次車 | ||||
製造両数 | 16両 | 24両 | 16両 | 32両 | 16両 | 8両 | 8両 | 12両 | 8両 | 16両 | 16両 | 8両 | ||||
編成番号 | 7308~7318 | 3708~3728 | 3738~3748 | 3758~3788 | 3798 | 7808 | 3818 | 3828 | 3838 | 3848 | 3858 | 3868 | 9108~9118 | 9128 | ||
編成両数 | 8両 | 6両 | 8両 | |||||||||||||
編 成 | M2c+M1+T+M1'+M2+T+M1+M2c (3700形6次車のみ:M2c+M1+T+T+M1+M2c ,4・5号車欠車) | |||||||||||||||
車 体 | 全ステンレス製無塗装車体 (前頭部一部鋼製) | |||||||||||||||
電気方式 | DC1500V 架空電車線方式 | |||||||||||||||
最 高 運 転 速 度 | 設計値 | 120km/h | ||||||||||||||
北総 | 105km/h | |||||||||||||||
京成 | ||||||||||||||||
都営 | 70km/h | |||||||||||||||
京急 | 110km/h | 105km/h | 110km/h | 105km/h | 110km/h | |||||||||||
110km/h検知 (制動増圧) | あり | |||||||||||||||
起動加速度 | 3.5km/h/s(200%定員まで一定) | |||||||||||||||
実測加速度 | 3.0km/h/s程度 (3700形6次車は乗車率が高くなるにつれて落ち込み度合いが大きくなる) | |||||||||||||||
減速度 | 4.0km/h/s(常用) 4.5km/h/s(非常) 4.5km/h/s(保安) | |||||||||||||||
台 車 | 鋼板プレス溶接台枠空気ばね式SUミンデン台車 (先頭部排障器付き) 固定軸距2,100mm 車輪径860mm | |||||||||||||||
台車形式 | 電動台車:FS-547 付随台車:FS-047 | 電動台車:FS-547A 付随台車:FS-047A | 電動台車:FS-547 付随台車:FS-047 | |||||||||||||
台車吊り上げリング | なし | 台枠側面 | 台枠妻面 | なし | 台枠側面 | |||||||||||
床下機器 泥よけ | 台車妻面取り付け | 床下取り付け | 台車妻面取り付け | |||||||||||||
基礎制動装置 | 片押し式踏面ブレーキ | 片押し式踏面ブレーキ併用 ユニットブレーキ | 片押し式踏面ブレーキ | |||||||||||||
車 輪 | 防音リング付き一体圧延波打車輪 軌間:1,435mm | |||||||||||||||
駆動方式 | WN-1012-AMO形 KD-347-A-M形 平行可とう歯車継手式一段減速駆動方式 | |||||||||||||||
歯車比 | 85:14 (1:6.07) | |||||||||||||||
制動方式 | MBSA形 応荷重付き電空併用電気指令式電空併用ブレーキ,抑圧・保安ブレーキ付き | |||||||||||||||
制 御 装 置 | 方式 | 回生制動付きVVVFインバータ制御方式 素子:GTOサイリスタ 制御単位:1C8M 2電動車あたり1台搭載 | ||||||||||||||
形式・ 容量 | RG633-A-M形 | |||||||||||||||
メーカー | 東洋電機 | |||||||||||||||
冷媒 | フロンガス | |||||||||||||||
低加速装置 | 使用停止 | なし | ||||||||||||||
MT比 | 3:1 (6M2T) | 2:1 (4M2T) | 3:1 (6M2T) | |||||||||||||
主電動機 | KMM6170形 三相四極かご形誘導電動機 1100V 87A 60Hz 1,750rpm(1時間当たり) 最大許容回転数5,700rpm 1電動車あたり4台搭載 | |||||||||||||||
主電動機出力 | 130kW | |||||||||||||||
集電装置 | PT-4819-A-M形 電磁かぎ外し装置付き ばね上昇空気下降式 下枠交差形パンタグラフ | PT-7131-B形 電磁かぎ外し装置付き ばね上昇空気下降式 シングルアームパンタグラフ | PT-4819-A-M形 電磁かぎ外し装置付き ばね上昇空気下降式 下枠交差形パンタグラフ | |||||||||||||
電動空気圧縮機 | C-2000ML形 二段圧縮単動形電動機直結式(AC形、インバータ制御) | |||||||||||||||
補助電源装置 | COV019-C形 静止形DC/DCコンバータ・インバータ(自冷式) 自動受給電装置付き DC600V・AC200V出力 150kW 3・6号車に各1台搭載 | INV094-P0形 三段分圧IGBTインバータ(自冷式) 自動受給電装置付き 150kVA | COV019-C形 | 不明 | ||||||||||||
実測騒音 | 高 | 中 | 低 | 高 | 中 | |||||||||||
蓄電池 | 焼結式アルカリ蓄電池 (100V,50Ah) | |||||||||||||||
連結装置 | NBC-Ⅱ形 自動密着連結器(先頭部),CSE-50形 半永久形棒連結器(中間部) 84芯電気連結器ほか | |||||||||||||||
緩衝器 | SR-710形 ゴム緩衝器 | SRW2000形 | SR-710形 | SRW2000形? | ||||||||||||
戸閉装置 | Y1-E-M形 単シリンダ複動Vベルト方式 | Y4R-A形 単シリンダ複動 歯付きベルト方式 | かもい取り付け形 単シリンダー複動ベルト方式 | |||||||||||||
戸閉力弱め制御 | なし | あり | なし | |||||||||||||
空 調 装 置 | 冷房 | CU716形 RPU-6006形 屋根上分散インバーター式ユニットクーラー 18,000kcal/h×2 | CU717形 RPU-6016形 屋根上分散式 稼働率制御 20,000kcal/h×2 | 屋根上集中インバーター式 ユニットクーラー 36,000kcal/h | 不明 | |||||||||||
暖房 | 客室:STN-55形アルミカシーズ電熱器,FH-2007形ファンヒーター 乗務員室:FH-1001形ファンヒーター | 客室:STN-55形アルミカシーズ電熱器,FH-2502形ファンヒーター 乗務員室:FH-1001形ファンヒーター | アルミカシーズ電熱器、 セラミックファンヒーター | |||||||||||||
送風 | ラインフローファン | |||||||||||||||
制御スイッチ | 冷房/除湿/送風/暖房 (ラインデリア自動制御) | 冷房/除湿/送風/暖房 ラインデリア強制ON/OFF | 冷房/除湿/送風/暖房 (ラインデリア自動制御) | 冷房/除湿/送風/暖房 ラインデリア強制ON/OFF | ||||||||||||
非常通報装置 | 押しボタンスイッチ式通話回路内蔵LED常時点灯方式 | |||||||||||||||
放送装置 | 車内・車外放送・乗務員間通話用 自動音量調節機能付き | |||||||||||||||
自動放送 | なし | あり(音声低音化改修) | あり(改修部のみ低音) | |||||||||||||
ドアチャイム | あり (使用停止) | あり (使用実績無し) | 回路不明・スピーカーなし | |||||||||||||
車内表示器 | LEDスクロール式 全側扉上に配置 | LED スクロール式 千鳥配置 | ||||||||||||||
自動列車停止装置 | 商用周波数軌道回路式 1号形ATS装置 | |||||||||||||||
列車無線装置 | IR | IR(大地帰路式誘導無線) | ||||||||||||||
種別・行先表示器 | 英字入り字幕 (種別幕は7308~7306号車のみ英字なし) | 英字入り字幕 | LED表示 | |||||||||||||
前面種別表示器 | 太字幕 (7301号車は細字幕) | 細字幕 | 細字幕 | |||||||||||||
モニタ装置 | EL式グラフィックディスプレイ(旧タイプ・基本ゴシック体) (初期車からEL式グラフィックディスプレイ(新タイプ・基本明朝体)に交換中) | EL式グラフィックディスプレイ(新タイプ・基本明朝体) | EL式グラフィックディスプレイ(旧タイプ・基本ゴシック体) | EL式グラフィックディスプレイ(新タイプ・基本明朝体) | ||||||||||||
設 定 器 | 本体上面 | 二つ折れ | 平面 | 運転台一体型 | ||||||||||||
荷物置き | なし | 後付け | あり | |||||||||||||
左側面 欠き取り | なし | あり | ||||||||||||||
パ ネ ル | 液晶 | 大型 | 小型 | |||||||||||||
バックライト | あり | なし | ||||||||||||||
種別ボタン | 12個 | 8個 | ||||||||||||||
通勤特急対応 | あり | なし | ||||||||||||||
運行番号設定 | ダイヤル選択・起動ボタン設定方式(マグサイン表示) 設定実行車両のみ動作 空白設定不可 | ダイヤル選択・直接動作方式 (LED表示) 設定実行車両のみ動作 空白表示設定可能 | ダイヤル選択・起動ボタン設定方式(LED表示) 設定実行車両のみ動作 空白表示設定不可 | |||||||||||||
主幹制御器 | T形ワンハンドル仕様 大型ハンドル(平行リンク機構・デットマン装置組み込み) 力行5段、常用制動5段、非常制動1段 | |||||||||||||||
運転台計器類 | 白地・緑色LEDバックライト照明 | |||||||||||||||
ノッチ表示器 | あり(右寄せLED文字表示、非常ブレーキ表示:EB) | |||||||||||||||
転落防止幌 | なし | 板状ゴム 無塗装灰色成形色 (折り畳み可能) | なし | 板状ゴム 無塗装灰色成形色 (取り外し可能) | ||||||||||||
前照灯 | 左右腰部2ヵ所 シールドビーム | 左右肩部2ヵ所 シールドビーム | 中央部2ヵ所 シールドビーム | |||||||||||||
急行灯 | 左右肩部2ヵ所 LED表示(橙色) | 左右腰部2ヵ所 LED表示(橙色) | 左右肩部2ヵ所 LED表示(橙色) | |||||||||||||
後部標識灯 | 左右腰部2ヵ所 LED表示 | |||||||||||||||
停車駅予告機能 | なし | あり(設定器連動) | なし | |||||||||||||
前面スカート | なし | あり(逆台形) | あり(逆台形) | あり(逆台形) | ||||||||||||
乗務員室遮光機能 | 運転台背後:板上昇式 乗務員室扉:板上昇式 車掌台側窓:なし | 運転台背後:板上昇式 乗務員室扉:幕下降式 車掌台側窓:なし | 運転台背後:幕下降式 乗務員室扉:幕下降式 | |||||||||||||
運転台上部遮光板 | 大型1枚 | 大型1枚、小型1枚 | 大型1枚 | 大型1枚、 小型1枚 | ||||||||||||
妻 面 | 妻 窓 | あり | なし | |||||||||||||
貫 通 扉 | 方式 | 引戸、レバー引きタイプ | 引戸、取っ手引きタイプ、自動閉め機能付き | |||||||||||||
窓 | 標準 (上部のみ) | 拡大 (上部~下部) | ||||||||||||||
設置箇所 | 各車両北方車端のみ、1両当たり1ヵ所(1号車のみ0ヵ所) | 各車端、1両当たり1~2ヵ所 | ||||||||||||||
客室扉部化粧板 | なし (ステンレス無塗装) | 乗務員室扉・車端部扉のみあり 側扉なし (ステンレス無塗装) | あり | |||||||||||||
化粧板基本色 | 柄あり白系 艶あり | ダークグレー 艶なし | ライトグレー 艶あり(強) | |||||||||||||
側扉窓処理 | ガラス面外側寄せ | ガラス面内側寄せ | ガラス面外側寄せ | |||||||||||||
戸袋部広告枠位置 | 中央寄せ | 扉側 寄せ | 中央寄せ | |||||||||||||
車いすスペース | なし | 1・8号車 | ||||||||||||||
袖仕切り | パイプ・ステンレス・化粧板による通常構成 | FRP成型品 (車いすスペース部のみ通常構成) | 通常構成 | 通常構成+パイプ増設 | ||||||||||||
シ | ト | 形状 | 標準形状 | バケット形状 | セミバケット形状 | 標準形状 | 標準形状、区分け付き | セミバケット形状 | セミバケット形状 | ||||||||
分割 | 5-3分割 | 個別分割 | 5-3分割 | 5-3分割 | ||||||||||||
配色・柄 | 淡い紫系、無地 | ワインレッド、無地 | 明るい朱色系、柄あり | 濃い紫系、柄あり | バイオレット系、柄あり | |||||||||||
〃(優先席) | グレー系、無地 | バイオレット、柄あり | 濃い青系、柄あり | グレー系、無地 | ||||||||||||
硬さ | 標準程度・経年により柔軟化 | かなり硬め | 標準程度 | 硬め | 若干硬め | 標準程度 | ||||||||||
支持方式 | バネ支持 | 詰め物支持 | ||||||||||||||
製造年 | 1991 | 1994~1995 | 1995~1996 | 1997 | 1998 | 2000 | 2001 | 2002 | 1994 | 2001 | ||||||
製造所 | 東急車輌製造・日本車輌製造 | 日本車輌製造 | ||||||||||||||
配 置 | 車両区 印旛 車両基地 | 宗吾車両基地 | 印旛車両基地 |
|
Copyright © 2004 M.Kobaya ( EZV06017@nifty.ne.jp ) All Rights Reserved.