FGO(FateGO)の「諸葛孔明(エルメロイⅡ世)」の評価やステータスを紹介しています。孔明におすすめの概念礼装や再臨・スキル上げ素材も紹介しています。孔明の運用方法についても解説していますので、FGO攻略の参考にして下さい。
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星5サーヴァント最強ランキング
諸葛孔明のステータスとスキル
諸葛孔明の基本情報
| ★5:諸葛孔明( | |
|---|---|
| 特徴/強み | ・高難度でも周回でも優秀なサポーター ・スキルのバフ、宝具のデバフが非常に強力 |
| カード | |
| ステータス | HP:14259/ATK:10598 |
| 宝具 | 【 敵全体のチャージを減らす &中確率でスタン状態を付与(1T) <オーバーチャージで効果UP> &呪い状態を付与(6T・1000) &防御力をダウン(3T) |
| スキル1 | 【 味方単体のクリティカル威力をアップ(3T) &NPを増やす(30%固定) |
| スキル2 | 【 味方全体の防御力をアップ(3T) &被ダメージカット状態を付与(3T) &NPを少し増やす(10%固定) |
| スキル3 | 【 味方全体の攻撃力をアップ(3T) &与ダメージプラス状態を付与(3T) %NPを少し増やす(10%固定) |
| 属性/特性 | 中立・善・人・愛する者 |
| 再臨・ スキル素材 | ▶全必要素材はこちら |
| 声優 | 浪川大輔 |
| イラスト | 武内崇 |
諸葛孔明のランキング評価
| 星5ランキング評価 ▶ランキングはこちら | |
|---|---|
| 総合評価 | |
| 高難度評価 | |
| 周回評価 | |
| スペック・常用評価 ▶ランキングはこちら | |
| 全サーヴァント 評価 | |
【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出
【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出
諸葛孔明の特徴
| 諸葛孔明の長所 |
|---|
| ・全てのサーヴァントをサポートできる |
| ・攻略や周回で活躍する全体NP付与 |
| ・防御バフの倍率が高く、耐久で役に立つ |
| ・宝具のチャージ減で敵宝具を遅らせる |
| └スタンで敵の行動を止められることも |
| 諸葛孔明の短所 |
| ・特になし |
諸葛孔明の宝具性能
| 宝具名 | 石兵八陣 かえらずのじん | |||
|---|---|---|---|---|
| 属性 | Arts | |||
| 効果 | 敵全体にチャージ減少 &中確率でスタン付与 <オーバーチャージで効果UP> &呪い付与(500) &防御力ダウン(3T) | |||
| 強化後 | 敵全体にチャージ減少 &中確率でスタン付与 <オーバーチャージで効果UP> &呪い付与(1000) &防御力ダウン(3T) | |||
| スタン確率 | ||||
| 【OC1】 50% | 【OC:2】 57.5% | 【OC:3】 65% | 【OC:4】 72.5% | 【OC:5】 80% |
| 防御ダウンの倍率 | ||||
| 【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 20% | 【Lv:3】 25% | 【Lv:4】 27.5% | 【Lv:5】 30% |
| 防御ダウンの倍率(強化後) | ||||
| 【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 40% | 【Lv:3】 45% | 【Lv:4】 47.5% | 【Lv:5】 50% |
宝具シーン集
▲空から柱が降り注ぎ、大きな建物が現れる。敵が封印されるような演出となっている▲
全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ
諸葛孔明のスキルの保有スキルと育成優先度
諸葛孔明の保有スキルとスキル強化素材
スキル1:鑑識眼A
| 鑑識眼A | スキル詳細 | |||
|---|---|---|---|---|
| 味方単体のクリティカル威力アップ(3T) &NPを増やす(30%固定) (初期CT7→最短CT5) | ||||
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
| 20% | 20% | 26% | 29% | 32% |
| Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
| 35% | 38% | 41% | 44% | 50% |
スキル2:軍師の忠言A+
| 軍師の忠言A+ | スキル詳細 | |||
|---|---|---|---|---|
| 味方全体の防御力アップ(3T) &被ダメージカット状態を付与(3T) &NPを少し増やす(10%固定) (初期CT8→最短CT6) | ||||
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
| 20% 200 | 21% 230 | 22% 260 | 23% 290 | 24% 320 |
| Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
| 25% 350 | 26% 380 | 27% 410 | 28% 440 | 30% 500 |
スキル3:軍師の指揮A+
| 軍師の指揮A+ | スキル詳細 | |||
|---|---|---|---|---|
| 味方全体の攻撃力をアップ(3T) &与ダメージプラス状態を付与(3T) &NPを少し増やす(10%固定) (初期CT8→最短CT6) | ||||
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
| 20% 200 | 21% 230 | 22% 260 | 23% 290 | 24% 320 |
| Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
| 25% 350 | 26% 380 | 27% 410 | 28% 440 | 30% 500 |
諸葛孔明のクラススキル
| クラススキル | |
|---|---|
陣地作成A | 自身のArtsカードの性能をアップ |
道具作成B | 自身の弱体成功率をアップ |
諸葛孔明のスキル強化優先度
スキル1:基本的には最後
クリティカル威力アップとNPチャージの効果を付与できるスキル。最短でCTが5で回転率が良く優秀だが、NPチャージの数値(30)はレベルに依存せず、また他のスキルの方が使用頻度が高いので最後に上げよう。
スキル2:高難易度運用なら最優先
味方全体に防御力アップとダメージカットの効果を付与でき、パーティの生存力が上がる。攻略面において重宝するスキルなので攻撃力アップ効果があるスキル3の次にあげよう。高難易度を重視するなら、真っ先にあげても良い。
スキル3:最優先で上げよう
攻撃バフ+NP付与のスキルで、攻撃力アップの倍率が非常に優秀。またNPチャージの効果は周回・攻略を問わず活躍し、孔明のメインとなるスキルなので最優先でスキルレベルを上げていこう。
育成にオススメのツール
諸葛孔明のスキル・再臨素材
レベル90&オールスキルマに必要な素材
| 諸葛孔明の必要素材 | ||
|---|---|---|
| 合計必要QP | ||
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
諸葛孔明のスキル強化素材
| Lv1→Lv2 | Lv2→Lv3 | Lv3→Lv4 |
|---|---|---|
| Lv4→Lv5 | Lv5→Lv6 | Lv6→Lv7 |
| Lv7→Lv8 | Lv8→Lv9 | Lv9→Lv10 |
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
諸葛孔明の再臨素材
| 霊基再臨×1(Lv50) | 霊基再臨×2(Lv60) |
|---|---|
| 霊基再臨×3 | 霊基再臨×4 |
諸葛孔明のカード性能とNP効率
諸葛孔明のコマンドカードのヒット数・性能
| カード | Hit数 |
|---|---|
| クイック | 2hit |
| アーツ | 1hit |
| バスター | 1hit |
| エクストラ | 3hit |
コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方
諸葛孔明のコマンドカードのNP獲得目安
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
| 1枚目 | 2枚目 | 3枚目 | |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 10 | |
| 9 | 12 | ||
| 1 | 1 | ||
| 3 | 4 | 6 | |
| B | Q | 8 | 10 |
| 0 | 0 | 0 | |
諸葛孔明のカード性能について
NPは溜めやすい
▲シンプルでヒット数の少ない攻撃モーション▲
HIT数は少ないがNP効率は普通で、アーツチェインも組みやすいアーツ3枚構成。自前のNPチャージスキルもあるので、NPを溜めるのに困る事はないだろう。
スター発生力に乏しい
HIT数が少ないのでスターはほとんど産めない。「鑑識眼」のクリティカル威力バフを活かすなら礼装で補いたいところ。
総評:NP溜めはアーツチェインで!
アーツの性能は優秀だが、HIT数が少なくクリティカルやオーバーキルは狙いにくい。アーツチェインを積極的に狙いつつNPを溜めていこう。
諸葛孔明の評価
諸葛孔明はこんなサーヴァント
ロード・エルメロイⅡ世
中国の英霊である諸葛孔明の依り代として、シリーズでもお馴染みのロード・エルメロイⅡ世が登場。Fate/Zeroで登場したウェイバー・ベルベットの後の姿でもある。ゲーム中では再臨段階でロード・エルメロイⅡ世の姿とウェイバーの姿を使い分けることができるようになったため、どちらのファンも安心して育成を進めよう。
1周年記念キャンペーンにてモーションリニューアル
1周年10大キャンペーンのモーションリニューアルにより、宝具演出と攻撃モーション、スキル発動動作が変更された。ロード・エルメロイ用とウェイバー用の両方のモーションが用意されている。
諸葛孔明の幕間
| クエスト | 報酬/参加条件 |
|---|---|
| 幕間の物語 【英霊憑依】 | 【 ・霊基再臨1回、絆レベル3、第2章クリア |
| 幕間の物語2 【見果てぬ海】 | 【 ・霊基再臨2回、絆レベル4、第3章クリア |
| 幕間の物語3 【再臨の真実】 | 【 ・霊基再臨4回、絆レベル5、第3章クリア |
諸葛孔明の強い点、使える場面
①サポート役として最高峰の性能
スキルの全てにNP付与がついており、任意のサーヴァントにNP50%、それ以外にNP20%付与させることができる。攻撃・防御・クリティカル威力バフの倍率が高く、継続も3ターンでNP以外のサポート能力も高い。
▲全てのスキルにNP付与があり、周回や攻略で役に立つ▲
②チャージ減はボス戦で活躍
チャージ減少は敵のCTを1減らす効果がある。敵の宝具発動を遅らせられるため、同様の効果や宝具封印を付与し続ければ、相手に一切宝具を使わせないという戦い方も可能。単純な火力ゴリ押しが通じない高難度クエストなどで有効な戦術となる。
▲チャージ減少とスタンが入り、有利な展開に!▲
アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
アーツパ適正ランキングはこちら
③周回で唯一無二の活躍
前述したように特定の味方1人に50%、そのほかに20%のNPを付与できるため、装備させる礼装が限られがちなイベントクエストの周回で代役の効かない活躍を見せる。また、自前の孔明とフレンドの孔明を組み合わせれば0からNPを100%まで溜めるという使い方もできる。
④宝具の防御デバフも有用
孔明のカードを切るターンは火力には期待はできない。ただし、貯まったNPを使って放つ宝具の防御デバフは3T継続でありながら、30~50%と高い数値を誇る。十分すぎる火力補助になり、前述のチャージ・スタンとあわせて非常に優秀。
諸葛孔明の総合評価
攻防隙のないサポーター
NP配布はもちろん強力だが各種バフの倍率の高さ、持続が3ターンという点が非常に強力で、攻略、高難度問わずどんな場所でも活躍できる汎用性の高いサーヴァント。
チャージ減少宝具を利用したアーツパーティでも活躍、NP付与能力の高さから黒の聖杯を持つアタッカーとの相性の良さなど、マーリンとは一味違った強みを多く持っている優秀なサポーターと言えるだろう。
周回で有用
周回パーティにおいても必須級の活躍をする。NP50%チャージ礼装があれば孔明のスキルだけで宝具を使える状態に。味方全体にNP20%を付与できるので無凸カレイドスコープ一枚とNP50%礼装があれば両者の宝具が使える。周回効率が非常に上がるので入手したら優先して育てるべきサーヴァントと言える。
諸葛孔明におすすめの概念礼装とパーティー編成
諸葛孔明におすすめの概念礼装
| 礼装名 | おすすめ理由 |
|---|---|
2030年の欠片 | ・欠点のスター獲得を補う礼装 ・「鑑識眼」の効果を最大限に活かせるように |
ゴールデン捕鯉 | ・オーダーチェンジで登場しつつスターを出せる ・NP配布と合わせてイベント周回などで活躍する |
ティータイム | 【サポートにおすすめ】 ・獲得できる絆ポイントが上がる ・メインの攻撃役でない孔明におすすめ |
概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら
諸葛孔明の絆礼装
| 絆礼装 | 絆上げおすすめ度 |
|---|---|
絆礼装 | 【S】 絶対に入手したい |
諸葛孔明におすすめのパーティー編成
| サーヴァント | おすすめ理由 |
|---|---|
| 全サーヴァント | 攻略サイトとして「なに言ってんだ」感はあるが、どんなサーヴァントと組んでも相性が良く、挙げていくとキリがないのでこの表記に。特に自身でNPを溜めるのが難しいサーヴァントとはさらに好相性。 |
玉藻の前 | 【アーツパでおすすめ】 ・チャージ減少パのサポーターコンビ ・NP配布スキルをCT短縮し、パーティの宝具回転率UP |
マーリン | 【バスターアタッカーにおすすめ】 ・同キャラ禁止環境最強のサポートコンビ ・火力でゴリ押しするのが単純に強い └無敵、防御バフ、チャージ減少、リジェネと耐久力も高い |
FGO攻略 関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | |
|---|---|
| お役立ち情報 | |
2部3章人智統合真国sin
| 新サーヴァント | |
|---|---|
| ストーリー攻略 | |
| 第1節 第三の異聞帯 | 第2節 永楽帝国 |
| 第3節 異形の影 | 第4節 異境の魔獣 |
| 第5節 白杵の女傑、国士無双 | 第6節 魔将降臨 |
| 第7節 始皇帝 | 第8節 泰平の大地 |
| 第9節 叛逆の暁星 | 第10節 千里を駆ける |
| 第11節 雛芥子の女 | 第12節 百代の過客 |
| 第13節 魔王の肖像 | 第14節 咸陽攻防戦 |
| 第15節 人理の在処 | 第16節 紅の月下美人 |
| 新素材&フリクエ情報 | |
| 考察 | |
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どの編成にも入れられるけど最適にはならないからSか…
凸カレないしアタッカーの宝具レベルも低いからうちのカルデアでは名誉SSランクだよ
NP撒けるのはもちろんクリアップが地味にいい仕事してバサスロのBのクリでも10万ぐらい出せるようになるのがでかい。このおかげで宝具1でもなんとか運用できてる。ありがてぇ
クリアップの有無でバサスロが対応できる範囲広がるからなあ
凸カレバサスロスカスカオダチェン孔明だと、3wの高HPエネミー余裕で処せるし、仮にHP残っても4wで片付く
3wのボスがブレイクゲージあっても2ゲージまで削れる
孔明のおかげでハロウィンはかなり後半まで特効礼装つけてないバサスロでいけたわ
スカ様は単体でしょ?孔明は全体NP付与だから別にダブル必要ないってところが素晴らしいと思うんだけど。
イベはスカスカ、ストーリーは凸カレや自前NPチャージできる鯖でいくから、全体にNP20配布しても仕方ねえ
NPタンクなのに周回ですら使い道がないとはな
まあ新規お助けキャラなのは認めるが
単体にも30でしょ?
え?全体の話してるんじゃなかったの??
全体20+単体30でしょって意味、オダチェンで分けて使えるら万能って話……え?まって一人のキャラで3ターンキルとかする必要あるんですか?
よくわからないんですけど星4で孔明を全然代用できるって……実質無理じゃ?
朕狙いの馬欲しさで回してたらまさかのすり抜けでお迎え・・・
大事にしますありがとうございます
始皇帝欲しさに手持ちの20連で狂スロ被り
苦し紛れの単発ですり抜けでお迎え笑
始皇帝ガチャ回してたら何の演出もなく、すり抜けで孔明来た・・・ありがとおおおおおおおおお!
w孔明の防御バフによる安定感はマーリン
スカディに真似できないとおもう
回避無敵無いから宝具くると終わって回復ないから耐久も厳しい。その割には火力も半端な孔明が安定…??
項羽欲しさで、とりあえず単発回してたら11回目で孔明がすり抜けて来たので、私は満足だ
FGOの人権はスカディマーリン孔明からスカディマーリンエドモンになるんだね
孔明さん三年間お疲れ様でした、強化くるといいですね
全スキル強化済みのうえでさらに、スキル強化を重ね掛けされるチートなんだよなぁ
スカディとマーリンも結構差あるからマーリン人権も違和感あるわ
人権って3人縛りなん?
今の人権鯖ってスカディだけだと思う
たしかにスカディシステムの補助役として考えると、サポートのサポート感出て評価低くなるのか…。
まあ、スカディ持ってても孔明欲しくなってしまうのは変わらないがな。
サポートのサポートっていい表現だな
確かに上二人よりは格落ち感がいなめんがそれでも有象無象のアタッカーよりは遥かに優秀なことには変わりない
良く勘違いされてるけど、アタッカーあってのサポーターだからな
アタッカーは評価低くても場面によってつかえるが、
サポーターは頂点は引っ張りだこだけどそれ以外は逆に必要がない
マリスカあるなら孔明はもう完全に終わったと言える
ジャンヌはサポーターとしても別枠だから使えるけどね
アタッカーは低評価でも使いどころがあるって高難易度で年1回か2回位だろ
バッファーが優秀だから誰でいっても変わらないなんて場面はザラにある
下位が使われないのはアタッカーもサポーターも同じやん
サポーターだって術ギル、パラPetc…優秀なのはいくらでもいる
ギターとアンプみたいな関係だからどっちありきって話じゃないと思うんだが
all枠マーリンが鉄板…?
ティータイム以外で、風雅か2060だったらどっちの方がサポに良い?それかその他おすすめ教えてほしいです
そもそも孔明はサポにおいても使い道ないから
ALL枠マーリン、キャス枠スカディが鉄板なんです・・・ごめんね
いや、鉄板は分かってるけどこれは孔明置くならって話なので…そのアドバイスが欲しくて
人権以外サポに置かないってことはないですよね
孔明なんて今更使わないしどっちでもいいよ、主の気分で決めてくれ
現状ちょっと多目にNP配れる代わりにB,Qバフがなくなったマーリン、スカディだからね
評価が明らかに劣るのはしょうがないか
今回のクリア報酬礼装孔明にぴったりじゃない?
東冬さんだし、絵的にも合うね
うちの孔明は凸フォーマルクラフトでぶん殴る派だけど。(こちらも絵的に合う)
東冬さんの孔明てかエルメロイ絵の礼装いつか来て欲しい。