FGO(FateGO)のプリヤコラボで登場する「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(イリヤ)」の評価やステータスを紹介しています。イリヤにおすすめの概念礼装やパーティー編成、イリヤの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。
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イリヤスフィールのステータスとスキル
イリヤスフィールの基本情報
★5:イリヤスフィール( | |
---|---|
特徴/強み | ・B性能アップが先に入る宝具 ・無敵とガッツで耐久できる |
カード | |
ステータス | HP:13825/ATK:10857 |
宝具 | 【 自身のバスターカード性能をアップ(1T) <オーバーチャージで効果UP> &NP獲得量アップ(20%) &スター発生率アップ(20%) +敵単体に超強力な攻撃 +自身の攻撃と防御ダウン(3T:10%)【デメリット】 |
スキル1 | 【 自身のバスターカード性能をアップ(1T) |
スキル2 | 【 自身に無敵状態を付与(1T) &NP獲得量をアップ(3T) |
スキル3 | 【 味方単体にさまざまな効果をランダムで付与 ガッツ状態を付与(3T・1000固定) 確率70% &弱体無効状態を付与(1回) 確率70% &HPを回復 |
属性/特性 | 中立・善・人・イリヤ |
再臨・ スキル素材 | ▶全必要素材はこちら |
声優 | 門脇舞以(イリヤ)&高野直子(ルビー) |
イラスト | ひろやまひろし |
イリヤスフィールのランキング評価
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---|---|
総合評価 | |
高難度評価 | |
周回評価 | |
スペック・常用評価 ▶ランキングはこちら | |
全サーヴァント 評価 |
【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出
【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出
イリヤスフィールの特徴
イリヤスフィールの長所 |
---|
・B性能アップが先に入る宝具 |
└OCの恩恵が大きく宝具チェインは後ろに置きたい |
・NP獲得量バフを豊富に持つ |
└効果中はNP効率が良好な部類に |
・マーリンなどのサポーターと相性の良いA3枚のカード構成 |
イリヤスフィールの短所 |
・宝具連打を狙うと辛くなってくるデバフ |
・確率バフの使い勝手が悪い |
・キャスターの特性でダメージが出しにくい |
イリヤスフィールの宝具性能
宝具名 | 多元重奏飽和砲撃 クウィンテットフォイア | |||
---|---|---|---|---|
属性 | Buster | |||
効果 | 自身のバスターカード性能をアップ(1T) <オーバーチャージで効果UP> +敵単体に超強力な攻撃 +自身の攻撃力と防御力をダウン(3T:10%)【デメリット】 | |||
強化後 | 自身のバスターカード性能をアップ(1T) <オーバーチャージで効果UP> &NP獲得量アップ(20%・3T) &スター発生率アップ(20%・3T) +敵単体に超強力な攻撃 +自身の攻撃と防御ダウン(3T:10%)【デメリット】 | |||
バスターカード性能アップ | ||||
【OC:1】 20% | 【OC:2】 35% | 【OC:3】 50% | 【OC:4】 65% | 【OC:5】 80% |
バスターカード性能アップ(強化) | ||||
【OC:1】 20% | 【OC:2】 40% | 【OC:3】 60% | 【OC:4】 80% | 【OC:5】 100% |
宝具シーン集
▲変身後に、上昇し空中からの魔法攻撃。子ギル戦に使われた技でもある▲
全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ
イリヤスフィールの保有スキルと育成優先度
イリヤスフィールの保有スキルとスキル強化素材
スキル1:愉快型魔術礼装A
愉快型魔術礼装A | スキル詳細 | |||
---|---|---|---|---|
自身のバスターカード性能をアップ(1T) (初期CT7→最短CT5) | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
30% | 32% | 34% | 36% | 38% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
40% | 42% | 44% | 46% | 50% |
スキル2:自然の嬰児B
自然の嬰児B | スキル詳細 | |||
---|---|---|---|---|
自身に無敵状態を付与(1T) &NP獲得量をアップ(3T) (初期CT8→最短CT6) | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
18% | 19% | 20% | 21% | 22% |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
23% | 24% | 25% | 26% | 28% |
スキル3:あやしい薬A
あやしい薬A | スキル詳細 | |||
---|---|---|---|---|
味方単体にさまざまな効果をランダムで付与 ガッツ状態を付与(3T・1000固定) 確率70% &弱体無効状態を付与(1回) 確率70% &HPを回復 (初期CT8→最短6) | ||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 |
1000 | 1200 | 1400 | 1600 | 1800 |
Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 |
2000 | 2200 | 2400 | 2600 | 3000 |
イリヤスフィールのクラススキル
クラススキル | |
---|---|
対魔力B | 自身の弱体耐性をアップ |
自身に毎ターンNP獲得状態を付与(毎ターン3%) |
イリヤスフィールのスキル強化優先度
スキル1:宝具火力に繋がる。最優先で育てよう
宝具威力に直結し、取り回しも良いので真っ先に強化しよう。
スキル2:宝具の回転率も上がるので2番目に上げよう。
無敵状態の付与とNP獲得量が上がるため、レベルを上げれば生存性や宝具の回転率に直結する。こちらもしっかり上げていこう。宝具のNP獲得量バフと合わせて被弾時のNP効率もアップするので、多段ヒットする攻撃主体のエネミーと戦う時は意識して使いたいスキル。
スキル3:優秀だが、優先順位は最後でいい
確率上安定はしないが中々に優秀なスキルとなっている。他を上げた後ならこちらも育てていこう。
育成にオススメのツール
イリヤスフィールのスキル・再臨素材
レベル90&オールスキルマに必要な素材
イリヤの必要素材 | ||
---|---|---|
合計必要QP | ||
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
イリヤスフィールのスキル強化素材
Lv1→Lv2 | Lv2→Lv3 | Lv3→Lv4 |
---|---|---|
Lv4→Lv5 | Lv5→Lv6 | Lv6→Lv7 |
Lv7→Lv8 | Lv8→Lv9 | Lv9→Lv10 |
スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ
イリヤスフィールの再臨素材
霊基再臨×1(Lv50) | 霊基再臨×2(Lv60) |
---|---|
霊基再臨×3(Lv70) | 霊基再臨×4(Lv 80) |
イリヤスフィールのカード性能とNP効率
イリヤスフォールのコマンドカードのヒット数・性能
カード | Hit数 |
---|---|
クイック | 3hit |
アーツ | 5hit |
バスター | 1hit |
エクストラ | 5hit |
コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方
イリヤスフィールのコマンドカードのNP獲得目安
コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。
1枚目 | 2枚目 | 3枚目 | |
---|---|---|---|
6 | 2 | 2 | |
8 | 11 | ||
1 | 1 | ||
1 | 1 | 1 | |
B | Q | 7 | 9 |
0 | 0 | 0 |
イリヤスフィールのカード性能について
カードのNP効率は平均よりやや下
反面イリヤのNP効率はあまり良くない。ただしクラススキルで毎ターン3%NPが増加する事を考えれば平均かやや↑程度の効率は出てくれる。クイックに関しては劣悪と呼べるレベルなので、基本的に選択する必要はない。
宝具とスキルの効果でカバー可能
宝具とスキルにNP獲得量バフがあるので、効果中は被弾も含めNP効率が大幅に向上。宝具を連続で使うことを意識すれば、NP効率はむしろ良いレベルを維持できる。キャスター特有の陣地作成を持たないのは残念だが、積極的にアーツを切っていく価値は十分にある。
総評:宝具を回すことを意識したい
宝具のNP獲得量バフ中は、平均以上のNP効率になるサーヴァント。アーツの多さを活かしたアーツチェインで宝具効果を絶やさないことを意識したい。ただし、宝具を使えば使うほど、攻撃力と防御力が下がるので、耐久、火力を他のサーヴァントにフォローしてもらおう。
イリヤスフィールの評価
イリヤスフィールはこんなサーヴァント
プリズマイリヤから参戦!
プリズマイリヤとのコラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」で登場するサーヴァントです。「プリズマ☆イリヤ」は並行世界の可能性の一つであるため、「Fate/stay night」と違い、一般家庭で育ったことになっています。なのになぜ魔法少女になっているのかは、本編を是非ご視聴ください。
幕間&強化クエストまとめ
クエスト | 報酬/参加条件 |
---|---|
幕間の物語 【その輝きは誰が為に】 | 【 ・霊基再臨3回、絆レベル4、第7章クリア |
イリヤスフィールの強い点、使える場面
①高火力単体キャスター
高レアでは非常に貴重な、単体攻撃宝具持ちキャスターであるという点がウリのサーヴァント。攻撃前にバスターバフがかかるので、サポーターから攻撃、宝具威力バフをもらうことで、キャスター特有の火力の低さを感じさせない宝具火力を発揮できる。デメリットである攻防ダウンは宝具使用後にかかるものなので、弱体解除などでもフォロー可能な点は覚えておきたい。
②宝具の追加バフが優秀
強化後の宝具効果で、NP獲得量とスター発生力がアップ。スターに関してはおまけレベルだが、NPバフは元々NP効率が悪かったイリヤの弱点を補える重要なバフ。3ターン持続するので、このバフを絶やさないように戦い、NP効率がむしろ良いと呼べるレベルを維持していこう。
③無敵の追加効果もNP獲得量アップ
また、スキル2にもNP獲得量バフが付いているのがイリヤの強み。宝具のNPバフと合わせて効果中は、NP効率が最も良いと呼ばれる水準に近いNP回収力を得ることができる。無敵効果もあるので、多段ヒットする宝具や通常攻撃を受けてNPを回収することも可能。
④カード構成がサポーターと組み合わせやすい
バスター系サポーターの最高峰である、マーリンを筆頭としたアーツ系サポートサーヴァントと相性の良いアーツカードを3枚所持。基本的にパーティ全体の宝具をガンガン使えるようにアーツチェイン主体で立ち回ることで、イリヤ自身の宝具も使いやすくなるので、NPバフを維持しやすいパーティを編成できる。マーリンの宝具、スキルがあれば自身の無敵スキルをNPバフメインで使いやすくなるのも嬉しいポイント。
⑤意外に使えるあやしい薬
味方単体に使用できる「あやしい薬」。自身の宝具のデメリットを打ち消すために使用するのが基本だが、自身が無敵を保有している点を利用し、他者に使用し全体宝具をしのぐことも選択肢の一つ。ただし、どうしても確率である点はフォローしにくい(クロやオジマンでカバーできるがパーティが歪む)ので絶対に成功させたい場面では頼りにならない。
▲味方を守りやすいが確率発動。回復スキルとして使ってもよい▲
イリヤスフィールの弱い点、使えない場面
①デメリットつき宝具
宝具のデメリットに攻撃と防御の3ターンデバフが存在。前述したように宝具のバフを維持して戦いたいサーヴァントなので、宝具を使うたびにデバフが重なるのは相当痛い。ナイチンゲールやジャンヌダルクならデメリットをカバーできるが、火力とNPの両面をフォローできるサポーターの枚数が減るので、消したところで下がった火力を補えているかは怪しいところ。
▲宝具のデメリットで3ターンの攻撃&防御デバフ▲
②キャスターのクラス補正が痛い
キャスターはクラス補正で、最終的なダメージが0.9倍になってしまう。最大火力が上がれば上がるほど、補正が響いてくるので一撃一撃の火力が高いイリヤは他のキャスターと比べてもデメリットが大きいサーヴァントと言える。
イリヤスフィールの総合評価
高火力の打点を持った単体攻撃キャスター。宝具の追加効果のNPバフが優秀で、宝具を使い続けることを意識すると戦いやすいサーヴァント。単騎でもそこそこ戦える性能で、使い勝手は良好だが、パーティ内のアーツカードの枚数が減ると途端に戦いにくくなってしまうので脇を固めるサーヴァントはアーツ以外は採用したくない。幸いキャスタークラスにはマーリンを筆頭にアーツ3枚持ちサポーターが多いので、対アサシン戦では非常に頼れる存在と言えるだろう。
イリヤスフィールにおすすめの概念礼装とパーティー編成
イリヤスフィールにおすすめの概念礼装
礼装名 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 | ・宝具火力を大幅アップ ・アーツ主体で戦うイリヤとは相性抜群 |
蒼玉の魔法少女 | ・NP獲得量アップ+NPチャージ ・NP効率を更にUP |
探偵ヱドモン 〜異邦潜入編〜 | ・A、B、NP獲得量アップ礼装 ・普段のNP効率を更にUP ・特定のカードに特化した礼装は向いていないイリヤには嬉しい効果 |
戦友 | ・上と同じA、B強化礼装 ・ 宝具バフも貰えるので宝具主体のイリヤには嬉しい組み合わせ |
魔性菩薩 | ・OCの恩恵の大きいイリヤにおすすめ ・初手だけなので長期戦には向かない |
概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら
イリヤスフィールの絆礼装
絆礼装 | 絆上げおすすめ度 |
---|---|
【C】 おすすめ度はあまり高くない |
イリヤスフィールにおすすめのパーティー編成
サーヴァント | おすすめ理由 |
---|---|
マーリン | ・攻撃バフ+英雄作成で火力大幅UP ・全体無敵+リジェネ宝具で耐久に貢献 |
エジソン | ・概念改良で宝具威力大幅UP └マーリンのバフの方が良いのであくまで代用 ・攻撃、クリ発生デバフでイリヤの脆さを補う |
玄奘三蔵 | ・弱体無効を付与し宝具のデメリットを補う ・アーツチェインを組みやすい |
ナイチンゲール | ・B強化スキルで火力UPに貢献 ・スキルで弱体無効を付与しデメリットを補う |
FGO攻略 関連リンク
FGO攻略 関連リンク | |
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お役立ち情報 | |
2部3章人智統合真国sin
新サーヴァント | |
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ストーリー攻略 | |
第1節 第三の異聞帯 | 第2節 永楽帝国 |
第3節 異形の影 | 第4節 異境の魔獣 |
第5節 白杵の女傑、国士無双 | 第6節 魔将降臨 |
第7節 始皇帝 | 第8節 泰平の大地 |
第9節 叛逆の暁星 | 第10節 千里を駆ける |
第11節 雛芥子の女 | 第12節 百代の過客 |
第13節 魔王の肖像 | 第14節 咸陽攻防戦 |
第15節 人理の在処 | 第16節 紅の月下美人 |
新素材&フリクエ情報 | |
考察 | |
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沖田さんや金時にも言えるけどスキルがちょっと物足りない
今は1つのスキルに効果が2〜3個つくのが当たり前だからスキル1に何かつけて欲しいです
宝具火力UPとかNPチャージとか?
今、イリヤにコマコでグリッターをQ1A3に付けてスタ発生20%礼装付けて単騎遊びしてる
宝具でスタ発生率が更に20%伸びるので60%で割とクリ出て楽しい しかも20%礼装は割と一緒に付いてるの多いのも良い点かも
まあ、実戦にこれを使うことはないけどもなぁ
三蔵の劣化
仮にも限定なんだしもう少しテコ入れしてもいいんじゃないかな
三蔵いらねぇよ
イリヤくれ
欲しい人がいたらマーリン交換してほしい。
愛があれば使えるというポ意もあるけど使い道がない。
単体宝具キャスターというだけで価値があるのだ
ねぇよ
今の術福袋のハズレ枠ってこの娘かね。曲りなりにも限定だからハズレって程でもないのかな?
スカディ難民は正月福袋で(クラス別なら)術引く人多いだろうし、イリヤにヘイト向きそうで心配
メカエリチャンと術酒呑が配られたばかりで宝具1のイリヤだと戦力増にならないのもヘイト向きそう
デメリット除去のコマンドコード実装が一番現実的
★5コマンドコードでデメリット全除去を望む!!!
白き器の令印
なんとなく復刻の機運を感じるぞ
鬼ランド的に
ガチャ復活こないかなぉ
使ってみると言われてる程弱くはないのは分かるんだけど殺ボス想定ならWマーリン孔明でマーリンが殴り掛かった方が安定感はあると思う。
時間かかりそう
中国也有很多玩fgo的人哦
よくわからないけどとりあえず( ´∀`)b
漢字で推測するに、中国にもFGOを楽しむ人は多い…という意味だと思う。
多分
脱糞我謝シトナイ顔面草原狂人
設定無視してジャンヌからスタン取ったのならイリヤからもデバフ取ったら良いのに、と思ってしまう。 ジャンヌのあれはやけくそ言われる特例なんだろうけど
原作再現とかにこだわってるならカルナとか宝具で鎧取れる設定をデメリットで防御ダウンって形にしてもよかったわけだしな
設定でもジャンヌって別にスタンしてるわけじゃないからな
宝具で敵の攻撃防いでる間は他の事できないってだけだからな
そういう意味じゃむしろ敵の攻撃を受けてる時は
(敵のターンなんだから)何も出来てないし
強化後の方が設定に忠実なんだよ
小聖杯持ちで外部魔力炉(ステッキ)持ってるのにあまりにもNP効率が微妙…
確かにフォイアしたら効率上がるけど火力下がるんだからもうちょっと頑張れ….
プラスで火力の方はスキル1に10で宝具威力アップ30%つけようや