2018/11/17
【年末調整】添付書類の貼り方は?のり・セロハンテープ・ホッチキスのどれが正解?
年末調整になるとよく質問されるのが添付書類の貼り方です。
保険料控除申告書には次のような書類を添付しますが、どうやって貼ったらいいのでしょうか。
- 生命保険料控除証明書
- 地震保険料控除証明書
- 国民年金保険料控除証明書
- 小規模企業共済掛金払込証明書
- 前職の源泉徴収票【中途入社の場合】
のり・セロハンテープ・ホッチキスのどれを使ったらいいか意外と迷いますよね。
重ならないようにした方がいいのか、別の用紙に貼ってもいいのか、貼り方も悩みます。
結論から言えば、会社ごとにルールがあるので、それに従いましょう。
添付書類の貼り方に「これじゃなきゃダメ!」みたいな統一ルールはありません。
年末調整の担当者が自分で処理しやすいように決めているケースがほとんどです。
担当者が困らない方法で行うようにしましょう。
目次(もくじ) [非表示]
1.のり・セロハンテープ・ホッチキスのどれを使うのが正解?
年末調整をする立場で1番困るのは「保険料控除申告書」と「控除証明書」がバラバラになることです。
従業員が多い会社だと、1枚でも書類が行方不明になると大騒ぎです。
画像出典:国税庁「給与所得者の保険料控除申告書」
「保険料控除申告書」の裏面に「証明書類の添付箇所」という四角で囲まれた部分があります。
国税庁としてはここに貼ることを想定していますが、別に義務ではありません。
のり・セロハンテープ・ホッチキスのどれを使うようにという指定もないのです。
はがれなければのりやセロハンテープで貼ってもいいし、ホッチキスでとじてもいいでしょう。
会社によっては、
- 保険料控除申告書ではなく別のA4用紙に貼るよう指示をする場合
- 貼らずにクリアファイルに入れて提出するよう指示をする場合
もあるので、協力しましょう。
2.控除証明書の余計な部分は切り離して大丈夫?
生命保険料控除証明書はたいていが「圧着ハガキ(3枚分のハガキがのりづけされたもの)」です。
▼生命保険料控除証明書
画像出典:オリックス生命保険「生命保険料控除制度に関する当社からの郵送物について」
- あて名
- 控除金額
- 控除証明書の見方や注意点の説明
必要なのは2番目の「控除金額」だけです。
たいてい「ミシン目」がついていて、手で簡単に切り離せるようになっています。
カットせずにそのまま提出してもかまいませんが、見やすいようにカットした方が親切ですね。
国民年金保険料控除証明書については、「社会保険料控除申告の際は、ここから切り取ってご使用ください」と最初から指示があります。
▼社会保険料(国民年金保険料)控除証明書
画像出典:日本年金機構「平成29年の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の発行について」
3.年末調整の担当者が見やすいように書類を貼ろう!
担当者は「保険料控除申告書」に書いてあることが正しいのか、「生命保険料控除証明書」「地震保険料控除証明書」などを見てチェックします。
なるべく確認しやすいように証明書を貼っていきましょう。
4枚くらいまでなら、次のように保険料控除申告書の裏面にバラバラに貼るのもアリですね。
内容が簡単に確認できますし、保管するときにも紙がかさばりません。
もう少し多いときは、重ねてずらしながら貼ると良いでしょう。
ずらすことで、確認漏れを防ぐことができます。
保険会社ごとに書類の大きさや紙質・厚みは異なります。
重なっていてまぎれてしまう場合もあるので、小さい書類が上になるように貼りましょう。
あまりに多くでごちゃごちゃする場合は、自分でA4用紙を用意して貼ってもいいですね。
年末調整の担当者が確認しやすいように書類を貼ると好感度アップです!
4.添付書類のよくある質問
4-1. コピーを提出したらダメですか?
原本での提出が必須です。
年末調整の書類は返却されません。
基本的に他の用途で使うことはありませんが、もし念のため手元に残しておきたいという方はコピーを取りましょう。
ちなみに書類自体は税務署には提出されずに会社で保管されるので、年末調整の担当者に言えば柔軟に対応してくれると思います。
関連 【年末調整】扶養控除申告書は税務署に提出するの?実は勤務先が保管します!
4-2. 国民健康保険料の証明書を添付する必要はないの?
年末調整の場合、国民健康保険料の払込証明書の添付義務がありません。
実際に払った領収書や通帳で金額を確認し、12月末までに納付する見込みの金額を合計して記載します。
4-3. 妻や夫の源泉徴収票は提出する必要はあるの?
配偶者控除・配偶者特別控除を受けるために源泉徴収票を添付する必要はありません。
扶養控除申告書に「所得の見積もり額」を記載するだけです。
たまに提出するように言う会社もあります。
でも、源泉徴収票って年末調整の後に作られるものなんですよね。。。
それなのに年末調整に源泉徴収票が必要ですっておかしくないですか?
会社には
「源泉徴収票はまだもらっていません。うちの会社と一緒で、年末調整が終わってから12月末か1月にもらうはずです」
と伝えましょう。
5.控除証明書を失くした場合は再発行を!
控除証明書を失くした場合には、
- 生命保険料控除証明書⇒生命保険会社
- 地震保険料控除証明書⇒地震保険会社
- 国民年金保険料控除証明書⇒日本年金機構
にそれぞれ再発行を依頼します。
参考 日本年金機構「Q. 控除証明書をなくしてしまったのですが再発行できますか。」
まとめ
年末調整の添付書類の貼り方にルールはありません。
しかし、わかりづらく貼って担当者がミスをしたらどうでしょうか。
確定申告でやり直しをする羽目になったり、最悪の場合は気づかずにそのまま損をしたりする可能性もあります。
年末調整がスムーズに進むように、担当者が処理しやすい書類提出を心がけましょう。