日本のCMや広告は外国人が多いと感じますか?
日本のCMや広告は外国人(モデル、俳優など)が出ていることが多いと感じますか?
ネット上では、これは白人コンプレックスによるものであると、「人や白人ハーフが出ているCMを報告するスレ」なども存在します。
ある分析では、外国人を使った方が目立ち、日常の生活感が無いから(逆に生活感を出したいときに日本人を使う)使われるという意見もありました。
これは、日本人が外国人を同じ人間と見なしていないと言うことなのでしょうか。
日本のCMや広告は外国人が多いと感じますか?
投稿日時 - 2014-01-03 11:34:34
このQ&Aは役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(46)
外国人のCM起用は、多いと感じますが、
コンプレックスではなく、適材適所や、見栄えの問題。
日常的、安心感をイメージするものは、馴染みのある日本人起用、
非日常的、高級感をイメージするものは、外国人起用(主に、白人系)でしょうか。
某缶コーヒーのCMから、あの宇宙人が消えると、物足りなさを感じますから、
これも、適材適所と言えるのかな…。
投稿日時 - 2014-01-04 17:57:19
ありがとうございます。
適材適所は分かるのですが、高級感のイメージが外国人というのがまだよくわかりません。
日本にだって高級品はあります。
投稿日時 - 2014-01-04 18:11:21
外国のCMを良く知らないので、海外と比べて多いか少ないかはちょっと判断できません。
ただ・・・
化粧品や美容関係のCMや広告に日本人女性が出てると買いたくなくなるという話を、亡くなった祖母が話してるのを思い出しました。
綺麗な外人女性だと納得出来るが、同じ日本人で綺麗な人を見るとなんか納得出来ないらしいです。この辺の心理は男性の私にはわからなかったので、なぜか今でも覚えてる言葉ですね。
投稿日時 - 2014-01-03 18:39:52
ありがとうございます。
見かけが違う民族で意味あるのでしょうか、そこが良く分かりません。
投稿日時 - 2014-01-03 20:14:06
多いと感じてましたが、そんな理由(意見)があったのですね。
さすがに外国人を同じ人間とみなしてないということはないと思いますが、外国人がCMに出ている商品は高級感、そして何よりも世界的商品というアピールを感じます(大袈裟)
投稿日時 - 2014-01-03 17:02:23
ありがとうございます。
あくまでも一意見ですけどね。
クルマのCMでは、イメージだけで無く法律上の事情もあったからという指摘もあります。
日本の車のCMは
http://okwave.jp/qa/q473323.html
投稿日時 - 2014-01-03 17:53:45
企業がどのような購入者層を対象にしているかによって、外国人(特に白人)を宣伝に使うか決定するようです。
例えば若者をターゲットにしたファッションやゲームのCMに外人を使っても、特に関心を持たれません。
それよりも若い人に人気のタレントを使ったほうが、注目度は上がります。
一方でステータス感を求めている層をターゲットにする場合には、外人を多用します。
高級車であったり貴金属、ブランド品などが該当します。
ブランドの価値を高めたいときにも、外国人は使わているようです。
高級感や憧れといったものを植え付けやすいからです。
投稿日時 - 2014-01-03 11:54:33
ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-01-03 17:40:41