昭和の選択「開戦を回避せよ!~近衞文麿・日米交渉の挫折~」
2018年12月6日(木) 20時00分~21時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2018年12月6日(木)
次の放送>
最終更新日:2018年12月4日(火) 12時10分
なぜ日本はアメリカとの戦争に踏み切ったのか?開戦を回避すべく直前まで日米交渉に奔走した首相・近衞文麿。その選択と挫折から、磯田道史が“外交敗戦”の真相に迫る。
番組内容
1941年12月8日、太平洋戦争が始まる。なぜ日本は、圧倒的な国力差があるアメリカとの戦争に踏み切ったのか。直前の10月まで内閣を率いた首相・近衞文麿は、開戦を回避すべく日米交渉に奔走、関係改善の糸口となる「日米諒解案」をまとめさせた。しかし、日独伊三国同盟を軸にアメリカを威圧するという外相・松岡洋右の反論にあらがえずこれを放棄。国際情勢を見誤り、絶好の機会を逃してしまう。“外交敗戦”の真相に迫る
出演者
- 司会
- 磯田道史,杉浦友紀,
- 出演
- 小谷賢,筒井清忠,三牧聖子,
- 語り
- 松重豊
その他
人物情報
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社)(外部サイト)
<前の放送
2018年12月6日(木)
次の放送>