探偵少年カゲマン
これはNHK教育で放送されている天才テレビ君内で15分枠で放送されているアニメである。
具体的に言うとワンダフル(TBS)内で放送されていたデジキャラットやダウンタウンのごっつうええ感じ(フジテレビ)内で放送されていた恐怖のキョーちゃんのような扱いのアニメである
話の内容をざっと解説すると、あるところに探偵によって守られる(支配される)街がありました。そこには探偵養成学校があり探偵を志す一人の少年(主人公)がいた、彼こそはカゲマンこと影万太郎である。
こんな感じで始まるアニメで実のところ天才テレビ君内で放送されているだけのことがあって子供だましのアニメである(断言)。
自分もおじゃる丸を見た後、惰性でチャンネルをそのままにしていて見てしまうだけなのであんまり気にしていなかったのだが先日恐るべきシーンに遭遇してしまいました。
それは9月17日に放送された「探偵小学校競技会事件!!」での出来事です。
この回では主人子が通っている探偵養成学校で年に1回の探偵としての実力を競うと大会があり、主人公は「今年こそは1位を取ってやる!」とやる気満々。ちなみに昨年はドンケツだったということはナイショ。この回では主人公カゲマンのライバル的存在な中年男の怪盗デアールが生徒に紛れ込んでカゲマンに勝負を吹っかけたりと見所はいくつかありました。
ちなみにこの怪盗デアールというキャラは同じくNHKで放送されていた名探偵ホームズに出てくるモリアーティ教授にじゃりん子チエの小鉄を足して割ったようなキャラで、どちらかといえば教授×1+小鉄×3÷4みたいな比率のキャラなのでその駄目っぷりは推して知るべし。ちなみに怪盗デアールにはオッチョというデアールよりも優秀な助手がおり、いつも無能な助手2人組に悩まされていたモリアーティ教授にその一点において上回っています。
話を元に戻します
今回の競技会の開会式で校長が開会の挨拶をしています。こういったものは子供の頃から大人になってもうっとうしいものと相場が決まっているので軽く聞き流していると・・・ガチンコ風に言えば「このあと校長の口から信じられない一言が!!!」
校長「序文略・・・それではみなさん探偵の力を出し切って戦って戦って戦い抜いて最後に勝ち残ったものが・・・中略・・・それでは、レディーゴー!!」
・・・はっ、これはもしやGガンダム!!! パクリすぎっていうかそのまんまじゃねーか!!!
あせってこの校長の声優さんを調べましたがうちゅう人田中太郎でも校長役をやっているということが分かりましたがGガンとは関係なさそうでした。
脚本の方も調べましたが小説を書いていたりアイドル防衛隊ハミングバードで脚本をやっていたことくらいのことしか分からずGガンとは関係なさそうです
一体これは何だったんでしょうか、画面にうつったカップ麺の蓋にすらモザイクをかけるくらいのNHKで放送されたとは思えません。問題のセリフはGガンのオープニングで毎回のように流れていたフレーズなのでGガンマニアの自分でなくとも気づいた人は沢山いたはずです。
その後アニメは特に何事もなくつつがなく進み昨年最下位だったカゲマンがけつから2番目でデアールがドンケツというオチがありホームズとモリアーティ教授とは雲泥の差がある二人でこの2人は名探偵・怪盗というより5年前のえなりかずきと西川のりお師匠といったほうが適当かと考えるきょうこのごろです。
ちなみに原作は山根あおおに氏で昔コロコロコミックで連載されていたということです。Gガンとは関係なさそうですがうちゅう人田中太郎とは関係あるかもしれません。こちらで購入可能ですので興味のある方はどうぞ