ハロウィーン前の週末に、東京・渋谷で若者らが軽トラックを取り囲み横転させた事件で、警視庁捜査1課は5日、20代の男4人を暴力行為等処罰法違反(集団的器物損壊)容疑で逮捕した。同課によると、4人は「(騒いでいる周囲の)みんなを見てやってしまった」などと供述しているという。4人に面識はなく、騒ぎに乗じた群集心理が行為をエスカレートさせた可能性がある。

 逮捕されたのは、東京都世田谷区、会社員、糀原翔大(こうじはら・しょうた)(20)▽川崎市高津区、とび職、黒木裕太(27)▽山梨県富士吉田市、土建業、川村崇彰(22)▽目黒区、美容師、国分陸央(こくぶんりくお)(20)――の4容疑者。捜査1課は他に男11人を同容疑で書類送検する方針。

 4人の逮捕容疑は10月28日午前1時ごろ、渋谷区宇田川町のセンター街で、軽トラックを持ち上げて横転させ、車両の上で跳びはねるなどして壊したとしている。いずれも「ハロウィーンでワクワクしてやった」「酒を飲んだのりでやってしまった」などと容疑を認めているという。

 同課によると、周囲の人が撮影した動画や防犯カメラ画像から、事件に関わった17〜37歳の男15人を特定した。うち5人は英国やフランスなどの外国籍だった。逮捕した4人については、横転させた軽トラックの上で跳びはねるなどした行為が悪質と判断した。【春増翔太、山本佳孝、土江洋範】