ツクールシリーズをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
RPGツクールMV Trinityに関して寄せられたお問い合わせ、不具合情報について、公式Twitterと当ブログで情報発信いたします。
ツクール開発部 (@tkool_dev) | Twitter
・影響度の高いものかつ確認がとれたものを優先的に掲載しております
・確認が取れ次第、追記して参ります
ご不便をおかけしたユーザー様には誠に申し訳ございません。
今後も継続的に製品の改善に努めて参ります。
■仕様
チュートリアル
・初回プレイ時に開始されるチュートリアルはタイトル画面まで進んだ後にソフトを再起動することで、スキップが可能です
・チュートリアル中の操作(移動ルートの設定、テキスト/パラメーター入力)は制限があり、本編仕様と異なります
■不具合:プロジェクトデータの消失に繋がる動作
1.「ゲームデータの削除」機能
・「ゲームで遊ぶ」からゲームを選択し「データを削除」を実行すると「ゲームを作る」のデータも削除されます
※本挙動については修正項目として検討しております
2.データの誤表示
次の操作を行った場合、プロジェクトデータが誤表示となります。
<ゲームを作る→チュートリアルプレイ時>
1)「ゲームを作る」→「チュートリアル」を選択し、任意のステップを終了
2)「ゲームを作る」→「プロジェクトの続き」を選択し、自分のデータを読み込むと、チュートリアルのデータが表示
<ツクール広場でダウンロードしたゲームをプレイ時>
1)ツクール広場でゲームをダウンロード
2)1)の作品を「ゲームを作る」または「ゲームで遊ぶ」でロード後、自分の作品をロードすると、直前のデータが表示
2)の誤表示の状態でセーブするとプロジェクトがチュートリアルデータに上書きされます。
回避策:
チュートリアルをプレイ後はRPGツクールMVTrinityを再起動することで、チュートリアルデータの誤表示が解消されます。暫定対処として、再起動の実施をお願いいたします。
■不具合:プロジェクトデータの破損に繋がる操作
・パーティーメンバーをプレイヤー1人にする
・移動グラフィックを「なし」に設定
上記の状態でテストプレイを開始し、セーブすると、コンティニュー時に黒画面で操作不可。
この状態に陥ると、以後テストプレイでセーブ呼び出しの度に黒画面となり進行不能になります。
回避策:
暫定対処として、イベントコマンド→キャラクター→透明状態の変更:ONをご利用頂けますようお願いいたします。
■不具合:マップデータの破損に繋がる動作
一度作成したマップを編集→マップの設定で「名前」「表示名」などを変更した場合、他マップのデータが表示される不具合(関連付けが崩れる)を確認、調査しております。
回避策:
マップデータを編集する際は、事前に他スロットにセーブをしておき、不具合が発生した際はセーブせずに再起動をお願いいたします。
本不具合は修正予定です。
■不具合:フリーズ
・アクター/職業→特徴→スキルスロットタイプ「二刀流」
・タイプ→装備タイプを1項目にする(初期値から項目を削除する)
・データベースを適用またはOKで抜けて、再度データベースを開くとフリーズする
回避策:
上記の条件が揃わないようにお願いいたします。
■その他
ツクールフォーラムのRPGツクールMV Trinityスレッドについては、公式にて検討して参ります。
正式なアナウンスは別途差し上げますので今しばらくお待ちくださいませ。
また製品のお問い合わせは、専用サポートまでお願いいたします。