自転車日記

Just another WordPress site

一括査定はもう古い!より高く愛車を売却できる新サービス!ローラでおなじみ【ユー カーパック】

公式サイトをチェック!

ユーカーパックの評判や口コミが信用ならんので車屋のオレが無料査定を体験した話

みなさんオークション形式の買取査定ユーカーパックってご存知ですか?

オークション形式の車の買取店で査定も無料でしてくれます。

ここね→車の買い取り査定サービス

この「ユーカーパック」というのは当ブログ内でも何度も紹介させてもらている買取のサービスですが、皆さんにオススメしたい部分は査定から売却まで全て無料でしてくれることです。

しかし無料で査定してくれると言う事ですが、車屋的にはホントに高い査定額が出るの?

って疑問に思っちゃうわけですよ。

そして興味もある。。。

と言う事で今回は個人的にこの「ユーカーパック」の無料査定を受けてきましたのでご紹介します。

今回の記事は私の乗っている車を実際に査定してもらいホントに高い査定額が出るのか?またオークションへ出品しオークション形式の買取はホントに高いのか?を検証していますのでユーカーパックが気になっている方は必見です。また車の買い替えをまただ検討していない方も知識をつけておいて欲しいのでぜひ読み進めてください。

ここではユーカーパックの体験談だけではなくユーカーパックの査定をしてもらう手順やその内容、やりかたから、使ってみた感想(デメリット)などもしっかりレポートしています。

車屋の私が言うのもなんですがほんとに高く買い取ってもらえる可能性大です。

※実際ユーカーパックのオークションで、私の予想と業者オークションの相場を超え高い買い取りの提示がありました。

私は業者オークションでの相場がわかる立場なので無料査定で出された提示額が安いのか高いのか妥当なのかがわかります。←これがミソ無料査定

査定する車の情報

実際に私の愛車を査定してもらいます。

車両情報

車名:トヨタ ランドクルーザー(80)

型式:S-HDJ81V(ディーゼルエンジン)

年式:H4

走行距離:188000キロ

事故歴は無しで約9年前に業者オークションにて購入した車両です。

当時の落札時の評価点は4点(5点満点)で走行距離7万キロ、落札価格は約70万円だったと記憶しています。

執筆現在の業者オークションでの取引は30万円~70万円と幅が広いです。

古い車ですが輸出が好調ということで高値がついている車で、内外装の状態やリフトアップなどで値段が大幅に違ってきますね。

自分の車ですと40万~50万が業者オークションの相場と予想しています。

さてユーカーパックはどこまで値段つけてくれるでしょう?

ユーカーパックに査定を依頼する

ユーカーパックの査定やってみたいけど不安だな~って方のために、自分がやったことを時系列で書いていきますね。

まず最初にやることは無料査定の依頼です。「ユーカーパック」のサイトへ行きます→車の買い取り査定サービス

車両情報と個人情報を入力し「完全無料査定依頼スタート」をクリックし、申し込みをすると以下の画面になります。

ユーカーパック無料査定依頼

希望の査定日や簡単なアンケートを入力します。

 

査定希望日はすべて埋めなくてもOKです。

入力を終えたら「概算価格をチェック!」をクリック!

ユーカーパックのかんたんアンケート

すると愛車の概算価格が出てきます!

ユーカーパック無料査定の概算金額

私のランクルの市場での相場は0円~117000だそうです!

そしてユーカーパックならなんと!平均144903円!らしい・・・。

はぁ????

安すぎないか???????

まー、これは年式や車両情報のみでの簡単な概算なので参考程度に考えてください!(おそらく年式が古く機械的な感じで安く表示したんでしょう。)

記事を読み進めればわかりますが無料査定後に、中古車相場に基づいた概算見積りを教えてくれます。機械的な見積もりはすぐに出ますがアテになりません。面倒ですがちゃんとした金額が知りたい方は無料査定をしっかり受けましょう。

査定の打ち合わせ

無料査定依頼をしてから1時間もたたないうちにユーカーパックから電話がかかってきました。要件は実際の査定の日時と査定方法を決めることです。

ユーカーパックのいいところは何社からも電話がかかったくるのではなく、ユーカーパック1社のみの電話なのでいいです。一括査定ではいっぺんに何社からも電話がかかってくるとそれだけでイヤになりますからね。

無料の査定ですが、実際の査定は1時間~2時間程度かかりますので時間に余裕がある時をオススメします!サラッと車を見て金額を出すのではなく、しっかりと車を査定している証拠ですね。ある意味信用があると言えます。

都合のいい日を電話で伝えると査定員のスケジュールを調整しますとのことで再度電話があり査定日が決まりました。電話の内容は単純に査定日の打ち合わせと査定方法の選択なので5分程度で終わります。

査定の方法は2種類です。

  1. ユーカーパック提携のガソリンスタンドに持ち込んで査定
  2. 自宅に出張査定員を呼んで査定

今回私は自宅に出張査定員を呼んで査定してもらう事を選びました。理油は自宅近くに提携ガソリンスタンドが無かったことです。

また電話で担当者が「マイページの登録をしてください」とのことでしたので登録をしました。このマイページでは実際にオークションが出品されますと入札金額などが見れますので登録してくださいね。

査定日が決まったらメールでお知らせが来ます。そこに査定での必要書類などが記載されていましたのでチェックしてくださいね。

【査定で必要な書類】

  • 立会人の運転免許証
  • 査定する車の車検証

※立ち合いは車の所有者でなくてもいのですが立会人の本人確認が必要になります。

【ある場合にお持ちいただきたい書類】

  • 自動車税納税証明書
  • 自賠責保険証明書
  • リサイクル券
  • ローンの完済証明書

まぁこの辺の書類は大丈夫だと思います。私はローン完済証明書はありませんでしたが全く問題ありません!ユーカーパックさんの方で完済しているかを確認してくれます。

※実際にローンがまだ残っている場合は基本的には車を売却することが出来ませんのでご注意ください!その場合は1度ユーカーパックさんの方へご相談してくださいね。

また査定の最中、車の内外装ともに写真を撮られます。その写真がオークション出品時に使用されますのである程度はきれいにしておいた方がイイと思われます。(高く売れるためには)

実際の査定

私の自宅から1時間以上かけて査定員が指定の時間ピッタリにいらっしゃいました!

査定の説明を受けます。

ユーカーパック査定から出品までの流れ事故歴があるか?とか水没があるか?とかの申告をします。

ユーカーパック無料査定ヒアリング項目そして実際の査定に入ります。

ユーカーパックランクルの無料査定1時間以上写真を撮りながらあらゆるところを見ていきます。

もちろん下廻りもくまなくチェック!

ユーカーパック無料査定で下廻りチェック

査定員はどんなところをチェックするの?

実は査定員は細かい傷やへこみを見ているわけではないんです!

車の値段を大きく左右するのは年式、グレード、走行距離ですがそのほか

事故車ではないか?、水没車ではないか?、修復歴は?錆の程度は?

などと言った項目もあります。

プロが見れば板金修理やフレームの曲り、水没などはわかりますから心当たりがある方は最初にちゃんと申告しましょうね。

査定の結果

査定が終わると「車両確認シート」なるものを渡され査定の内容を聞きます

ユーカーパック無料査定の車両確認シート今回の査定の内容は

  • 塗装全体に色ハゲがある
  • タイヤの溝が無い(スリップサイン有)
  • フロントバンパーのゆがみ
  • 各部キズ、凹み

こんな感じでしたね。

事故歴もなかったのでフレームのゆがみなど指摘されることもなく良かったです。

査定の結果は「総合評価でした。

5段階評価ですが私の車は年式(25年も前)、距離数(19万キロ)など総合的に考えても相応だと思います。

さて査定は終わりましたがこの場で金額を提示されるわけではありませんのでお間違いなく!

査定員はあくまで車を状態を確認しに来ただけにすぎません。

この査定の情報とこれまでのあらゆる売買データをもとに後から電話でだいたいの金額を教えてくれます

気になる査定金額は?

査定の1時間後くらいにユーカーパックの担当者から電話がありました。

「査定した情報でいうとお客様のランクルの値段は40万円~60万円で取引をされており値段がばらけています。実際にオークションに出してみないとはっきりとした金額は言えませんが・・・」

とのことでした。

電話での口頭であくまで概算的な値段でしたが車屋的にはなかなか高い買取金額だな!っていう印象です!

我々車屋が車(商品)を仕入れる場所として使う業者オークションの相場ほぼと変わらない!

↑↑↑

ここ重要

自分もあらかじめ業者オークションの相場を見ていましたが40万円~70万円で売れていました。

私の車の程度は良い方ではない(5点満点中3点だった)ので、業者オークションに出品したら40万円~50万円かなと予想していたんです。

オークション相場と変わらない金額を言ってきたユーカーパック恐るべしですね。

■一般的な中古自動車の場合

売り手

↓↓↓

買取店

↓↓↓

オークション

↓↓↓

販売店

↓↓↓

買い手

ユーカーパックの場合

売り手

↓↓↓

ユーカーパック

↓↓↓

販売店

↓↓↓

買い手

こんなイメージだから最初の売り手が得する(高く買い取ってもらう)システムなんですよね。

買取店や販売店のマージンが省けちゃうから高く売れるってわけね。

さて今後の流れですが査定後は「オークション出品」→「車売却」となりますが、すぐに車の買い替え予定がなくオークション出品をしない場合はここで終了です。

オークション出品をしない方はをユーカーパック担当者にお伝えしてください。3ヶ月は査定が有効なのでオークション出品はゆっくり考えてくださいとのことでした。3ヶ月経つと車の状態が変わっている可能性があるため再度査定を受ける必要があるんですね。

この流れを見てもわかるように無料査定のみで終わる場合でも、「絶対売ってください!」などのしつこい営業が無くてイイです。電話でのやり取りなので押しに負けて安く売っちゃった。なんてこともありません。

 

車の乗り換えなど予定がまだ決まってない方はある程度話が進んで方向性が見えてからオークション出品するといいですね。まずは無料査定からやってみましょう。

 

ユーカーパックで無料査定やってみる

 

私はオークション出品をしましたのでその流れは記事を読み進めてくださいね。

ユーカーパクのオークション出品

オークションの概要

さて実際にオークションへ出品しましたが、その場合はどんな流れになるのか簡単に説明しておきます。

車を出品する場合は「売りたい金額」を設定する必要があるそうです。

その設定金額(希望売却価格)を入札が上回ると必ず車を売却しなくてはならないそうなので相場をしっかり聞き慎重に設定金額(希望売却価格)決める必要があります。

この辺はユーカーパックの担当者としっかり打ち合わせをしてくださいね。

そして実際にオークション出品される期間は1日半です。

この間に最大2000社があなたの車に入札をします。

ユーカーパックのマイページから入札状況を見れます。

入札がたくさんあるとニヤニヤしちゃいますよね。

希望の金額まで行けば車を売却すればいいし、思ったより安かったら1番高値で入札した業者と交渉も出来ます。もちろん仲介にはユーカーパックの担当者さんが入りますから「無理やり売ってくれなどの乱暴な取引」はありませんから安心です。

オークションが終わって売却先が決まりましたら以下のような流れになります。

オークション出品の様子

実際にオークションへ出品したのでその様子と買取金額をご紹介しますね。

出品するとユーカーパックのマイページでは以下のような情報が確認できます。

(出品者コメントは自分で追記できます)

ユーカーパック無料査定でランクル出品買取相場の価格も表示されますね。

(あくまで目安です)

あとは車の情報ですね。

ユーカーパック無料査定でランクル出品情報売り切り金額は150万円に設定しました。

とりあえずいくらまで入札があるのかを知りたかったので、高額なこの金額にしました。

この金額は入札する業者さんはわかりません。

ユーカーパックでオークション出品の売り切り価格

オークションでの入札金額

さて

実査にオークション出品したわけですが最終的に以下の金額まで入札が入りました!

(この入札の期間はリアルタイムで入札がユーカーパックのマイページにて確認できます)

ユーカーパック無料査定でランクル出品!入札価格5社からの入札で579300円」

車屋もビックリの価格です。

業者オークションより高い金額が出ちゃいましたよ!

私の業者オークション相場の予想は40万円~50万円でしたから最大で179300お得な感じになるのでしょうか?

いえいえ

仮に私がこのランクル80を下取りする場合は、高くても30万円までしか出しません。

実際業者オークションでは出品手数料成約手数料がオークション会社へ支払う上に陸送費人件費などの経費が色々とかかるんです。それに利益も考えると30万円以下なんですよね。

※ちなみにユーカーパックではユーザーさんが支払う手数料は一切ありません。全て無料です。

今回の結果では

ユーカーパックでは実に20万円以上高く売れることになりましたね。

ユーカーパックの評価

さて今回無料査定とオークション出品したわけですが、私なりにユーカーパックの評価をしてみたいと思います。

デメリット

  1. 近くに提携のガソリンスタンドがない
  2. 出張査定には日時の打ち合わせが必要
  3. すぐに概算見積りがでない
  4. 査定だけではハッキリとした金額が提示できない

私の自宅近くには提携ガソリンスタンドが無く持込での査定はできませんでした。まぁこれは出張査定員が来てくれるのでいいかとは思いますが。

オークション形式での買取なのではっきりとした金額が提示できないので、実際に買い取られる金額がわからないと言う事になります。

また査定前の機械的な概算金額はアテにならないので現実味のある概算査定額を聞くには実際に査定しなければなりません。見積もり依頼してすぐに答えが出るっていうものではないのである程度の時間は必要です。

まぁ逆を言えばしっかり車両をチェックして信用あるデータで概算見積りを出し、オークションで売買をしているってことですよね?車屋の私からすればしっかりしてるなって思います。

メリット

さてデメリットの次はメリットを。。。

  1. 1社のみからの電話だったので査定までスムーズ
  2. 出張査定員の対応が良い!(丁寧だし査定の仕事もさすが!)
  3. 概算金額(査定後)が高くて高価買取が期待できる!
  4. 全て無料
  5. 超高価買取!(業者オークション以上)
  6. 強引な営業が無い

ユーカーパックのみからの電話だったのでやり取りがとてもスムーズでした。担当者さんも話しやすく適度に話を進めてくれるので楽でしたね。

また出張の査定員も対応がよかったので安心できます。査定の仕事は車屋で働く私が見てもさすがだなと思わせるほどでした。

そして何よりビックリしたのが査定後の概算金額の提示です。ユーカーパックが業者オークションの相場を知ってるからこその高額提示でした。

高額査定だけではなくユーカーパックのオークションへ出すと我々が使っている業者オークションと同等の価格が付きますので本当に高額で売れるとこですね。

私が思う車を高く売る順位は次のとおりです

  1. 個人売で店頭価格同様の金額で売る
  2. 業者オークション並みの金額で売る
  3. 下取り

①の「個人で売る」にはハードルが高いですよね。そして通常であれば②の業者オークション並みの金額で売るのは不可能でした。が、それをできるのがユーカーパックなんですよね。

今後我々車屋もこういった買取り店は強力なライバルとなりますね。

他社の買取店などの比較

それでは他社の買取店と比べるとどうなんでしょうね?比較してみましょう。

ユーカーパック(オークション型)

買取金額 オークションで競合するため高価売却の可能性が高い
査定料金 無料
連絡 ユーカーパックのみの電話
デメリット ・すぐにハッキリとした査定額が出ない・査定から出品まで時間がかかる

カープライス(オークション型)

買取金額 オークションで競合するため高価売却の可能性が高い
査定料金 無料(オークション成約時¥10800)
連絡 カープライスのみ
デメリット ・すぐにハッキリとした査定額が出ない・査定当日に落札額の設定をしなければならない

カーセンサー(一括査定)

買取金額 複数の業者の競合があり価格が上がりやすい
査定料金 料金無料
連絡 複数の買取店から電話とメール
デメリット 何度も査定をする必要性

ガリバー

買取金額 競合がいないと低い場合がある
査定料金 無料
連絡 1社のみ
デメリット セールストークで安く売ってしまう可能性がある

こんな人にユーカーパックはオススメ

実際に私がユーカーパックを体験してみて、ユーカーパックはどんなひとにオススメなのかを書いてみます。

  • 自分の車のリアルな価値(買取金額)を知っておきたい人
  • 車の買取の金額によっては車を買い替えてもいいかと思っている人
  • 車の購入を検討しているが下取り金額が安く提示されている人
  • 1円でも高く売りたい人

ユーカーパックではあなたの乗っている車のリアルな価値が知ることができます。実際に安く下取り額を提示されている人や、金額によっては車の乗換えを検討しようかなと考えている人にはオススメできますね。

ここまで読んで「まだ車買う予定無いから無料査定はイイや」って思っているあなた!

実は車を買う予定が無くても無料査定を受けるメリットはあるんですよ!

事前に無料査定を実施して自分の車の価値をあらかじめ知っておくことにより、いざ車を購入する時の商談に役に立つこと間違いなしです。

ユーカーパックで50万と言われてるのに下取り20万円っておかしくね?みたいに下取り金額が妥当なのか、足元見られてるんじゃないかをあなた自身が判断できるようになります。

また無料査定をやってみて、思ってた金額より高く売れそうであるなら車買い替えの決断も出来るようになりますしね。あらかじめ車の価値を知っておく(査定しておく)ことは今後の「車の買い替え」や「車検を通す通さない」などの計画が立てやすくなるんですよね。

ぜひ無料査定やってみてください。

車屋のわたしがオススメする車買い取り査定サービスの紹介でした。

ユーカーパックの公式サイト

↓↓↓

無料査定をやってみる