2人のファッショニスタに見た、音楽とヘッドホンがあるライフスタイル
集中したいとき、落ち着きたいとき、あるいは気分を高揚させたいとき……。どんな場面で音楽を聴くかは人それぞれですが、音楽がライフスタイルをより充実したものへと導いてくれる存在であることは確かです。そして音楽のある生活を楽しむうえで必須なのが良い音を耳へと届けるヘッドホンですが、今選ぶならやはり現在主流のワイヤレスタイプがベスト。すっきりと着用できるうえ携行性にも優れ、かつ余計なコードが排されたぶんファッションとの親和性も向上しています。
日常使いに便利なワイヤレスヘッドホンがシーンに定着するにつれ、洋服と同じようにヘッドホンも見た目で選ぶという人が増えてきました。せっかくヘッドホンのスタイリッシュ化が進んでいるのですから、やはり上手く着こなしと馴染ませたいものです。であれば、音楽好きな服のプロにヘッドホンを取り入れたコーディネートを見せてもらいましょう。
参考にさせてもらうのは、アパレル業界きっての音楽好きである2人。1人目は、『ナノ・ユニバース』の坂本裕太さん(写真左)。俳優顔負けの端正なルックスの持ち主で、メンズファッション媒体への登場もしばしば。自社のECサイトではモデルも務めているほか、撮影のセッティングなども行っています。一方、セレクトショップ『フリークス ストア』の渋谷店で人気スタッフとして名を馳せる岩井一真さん(写真右)は、多くのお客さんから支持される抜群のセンスの持ち主。WEARでも多くのフォロワーを獲得しているファッションアイコンです。
今回は2人が共通して信頼を置くブランド『オーディオテクニカ』の新作ヘッドホンを使って、スタイルサンプルを披露していただきました。スペック・デザインとも頭ひとつ抜けた注目の最先端モデルを、両者がそれぞれのセンスで着こなします。
男らしくも都会的な着こなしを好む、『ナノ・ユニバース』坂本裕太さんの場合
メンズファッション媒体ではすでにお馴染み、『ナノ・ユニバース』の坂本さんはショップスタッフ・プレスを経て現在はEC部門で活躍中。撮影ディレクションやECサイトに掲載する商品画像の管理&編集など仕事内容は多岐にわたり、忙しい日々を送っています。『ナノ・ユニバース』らしい男っぽさと都会感を同居させたスタイルを自身の十八番としており、ヘッドホンはコーデの邪魔をしないワイヤレスが絶対条件なんだそう。そんな坂本さんの着こなしには、『オーディオテクニカ』の「ATH-SR30BT」がベストマッチ。洗練されたスリムデザインで装いに違和感なく溶け込みます。
コーデ1寒さの厳しい朝、お気に入りのダウンと音楽で気持ちを高めながら出勤
今の時期は防寒効果に優れ、かつトレンドアイテムでもあるダウンを羽織って出勤することが多いという坂本さん。「出勤前の朝は子供の準備もしなければいけないので、とにかくバタバタ。だから、お気に入りの音楽を聴きながら気分を切り替えられる通勤時間は結構大事なんです。テンションを一気に高めたい時はヘビーメタル、徐々に仕事モードに持って行く時はJポップと、その日によって聴く音楽を変えていますね。このATH-SR30BTは音質が良いだけじゃなく、軽量仕様で着用ストレスもないから通勤時のお供にぴったりです」
太めのシルエットで男らしさを訴求しつつも、黒でまとめて大人っぽく仕上げた坂本さんのダウンジャケットコーデ。すらりと美しい形状の「ATH-SR30BT」は、ブラックで統一したシックな着こなしに難なくフィットしてくれます。さらに、モダンなライトグレーを纏ったボディが装いのさりげないアクセントに。ミニマルなワントーンスタイルに、アクセサリー感覚でヘッドホンを効かせるテクニックは是非とも参考にしたいところ。
コーデ2久しぶりに気持ちもコーデもラフな週末。映画でも見ながら、旧知の友人を待とう
多忙を極める平日から解放されるウィークエンドにおいても、坂本さんにとってヘッドホンはなくてはならないアイテム。この日もタブレットに入れてきた映画をワイヤレスで楽しみながら、渋谷で友人と待ち合わせ。「ちょっとした空き時間に映画を見るのが好きで。とくに休日は移動中とか待ち時間にはほぼ見ていますね。良いヘッドホンを使うと臨場感が全然違うので、映画を見るときはセットで必ず持ち歩いています。ATH-SR30BTは小さく折りたたんで持ち運べるから、極力身軽に動きたい休日シーンにも合っている気がしますね」
B‐3ジャケット×タートルニットの温かみあるレイヤードコーデは、ヘッドホンとジーンズをブルー系カラーでリンクさせたのもポイント。こうすることで、ヘッドホンをスタイリングの一部として上手く溶け込ませています。また、シャープな形状の「ATH-SR30BT」は坂本さんが着ているようなボリューミーなミリタリーアウターと合わせても、野暮ったく映る恐れがありません。
トレンドを品良く取り入れる、『フリークス ストア』岩井一真さんの場合
WEARで多数のフォロワーを抱える岩井さんは、常に最新のスタイルを提案するショップスタッフだけあって、流行を巧妙に取り入れた着こなしが得意。とりわけ今季はトラッドとアウトドアがテイストとして気になっているとのこと。加えて、旬を追うだけでなくどこかに品良く見える要素を取り入れるのもこだわりポイントです。
トレンドリーダーである岩井さんですが、こと音楽に関しては最先端のヒットソングよりもビートの効いたクラシカルな90sヒップホップをヘビーリスニング中とのこと。重低音がよりしっかりと聞こえるという理由から、イヤホンよりもヘッドホンを愛用しています。ニューモデルの「ATH-SR50BT」は高次な機能性&モダンデザインを兼ね備え、あらゆるシチュエーションで音楽を聴くという岩井さんのライフスタイルにベストマッチ。
コーデ11人になれる貴重な時間。お気に入りのサンドイッチと音楽で、安らぎのひと時
ショップスタッフは気の休まらない長時間の立ち仕事。100%全力投球の接客を心掛ける岩井さんにとって、休憩は心身をリフレッシュできる貴重なひと時です。行きつけのベーカリーで買ったサンドイッチをほおばりなら、1人でゆっくりと音楽を聴くのがお決まりとなっています。「ショップスタッフは常に人と触れ合う仕事だからこそ、1分1秒気が抜けません。だからエネルギーをしっかりチャージするために、休憩中は音楽を聞いて気分を落ち着かせるようにしていますね。最近は2パックの曲にハマっていて、ATH-SR50BTでよく聞いています。ノイズリダクション機能のおかげで、雑音の多い屋外でもクリアな音を楽しめるんですよ」
この日の岩井さんの着こなしは、トラッドテイストを意識した今季らしいジャケパンスタイル。足元の肌見せで脱力感を取り入れたのもポイントですが、上品な革靴で大人っぽさもしっかりキープしました。さらに、発色の美麗なインナーのタートルニットとともに、ブラウンで彩られたヘッドホンで着こなしにメリハリを与えています。ヘッドホンは主張しすぎないマットな色合いなので、紺ブレザーの持つ端正な印象を崩しません。
コーデ2街をふらっと散策する休日。アウターも音楽も、リラックスできるものを。
たまの休日は、ふらっと街に買い物へ出掛けることが多いと話す岩井さん。巷のトレンドをリサーチするうえでも重要なことなんだとか。
「90sのヒップホップを聴きながらゆったり街を散策するのが自分にとっては最高の息抜き。ATH-SR50BTは装着したまま外部音を聞けるクイックヒアスルー機能があるから、電車・バス移動の際にアナウンスを聞き逃すことがなく便利ですね。しかも、着け心地が良いからずっと耳に当てていても全然苦になりません。休みの日の服装に関しては動きやすいアウターで過ごす場合がほとんどで、この時期は軽くて暖かいフリースジャケットが鉄板ですね。ただし、こういうラフなジャケットを着る場合はキレイめのスラックスで印象を引き締めます」
今シーズンも人気継続のアウトドアテイストを意識して、ほっこりとしたボアフリースをアウターにピックアップ。インナーにはボーダー柄タートルニット&色鮮やかなベロアニットを合わせ、主張あるレイヤードスタイルを構築しました。ウェアそれぞれの個性が強いぶん、ヘッドホンはベーシックなブラックカラーを選んで、全体のバランスを取っています。
毎日使うモノだから、ヘッドホンは見た目と機能どちらも妥協なく
音楽のある日常において欠かせないワイヤレスヘッドホン。ファッショニスタの2人が着用した『オーディオテクニカ』の最新モデルであれば、機能&デザインともに満足できること請け合いです。それぞれのアイテムの特徴を詳しく掘り下げて紹介していきましょう。
▼アイテム1:坂本さんが着けていたのは、スリムボディがスタイリッシュな「ATH-SR30BT」
“原音再生”、“高解像度”、“高レスポンス”をコンセプトとする「サウンドリアリティーシリーズ」から11月に登場したニューモデル。約190gという軽量ボディに加え、これまでの『オーディオテクニカ』ではあまり目にすることのなかったダスティカラーでカラフルなバリエーションも魅力的な一品です。写真のブルー&グレーのほか、ピンクとブラックもスタンバイし全4色をラインアップ。いつもの着こなしをセンス良く彩ってくれます。不要な低域成分を抑制するアコースティックレジスターによって、抜群の音質も実現しました。
ポイント1移動時も邪魔にならない、コンパクトなボディ
ハイレベルな音質を叶えながらも非常にコンパクトなデザインとなっている今作。スイーベル(首振り)&折りたたみ構造を採用しているのも美点のひとつで、一段と携行性を向上させています。スイーベル状態にしておけば、写真のようにバッグのハンドルに引っ掛けてイージーに持ち運ぶことが可。折りたためばバッグの中に省スペースで収納できます。つまり、どこへでも簡単に連れて行けるというわけです。
ポイント2USBで簡単充電&70時間連続再生で手間いらず
小型のワイヤレスモデルは連続再生時間が短めの場合も少なくありませんが、「ATH-SR30BT」に関しては心配無用。なんと最大70時間ものワイヤレスリスニングが可能となっています。1日2時間程度の使用であれば、まるっと1ヵ月間充電しなくともOK。そのうえ、充電はUSBケーブルで簡単に行えて手間要らずと、多忙な人にもうってつけのヘッドホンと言えます。
▼アイテム2:岩井さんが着けていたのは、大人っぽさ漂う上位機種「ATH-SR50BT」
ブラックとグレーのシックな2色で展開される「ATH-SR50BT」は「ATH-SR30BT」の上位機種にあたるモデルで、こちらでもスイーベル&折り畳み機能を搭載。大人っぽいマットな質感と無駄のない美シルエットを兼ね備えたヘッドホンにつき、どんな雰囲気の着こなしにもすんなりとハマってくれます。ボタンの切り替えで瞬時に音量を下げ、着用状態でもスムーズに外部音を確認できるクイックヒアスルー機能も大きな特徴に。なお、当モデルは『オーディオテクニカ』のオリジナルスマートフォンアプリ「Connect」に対応しており、同アプリとの連動によりいっそう使い勝手が向上します。
ポイント1より音楽に入り込むための、ノイズリダクション機能を搭載
周囲の雑音を軽減するノイズリダクション機能が内蔵された「ATH-SR50BT」。屋外でヘッドホンを着用するとどうしても雑音が気になり音量が大きくなりがちですが、この機能が余計なノイズをセーブするため無理にボリュームを上げずとも純度の高い音を楽しめるんです。ちなみに同機能を起動した状態でも28時間もの連続ワイヤレス再生ができるため、丸1日持ち運ぶという場合でもご安心を。
ポイント2タッチコントロール機能により、感覚的な操作が可能
本体のイヤーカップ部分にはタッチコントロール機能が備わっており、音楽や通話の操作を直感的に行えます。ヘッドホンが擁する多彩なファンクションを驚くほど簡単に操れるので、実にコンフォートな使い心地。なお、前述のノイズリダクション機能も、手元で簡単にオン/オフの切り替えが可能。利便性の高さはさすが上位機種といったところ!
『オーディオテクニカ』のヘッドホンで、音楽のある生活をもっとおしゃれに
“ヘッドホンをファッショナブルに楽しむ”という、『オーディオテクニカ』の新しい提案。老舗メーカーらしい信頼置けるスペックはもとより、ルックスも大人好みな最新作はきっと毎日の良きパートナーとなってくれるはず。ただ音楽を聴くためだけに着けるのではなく、かっこいいから着けたくなる。そんなワイヤレスヘッドホンが日常にあることで、これまで以上に豊かなライフスタイルが送れそうです。
▲坂本裕太さんダウンジャケットコーデ
ダウンジャケット39,800円/西川ダウン、ニット/ペンドルトン×ナノ・ユニバース:ニット:10,000円、シューズ58,000円/アーペントル×パラブーツ(すべてナノ・ユニバース カスタマーサービス)Tel:0120-705-088
▲坂本裕太さんボアジャケットコーデ
ジャケット19,000円/アルファインダストリーズ×ナノ・ユニバース、ニット9,800円/ナノ・ユニバース、ジーンズ9,800円/リー×ナノ・ユニバース、シューズ29,500円/ダナー×ナノ・ユニバース(すべてナノ・ユニバース カスタマーサービス)Tel:0120-705-088
▲岩井一真さんテーラードジャケットコーデ
ジャケット39,800円/フリークス アメリカ(フリークス ストア渋谷)Tel: 03-6415-7728、ほか本人私物
▲岩井一真さんフリースジャケットコーデ
ジャケット11,000円/ファーストダウン×フリークス ストア(フリークス ストア渋谷)Tel: 03-6415-7728、ほか本人私物
Photo_Keiichi Ito
Text_Satoshi Yamasaki
--------------------------------------
※掲載の金額はすべて税抜価格です
--------------------------------------