登場作品:
「ベルセルク」
名称:
ガッツ。姓は特になし。考えてみるとベルセルクの登場人物って、姓がない。
別称は黒い剣士、烙印の剣士、もがく者、黒鉄の城 (パック命名) 。 聖鉄鎖騎士団は彼を黙示録 (彼らの聖典の一部、であろう) の「闇の鷹」としている。
Story:
傭兵仲間の生き残りリッケルトの仕立てた黒い甲冑と鋼鉄の義手を身に付けた彼はゴドーの鍛えた巨大な剣、ドラゴンころしを手に果てしない戦いの旅に出た。幾つかの戦い を経た彼はこの時旅の仲間となる妖精パックと出会っている。またその直後にはフェムト (グリフィス) と再会しここでは軽くいなされてる。
そして2年の時が経過した。”妖精”型使徒との戦いを経て妖精パックとの間に確かな信頼関係を築いたガッツはその後、彼を闇の鷹として付け狙う聖鉄鎖騎士団の攻撃を受けた。傷を負っていたガッツはなんとかこの攻撃を退けて危機を脱したが、幽界に生きる彼の”子ども”からの警告でキャスカの危機を知った彼は、急ぎゴドーの元に帰還した。そこでリッケルトからキャスカの失踪を知らされた彼はゴドーとリッケルトの手で復活したドラゴンころしと新しい甲冑を身に纏い、キャスカを護るために再び戦いの世界にその身を投じていく。イシドロという少年に出会ったガッツはさらにキャスカを求め道を進む中髑髏の騎士と再会した。騎士はこれから起こる出来事 (3年前の触の現実界における再現) を伝え「復讐と、想い人の奪還の二兎は同時に追えない」との忠告を残し、去った。やがて「断罪の塔」と呼ばれる地に至った彼はキャスカをかくまっていた売春婦エレーン達と合流し、またも失踪してしまったキャスカを探す。一行はキャスカを魔女と崇める邪教集団に迫るがしかし、集団は何者かに憑かれ暴走しその首領も異形の使徒モドキと化した。断罪の塔守護のため派遣されていた聖鉄鎖騎士団と邪教集団の争いに巻きこまれながらもガッツはキャスカに追いつき、大山羊型使徒モドキを倒してのけた。しかし戦いの中ガッツはまたも、あと一歩のところで騎士団にキャスカを奪われてしまった。
断罪の塔。法王庁から派遣された異端審問官モズクズはキャスカを邪教の魔女と断じ彼女を拷問にかけようとする。しかし彼女はそこで、断罪の塔に満ち満ちていた魔の気を実体化させてしまう。大混乱に陥った塔の中、モズクス一党はベヘリットを模した異形を持つ謎の使徒によって使徒モドキと化しキャスカを追い塔に入りこんだガッツ等を襲った。凄まじい死闘を繰り広げる両者であったがガッツが辛くも勝利し、再びキャスカに迫った。しかしその頃、塔は集結した魔の圧力によって崩壊し、後には巨大な”手”型が残った。…その頃、髑髏の騎士に倒され瀕死の重傷を負っていたベヘリット型使徒はモズクズの放った火によって同じく瀕死の状態にあったガッツとキャスカの呪われた子を自らの内に飲みこんでいた。フェムトはその子に受肉し、地上に新たな生を受けんとしていた。
モズクズは塔に集まった民衆を先導しキャスカを火刑に処しようとするが、イシドロが間一髪でその危機を救った。狂信者モズクズはガッツと死闘を繰り広げ、辛くもそれに勝利を収めたもガッツであったが、正にその時、魔が臨界に達し、触のときのごとくに周囲を埋め尽くした魔の結集体は塔を完全に崩壊させてしまう。そして…。
朝がきた。ガッツ一行 はミッドランドを急襲したクシャ-ンの軍勢に取り囲まれていた。死闘の中、突如ゾッドが出現。大混乱の最中、ガッツは髑髏の騎士が指差す方角を見た。そこには、フェムトではなく、グリフィスが、かつての姿で、いた。グリフィスに対する憎悪を再燃させたガッツであったが髑髏の騎士の忠告に従い、キャスカとともにクシャ-ンの包囲網を突破したのだった。
…ゴドーの家に戻った彼らはその主の死を知った。しかし、そこには、グリフィスがいた。彼はガッツと対面し自分の中にかつてのようなガッツへの渇望が生じるのか、自分がガッツに揺れ動くのか、試そうとしていたのだった。そして、彼は確信した。自分はガッツから自由なのだと。
グリフィスに迫ったガッツはゾッドと死闘を演じた。それを冷酷に見詰めていたグリフィスは、自分の中にある感情が生じてくることを自覚していた。それは自らの寄り代となったガッツとキャスカの子どもの感情なのであろうか?それとも…。 グリフィスは魔獣と化したゾッドに乗り、ガッツを残し飛び去った。ゾッドとの闘いで魔を拒絶するゴドーの鉱洞を破壊され行き場を失ったガッツとキャスカは、パックの勧めで”彼の家”へ向かう新たな旅を始めるのであった。
交友関係:
パック、ゴドー、エリカ、リッケルト、キャスカ、髑髏の騎士、不死のゾッド、まーグリフィス。
能力:
人間としては極限まで鍛えぬかれた肉体を持っている。反射神経、瞬発力もかなりのものであるがやはり何よりも腕力が凄まじい。巨大なドラゴンころしを振り回し、甲冑を身に着けた騎士たちを数人一度に両断する。10数年に渡って常に戦場の先陣で戦い続けてきた経験と不屈の闘志、生への執着がそれらの闘技と結びついた状態の彼は、今では並みの使徒すら圧倒する地上最強の「人間」 (*1) といえる。その戦闘能力には断罪編以降さらに磨きがかかっており、現在は複数の敵と争う乱戦の中においても的確な装備を用いて的確に相手を倒す、人間以上といっても過言ではない凄まじい闘技を操っている。
・ドラゴンころし鍛冶屋のゴドーが戯れに鍛えた「ドラゴン (人の手には負えない怪物) 」をも撃ち殺す大剣。握りを含めた全長約1.9m (ガッツの身長が180cm代後半であろう)、推定重量70kg超 (*2) の巨大な剣。黒い剣士としてのガッツを、ひいてはベルセルクを象徴する剣。両刃で柄に近づくほど剣の幅が広くなる特殊な形状をしている。鍔部分 (石製に見える) には胴鎧にかけたベルト背部に設置されたフックにかけるための金具 (鎖の一部。フレキシブルに可動する) が設けられている。柄には滑り止のための包帯が巻かれ (血に染まっている) 、最後部には石突きが付いている。 そのとんでもない重さゆえ、振り下ろす、斬り上げる、薙ぎ払う、剣のひらでブっ叩く等の動作をこなすのがやっと (実際剣の重さを利用してぶんまわしているのである) 。元来断ち切るための剣であり、扱うに際して特別な技能は必要としない。妖精型使徒との戦いを経て大砲斬り (大砲発射時の衝撃を利用して身体を回転させ、その勢いで右手のドラゴン殺しを振りまわしニ体の相手を同時に屠る現時点での最強技) を体得している。
作品紹介:
製作動機は、黒ガッツ初期型の製作時では果たせなかった精密な造形を今ならできる!って感じですか。同じモノを作ってもしょうがないし現在のコスチュームはこのあともしばらく続くことがDCゲームからも明かなわけで、なら作ろう、と。ドラゴンころしの造形にも問題を感じていたのも非常に、大きな理由です。アレには”刃”が入っていなかったので、横から見ると結構間抜けな造形だったのです。それもこの機会に直しちまおうと思いました。
まずはアクセサリー。現時点で最大最強 (かかった時間と気合が) のアクセサリー、ドラゴンころしです。フィギュアのイメージを掴むためガッツ製作以前に作製しました。基部はなんかの魔神 (ワタルの、ね) に付いていた剣です。ドラゴンころしとして想定していたのと同様に長大だったので使用しました。また握りが丁度良い太さだったし。刃部分はこれまた何故か持っていたスター・ウォーズのT.I.Eファイターのブレードを二枚用意して、それで基部を挟み込んでとかして埋めて、最後に端にプラパーツで刃を入れて、それを繰り返して徐々に剣を造形していきました。もともとファイターに付いているデコボコの造形がソレっぽくていい感じです。最後にプラパーツで石?の鍔を造り、片方のみにフックを付けます。マエストロのおまけのムジョルニアのチェーンの基部をもってきました。石突きは付けると剣を握れなくなるのでオミットしました。刀身は最初の製作ののち、2回にわたり改修を施し巨大化させています。
ボウガンは6インチブレイドシリーズのブレイド (軽装バージョン) のおまけについてるボウガンの後部を切断し、大砲腕とのジョイントを造り (実際とは異なるが大砲腕に乗せる、ではなく被せるような造りになっている。また大砲腕側に彫った溝 (キリカリ) に嵌めるよう工夫されている) 、蛇腹のマガジンを造形してボウガン前部に矢のガイドライン?をプラ棒で造形して、回転しないけどハンドルもつけました。ガットが収納形態に折れ曲がるのが自慢。
本体に入ります。胴体及び肩関節は溶岩シルバーサーファー。肩の造形がこのガッツぽくて気に入りました。首部を外してそこにCORPSの首関節 (ボールジョイント) を埋めこんで頭部には聖闘士星矢クロスシリーズの某素体人形のもの (自分でもわからない。某トイショーでバラ売りしてたの買ったので) 。前作以上に険しい顔つきのものでよりガッツっぽいです。頭部を大幅に削った後で髪と耳をを造形し整えました。やっぱ首はボールジョイントのほうがガッツにはいいや。マントつけるし、上下可動があったほうがいいやと実感。肩の装甲はプラパーツを溶かしながら全て新造、肘関節はCORPSのマルチ関節。右腕は肘関節のすぐ下に回転関節を入れ、手首部にはスィング関節をつけます。これはフルポーザブルスパイダーマンのもので、前作より頑丈。手首部に2種類の関節を入れるとその部分がムダに肥大するので今回はこれを回避するため回転関節を上 (肘のすぐ下) に設置しました。手首はドラゴンころしを握れるものを選んで、それに包帯の造形を入れます。左腕です。こっちは大砲として1/100アビゴル(Vガンダムね) のビームバズーカ (砲身が真中でカクンと折れ曲がるギミックがついているのでこれを大砲発射形態に応用した) を基に製作しました。手首部はガンプラのなんかのもの。人差し指と残り3本と別に可動しまーす。あとは折れ曲がる手首部と大砲部を軽くひっかけて繋ぐフック状のギミックを付けます。胴体は上記の素体を核にプラパーツを溶かしながら新規に造形を追加していきます。胴ベルト、投擲用ナイフ、胴ベルトと腰ベルトを繋ぐ (ように見える) 金具、胴鎧の金具…。最後に胴ベルトの右肩後部に金属部品を曲げて作ったフックを胴体と繋ぎ抜けないよう細工します。腰部は聖闘士星矢クロスシリーズ素体人形の腰パーツを核に製作しました。ボディーと腰を回転関節で繋いで…。股関節はマンガ・フリーク。最後に腰部にもベルト、金具、革の腰覆いを造形します。それとナイフも。股関節のすぐ下に回転関節を入れます。回転関節の下に長さを調節した肢パーツをつけます。これはゴーストライダーのもの。足首に関節を入れて素体としては完成。あとはプラパーツを溶かしながら腿、膝、脛、足甲の装甲を造形していきます。
…終了。ガイドラインとして前作のノウハウがあるとまー楽だったみたいですね。次に何すればいいか大体分かるんだから。で、今作では胴体や腕、肢の長さやバランスを慎重に測って、あとは細かな部分の造形を精密にした!というレベルの、レベルアップを推し進めた結果なんだなぁ。
塗装です。肌はフレッシュ。目はスーパーホワイト地に0.05mm黒マジックで、点眼ぎみに。髪、パンツはメタルブラック。胴鎧及び全ての装甲はは黒鉄色。大砲腕、ブーツ胴鎧ベルト金具、腰ベルトのバックルは焼鉄色。ベルト部分、木の葉型ナイフ、ブーツ、ブーツのかえし、股間の覆いは艦底色。胴鎧の横の金具はシルバー。
ドラゴンころし。柄はホワイト地にメタリックレッドで血の描写を。石突及びフックは焼鉄色。剣は黒鉄色、刃はシルバー。
ボウガンは木だというので (笑) 基部はウッドブラウン。鉄部分は焼鉄色。蛇腹マガジンは艦底色。大砲腕とのジョイント部分も。
*1:DCゲームでは魔獣形態のゾッドと互角の戦いをしてのけている。
*2:根拠はないです。”超”なので間違ってはいないということで許して。只ガッツの体格を考慮して、いざというときは片手でも振りまわせて背中に背負っても走ることができる、このあたりが限界なのではなかろうかと。…しかし、それにしてもぶん回し振り下ろした (強烈な慣性のついた) 刃を寸止め!! (ファルネーゼが馬に犯されそうになったときね) できるっつーのはいくらガッツでもそれが両手でも無茶すぎると思う。 一方でTV見てたらある金物屋さんが看板代わりに刀身2m程度の包丁を作って貰ったらそれが重さ約180kg!あったっていうんだよなー。もーこれについて真剣に考えると吐きそう。
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