ヤドン- ポケモン図鑑ウルトラサンムーン
| ヤドン | |
|---|---|
| まぬけポケモン | |
| ぜんこくNo. | 079 |
| アローラNo.(USUM) | 044 |
| アローラNo.(SM) | 037 |
| 高さ | 1.2m |
| 重さ |
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| タイプ | |
| 英語名 |
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| タイプ相性による弱点 | |
| さかさバトルを表示 | |
| 進化の流れ | |
| 共通の入手方法 | |
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| 生息地USUM | |
| 主な入手方法USUM | |
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| 生息地SM | |
| 主な入手方法SM | |
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| HP | |||||
| こうげき | |||||
| ぼうぎょ | |||||
| とくこう | |||||
| とくぼう | |||||
| すばやさ | |||||
| 平均 / 合計 | |||||
| 最高 | 準 | 無振 | 下降 | 最低 | |
| HP | 197 | 197 | 165 | 165 | 150 |
| こうげき | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
| ぼうぎょ | 128 | 117 | 85 | 76 | 63 |
| とくこう | 101 | 92 | 60 | 54 | 40 |
| とくぼう | 101 | 92 | 60 | 54 | 40 |
| すばやさ | 73 | 67 | 35 | 31 | 18 |
| HP | |||||
| こうげき | |||||
| ぼうぎょ | |||||
| とくこう | |||||
| とくぼう | |||||
| すばやさ | |||||
| ◆ その他のデータ | |||||
| ゲットしやすさ | |||||
| 初期なつき度 | |||||
| 基礎経験値 | |||||
| 経験値タイプ | 100万 | ||||
| 色 | 桃 | ||||
| 仲間呼びやすさ | |||||
| カテゴリー | 通常ポケモン | ||||
| 性別 | ♂:50% / ♀:50% | ||||
| タマゴ歩数 | 5397~5653歩 (サイクル:20) | ||||
| タマゴグループ | 怪獣 / 水中1 | ||||
| どんかん | 『メロメロ』『ちょうはつ』『ゆうわく』状態にならない。 | ||||
| マイペース | 『こんらん』状態にならない。 | ||||
| *さいせいりょく | 他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。 | ||||
| ◆ 野生のポケモンが持っている道具 | |||||
| 低確率 | こうこうのしっぽ | ||||
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※一部のポケモンは進化した時に、基本技の一番上(例外あり)に設定されている技を覚えることがあります。
絞込:
| [詳細非表示]◆ レベルアップで覚える技 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| タイプ | 分類 | 威力 | 命中 | PP | 直 | 説明 |
| 基本 | のろい | |||||
| ゴースト | 変化 | - | - | 10 | × | 自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 |
| 基本 | あくび | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 次のターン終了時に相手を2~4ターン(実質1~3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。 |
| 基本 | たいあたり | |||||
| ノーマル | 物理 | 40 | 100 | 35 | ○ | 通常攻撃。(第6世代は威力:50) |
| Lv.5 | なきごえ | |||||
| ノーマル | 変化 | - | 100 | 40 | × | 相手全体が対象。相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
| Lv.9 | みずでっぽう | |||||
| みず | 特殊 | 40 | 100 | 25 | × | 通常攻撃。 |
| Lv.14 | ねんりき | |||||
| エスパー | 特殊 | 50 | 100 | 25 | × | 10%の確率で相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にする。 |
| Lv.19 | かなしばり | |||||
| ノーマル | 変化 | - | 100 | 20 | × | 相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。 |
| Lv.23 | ずつき | |||||
| ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手をひるませる。 |
| Lv.28 | みずのはどう | |||||
| みず | 特殊 | 60 | 100 | 20 | × | 20%の確率で相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にする。 |
| Lv.32 | しねんのずつき | |||||
| エスパー | 物理 | 80 | 90 | 15 | ○ | 20%の確率で相手をひるませる。 |
| Lv.36 | なまける | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | HPが最大HPの半分回復する。 |
| Lv.41 | ドわすれ | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 20 | × | 自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。 |
| Lv.45 | サイコキネシス | |||||
| エスパー | 特殊 | 90 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
| Lv.49 | あまごい | |||||
| みず | 変化 | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『あめ』にする。 |
| Lv.54 | じこあんじ | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 相手にかかっている補助効果を自分にもかける。 |
| Lv.58 | いやしのはどう | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 10 | × | 相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトルで味方に使うと良い) |
| [詳細非表示]◆ わざマシンで覚える技 | ||||||
| 技.3 | サイコショック | |||||
| エスパー | 特殊 | 80 | 100 | 10 | × | 相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。 |
| 技.4 | めいそう | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 20 | × | 自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。 |
| 技.6 | どくどく | |||||
| どく | 変化 | - | 90 | 10 | × | 相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 |
| 技.7 | あられ | |||||
| こおり | 変化 | - | - | 10 | × | 5ターンの間、天気を『あられ』にする。 |
| 技.10 | めざめるパワー | |||||
| ノーマル | 特殊 | 60 | 100 | 15 | × | 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化) |
| 技.11 | にほんばれ | |||||
| ほのお | 変化 | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。 |
| 技.13 | れいとうビーム | |||||
| こおり | 特殊 | 90 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手を『こおり』状態にする。 |
| 技.14 | ふぶき | |||||
| こおり | 特殊 | 110 | 70 | 5 | × | 相手全体が対象。10%の確率で相手を『こおり』状態にする。天気が『あられ』の時は必ず命中する。 |
| 技.16 | ひかりのかべ | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 30 | × | 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方2体やバトルロイヤルの場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
| 技.17 | まもる | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。Zワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
| 技.18 | あまごい | |||||
| みず | 変化 | - | - | 5 | × | 5ターンの間、天気を『あめ』にする。 |
| 技.20 | しんぴのまもり | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 25 | × | 5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。 |
| 技.21 | やつあたり | |||||
| ノーマル | 物理 | - | 100 | 20 | ○ | ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。 |
| 技.26 | じしん | |||||
| じめん | 物理 | 100 | 100 | 10 | × | 自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
| 技.27 | おんがえし | |||||
| ノーマル | 物理 | - | 100 | 20 | ○ | ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。 |
| 技.29 | サイコキネシス | |||||
| エスパー | 特殊 | 90 | 100 | 10 | × | 10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
| 技.30 | シャドーボール | |||||
| ゴースト | 特殊 | 80 | 100 | 15 | × | 20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。 |
| 技.32 | かげぶんしん | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 15 | × | 自分の回避率を1段階上げる。 |
| 技.35 | かえんほうしゃ | |||||
| ほのお | 特殊 | 90 | 100 | 15 | × | 10%の確率で相手を『やけど』状態にする。 |
| 技.38 | だいもんじ | |||||
| ほのお | 特殊 | 110 | 85 | 5 | × | 10%の確率で相手を『やけど』状態にする。 |
| 技.42 | からげんき | |||||
| ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
| 技.44 | ねむる | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
| 技.45 | メロメロ | |||||
| ノーマル | 変化 | - | 100 | 15 | × | 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
| 技.48 | りんしょう | |||||
| ノーマル | 特殊 | 60 | 100 | 15 | × | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
| 技.49 | エコーボイス | |||||
| ノーマル | 特殊 | 40 | 100 | 15 | × | 毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
| 技.55 | ねっとう | |||||
| みず | 特殊 | 80 | 100 | 15 | × | 30%の確率で相手を『やけど』状態にする。自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。また、相手の『こおり』状態を治す。 |
| 技.73 | でんじは | |||||
| でんき | 変化 | - | 90 | 20 | × | 相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100) |
| 技.77 | じこあんじ | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 相手にかかっている補助効果を自分にもかける。 |
| 技.78 | じならし | |||||
| じめん | 物理 | 60 | 100 | 20 | × | 自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
| 技.85 | ゆめくい | |||||
| エスパー | 特殊 | 100 | 100 | 15 | × | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 |
| 技.86 | くさむすび | |||||
| くさ | 特殊 | - | 100 | 20 | ○ | 相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 |
| 技.87 | いばる | |||||
| ノーマル | 変化 | - | 85 | 15 | × | 相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90) |
| 技.88 | ねごと | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
| 技.90 | みがわり | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。 |
| 技.92 | トリックルーム | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 5 | × | 5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。 |
| 技.94 | なみのり | |||||
| みず | 特殊 | 90 | 100 | 15 | × | 自分以外全員が対象。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
| 技.100 | ないしょばなし | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
| [詳細非表示]◆ タマゴ技 | ||||||
| 遺伝 | ふみつけ[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 物理 | 65 | 100 | 20 | ○ | 30%の確率で相手をひるませる。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 |
| 遺伝 | いびき[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
| 遺伝 | はらだいこ[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の『こうげき』ランクを最大まで上げる。 |
| 遺伝 | ねごと[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
| 遺伝 | みらいよち[遺伝経路] | |||||
| エスパー | 特殊 | 120 | 100 | 10 | × | 2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。 |
| 遺伝 | どろあそび[遺伝経路] | |||||
| じめん | 変化 | - | - | 15 | × | 5ターンの間、『でんき』タイプの技の威力が1/3になる。 |
| 遺伝 | とおせんぼう[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 5 | × | 相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。 |
| 遺伝 | さきどり[遺伝経路] | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 20 | × | 相手が使おうとしている攻撃技を自分の技として使い、ダメージを1.5倍にする。後攻になった場合や、相手の技が変化技やZワザの場合は失敗する。 |
| 遺伝 | しねんのずつき[遺伝経路] | |||||
| エスパー | 物理 | 80 | 90 | 15 | ○ | 20%の確率で相手をひるませる。 |
| 遺伝 | ワンダールーム[遺伝経路] | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 10 | × | 5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。 |
| 遺伝 | ゲップ[遺伝経路] | |||||
| どく | 特殊 | 120 | 90 | 10 | × | この技は『きのみ』を食べると使えるようになる。 |
| [詳細非表示]◆ 教え技USUM | ||||||
| USUM | いびき | |||||
| ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
| USUM | こごえるかぜ | |||||
| こおり | 特殊 | 55 | 95 | 15 | × | 相手全体が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
| USUM | アイアンテール | |||||
| はがね | 物理 | 100 | 75 | 15 | ○ | 30%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
| USUM | トリック | |||||
| エスパー | 変化 | - | 100 | 10 | × | 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。 |
| USUM | マジックコート | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 15 | × | 必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4) |
| USUM | リサイクル | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。 |
| USUM | スキルスワップ | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 10 | × | 自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。 |
| USUM | シグナルビーム | |||||
| むし | 特殊 | 75 | 100 | 15 | × | 10%の確率で相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にする。 |
| USUM | とおせんぼう | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 5 | × | 相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。 |
| USUM | みずのはどう | |||||
| みず | 特殊 | 60 | 100 | 20 | × | 20%の確率で相手を1~4ターンの間『こんらん』状態にする。 |
| USUM | アクアテール | |||||
| みず | 物理 | 90 | 90 | 10 | ○ | 通常攻撃。 |
| USUM | しねんのずつき | |||||
| エスパー | 物理 | 80 | 90 | 15 | ○ | 20%の確率で相手をひるませる。 |
| USUM | ワンダールーム | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 10 | × | 5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。 |
| USUM | テレキネシスNew! | |||||
| エスパー | 変化 | - | - | 15 | × | 3ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。 |
| USUM | おさきにどうぞ | |||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 15 | × | 相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。 |
| [詳細非表示]◆ 過去作でしか覚えられない技 | ||||||
| ネコにこばん[技16(赤緑青ピ)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 40 | 100 | 20 | × | 戦闘終了後にお金が(自分のレベル×攻撃回数×5)円余計に手に入る。 |
| のしかかり[技08(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 85 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 |
| とっしん[技09(赤緑青ピ)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 90 | 85 | 20 | ○ | 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。 |
| すてみタックル[技10(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 120 | 100 | 15 | ○ | 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。 |
| バブルこうせん[技11(赤緑青ピ)] | ||||||
| みず | 特殊 | 65 | 100 | 20 | × | 10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
| かいりき[秘04(ORAS~赤緑青ピ)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 80 | 100 | 15 | ○ | 通常攻撃。 |
| じわれ[技27(赤緑青ピ)] | ||||||
| じめん | 物理 | - | 30 | 5 | × | 相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル-相手のレベル)が命中率になる。 |
| あなをほる[技28(ORAS~赤緑青ピ)] | ||||||
| じめん | 物理 | 80 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 |
| いかり[技20(赤緑青ピ)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 20 | 100 | 20 | ○ | 自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。 |
| テレポート[技30(赤緑青ピ)] | ||||||
| エスパー | 変化 | - | - | 20 | × | 野生のポケモンとの戦闘を終了する。 |
| ものまね[技31(赤緑青ピ),教え技(Em/FL)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技がZワザの場合は失敗する。 |
| リフレクター[技33(赤緑青ピ)] | ||||||
| エスパー | 変化 | - | - | 20 | × | 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方2体やバトルロイヤルの場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
| がまん[技34(赤緑青ピ)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | - | - | 10 | ○ | 必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。 |
| スピードスター[技39(金銀ク/赤緑青ピ),教え技(HS/Pt/Em)] | ||||||
| ノーマル | 特殊 | 60 | - | 20 | × | 相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 |
| ロケットずつき[技40(赤緑青ピ)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 130 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目に100%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。 |
| フラッシュ[技70(ORAS~HS),秘05(GBA/金銀ク/赤緑青ピ)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | 100 | 20 | × | 相手の命中率を1段階下げる。 |
| サイコウェーブ[技46(赤緑青ピ)] | ||||||
| エスパー | 特殊 | - | 100 | 15 | × | ランダムに(自分のレベル×0.5~1.5)が相手に与えるダメージになる。 |
| トライアタック[技49(赤緑青ピ)] | ||||||
| ノーマル | 特殊 | 80 | 100 | 10 | × | 20%の確率で相手を『まひ』『やけど』『こおり』状態のうちの1つにする。どの状態異常になるかはランダム。 |
| あくむ[技50(金銀ク)] | ||||||
| ゴースト | 変化 | - | 100 | 15 | × | 相手が『ねむり』状態の時、『あくむ』状態にする。『あくむ』状態になると、毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。ただし『ねむり』状態から覚めると『あくむ』状態も解かれる。 |
| どろかけ[技31(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)] | ||||||
| じめん | 特殊 | 20 | 100 | 10 | × | 100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。 |
| でんじほう[技07(金銀ク)] | ||||||
| でんき | 特殊 | 120 | 50 | 5 | × | 100%の確率で相手を『まひ』状態にする。 |
| こらえる[技58(HS),技20(金銀ク),教え技(Em)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
| うずしお[秘05(HS)] | ||||||
| みず | 特殊 | 35 | 85 | 15 | × | 4~5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
| ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | 70 | 100 | 20 | × | 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 |
| ダイビング[秘07(ORAS),秘06(BW2/BW),秘08(GBA),教え技(HS/Pt)] | ||||||
| みず | 物理 | 80 | 100 | 10 | ○ | 1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間は『なみのり』『うずしお』以外の技を受けない。 |
| しおみず[技55(HS)] | ||||||
| みず | 特殊 | 65 | 100 | 10 | × | 相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。 |
| しぜんのめぐみ[技83(HS)] | ||||||
| ノーマル | 物理 | - | 100 | 15 | × | 持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。 |
| ゆうわく[技78(HS)] | ||||||
| ノーマル | 変化 | - | 100 | 20 | × | 相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 |
| やきつくす[技59(ORAS~BW)] | ||||||
| ほのお | 特殊 | 60 | 100 | 15 | × | 相手全体が対象。相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。 |
| [詳細非表示]◆ 配布限定の特別な技 | ||||||
| しおみず[ポケモンドリームワールド(BW)※] | ||||||
| みず | 特殊 | 65 | 100 | 10 | × | 相手のHPが最大HPの半分以下の時、威力が2倍になる。 |
| ※マークのある技は、一部ソフトで配布以外の方法でも入手することが可能です。 | ||||||
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