こんばんは、千代です。

 

12月になりましたね!

私達の地区から橋を渡った先に「水のこみち」という観光名所があるのですが

数日前からクリスマスのイルミネーションがされたと聞いて

今日、日が落ちてから栗花落さんと見てきました。

色とりどりの電飾がなされていて、キラキラしてとても綺麗でした!

その地区に住む同級生や子供達も集まっていて、各々装飾をしていて楽しそうでした。

私達の伝統地区でこのような事はできないですし

そもそも私の家は風儀に厳しい事もありクリスマスパーティーをした事がありません。

ですので、楽しそうにしている地区の子達を見てうらやましくて思わずため息をついてしまいました。

 

お家に帰った後、栗花落さんから「外に出て空を見てみろ」

と連絡がきたので外に出て見上げてみたら

栗花落さんのお家の上の方で、青く光るお魚マークが夜空にゆらゆらしてました。

すごくびっくりしたのですが、そのお魚の形があまりにも不格好なので思わずくすっと笑ってしまいました。

よく見たら、お魚さんから糸のようなものが橋の下の方に繋がっていて

辿っていったその先に栗花落さんがいました。

どうやら、あのお魚さんは電飾で作った凧だったようです。

私が急いで栗花落さんのところへ行くと

「どうだ、ざこちよ?店に飾れないなら空を使えばいい。空は誰のものでもないからな。」

と言われました。

 

栗花落さんのこういうところ…本当にずるいです。