ネット麻雀の元祖「東風荘」が2018年3月にサービス終了
元祖ネット麻雀・東風荘が、2018年3月にサービス終了することが発表された。
私が東風荘をちょろっとやっていたのは2009年頃。実にもう8年もブランクがある。
この頃はまだ「ネット麻雀と言えば東風荘」という時代だった記憶がある。とつげき東北さん、松井CSさん、氷室さん、いちはらさんなど、当時のスター選手は東風荘をやっていた。私自身、天鳳を始めるより先に少しだけこれをやっていた記憶がある。
あまり記憶が定かではないのだが、確か、レートが1700だかを越えると天鳳で言うところの「上級卓」に入れる仕様になっていた。私は夜な夜な一般卓を打って、ついにレートが1700を越えた。よっしゃ上級卓に乗り込むぜ、と上級卓を押したら、「一般卓で300戦以上打ってからじゃないと入れません」みたいなメッセージが出て、ガックリきて天鳳に移籍した覚えがある。確か。
もうあれから8年も経つのか。おっさんになると時の流れが早い。せっかくなので、閉鎖してしまう前に一本だけ打ってみることにした。
広告
開局
予約ボタンを押すと、すぐに対局が始まった。
「テテーン!!」
軽快かつ突飛なサウンドとともに開局。この「テテーン」、どっかで聞いたことがあるぞ。これは・・・
おじいちゃんの家にあった、Windows95のシャットダウン音じゃねえか・・・
かくして、シャットダウン音とともに8年ぶりの闘牌が開始された。
闘牌
打牌をするたびに、「ドスッ」「ドスッ」という重低音が響く。
グラフィックと比して打牌音が本格的すぎる。音だけ聞くと、天牌の世界みたいな緊張感だ。思わずシュールな笑いがこみ上げてくる。
東1局、早くも「chakure」さんの親満が炸裂。
次局には鳳南研究所の「1000は1300」が炸裂。荒正義と見まごうばかりのキレ具合(適当)。このアガリで「ナガレ」を引き寄せたか!?
オーラス
しかしその後はじりじりとした展開が続き、オーラス。鳳南研究所は3着目だが、トップまで1000-2000ツモもしくは5200出アガリ条件。
ここで、手役派・鳳南研究所の強烈なリーチが炸裂。惚れ惚れするような美しいリーチ(愚形リーのみ)。プロ団体や、RTDリーグからお声がかかってもおかしくないし、かからなくてもおかしくない。
天鳳と違い、コメントが打ち込めるのも東風荘のいいところだ。
どう考えてもトップだとしか思えないので先に「ごちそうさまです」とコメントして煽っておく。この挑発的なコメントを全員スルー。殺伐とした空気が流れる。きっと渋谷決戦にまぎれこんだ北岡も、こんな気分だったのだろう。打牌音も、心なしかさっきまでより重くなっている気がする。ツモる手には汗が滲み、心臓の鼓動も早くなっている。
そして・・・
当然のようにツモって裏裏。満貫ツモで総まくりだ。
「ごちそうさまでした」と入力している間に、全員どこかへ行ってしまった。ちっ、逃げ足の速いヤツらめ。
結論:重い。重すぎる(動作が)。2017年に生きている我々は、もう東風荘には戻れない。
さようなら東風荘。今までありがとう。そして、対局者の皆さん、ごちそうさまでした。
↓役立ったらクリック!!
麻雀ランキング
広告
関連記事
- 【天鳳・達人の一打】秋田のにんにくさん リーチ後でも加カンせよ!!
- 麻雀ウォッチ様で記事を連載させて頂くことになりました!
- 【天鳳強者の麻雀観】ツモ切り追いかけリーチへの対応を考える 基本の対応と例外パターン
- 【天鳳・達人の一打】shoot39(一蓮峻潤)さん ラス回避率を高める、流局間際のファインプレー
- 【天鳳戦術】「単騎にしか刺さらない牌」の危険度について
すばらしい記事出わろた(。-_-。)w
コメントありがとうございます!煽ったのに全員にスルーされるとは思いませんでした・・・w
コメント欄から失礼します。麻雀系キーワードのSEO上位で貴サイトのこちら記事を拝見しました。麻雀アプリのアフィリエイト広告掲載のご提案です。弊社はクローズド型ASPを運営しています。よろしければ詳細をご案内させていただきたいので、メールアドレスまでご連絡頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。