ゲーム情報「か行」

ゲーム名横の(責:??)は、文責者です。
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ガイアポリス(責:se)
隠しステージの条件
コーベン:マハリシで3つの石像を取り、塔を壊して中から出るアイテムを取る
ネオモスク:マハリシをクリアした時点でのレベルが12を超えている
いずれの条件も満たさなかった場合はブランニュートへ行く(隠し面なし)
カプコンワールド2(責:ry)
隠しテストモード
DipAの8番で普通のテストモードに入れるが、Dip Aの8番をONにした状態でDip Cの8番 をONにするとクイズの全問題が見えるテストモードに入れるようになる。そこでは普通のジャンセレではでてこない問題も見ることができる。
カルテット/カルテット2(責:ge)
(1)
宝石を4個(連続で?)取ると、次の面で出現する宝石がアップルに変わる。このアップルを取ると面クリア時のボーナス倍率(基本的に面数とイコール)が+1される。
(2)
カルテットでは、4人同時プレイをしたときに限り、最後に出口に入ったキャラが変なセリフを言う。「マリちゃんむずかしくてわかんな~い」が特に有名。^^;
2人用のカルテット2ではプレイ中にはこの音声が聞けないが、テストモードでは聞く事が出来る。
(3)
無敵中にボスに重なると、重なっている間点数が入り続ける。(無敵アイテムの有効時間で、約15万点入る。)
(4)
カンスト(9999万)すると、スコアが0点扱いになるため、ネーム入れが終わるとアウトオブランクになってしまい、スコアが残らない。(よって嘘スコア可^^;)
(5)
同じ面に長くいると永パ防止キャラが出てくる。永パ防止キャラは次第に速度が速くなるが、あるスピード以上は速くならない。最速になってもかわすことは出来るので永パ。(ただしこの永パでカンストしようと思ったら2、3年かかるかも?^^;)
餓狼伝説SPECIAL(責:ec)
リョウサカザキ出現条件
1本も試合を落とさずにクラウザーを倒すと、その後リョウが乱入してくる。
ガンスモーク(責:hs)
トンボ出現条件
カプコンのトンボがでてくるゲームで出現条件は正確に言うと16クレジット入れたときです。その匹数はクレジット数を16で割った数です。(64クレジット目なら4匹)
256クレジット目のプレイでは1匹も出ませんが、255クレジット入れてから ゲームを始めて1クレジット入れれば16匹ではなくそれ以上出ます。(ガンスモーク、サイドアームズで確認)そこから16クレジット入れるとまた一匹に戻ります。
つまりゲーム中でもフラグは立つので金さえ入れれば何回でも出ます。(ガンスモークで確認)ゲーム自体は1コインなのでこの時点で点数に意味がなくなります。
キャメルトライ(タイトー1990)(責:bu,kk)
ナンバーマッチを確実に?
タイムオーバーになると、一度だけ復活チャンスとしてナンバーマッチがありますが、ナンバーマッチは始まる前からボタンを連射しておくと、必ず00で止まります。つまり、タイムがヤバそうだったらあらかじめ点数を調整しておけば良いのです。
スタッフロール
エンディング中、JUMPボタン押したままにしておくとスタッフロールが拝める。
キャラクターセレクト
コースセレクト時、スタートボタンを押しながら決定すると、キャラクターセレクト(ひみつ...)になる。
隠しボーナス
クリア時のタイムが3桁揃うと隠れキャラが出て1000点入る。
隠しキャラ
ときどき背景に「I'm Trying...」と喋るラクダの隠しキャラが出る(駄洒落らしい)詳しい条件は不明。
キャプテンコマンドー(責:se)
画面外へ
1面ボス前など、壁があるところで、スクロールさせ、画面端と壁との間に自分がくる位置をつくり、 三角飛びと繰り返すとどんどん上に登っていき、画面外に消える。それでも続けると、画面下から出てくる。
稼ぎ
同時押し必殺技を当てた敵を投げに巻き込むと通常10点のところが110点になる
ギャプラス(責:se)
自機の変化
1面でスペシャルフラッグを出し、とらずにそのままクィーン(アイテムキャリア)に体当たりすると変化する。 この機体は3連射可能で、3発目は貫通弾となっている。また31面でエレファントブラスターヘッドをとること でも変化する。
ネーミングでの隠し
ネーム入れで
JHIMYJ 00 OO
JNIWAR 28 OO
と入力するとメッセージ表示などがされる。メッセージ表示の場合は、電源を切らないと回復しない。
キューブリック(責:an)
小ネタ
クリアしたり青星を取ったりするとタイムが補充されますが、タイムが1000を越えると表示がバグります。
クイズ学園パラダイス(責:yk)
実は慣れれば簡単な目押し
このゲームは各面の合間にボーナスチャンスのルーレットがありますが、 実は少し慣れると目押しで100%希望の絵を出せるようになります。 それを利用して口紅(得点2倍)を出し続ければ、あっという間にカンスト 達成です(確か3面くらいで出来たと思う)。また、同じようにライフ3 回復を出し続ければクリアも簡単。画面には確か7つくらいまでしかライフ が表示されませんが、内部ではしっかりカウントされており、いくら間違え てもライフが減らない(ように見える)という現象になります。これがいく つまで増えるかは未確認。
ぐっすんおよよ(責:ar)
変態モード
A,Bボタンを押しながらスタートすると、変態モードとなりデモが変化する。
また、通常は全35面だが、変態モードでは全40面となる。
隠し出口
30面の左上の出口でクリアすると、エンディングとなってしまうが、 右の壁の中に隠れている出口でクリアすると31面以降に行ける。
稼ぎ
39面で残ぐっすんを潰して稼ぎます。
グラディウス(責:bu,an)
予備知識・・・画面の上下左右は内部的につながってることがあり、いろいろな現象がおきます。
(1)
0速で、画面の右端に行き、その後レバーを左斜め上(下)にいれると、真上(下)に移動してしまいます。恐怖の張り付きです。これを知らないと、7面ハッチ地帯復活のザブで死亡、「レバーのせいだ!!」なんてことに(笑
(2)
オプションは通常は自機をトレースするような形で動きますが、一度止まってから動いた場合、2~4個目のオプは1個目のオプへの最短距離を目指して動きます。(そのため縮まりやすい)
(3)
詳しい条件がいまだにハッキリしませんが、特定の条件下でレーザーを撃つと、自機から出たミサイルのみ軌道が変わります(笑)一番簡単なのは、3,4面の縦スクロールする前衛で下にスクロールさせっぱなしでミサイルを撃ち、その後レーザーを撃つと途中からいきなり自機から出たミサイルの軌道のみが変わるので簡単に確認できます。最初からレーザー撃ってても可。なんでこーゆープログラムが・・(笑)。ナゾです。
(4)
画面左端へ消えていくカプセルを画面右端で取れます(予備知識参照)
(5)
画面左端で待ち、画面右端敵が出現する瞬間にショット(ミサイル)を撃つと当たります。このやり方だと、打ち返し弾が発生しません。ただし、カプセルを持っている敵の場合、カプセルも出なくなるので要注意(笑)。また、左端でレーザーを撃って右端の敵を倒しても打ち返し弾発生しません。この場合はカプセルちゃんと出ますので基本テクニックです。
(6)
3速以上でオプ4個の時、ときどき4個目のオプがあらぬ方向に移動する事があります。グラディウスの画面は縦256dotですから、1個目と4個目のオプの距離が128dot以上になった場合、最短距離は自機の移動方向と反対になるためです。(予備知識と(2)参照)
(7)
旧バージョンでは、7面最後のメカ触手の上下をうまく同時に壊すと、その後スクロールが止まってしまいます。(死ぬしかない)
(8)
7面の電磁バリア?は出現時にミサイルをうまく当てると、上下がズレます。また、ミサイルを当てることで当たり判定を消せる部分もあります。
(9)
2周目は撃ち返し弾が少なく、どの敵が撃ち返してくるかわかりません。ただ、内部的に時間で撃ち返し有り、無しを交互に繰り返して、「有り」の時に倒した敵は全て撃ち返し、「無し」の時は撃たないようです。これは、青カプセルなどをとれば、「全て(元々撃ち返す敵ね)の敵が撃ち返す」か、「全く撃ち返しを撃たない」のでわかります。また、レーザー等で一掃した場合も同様。
(10)
死んで再スタートの時、通常は背景の星も一度リセットされるのですが、基板によって(早い話ROM版)リセットされないそーです。そのため、復活時に自機を合わせる目印がないとか(笑)
(11)電源とばし(一般人H.Sさんより)
6ボスをスクロールが止まる前に倒す(ダブルでないと無理、だと思う)と7面が6面の敵配置で進行します。6面はかなり短いので2番目の復活場所あたりで6ボスに当たるものが出現します。
破壊しないとそのまま、破壊すると画面が暗くなり(ここはちょっとうろ覚え)そのまま進行します。最後のカゴが出るあたりでリセットがかかります。
なお途中で死ねば通常の7面に戻りますが画面が暗くなってからだと暗いまま戻り、しかもハッチ地帯の復活のあたりです。3周目以降でやると熱い復活が楽しめます(復活は可能)
数年前久々にこれをやろうとしたらできなかったので(へたなだけかも)バージョンによってはできないかも。 ということで元祖には3つバージョンがあるようですね。
1.7面ラス前で止められるもの
2.それができないもの
3.更に電源とばしができないもの?
(12)
お金をいれてから、スタートボタンを押さずに待っているとデモが始まりますが、デモで敵を破壊した瞬間にスタートボタンを押すと、その敵の分の点数がはじめ から入っています。
(13)
ネームエントリーを終えた直後にお金をいれると、ネームエントリーの曲がデモ1周するまで鳴り続けます。
(14)
バブル版で、電源をいれてからカウントダウンが始まるまでの時間は、温度によって変わります。(夏のが短いっすね)
(15)
レーザーを発射するとき、伸び切る前にいったんショットボタンを離すと、短いレーザーが飛んでいきますが、その途中でもう一度ショットボタンを押すと、そこからまたさらにレーザーが伸びます。これを使うと、遮蔽板を破壊せずにビックコアを倒したりできます(笑
グラディウス2(コナミ1988)(責:bu,ai)
(1)
3種類バージョンがあります。便宜上1,2,3と呼びます。
バージョン1:7万エブリ、ジャンプモアイ点数有り
バージョン2:7万エブリ、ジャンプモアイ0点
バージョン3:15万エブリ(モアイは0点)
(2)
永パその1(バージョン1限定、全機種)
ジャンプモアイで増やして潰すと永パです。モアイ1体、15000点なので、4体で60000点、イオンリングを100個撃てば勘定あいますね(笑)。なお、モアイは自爆しても点数入りますが、4つ残し、または画面外自爆だと狂う事もあるようです。下の2体破壊し、上2体自爆なら確実。2周目なら点効率高くて良(笑)
(3)
永パその2(バージョン1&2,2番装備)
1周目モアイボスで、増やして潰せば永パです。やり方は、スプレッドボムを取り(0速のまま)正面モアイの口に張り付き連射、6回怒らせててから画面左上でスプレッドボムを撃つだけ。1機で約10万稼げます。なお、青カプセルの関係でたまにカプセル足りなくなりますが、その時は仕方ないのでショットでしょぼしょぼ稼ぐ。点効率から言って、残機が余分に増えていくほどなので問題なし(笑)。完全永パです。
(4)
火山面バグ(バージョン1&2)
2Pプレイで、片方のプレイヤが1周クリアすると、残りのプレイヤは1周目でも火山面のパターンが2周目のものになります(前衛から)。打ち返しのない2周目火山面です、初心者即死(笑)
(5)
画面端に自機を移動させた時に止まる位置ですが、実は2速以上だと本来の停止ボーダーラインを飛び越えて止まる事があります。火山面の天井(でっぱりは除く)などにつっこんで死ぬ時と死なない時があるのはこのためです(1速までなら絶対死なない)。このめり込みを利用して、3速以上で画面下でガウをハメる事が出来ます。余談ですが、3面の天井側の薄い氷壁(何カ所かある)は3速以下なら絶対にぶつかりません。
(6)
8面中ボスを倒した後の残骸は、画面左端で上下の位置合わせをしておけば、ちょうどそのころに判定が消えるのですり抜けられます。
(7)
8面中ボス後の、せり上がってくる地形はFF付けてめりこむと、なぜかFFがはげてからも死にません。FFないと入れません。なぜ?
(8)
残機を増やしすぎると、増えた瞬間に画面が止まってゲームオーバーになります。新バージョン未確認。
(9)
2,3,4,6面の前衛で出てくる直線編隊のザコは、FF付けてガウはめ同様画面右端にめりこんだ状態で待つと、FFを消耗することなく編隊を倒せます。2周目以降は撃ち返しが来るのでオススメできません(笑)
(10)
6面(高速面)のシャッターは、上下のシャッターの合わせ目より少し下の高さ(シャッターの模様約1個分)だとすり抜けることができます。シャッターが完全に閉まっているときだけでなく、開閉の途中(つまりシャッターが動いているとき)でも当たりません。一応どのシャッターでも可能なようです。
一体どういう当り判定しているのだか、、、
グラディウス3(責:Ai,kk,bu)
1)無敵
4面(3D面)を抜ける瞬間にフォースフィールドをはり、フォースフィールドを張り替えると無敵になります。無敵は隠し面(11参照)に入る、もしくは次の周回の4面で解除されます。無敵を続けたい場合は4面(3面はオススメできません、笑)で自殺してフォースフィールドの張り直しが必要です。無敵は地形に対しては効果しません。また回転レーザーのレーザー自体は無敵でも当たります。ただ土台は他と同様に無敵なら当たりません。
2)残機増やし
残機オプションは、付けたオプションの数だけ残機を消費しますが、残機表示のページが切り替わるように残機オプションを使うと(本当は違うようですが、、、)、残機が増えてしまいます。このとき、残機表示が10機以上ならびますが、エクステンドすると表示が元に戻ります。残機が9のときにやると・・・永パになります。
3)カプセル同時取り
カプセルを2個同時に取ると、ゲージは1つ分しか増えません。
4)1面地形
1面の地形(砂丘)の暗い部分は当たり判定がないので、もぐることができます。
5)1面背景バグ
クレジットを入れしばらく待ちます。デモ画面がタイプセレクトのバリアを決定すると同時にスタートを押すと、1面が、8面の背景になっています。 しかし、敵は1面のままなので、ライオンが空中を歩いていたりしておもしろいです。
6)3面の音楽
3面で、ある特定の敵(前半の地形の根本にいる青い敵)を倒すと、音楽が変わります。
7)3面の岩盤
3面前半の最後、下り坂の直前の岩は、画面右端にいれば、上から4分の1くらいのところでひっかかってしまって落ちてきません。
8)5ボスの復活
5ボスの復活(モアイタワー(?)から)で、最初に出てくる2匹の赤い敵のうち1つを逃がせば、中ボスがくるくるまわって、チビモアイを出さなくなります。
9)7ボス双頭竜
ボスの双頭竜(第2形態)は、メガクラッシュを使うと1発で倒せます。しかし、そのあと少し待たされます。 私は未確認ですが、片方の頭を倒してからなら待たされないそうです。
第1形態では、たまに無敵になります。!ゲージ使用に関係しません、イシターの無敵モンスターみたいなモンでしょう、自爆待ちになります
10)8ボス無敵化
8ボスでメガクラッシュを使うと、ボスが無敵になってしまいます。
11)隠し面
ラスボスは3つの弾を吐いてきますが、上の弾に当たるとサラマンダ面へ、下の弾に当たるとグラディウス面へ、真ん中の弾に当たるとそのどちらかへ行きます。ただし、装備が全てなくなります。 クリアすると10面に戻りますが、戻る位置がラスボス前なので、再び隠し面に行けます。すなわち永パ。
12)
隠し面のグラディウスにいるダッカーは発射体制に入ると当り判定がなくなります。
13)牛乳
無敵技の要領でメガクラッシュを使うと、次の面の背景が真っ白になります。敢えて「牛乳」という技名で呼ぶといいかもしれません。
タイミングさえ合えば3面と4面の狭間でも可能です。要領は3面で背景が消える頃メガクラッシュを使う。
14)
バリア系をつけて4面に入った場合、4面終了するとバリアの消耗は回復します。リデュース、スプレッドガンも2段階パワーアップした状態になります。
15)
最終面の回転レーザーは水平の時、すり抜けられます(先端とかはダメだったよーな気が)
16)
オプションハンターの出現順は電源を切るまで継続します。
17)
ハッチから出てくるザコ(自機の高さに合わせて来る100点の奴)は、自機と同じ高さの時は弾を撃ってきません
クレイジークライマー(責:ge,ma,se)
クレジット増やし
ネームエントリーでJORDAN.LTDと入れるとクレジットが2増える。「JORDAN」だけでもOKです。
電気対策
ネオンの電気に対しては、死なないポーズがあり、一定時間電気を浴びると電気に対して当たり判定が無くなります。レバーをどちらも上にあげましょう。
頭でヘリをつかむ
頂上直前で死に、次のプレイでヘリをキャッチするとき、頭でヘリにタッチすることが出来ます。
ミニテク
地上から20段目までの窓なら、両手とも↓に入れた姿勢で鉄骨を必ず耐えられます。各面の開幕の鉄骨は25段目あたりで降ってこなくなるのでこの5段だけ注意すれば開幕では死なないでしょう。
植木鉢の2個同時ヒットは、左手を↑、右手を↓に入れっぱなしの姿勢でのみ耐えられます。
2面序盤、4面中盤等の2本道でオジャママンが大量に出現する場所で有効です。なおこの姿勢は電気看板に対しても安全です。
電気看板に関してはレバー両方上入れでも耐える事ができます。
その他もろもろ
ゴリラ、ネオン、気球を「カニポーズ」でぎりぎり出現させた後に、1段下がるといろいろと面白いことが起きます。
この技を気球のところで使うと気球が画面下から出ますが、窓に挟まって死ぬときにその気球にキャッチすると生き返ります。ところがこの技を使うと頂上でヘリが降りてこなくなり、クリアボーナスが取れなくなります。
月華の剣士(責:ry)
武蔵の使い方
キャラセレクト画面で3秒以内に『C 6回 > B 3回 > C 4回 』と入力する。成功すると画面の 端に矢印が出て画面外の武蔵が選択できる。コマンドは一回失敗しても何度でも受け付けてくれます。
ゲットバス(責:al)
プレイヤーキャラ変更
1.コイン投入後、黄・赤を同時押し
2.エリア選択時、黄・赤を同時押し
3.プレイヤーキャラが女性になる
コズモギャング・ザ・パズル(責:ar)
スターキャンセル
スターが出て来た時に、レバー上+ボタン2回でキャンセルでき、10万点入ります。
隠しメッセージ
レベル111以上で、コズモ&コンテナ完全消しをすると、 一回だけ100万点のボーナスが入り(通常10万点)、 しばらく背景が変わってスタッフの名前などが表示されます。 その間かなり画面が見にくいです^^;
電パ
電源パターンが存在します。
コットン/サクセス(責:do)
稼ぎ
ABボタン溜めで青クリスタルを消費して出すバリアで、敵に体当たりすることで尋常でない点数を稼げる。点数の入り方は敵に重なってる面積×時間 で入る。また、バリアは弾に触れると一瞬ひかるが、敵に重なる直前に光らせておくと、バリアが長持ちするので、稼ぎ効率が上がる。
コットン2/サクセス(責:do)
隠しコマンド集
押しっぱなしで魔法そろえ(種類はボタンによる
ゲームスタート時にレバー上+1P+ボタン
自爆
レバー上から1回転、下+ABC同時
ボム
レバーどこかの方向に2回+A
オプション離脱
レバー前、前、後ろ+B
ミラージュショット
トルネード、ワイド、サイドをすばやく連続入力
コマンドキャッチ
逆フレイム+B


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