薔薇おばと兵団で挑んだら敵のHP残り1%残しで殺されました。
最早欲しい洗面器が一つもないので、洗面器ガチャを一度も回しておらず回復アイテムが0だったのが致命的でした。
ソロ団で頼れる仲間も居ないので、涙のリタイアです。

その後は対火力ボス用に用意したこのゼピュ編成で挑みましたが、薔薇おばが何度か死にかけました。
とは言えキュアポ2本だけで削りきれ、いい感じに此方も背水がかかって減衰突破ダメ連打出来たので100が来てもこの編成で余裕でしょう。
欲を言えば最終ニオを入れたいのですが、ダマカスが3個しかないのでも無二。
最終二天がいないと他どんな編成だろうともうどんぐりの背比べ状態ですが、特に耐久ゴミなティアマグはニオが居ないと無理ゲーな気がします。
ゼピュ編成というネタかつ最終二天なしという時点で風古戦場を走っても辛いだけなので、数戦やって飽きたらその日の古戦場は終了という優雅なプレイを楽しんでおりますが、アビポチが多い属性は輪をかけてやる気が失せます。
ゼピュに関してはインドラ完凸で多少マシになりましたが、やはりゲーム内で入手できる風攻刃にろくなものがないのと、攻刃つきの背水、渾身武器がないのは致命的。
アグニスはなんだかんだ武器にも非十天キャラにも恵まれているので、現状神石でダントツに弱いゼピュはもっと調整が必要です。
コトダマン-------------
めちゃくちゃ過疎ってます。
スレの勢いもなく、wikiも虫食いだらけで攻略の体を為していません。
コトダマン女子という方のブログも面白かったのですが、その方ももうブログ更新、Twitter共に放置なされている模様。
面白いシステムで覇権を取れる可能性のあるゲームなのに、SEGAはどうにもソシャゲというものの根本を理解出来ていないようで、運営の仕方が下手過ぎて糞ゲー街道まっしぐら。
ゲーム自体は難しいというよりも特定のキャラが居るかどうかで死ぬほどきついか余裕で出来るかというただバランスが悪いだけの良くあるソシャゲなのですが、マルチが20秒以内に全員の手持ちを確認し、無言の連携が決まる事を祈る超絶ギスギス縄跳びゲーで一度でもミスをすると発狂して煽りまくるチンパンが相当数いるので、大半の人間はトラウマを抱えてやめてしまうようです。
その仕様上野良でやると知り合いやソロでやるよりも難易度が跳ね上がるので、上級者はソロや独自のグループに籠もり、野良は初心者と寄生キッズ、手持ちだけはいっちょまえの脊髄反射指示猿しか居ないという地獄絵図。
私も身内とやっていなかったら秒でやめていたでしょう。
ガチャの確率も必須キャラの確率がグラブル並にクッソ低いので、ガチャ爆死でやめる人も結構な数いるでしょうな。
サービス開始二ヶ月でカムバックキャンペーンしたり、公式アカウントが「糞ゲー」「引退」等のネガ発言をする個人アカをRTして晒したりしているので、ゲームのPが木村以上に狂っているのは疑いようもありません。
プリコネ
無言の集いとは言えクランに入ったまま放置するのもクラマスに悪いので、名前を引退しますにかえガチャ5連して出た水着スズメをアイコンにした上で退団しそのままアンインストール。
デジモンリアライズ
ゲームをやめようと思いガチャを回したらシャイングレイモンに進化出来る方のジオグレイモンを引いたので頑張ろうと掌返ししたのですが、レイドをやれどもやれども全く進化素材が落ちないので、再びモチベは地の底に落ち風前の灯です。
知らない方の為にデジモンリアライズの糞仕様をいくつか説明致します。
・ゲーム内イベントはレイドバトルのみ。365日延々レイドするだけのゲーム。
・ガチャの目玉モンスターはレイドボスを倒して極稀に落ちる専用進化素材が5つないと進化させられない。
・逆に言うとガチャで目玉モンスターを出せない場合はレイドをやる意味がない=ガチャで爆死した瞬間ゲームクリア。
・レイドはクッソ古臭い確率出現式で、スタミナを使い切っても一度も出現しないのがデフォ。
・レイドボスが鬼のように強く、レベルMAXの完全体で固めたPTでもレベル8以降(1~10まで勝手に敵のレベルが上がる)のレイドボスには瞬殺され全くダメージを与えられないので、廃人に叩いて貰うしか無いが、野良流し出来ないという驚愕の糞仕様。
・フレンドとクラメンにしか流せないという仕様上、上級者の集うクランに入れないと事実上進化素材を集めるのは不可能で、他のあらゆるモンスターもレイドバトル限定の素材が大量に必要という事もあり、初心者はゲームをはじめた瞬間から詰み状態。
・レイド報酬が発見者、1~3位までしか旨味がなく、専用素材は自発orMVP取り以外では入手不可能なので上位以外は殴るだけ無意味でレイド討伐失敗など日常茶飯事。
・対人もどきが状態異常ゲーで先に状態異常を入れたほうが勝つ糞ゲー。対人攻略うんぬん智将気取りで語っている馬鹿チューバーとスレ住人がいるが、完全オートバトルの先行後攻ガバガバゲーなので、単純に状態異常持ちと全体攻撃持ちの厨モンス詰め込めば誰がやっても結果は同じという編成考察の余地すらないしょうもなさ。
・この対人もどきが主なガチャ石収入源であり、ここでガチャ石を入手するのが前提で石割り周回仕様、ガチャで究極体を揃えないと通用しないゲームバランスになっているのだが、今現在は初期組がいっきに駆け上がりゲットした石で究極体を揃える→初心者が絶滅危惧種なので低ランクでも究極体だらけのPTとかち合うという無理ゲーモードに突入している。
初心者お断りという点がプリコネ、コトダマンと酷似しているが、クソコネ同様グラフィック等を全て前作にあたる糞ゲーから流用しており、かなりの低予算ソシャゲである事を伺わせる。
如何に金をかけずに利益を上げるかを考えられたソシャゲのお手本のような素晴らしい作品なので、みなさんにも是非プレイして頂きたい。
・DQMSL
無料10連でヘルゴラゴとかいう超レアな獣の系統王なのにイベ産の無料モンスターよりも弱いというゴミが出ました。
ヘルゴラゴ以外の四体の系統王は全て使い所があるのですが、よりによってどうやっても使いようのないゴミをピンポイントで引き当てる辺り流石は自分だと自画自賛しております。
対人の方は☆なしモンスターだけでも多少は勝てますが、やはりヴェルザーやらの特定の限定モンスやPTメンバーの☆付け、限定装備、スキルの種全振りをしていないと一定以上からはほぼ負けるようになります。
ここの運営はあらゆるソシャゲ運営の中でも1,2を争うくらいガチャ石を配らないので、かなりの課金をしないと☆づけは実質不可能なので無課金微課金は対人をしないのが懸命なのですが、対人以外にやる事もないので此方も初心者が全く定着せず過疎りまくってます。
新しいコンテンツが実装されましたが、重課金者専用といって差し支えありませんでした。
このゲームも一日一回ログインしてスタミナ消化して終わっているので、いい感じの時間つぶしになります。
・どこパレ
この間のゴルスラ復刻時に貯蓄全放出してゴルスラ0、やまた3のいつもの要らない方に偏る怪現象によりドラパが作れるようになった為、戦力的にはガチャを回す必要がまったくないレベルになってしまいました。
私はマルチも超級を一回やる程度で、獄級は一切やりませんし、マルチにおいての戦力だけなら一級廃人と同レベルにするのは容易いゲームなので目標を見失っている状態です。
とはいえスクエニとは思えない程良心的なゲームで、これ程無課金微課金に易しいソシャゲもなかなかないので、まだダラダラ続けていくと思います。
・ドラクエ10
これこそソシャゲで出してほしい。
ストーリーも完成度が高く、ゲーム自体も面白いのですが…如何せんログインするのがあまりにもめんどうでもう長いことログインしていません。
・ポケモンクエスト
唯一何の不満もないゆるゲー。
別段面白くもないのですが、完全なソロゲーで目的も簡潔なのでマイペースな自分にはピッタリです。
グラブルは古戦場の時は20分、通常時はログインのみor10分程度のプレイ。
コトダマンとDQMSLは合わせて一時間程。
他は全て10分少々(プリコネとDQ10はもうやっていませんが)のプレイなのでこれだけ掛け持ちしていても一日の内殆どは仕事したりネットサーフィンしたり寝たりで時間を消費しているんですよね。
少し前は毎日10時間とか平気でゲームをしていたのですが、疲労が勝りそれが出来なくなったのは歳のせいでしょうか。
もう少し歳を取ったら、きっとゲーム自体に興味が持てなくなるんでしょうね。