ガチャするだけ

虚無ブル卒業

ブログ閉鎖のお知らせ

生活環境的にもうソシャゲに時間を注ぎ込む事が出来ないので、だらだら続けてきましたが、本日をもってこのグラブルブログを閉じる事に致します。

 

このような頭のおかしいブログの読者になって下さった皆様、今まで本当に有難う御座います。

ネタとは云え記事を読んで不快になった方々、お目汚し大変失礼致しました。

 

ブログ自体は即日、ソシャゲではないもので新たに作成致します。

 

今回のような攻めたブログではなく、今度は人に楽しんで頂ける、自分の特性にあったブログを作るつもりです。

 

記事を全て消してそのまま去ろうとも考えましたが、こんなブログでも継続的に読んで下さった方々へ最後の挨拶をさせて頂きたかったので、今回お別れの記事を書かせて頂きました。

 

それでは皆様、またどこかで。

 

 

デンキンナギが背水に容赦なくてワロタww

チケッツ一枚目から

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これより要らないSSRっているの?いやいない。

 

虹から超弩級産廃を引き、幸先の良いスタート。

そのままンナギ討伐に興じるぼく。

 

流れに身を任せ「俺のハデスですり潰してやんか」とHLをやったらトリガー技で鬼のようなダメージ喰らわしてきてやがって、危うくスマホ握りつぶすとこだったんだが?

俺の握力が女子並で命拾いしたな。

 

防御捨てた編成ではかなり危うかったので、編成を組み直しリトライ。

 

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スパの構成はミストアマブレワイア。

 

スパとヴァンピィでスロウを入れつつ、敵に強化がついたらヴァンピィで打ち消す。

背水対策をされてもどうとでも対処出来るのがハデスの良いところ。

 

 

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+は付け替えがめんどうなので風武器にくっついたままだが、弓を入れれば暴君有りでも耐久は十分。

 

メインなんでグラシじゃねぇんだよと思うかもしれないが、敵に暗闇が入ると天罰覿面をほぼシャットダウンする関係上被ダメを抑えすぎるので背水火力が落ちる。

まぁ奥義使わなきゃいいだけなんだが、ナルメアの覚醒奥義が見たいから使いたい。

 

バハソでもいいが、ハデスだと火力が落ちるので石補正の効かないバハ武器はまぁまぁうんち。

 

状態異常はアポロン使うかゴリ押しで突破。

麻痺くらってもスパはすぐ復帰するし、他も2ターン程で復帰するのでハデスマンならわざわざマウントしか能のないヴィーラやらを入れる必要はない。

 

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デスはSSR化出来るが、カツオ完凸するかどうかで悩んでいるのでまぁ闇古戦場来てからだな・・・

 

サンダーマインも結構痛いんだが、削りが早すぎて35%までにファラが間に合わないのでゴッドガードする。

 

シヴァは自前では要らないという持たざる者どもの悲鳴が時折聴こえるが、高耐久ボスと戦う際には所持していた方が圧倒的有利。

欲を言えば三枚くらいほしい。

 

まぁHLとかスタミナ効率以外がいいだけで時間効率はカスなんで、火力あるならATにEXを奥義で葬り続ける方が手っ取り早い。

ンナギ集めも楽勝だったので、10連と夏キャラチケは取るかな。

 

ンナ槍もンナ石も初心者にはなかなか有り難い性能なので、新規も頑張る価値はあるイベントだろう。

水着オリヴィエはSSRの廉価版といった感じだが、マルキアレスよりは大分使える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラブルクソ雑魚初心者向け講座

このゲーム初心者共がワラワラ供給されては数カ月後には消滅していくというまさに諸行無常を体現した輪廻転生ゲームなので、初心者講座の需要が絶えません。

 

わたくしはもうこのゲームでやる事が殆どなく、自ずと記事のネタもなくなるので、初心者需要を見越し初心者のするべき事をレクチャーしていきます。

 

まずリセマラに関してですが、スタダでゾーイさえ取れば後はどうでもいいです。

リセマラしている無駄な時間をゲーム進行に当てた方が確実に早く強くなれます。

 

ましてグラブルはスタミナアイテムが実質無限で、キャラを選べるサプチケ、初心者には神の賜物だが上級者には地獄の宴のスタレ、ガチャ石やチケット、各種キャンペーンで大盤振る舞いがデフォゆえに後から幾らでもキャラの入手機会はありますし、どんな強キャラや召喚石よりもまず武器を揃える事が最優先な為、どんどん進めてしまった方が良いです。

 

キャラではなく武器が最重要という事をまず認識しましょう。

ガチャ中毒者なだけのへたれ野郎では全く強くなれません。

 

キャラはゲーム内で入手できるものとサプチケ、スタレで得たSSRキャラ(とゾーイ)で十分やっていけます。

 

石に関してはサポートの方が充実しているので、自石をさっさとマグナにしておけばその後も全く困りません。

 

ゲームをはじめたら繋ぎになる型遅れキャラ確定10連が引けるので、まずは時代に取り残されたカビ臭いSSRを引きましょう。

何が出てもたいしてかわらないのでOKです。

 

最初に仲間になるカタリナはヒール、マウント(状態異常防御)ライトウォール(ダメージカット)とそこらのSSRが霞むレベルのアビリティ構成で、SSRの方のカタリナとも差別化出来ているので非常に有能です。

他の仲間は総じてゴミなので、存在を忘れましょう。

 

取り敢えずおまかせキャラ編成と武器編成、石編成をしてとっととストーリーを進め、マグナマルチを出来るようにするのが肝要です。

 

確定流しとかいう愚行を未だに推しているアホとエアプサイトがありますが、そんなもんやらねぇでいいからな?

 

マグナ武器は半額時に共闘で30連部屋に入るor作れば余裕で集まりまくりんぐなので、確定流しの為にサラを取ったりヨダを取ったり、低戦力のまま確定流しをする為の戦力増強をするのはわたくしは如何なものかと考えております。

毎日一戦数十分かけて六種類のマグナ×3を確定流しするなんて、勉強しない馬鹿ガキと無職じゃなきゃ出来ませんよね。

 

半額30連に一週間参加し続けた初心者と黙々と確定流しに一週間励んだ初心者のどちらが早く強くなるか、考えなくてもわかるよなぁ?

 

マグナを自発する為の素材であるマグナアニマは取り敢えずカジノで交換しまくるのと、ただのティアマトやらを即救援出しして集めとけ。

Twitter連携しとかないとこのゲーム救援出しても全然人こねぇ仕様だから、ちゃんと設定しとけよ。

 

後は今もあるか知らんが、グラブルレイドファインダーを活用するこったな。

これがありゃ30連部屋がない時でもバンバン好きなのに参加出来る。

まぁ消化速度は連戦部屋のが圧倒的に早いが。

 

今日はここまでだ。

 

また明日来い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テスカHELL100はインフレの極み

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自前シヴァ、減衰ダメ追撃ラッシュでも39ターンかかったんだが?

HP多すぎだろ…疲れるわ

 

ヘイローキチガイだった頃に銀琴は三凸させてたから、ダマカス残しといてニオだけでも開放しときゃ良かったか。

 

取り敢えずディスペル(ゼピュで代用)とクリアオール、アポロンは必要な感じだな。

 

 

 

 

編成はロゼアンセレフィラだが、何故か終始セレフィラに攻撃が集中して落ちたので、サブのゾーイが顕現した。

キュアポと蘇生薬は使い切ったものの、オルポと救援ポは手を付けずに倒せたのは流石ゼピュロスの耐久といった処だろうか。

 

ターンダメージは良好なもののアビポチとロゼッタの結界確認(このゲームバフの確認が為難すぎる)に手間取るせいでDPSは低く、めんどくなって救援出したら参戦してきた糞ティア廃人に1.3倍の差をつけられて負けた。

 

結局このゲーム、強敵を一人で倒す必要がないから耐久切り捨てたゴリ押し編成一強なんだよな。

前の古戦場でのアグニスとコロマグくらいの火力差なら、耐久と火力両立出来てキャラ編成の自由度が高いアグニスがHELL95や100では有利になるけど、ゼピュとティアくらい火力差がある上に編成も最終十天で固定されるクソ属性だと高速周回が重要なグラブルでは圧倒的にティアマトが有利。

 

なんでゼピュだけこんなに弱いのか理解に苦しむ。

リミ武器盛ってもマグナに負ける属性とかゼピュだけだろ。

W攻刃とかマグナの方が恩恵ある仕様なのをまず何とかしてや?

 

つーかいつまで特殊討滅戦のラインナップケルフェンだけなの?

まぁ、ゲーム内で使える攻刃武器出したらリミ武器商法捗らないから木村的にはもうケルフェン系統を充実させる気はないんだろうな。

 

 

 

 

 

 

テスカ95の火力www

薔薇おばと兵団で挑んだら敵のHP残り1%残しで殺されました。

最早欲しい洗面器が一つもないので、洗面器ガチャを一度も回しておらず回復アイテムが0だったのが致命的でした。

 

ソロ団で頼れる仲間も居ないので、涙のリタイアです。

 

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その後は対火力ボス用に用意したこのゼピュ編成で挑みましたが、薔薇おばが何度か死にかけました。

とは言えキュアポ2本だけで削りきれ、いい感じに此方も背水がかかって減衰突破ダメ連打出来たので100が来てもこの編成で余裕でしょう。

 

欲を言えば最終ニオを入れたいのですが、ダマカスが3個しかないのでも無二。

 

最終二天がいないと他どんな編成だろうともうどんぐりの背比べ状態ですが、特に耐久ゴミなティアマグはニオが居ないと無理ゲーな気がします。

 

ゼピュ編成というネタかつ最終二天なしという時点で風古戦場を走っても辛いだけなので、数戦やって飽きたらその日の古戦場は終了という優雅なプレイを楽しんでおりますが、アビポチが多い属性は輪をかけてやる気が失せます。

 

ゼピュに関してはインドラ完凸で多少マシになりましたが、やはりゲーム内で入手できる風攻刃にろくなものがないのと、攻刃つきの背水、渾身武器がないのは致命的。

アグニスはなんだかんだ武器にも非十天キャラにも恵まれているので、現状神石でダントツに弱いゼピュはもっと調整が必要です。

 

コトダマン-------------

 

めちゃくちゃ過疎ってます。

スレの勢いもなく、wikiも虫食いだらけで攻略の体を為していません。

コトダマン女子という方のブログも面白かったのですが、その方ももうブログ更新、Twitter共に放置なされている模様。

 

面白いシステムで覇権を取れる可能性のあるゲームなのに、SEGAはどうにもソシャゲというものの根本を理解出来ていないようで、運営の仕方が下手過ぎて糞ゲー街道まっしぐら。

 

ゲーム自体は難しいというよりも特定のキャラが居るかどうかで死ぬほどきついか余裕で出来るかというただバランスが悪いだけの良くあるソシャゲなのですが、マルチが20秒以内に全員の手持ちを確認し、無言の連携が決まる事を祈る超絶ギスギス縄跳びゲーで一度でもミスをすると発狂して煽りまくるチンパンが相当数いるので、大半の人間はトラウマを抱えてやめてしまうようです。

 

その仕様上野良でやると知り合いやソロでやるよりも難易度が跳ね上がるので、上級者はソロや独自のグループに籠もり、野良は初心者と寄生キッズ、手持ちだけはいっちょまえの脊髄反射指示猿しか居ないという地獄絵図。

私も身内とやっていなかったら秒でやめていたでしょう。

 

ガチャの確率も必須キャラの確率がグラブル並にクッソ低いので、ガチャ爆死でやめる人も結構な数いるでしょうな。

 

サービス開始二ヶ月でカムバックキャンペーンしたり、公式アカウントが「糞ゲー」「引退」等のネガ発言をする個人アカをRTして晒したりしているので、ゲームのPが木村以上に狂っているのは疑いようもありません。

 

プリコネ

 

無言の集いとは言えクランに入ったまま放置するのもクラマスに悪いので、名前を引退しますにかえガチャ5連して出た水着スズメをアイコンにした上で退団しそのままアンインストール。

 

デジモンリアライズ

 

ゲームをやめようと思いガチャを回したらシャイングレイモンに進化出来る方のジオグレイモンを引いたので頑張ろうと掌返ししたのですが、レイドをやれどもやれども全く進化素材が落ちないので、再びモチベは地の底に落ち風前の灯です。

 

知らない方の為にデジモンリアライズの糞仕様をいくつか説明致します。

 

・ゲーム内イベントはレイドバトルのみ。365日延々レイドするだけのゲーム。

 

・ガチャの目玉モンスターはレイドボスを倒して極稀に落ちる専用進化素材が5つないと進化させられない。

 

・逆に言うとガチャで目玉モンスターを出せない場合はレイドをやる意味がない=ガチャで爆死した瞬間ゲームクリア。

 

・レイドはクッソ古臭い確率出現式で、スタミナを使い切っても一度も出現しないのがデフォ。

 

・レイドボスが鬼のように強く、レベルMAXの完全体で固めたPTでもレベル8以降(1~10まで勝手に敵のレベルが上がる)のレイドボスには瞬殺され全くダメージを与えられないので、廃人に叩いて貰うしか無いが、野良流し出来ないという驚愕の糞仕様。

 

・フレンドとクラメンにしか流せないという仕様上、上級者の集うクランに入れないと事実上進化素材を集めるのは不可能で、他のあらゆるモンスターもレイドバトル限定の素材が大量に必要という事もあり、初心者はゲームをはじめた瞬間から詰み状態。

 

・レイド報酬が発見者、1~3位までしか旨味がなく、専用素材は自発orMVP取り以外では入手不可能なので上位以外は殴るだけ無意味でレイド討伐失敗など日常茶飯事。

 

・対人もどきが状態異常ゲーで先に状態異常を入れたほうが勝つ糞ゲー。対人攻略うんぬん智将気取りで語っている馬鹿チューバーとスレ住人がいるが、完全オートバトルの先行後攻ガバガバゲーなので、単純に状態異常持ちと全体攻撃持ちの厨モンス詰め込めば誰がやっても結果は同じという編成考察の余地すらないしょうもなさ。

 

・この対人もどきが主なガチャ石収入源であり、ここでガチャ石を入手するのが前提で石割り周回仕様、ガチャで究極体を揃えないと通用しないゲームバランスになっているのだが、今現在は初期組がいっきに駆け上がりゲットした石で究極体を揃える→初心者が絶滅危惧種なので低ランクでも究極体だらけのPTとかち合うという無理ゲーモードに突入している。

 

初心者お断りという点がプリコネ、コトダマンと酷似しているが、クソコネ同様グラフィック等を全て前作にあたる糞ゲーから流用しており、かなりの低予算ソシャゲである事を伺わせる。

 

如何に金をかけずに利益を上げるかを考えられたソシャゲのお手本のような素晴らしい作品なので、みなさんにも是非プレイして頂きたい。

 

・DQMSL

 

無料10連でヘルゴラゴとかいう超レアな獣の系統王なのにイベ産の無料モンスターよりも弱いというゴミが出ました。

ヘルゴラゴ以外の四体の系統王は全て使い所があるのですが、よりによってどうやっても使いようのないゴミをピンポイントで引き当てる辺り流石は自分だと自画自賛しております。

 

対人の方は☆なしモンスターだけでも多少は勝てますが、やはりヴェルザーやらの特定の限定モンスやPTメンバーの☆付け、限定装備、スキルの種全振りをしていないと一定以上からはほぼ負けるようになります。

 

ここの運営はあらゆるソシャゲ運営の中でも1,2を争うくらいガチャ石を配らないので、かなりの課金をしないと☆づけは実質不可能なので無課金微課金は対人をしないのが懸命なのですが、対人以外にやる事もないので此方も初心者が全く定着せず過疎りまくってます。

 

新しいコンテンツが実装されましたが、重課金者専用といって差し支えありませんでした。

このゲームも一日一回ログインしてスタミナ消化して終わっているので、いい感じの時間つぶしになります。

 

・どこパレ

 

この間のゴルスラ復刻時に貯蓄全放出してゴルスラ0、やまた3のいつもの要らない方に偏る怪現象によりドラパが作れるようになった為、戦力的にはガチャを回す必要がまったくないレベルになってしまいました。

私はマルチも超級を一回やる程度で、獄級は一切やりませんし、マルチにおいての戦力だけなら一級廃人と同レベルにするのは容易いゲームなので目標を見失っている状態です。

 

とはいえスクエニとは思えない程良心的なゲームで、これ程無課金微課金に易しいソシャゲもなかなかないので、まだダラダラ続けていくと思います。

 

ドラクエ10

 

これこそソシャゲで出してほしい。

ストーリーも完成度が高く、ゲーム自体も面白いのですが…如何せんログインするのがあまりにもめんどうでもう長いことログインしていません。

 

ポケモンエス

 

唯一何の不満もないゆるゲー。

別段面白くもないのですが、完全なソロゲーで目的も簡潔なのでマイペースな自分にはピッタリです。

 

 

グラブルは古戦場の時は20分、通常時はログインのみor10分程度のプレイ。

コトダマンとDQMSLは合わせて一時間程。

他は全て10分少々(プリコネとDQ10はもうやっていませんが)のプレイなのでこれだけ掛け持ちしていても一日の内殆どは仕事したりネットサーフィンしたり寝たりで時間を消費しているんですよね。

 

少し前は毎日10時間とか平気でゲームをしていたのですが、疲労が勝りそれが出来なくなったのは歳のせいでしょうか。

 

もう少し歳を取ったら、きっとゲーム自体に興味が持てなくなるんでしょうね。

 

悲報:わたくしめガチャを回してしまう

ガチャチケが31枚あったので、闇リミとか出ねぇかなとか考えちまって何となく回してしまいました。

 

クソっ……!

貯めよう…天井分……!確実な利の為に貯めよう……!

が、まるで駄目……!そんなんじゃ満たされない……!

火がついた……!魔性……!欲望というトーチに塵も残さぬグラウンド・ゼロ……!!

 

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幸先良し子です。

 

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何個目なのこれいらねぇなの

しゃしゃってくんじゃねぇゴミがなの

 

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ユカシスが出ました。

 

SRに性能を求めてないとか可愛ければ良いとかいう主張を押し付けてくるキモヲタが糞wikiには一定数居るようですが、わたくしはSRが有効に使える場面があり輝けるのもグラブルの魅力の一つであると考えております。

 

そうして考え抜いた結果、ユカシスはほんまつっかえねぇのでルイーダの酒場行きとなりました。

 

そうこうしている内にまた虹が出ました。

 

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また君か…厄介な奴だよ

一度出れば誰もが望むだろう

君はもう要らないと

 

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この絵の頃は本格ファンタジーという感じで味がありますね。

見るからに低レア感が漂っており哀愁を感じます。

 

 

という訳でまた虹です。

 

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バンカーは当たりです。

何本当たっても困りません。

 

あと一本で完凸出来るので、早くまた無料乞食連やって下さい。

 

残りチケット一枚です。

30回でSSR3なら良い方なのですが、この異常なまでにダブりに偏り続けるサイゲ乱数を目の当たりにすると課金する意欲が一気に失せるので、実に健全なゲームです。

 

虹=ゴムーンのつもりでガチャっているので、ダブリじゃないSSRを引くと椅子から転げ落ちそうになるくらいビビって心臓がマッハGOGOGOになります。

 

 

ラストワン

 

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圧倒的虹率。

今度は何がだぶるのかワクワクですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリリュリリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

テスカ弱すぎ問題と水着キャラ

さっさとゼピュ接待しろや。

それとHELL90とはいえテスカの火力低すぎなんだが?

それとニオの昏睡も完全無効にしとけ。

渾身接待してねぇで渾身マグナ共はさっさと潰せ。

 

滑車回し中毒の渾身ks共が涙目になるくらいの鬼畜火力にしてくれねぇと、インドラ背水ゼピュが輝けねぇだろうが。

うきうきでロゼッタインドラ背水コンボしようとしてんのに、全くHP減らねぇからこっちのエンジンかかる頃にはもうテスカが瀕死になってるんすわ?お?

 

HELL95からはテスカが常時TAランダム多段攻撃で一発5000くらいのダメージで頼む。

ゼピュ使いなんてごく一部の気狂い以外は大半が背水主体なんだから、背水活かせるように設定してや?

 

グラフェス-----------------

 

ロゼッタとユイシスの水着バージョンが到来した模様。

ついでに水着ジャンヌが復刻(つまり今回の古戦場は渾身マグナ接待)

 

ロゼッタも完全に渾身を意識した編成で、正直全く魅力を感じない。

ユイシスも同上。

 

土はもう全属性屈指の魔境と化してるから、このロゼッタが居なくても全く困らない事だけは間違いない。

というか基本的に水着キャラの人権はゾーイくらいのもんで、後は局所的に使える便利枠と言った処。

 

それと欲しいグラフェス限定リミがもう闇の3人とブローディアしかいないので、貯蓄を放出するのは流石にリスキー。

リミ武器ももうちょいダマの入手緩和されないと凸れなくて倉庫の肥やしでしかないので、ガチャは次の12神将が来るまで貯蓄かな。

 

水着ジャンヌも妥協用かつマグナ専用キャラだし、正直兵団とかいう突き抜けた剣得意キャラのいる風でこれ以上剣キャラ出してもあんま需要ないわな。

メリッサベルやリミリーシャですらもう使わないレベルだし。