フジテレビは25日、来年1月クールから日曜午後8時枠と9時枠で、それぞれバラエティーの新番組をスタートさせることを発表した。“日8”と“日9”にバラエティーが3年半ぶりに復活する。
8時枠で始まるのは、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう(63)の冠番組「でんじろうのTHE実験」。今年2月放送の特番「でんじろうVS世界の科学者!実験トリックを全て解き明かすぞ3時間SP」が好評を博し、でんじろう先生ならではの笑えて学べる科学実験がゴールデンタイムでレギュラー化されることになった。
お笑いコンビ「オードリー」も出演。若林正恭(40)が番組を進行し、春日俊彰(39)は体を張って検証実験に挑む。
9時枠で1月からスタートする「アオハル(青春)TV」も、今年4月と9月の特番をへてレギュラーに昇格する。ヒロミ(53)が初めてフジテレビのゴールデンタイムの司会を担当。年齢を問わず何かに一生懸命な“アオハル(青春)な人”を全国から発掘する。
ヒロミは「レギュラー化の話を聞いた時は驚きしかありませんでした。当然深夜かと思ったらゴールデンタイムだったので、さらにビックリしました。とても厳しい枠なので一回一回特番のつもりで頑張ります」。