こんばんは、つるポンです。
デレストが上手くなるには、試行回数が大切です。(某通販の真似)

まあ冗談はさておき、今回はデレストのカード配列の規則性について少しだけまとめておきます。
これは私が1年前、2017年の7月ごろに、とある方の協力を得て導いた結論となっておりますので
どこかで聞いたことがあるかもしれません、ご了承ください。
1年経ったしカードプールも増えたので、当時ほどの有用性は不明です。また情報は全て当時のものとなります。
デレストが上手くなるには、試行回数が大切です。(某通販の真似)
まあ冗談はさておき、今回はデレストのカード配列の規則性について少しだけまとめておきます。
これは私が1年前、2017年の7月ごろに、とある方の協力を得て導いた結論となっておりますので
どこかで聞いたことがあるかもしれません、ご了承ください。
1年経ったしカードプールも増えたので、当時ほどの有用性は不明です。また情報は全て当時のものとなります。
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まずは結論から申し上げますと、デレストのカード配列は以下の2つに依存します。
・スタメン選手の入手した順番
・デッキの総枚数が奇数か偶数か
それぞれ解説に入る前に、認識を合わせておきます。

まず、デッキの並びですが、黒数字の順番で手札に並びます。
ドローしたカードを手札右に加える…という感じですね。一般的なカードゲームと同じです。
そして、デッキの残り枚数は赤で囲んだ場所ですが
これは総枚数ではありません、あくまでデッキの残り枚数です。
手札は5枚固定なので、残りが奇数ならばデッキ総枚数は偶数になります。逆も然りです。
では本題に入りましょう、題材は「練習なくして勝利無し」(初期デッキが固定だから)。
スタメン選手の入手した順番に番号を振って、並びを調べると以下の10パターンが表れます。

excangeじゃなくてexchangeですね、修正めんどくさいからこのままで
初期デッキとは何か。それは想像がつくと思います。有名なのは「楽しさに潜むもの」
赤が基準になるか黄が基準になるかで、大きく難易度が変わります。
このMaster Sequenceを鍵配列と呼びます。
さて、完全に固定パターンとなっていますね。
イメージとしてはトランプのようなカードの束を意識して下さい。
初期デッキの後に、スタメンを入手した順番に並べ
鍵配列を作製し
カットしない、もしくは特定の位置で1度だけ行い、
スタメンの1と9を入れ替えるか、そのままにして
上からX枚飛ばしに配る{0≦X≦3 or X=7(1と9を入れ替えた場合)}
という処理が、デレストの配列となっていることが分かります。
極端なことを言えば、何もせずそのまま初期デッキ+スタメン入手順で来ることもあります。
古参の監督は心当たりがあるんじゃないでしょうか、ミナゲンキを使った後に
☆1の赤と黄のカードがズラりと並び、最後にゼリーとパンが固まって
2ターンほど浪費してしまった思い出を…
…ん?ではサポーターや追加メニューはどうなるのか?
これは、「サポーターは入手10番目のスタメン」扱いとなり
「追加メニューは、11番目以降に追加した順番に並ぶ」のが鍵配列です。
次に、デッキの総枚数について考えます。
残念な結論を先に言いますと
前述は全てデッキ枚数が奇数の場合に起こりえることで、
偶数の場合は、物凄く滅茶苦茶な配列になる
ことが判明しています。(あまりにもパターンが膨大なため、データは出しません)
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さて、この規則性を考えると、デッキの総枚数を奇数にした上で
以下のような、システムを逆手に取った攻略法が言えますね。
・ミナゲンキを2枚以上追加する場合は、
ミナゲンキ→ゼリー→ゼリー→ミナゲンキ と追加することでループか組みやすくなる。
前述の画像を見ての通り、カットの位置が6枚目か11枚目なので
追加メニューで2枚間を挟むことで、ミナゲンキ率を高めることが出来ます。
・初手で事故る場合は、サポーター無しを試してみる。
サポーターを出し入れすることで、デッキの偶奇が変わります。
敢えて偶数にすることで、ランダム性を増して事故率を下げることが出来ますね。逆も然りです。
もちろん、奇数にした上で、入手した順番が違うカードをスタメンにするのが一番なんですが
鍵配列がそのまま登場する場合もあるので、やはり偶奇を変えるのがてっとり早いでしょう。
今回はこの辺で。
また、共同研究に協力して頂いた某FFさんにはこの場を借りて感謝申し上げます。
あ、そうそう

実はこの月属性って、公式では
紫じゃなくて青なんですよ。(コンプティーク2018年9月号より)
だからどうした?それは言うな
まずは結論から申し上げますと、デレストのカード配列は以下の2つに依存します。
・スタメン選手の入手した順番
・デッキの総枚数が奇数か偶数か
それぞれ解説に入る前に、認識を合わせておきます。
まず、デッキの並びですが、黒数字の順番で手札に並びます。
ドローしたカードを手札右に加える…という感じですね。一般的なカードゲームと同じです。
そして、デッキの残り枚数は赤で囲んだ場所ですが
これは総枚数ではありません、あくまでデッキの残り枚数です。
手札は5枚固定なので、残りが奇数ならばデッキ総枚数は偶数になります。逆も然りです。
では本題に入りましょう、題材は「練習なくして勝利無し」(初期デッキが固定だから)。
スタメン選手の入手した順番に番号を振って、並びを調べると以下の10パターンが表れます。
excangeじゃなくてexchangeですね、修正めんどくさいからこのままで
初期デッキとは何か。それは想像がつくと思います。有名なのは「楽しさに潜むもの」
赤が基準になるか黄が基準になるかで、大きく難易度が変わります。
このMaster Sequenceを鍵配列と呼びます。
さて、完全に固定パターンとなっていますね。
イメージとしてはトランプのようなカードの束を意識して下さい。
初期デッキの後に、スタメンを入手した順番に並べ
鍵配列を作製し
カットしない、もしくは特定の位置で1度だけ行い、
スタメンの1と9を入れ替えるか、そのままにして
上からX枚飛ばしに配る{0≦X≦3 or X=7(1と9を入れ替えた場合)}
という処理が、デレストの配列となっていることが分かります。
極端なことを言えば、何もせずそのまま初期デッキ+スタメン入手順で来ることもあります。
古参の監督は心当たりがあるんじゃないでしょうか、ミナゲンキを使った後に
☆1の赤と黄のカードがズラりと並び、最後にゼリーとパンが固まって
2ターンほど浪費してしまった思い出を…
…ん?ではサポーターや追加メニューはどうなるのか?
これは、「サポーターは入手10番目のスタメン」扱いとなり
「追加メニューは、11番目以降に追加した順番に並ぶ」のが鍵配列です。
次に、デッキの総枚数について考えます。
残念な結論を先に言いますと
前述は全てデッキ枚数が奇数の場合に起こりえることで、
偶数の場合は、物凄く滅茶苦茶な配列になる
ことが判明しています。(あまりにもパターンが膨大なため、データは出しません)
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さて、この規則性を考えると、デッキの総枚数を奇数にした上で
以下のような、システムを逆手に取った攻略法が言えますね。
・ミナゲンキを2枚以上追加する場合は、
ミナゲンキ→ゼリー→ゼリー→ミナゲンキ と追加することでループか組みやすくなる。
前述の画像を見ての通り、カットの位置が6枚目か11枚目なので
追加メニューで2枚間を挟むことで、ミナゲンキ率を高めることが出来ます。
・初手で事故る場合は、サポーター無しを試してみる。
サポーターを出し入れすることで、デッキの偶奇が変わります。
敢えて偶数にすることで、ランダム性を増して事故率を下げることが出来ますね。逆も然りです。
もちろん、奇数にした上で、入手した順番が違うカードをスタメンにするのが一番なんですが
鍵配列がそのまま登場する場合もあるので、やはり偶奇を変えるのがてっとり早いでしょう。
今回はこの辺で。
また、共同研究に協力して頂いた某FFさんにはこの場を借りて感謝申し上げます。
あ、そうそう
実はこの月属性って、公式では
紫じゃなくて青なんですよ。(コンプティーク2018年9月号より)
だからどうした?それは言うな
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