熱。

テーマ:

7月8日(木)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。

れんちび、熱が出た。かなり熱い。気付いたら私も喉がイガイガする。あちゃ~。昨日はれんちびと1日寝ました。コメントやメールを見てびっくりしました。皆さん、心配してくれてありがとうございます!スタミナつけないとな。野菜たっぷりうま煮丼とニラが1束食べられるチヂミ、チキンナゲットにイカリング。みんなでもりもり食べて風邪を吹き飛ばすぞ~!!




それから。




こちら。一昨日の七夕の晩御飯。

藤原家の毎日家ごはん。

うどんにカニカマで橋をかけた。七夕をすっかり忘れてて、はる兄に言われて慌ててカニカマ買ってきた。はる兄大満足。ほ。おかずは野菜のうま煮とニラが1束食べられるつくねととうもろこし。





昨日、一昨日って2日続けて出した野菜のうま煮。これ。たっぷり作って、作り置きできる。





作り方は、これを使って~

藤原家の毎日家ごはん。
。4人分で、豚小間(200g)・干し椎茸(3枚)・きくらげ(軽く1つかみ)・キャベツ(1/4個)・人参(1/3本)・うずらの卵(10個)。あと写真に入れ忘れた玉ねぎ(1/4個)も。具は何でも。冷蔵庫の残り物が一掃できるね。




こうの。
藤原家の毎日家ごはん。

豚小間(200g)に下味(塩胡椒を2本指で1つまみ・酒小さじ1・胡麻油小さじ1・片栗粉大さじ1)を揉み込んでフライパンで油(チョロ)・生姜(小さじ1)と一緒に焼く。片栗粉を揉み込んで焼くと安いお肉がいいお肉へと変化。




こうの。

藤原家の毎日家ごはん。

野菜を入れ炒め、水(650cc)・鶏ガラスープの素(小さじ2)・洗った干し椎茸ときくらげをそのまま入れ、醤油(大さじ4)・砂糖とオイスターソース(大さじ1強)を入れ、火が通ったら、水溶き片栗粉(大さじ3+水大さじ4)と胡麻油(小さじ2)をたらして出来上がり。




こう。野菜のうま煮できた~!

藤原家の毎日家ごはん。

麺にのせて、ご飯にのせて、そのまま食べて美味しい。いっぱい作って冷凍しておけば食べたい時にチンして食べられるね。美味しいから作ってみて!





昨日、れんちび熱が出た。どんどん上がる。かなり熱いな。大丈夫かー






病院へ行き、薬をもらう。風邪だって。辛そうだ。







帰ってきて、れんちび辛いけど遊びたい。ふらふらしながら遊ぶ。私「寝ないと治らないよ~」







れんちび「れんれんあそびたいのー」ふらふらしながらせっせと散らかす。頭から湯気を出しながら遊ぶ。






ベットに寝かせるか。私「ゴセイジャーの本読むよ~」れんちび、ゴセイジャーに反応してすんなりベットに横になる。






れんちび「もういっかいもーよむー」気に入って、もう1回読んでおくれって。手はおっぱいをぎゅっと握る。







何回も読んでやっと寝た。手はおっぱいをぎゅっと握りながら。







今のうち家のことやるか~すっかりゴミ屋敷だ。ゴホゴホ。あれ。私、喉がイガイガする。これはやばいって~







私が風邪を引くわけにはいかない。ゴミ屋敷をそのままにして、れんちびの横で一緒に寝る。







私、寝る。食べる。寝る。食べる。寝る食べるの繰り返し。れんちびと一緒にせっせと寝る・食べる。2人で一回り大きくなったな。







薬の時間。れんちびに粉薬を飲ませる。れんちびむせる。「ぼお。」粉薬が宙を舞う。







液体の薬も出た。これは甘いからゴクゴクすんなり。私、ちょっと目を離す。じゃば~。れんちび、薬のキャップを開け、全部ひっくり返した。





私「なんでーーーーーー!!!」






れんちび「こぼれちゃった。こぼれちゃった。」こぼれちゃったじゃ、なーーーーーい!!!






れんちびを担いでまた病院へ。先生、申し訳ございませんが、お薬ください。先生「お子さんから目を離さないでください。薬は高い所に置いて、お子さんの手の届かないところに置いてください。」薬の箱の裏によく注意書きされてる言葉ですね。






私「はい。すみません(T_T)。」気を付けます。







れんちび、夕方また熱がどんどん上がってきた。






ぐったり。れんちび「ママーーーーー(おっぱーーーーーい)」呼んでる。れんちびおっぱいをギュッとつかんで寝た。







私もそのままちん。お家はゴミ屋敷からゴミ収集所へと変化。






今朝、れんちびまだ熱がある。早くよくなあれ。さて、掃除するか。



☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ

こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆



コメント(197)