Tweets

You blocked @hirosetakao

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @hirosetakao

  1. 4 minutes ago

    これ読んで(インフルエンサーになんか、なるもんじゃないな)とあなたが感じるなら、インフルエンサーは向いてないと思います。

    Show this thread
    Undo
  2. 8 minutes ago

    結局、革命の寵児であるダントンもロベスピエールも、敵味方関係なく、次々に断頭台の露と消えました。誰が正しく、誰が間違っていたか?なんて、大衆は気にしないのです。

    Show this thread
    Undo
  3. 10 minutes ago

    ドットコムブームが弾けた時、JPモルガンに向けられた批判は痛烈でした。ジャパン・デスクが閉鎖になってクビになった後、一ヶ月くらい自宅に籠ってフランス革命の本を読み耽りました。「なぜ大衆は手のひらを返すのか?」ということに対する答えを求めて。

    Show this thread
    Undo
  4. 13 minutes ago

    株が騰がる、ビットコインが騰がる、インフルエンサーがちやほやされる、、、それらはすべて大衆が押し上げることにほかならないです。ということは……手のひら返される日が必ず来るということ。

    Show this thread
    Undo
  5. 15 minutes ago

    SNSは「大衆現象」なのであり、それが名もなき群衆によって駆動されている以上、群衆はかならずキモチを翻します。

    Show this thread
    Undo
  6. 18 minutes ago

    このようなことは、過去に何度もありました。実際、ドットコムブームの終わりの頃は、シリコンバレーは庶民からの妬み、やっかみ、ヘイトと戦っていました。昨日のヒーローは今日の裏切り者…そして大衆は昨日のヒーローを「血祭に上げる」ことを望みます。

    Show this thread
    Undo
  7. 20 minutes ago

    FAANGが憧れの対象から憎悪の対象になっているということ……最近、株価評価がゲッソリ剥げてきているということ……これらはそれらの企業が成熟し、圧倒的な市場支配力を持ってきたこと、そしてその結果人々はそれを恨み始めていることを意味します。

    Show this thread
    Undo
  8. 25 minutes ago

    鉄鋼王カーネギーも、自分が抱いている自分のイメージと、世間が自分に対して向けているヘイトに苦しんだ人です。カーネギー自身は、下の壁画に描かれているように自分は人々の救世主であるかのように考えていました。

    Show this thread
    Undo
  9. 27 minutes ago

    むかし、マイクロソフトのビル・ゲイツが、「最も嫌われたハイテク経営者」だった時代があります。(なぜ、自分はここまで嫌われるのか?)そういうキモチが彼をフィランソロフィーに向けさせたのです。

    Show this thread
    Undo
  10. 36 minutes ago

    はあちゅうは自分にヘイターが湧いていることに心を痛めているかもしれないけど、それは避けられない。フォロワーは「成功の匂い」「お金の匂い」を嗅ぎ付けて、それに対してヘイトの気持ちを表明しているわけだから、(なぜ自分が嫌われないといけないの?)と思う方が間違っている。

    Show this thread
    Undo
  11. 38 minutes ago

    フェイスブックやグーグルのようなプラットフォーム企業が恨まれる次に来るものは、その延長線上にあるインフルエンサーが恨まれるということです。「はあちゅうヘイター」とか「イケダハヤト・ヘイター」とかがそれ。

    Show this thread
    Undo
  12. 40 minutes ago

    これは「ロックフェラーのスタンダード石油」がヘイトされる一方で同じく消費者に親しまれているフィリップス石油がボコボコに糾弾されないのと同じ理由です。ようするにフィリップスは商売が上手くない。だから恨まれない。

    Show this thread
    Undo
  13. 43 minutes ago

    ところが「ツイッター・ヘイター」は、あまり居ない(笑) これはどうしてか? といえば、ツイッターの売上高を他の銘柄と比べればすぐわかる。ツイッターは儲かってない。つまり「格差のenabler」の役目を果たしていないのです。だから逆恨みされることもない。

    Show this thread
    Undo
  14. 44 minutes ago

    「フェイスブック・ヘイター」「グーグル・ヘイター」「アマゾン・ヘイター」などが、いまアメリカに続々増えています。

    Show this thread
    Undo
  15. 45 minutes ago

    ウチのワイフは「フェイスブック・ヘイター」です。まいにち1回、ザッカーバーグの悪口を言わないときがすまない。

    Show this thread
    Undo
  16. 46 minutes ago

    ただツイッター「だけ」をやっていたら、アテンションをおカネに換えることはむずかしいです。それがしやすい、別のSNSもやらないと。

    Show this thread
    Undo
  17. 50 minutes ago

    その意味では「フォロー」と「フォロワー」の適切な比率は3:100くらいだと思う。

    Show this thread
    Undo
  18. 53 minutes ago

    これに対して、たんにツイッターで時間をムダに消費している人は「フォロー」数は多いけど、自分がフォローされている数はすくないです。 言い換えると「フォロー」数は「自分の貴重な時間をムダに消費していることの尺度」と捉えるべき。

    Show this thread
    Undo
  19. 55 minutes ago

    おなじ「ツイッターやっている」と言う場合でも、たんに時間をムダに消費している人と、ツイートすることで「私有財産をふやしている」人の二種類に分類できます。「私有財産をふやしている」人は、フォロワー数がどんどん増えています。

    Show this thread
    Undo
  20. 1 hour ago

    もちろんアテンションを獲得するにあたり個人が払う犠牲ないしはコストはタダではありません。これはお給料をもらうため満員電車に乗り通勤するのと同じ。「見返り>コスト」の数式が成り立てば、プライバシーや中傷があっても「それはやる価値がある!」という結論になります

    Show this thread
    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.