こういう反応をされるのが予想されてるときに、「それちがうよ」って言えるかどうか。ふつう言えないと思う。
否定・批判されるのが江口さんご自身のことだとは思わなかったので。だとしたら、やっぱりナイーブですね。自分は社会学という大文字をだしてくるのに、他人からの批判や否定は嫌だ、不愉快だと、そういうことなんですね。なるほど。
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何を言ってるかわかりません。
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「大文字」ってなんですか?
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意見の批判や否定はいやですが、まちがってたらしょうがないです。
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私がいやだと思うことと、さまざまなコメントの正当性はまったく関係ないと思います。
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まあ、仕事や年齢や性別などとその人の持つ知識の誤りを結びつけるのは嫌でしょうねえ。おじさんの癖に女の癖に医者の癖に社会学者の癖に知らないの、間違えるの、という言い方は誰しもがあまり愉快ではないです。それやらなきゃ、単なる知識の共有で済むのに。
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これはまさに橋迫先生がニセ科学についての専門家、あるいはそれの研究者として主張しているからであって、女性だのなんだのというのは関係ありません。ニセ科学批判に関心ある社会学者を名乗ってるのではないですか?
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ニセ科学に極めて高い関心はありますが、ニセ科学自体の専門家ではありませんよ?社会学ですし。なんでそんな風に思ったんです?ニセ科学の「ニセ」を見破る専門家だとお考えですか、もしや。
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「専門(家)」の意味はさっきのとおりですがニセ科学に関心があるのは一般人・非研究者と同じ程度であり、知識その他もだいたいその程度のものとして発言しているということですね。了解です。
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そうですよ。
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わたしの専門は平たく言うと、ニセ科学も含めて宗教や宗教的なものと人間や社会がどのように関わっているのか、ということを明らかにすることです。人間、そんな賢くないので、大抵は誰しもが偏ったり引っかかったりします。その上、誰しもが強くないので、宗教とは無縁に生きられません。
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だとしたら、そういうものとどう関わっているのか、ということを考えています。
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