今日はスパロボ記事ばかりです。
そしてこの記事は趣味の記事ではなく、
スーパーロボット大戦を「商材」として見る記事。
皆様ご存じの通り今作のスーパーロボット大戦T
PS4&SWITCHでの発売となります。
そう、V、Xと続いた「VITA版」が抜けています
ここでちょっと思ったのが
VITAしか持っていないユーザーはどの機種を買うのか?
過去販売数を振り返ると初週で
スーパーロボット大戦V
PS4版:10万
VITA版:8.3万
スーパーロボット大戦X
PS4版:9万
VITA版:5.4万実際、普及率で考えればTV画面&携帯機スタイルでスパロボをやりたい人は
SWITCHで遊ぶと思います。
そういった意味ではPS4版の販売数に影響はでてくることでしょう
ただ・・・・Xの時にいた5.4万のユーザーの行方は何処に行くのでしょうか?
PS4&VITA持ちは多いと思われますのでPS4版?
それともSWITCH版?
そもそもなんでVITA切っちゃたんでしょうかね?
デモ見る限りではV、Xから劇的に変ってるようには見えないんですが
まぁ・・・・あんま変わってないように見せかけて
PS4版しか出ていないOGみたいな目に見えない性能面での理由があるのでしょうが
ちなみPS4持ってるけどあえて利便性優先でVITA版買ってた派って方もいらっしゃると思います
そう言う方はSWITCH版を買うでしょうがSWITCH持っていない場合は・・・・
コメント
コメント一覧
Switch版が2.5万
VITAもV→Xで激減している所を見ると、こう言う結果になるのではないだろうか。
性能的にはVやXを出してる以上、出そうと思えばVitaでは全然出せるんでしょうけど
今後の事を考えれば将来性のないVitaに出すより、スイッチで出してそっちに流れてほしいと考えるのは自然ですね(実際、移行するのかは別として)
スイッチでどれだけ需要があるのかの判断的な所もあるだろうし
あんま言いたくないですが、最近のSIEはなんかビジョンが曖昧でいろいろ隠してる感がすごく、メーカーや販売を困らせてる気がします。
PS4 87,568本 Vita 88,324本
Switchへの移植は18/04/26発売で11,975本
これが参考になるのではないでしょうか。
PS4版が8.5万、Switch版が2万本くらい。
今年のPS4年度末はアニメ系のアクション性の強くないタイトルが少ないのでそこまで落ちないと予想してます。Switch版はGジェネやオロチ3から。
vitaあるならリモプでもできるから、なんの問題もないわな
VITAはゲームカードの都合もあるのでしょうね
売り上げ比率は良いとこ8、2くらいでしょうか
現時点ではSwitch持ってないですしその為だけに本体買うのもなぁ…といった感じで
かと言ってPS4でやるのはなんか違う気もするしで少なくとも発売日には買わないですかね
スパロボに限って言えばこのままスマホをメインに据えるのもアリだと思います
このまま同じ映像表現でキャラを挿げ替えていくだけならスマホの性能で十分だし、UIもコントローラーよりタッチの方が楽そうです
そこまでやるにはガチャゲーじゃなくOEみたいな売り方が理想ですが
この手のマルチで発売までは「スイッチ自体のユーザーと携帯機需要でスイッチ版爆売れ」とか言ってるけど結果はアレだし
任天堂ハードのスパロボ装着率は驚異の0.5%とかだしゲロ甘に予想してもスパロボの携帯機需要込みで最終5万くらい、直前にスマブラ出てるから実数はもっと低そう
※6
ゲームカードの話にしても結局コストの問題からかスイッチのソフトもほとんどが4GB(ダークソウルですら)、8GBがいくつかある程度で16以上はほとんどないからなぁ
普通にPS4版を買いますね
前提条件として
・家の固定回線の上り速度が高速で安定していること。
・外出先でWi-Fiか大容量プランで契約した下り速度が5Mbps以上で安定しているLTE回線を用意すること。
これだけ必要でゲームによっては遅延だのボタンが足りないだのの問題も出てくる。
そしてどこでも中断してどこでも即復帰という携帯機特有のメリットもない。
なんて拷問?苦行
>。12
1時間30分しかもたないバッテリー、巨大で糞重い本体、最低の操作性のスイッチよりははるかに
いいよ
他にもトロフィーあるし、ロードも早いし(元がPS4だから)、次回作も間違いなくでるし、なにがかなしゅーてvitaもってる人がスイッチなんかでやらなあかんの?
両方持ってる人もPS4で買うでしょ。劣化するスイッチで買う理由がない、実際マルチのサードソフトの
殆どがPS4のほうが売れてるでしょ、スイッチは2万とか買取保証あるの以外、売れてないよ
本体も在庫3200億円とかトトヨタ並の任天堂の発表する売上なんて怪しいし、最近ばれてきて
株価が大暴落してるじゃん
据え置きオンリーになったタイトルの売り上げが数万単位で減るんじゃないですかね?
いや、その理屈で言うなら今までのスパロボV.Xも劣化してるVita版を買う必要ないよね?バカなの?
Vitaなんてハード持ってる人間にPS4持ちが多いのは同意だけど
今ではリモプで良いだろ!問題ない!の一点張り
外でも遊べる利便性はどうした?wwまさか外でもリモプか?wwと
屁理屈こねてPS4で買わなきゃいけない理由探ししてて本当笑うわ
PS4&VITAマルチからPS4独占にしてVITA分の売上がまるごと消えたシリーズは一つや二つじゃないですし
自分も一応PS4は持ってるけど週に一度まともに遊べるかどうかという生活環境だからソフトの購入数が激減した。遊べないのに発売日にフルプライスで買う必要もないし。
自宅の回線のUP速度が2Mbps以下だからリモプなんて無理。
発表時だけ騒いで発売日には買わない理由を並べるだが買わぬの任天堂ユーザーよりはよっぽどマシ
ドラクエ11も怪しいもんだな
何故か3000億の任天堂と同じように扱い(笑)
全くのデタラメなのか、部門別の数字から都合良い部分"だけ"引っ張ってきたのか知らないけど、まともじゃないねー
■トヨタ自動車 売上高 9兆7000億円/棚卸資産 3200億円
■任天堂 売上高 4000億円/棚卸資産 3200億円
■富士通 売上高 4兆3000億円/棚卸資産 3200億円
■三菱化学 売上高 2兆1000億円/棚卸資産 3200億円
3Qで在庫5000億円くらいになるだろうから株ナイアガラくるんじゃね
vitaユーザーが足あらってるならますますスイッチ版なんて誰もかわねーじゃん
俺も兄貴もスイッチなんてもってないけどvitaとPS4はもってるよ、ていうかスイッチをもってるやつ
自体探すの苦労するよ、FF14のLSメンバー50人くらいいるけど誰もスイッチなんてもってないよ
PC版の人含めて
やはりこうでないとねココは
スイッチもってるやつがFF14のLSメンバーにいないといっただけで「誰も買ってない」なんてひとことも
いってないよ、販路がない中国のショップで日本のスイッチ同根版が山になってる証拠写真なんて検索
すればいくらでもでてくるから、100%いまの日本の販売数は間違ってるだろ
桁違いに落ちるだろうから、買うならそのときでいいとおもう。
なりぞうさんも買取気をつけて、もっとも、本当に3200億円の在庫がジャスネットなりにあるならの話だけどw
どうみても、たな卸資産2兆5千億円です
本当にありがとうございました
彼らの言い分を合算するとPS2がPS4より高性能になるという(笑)
>14.スイッチで携帯って
>>>11
>なんて拷問?苦行
_
>>。12
>1時間30分しかもたないバッテリー、巨大で糞重い本体、最低の操作性のスイッチよりははるかに
>いいよ
バッテリー持ちが一時間半に短縮されました(笑)
その内に5分しか持たないことにされそうだ(笑)
トヨタの半年の売り上げって9.7兆どころか14.6兆円もあるんですね
じゃあ23の表は間違ってますね
比率はPS4版:switch版で6:4ぐらいかと
14,15みたいのは面倒ですが規制でもしないとなりぞうさん自身のライターとしての起用にメディアが二の足を踏みますよ…
スパロボについてはPS4:スイッチで6~7:3~4だと思います。
少なくとも国内ではこれが一番良い組合せかな。
そのライターにまんまゲハ脳の人間が多いからな
数字捏造して「モンハンWは売れてません」と豪語して一般人にフルボッコに論破されて逆ギレした任天堂ドリームの編集者(元だっけ?)とか
ハード比率ですが、7:3辺りでPS4が多いと思います、
シリーズを買ってる人は同一ハードで揃えたいでしょうし、
Vita層はどちらにも移行せず消滅というのが他ゲーでも多いので。
どこでも中断はPS4のメニューに戻れば止まるのではないだろうか。
復帰は少々手間だがね。
ここで1つ問題なのだが、コメントをしにくる各々のPS4の電源を切るとき画面には何が映っているだろうか?