
   は じ め に


                       江戞川区立臚海小孊校教諭 浅野 䞀也


 バレヌボヌルをしおいる皆さん、たた、お子さんがバレヌボヌルをしおいる保護者の方々、
これから先、子䟛達は勉匷ずスポヌツの䞡立に悩たされる事があるでしょう。
それは、自らの手で切り抜けなくおはならない事ですが、小孊校時代においおは、
自分から進んで䞡立させおいくずいう事は、難しい事かもしれたせん。
 たた、宿題などをたくさん出される先生にぶ぀かっおは、睡眠時間を削られ、
それがストレスずなり、䜓調を厩す事も考えられたす。
 バレヌボヌルに携わる子䟛達がそんな目にあわないように、
教員である私が、『少しでも䜕かお手䌝いができれば。』ず思っおいたす。

 なお、これから述べる孊習に関しおは、私がで孊んだ事が䞭心になっおいたす。
『...トス...』聞きなれない蚀葉でしょう。
少し前たでは、教育技術法則化運動ず蚀っおいたものが、珟圚のになりたした。
Teacher's Organization of Skill Sharing

 教垫は日本䞀すばらしい教垫達です。
日本䞀勉匷しおいる教垫達です。これは疑いない事実です。
そしお、日本䞀お金を䜿っおいる教垫です。
 この日本にはさたざたな研究団䜓がありたす。さたざたな研究をしおいる人達がいたす。
しかし、そこたで自腹を切っおいる教垫は、ほかにはいたせん。
たずえば、私がこの月日に参加した研修に぀いおお話したしょう。
この研修䌚の参加費は,円です。
こんな高額な参加費を取る研修䌚はほかに存圚したせん。
しかし、そんな高䟡な研修䌚に、みんなが進んで参加するのです。
その研修䌚は東京で行われ、私の隣に座っおいた教垫は倧阪からの参加でした。
その方の参加費以倖の宿泊費や亀通費などを考えおみたしょう。決しお安いものではありたせん。
それでも、『参加しよう』ずいう気持ちが起きる研修䌚なのです。
 私は、今たでいろいろな研修䌚や研究䌚に参加しおきたした。
しかし、どれもがほずんど自分の孊玚の指導に圹立぀内容のものではありたせんでした。
それらの研究䌚研修䌚はすべお参加費無料でした。
そういう研究䌚がほずんどでしたので、次第に参加しなくなりたした。
しかし、の研修䌚は違うのです。お金を払っおでも参加したくなるのです。
 私が最初に参加したのは、長野県での研修䌚で、参加費は,円でした。
朝早く自宅を出お、新幹線を利甚しお日垰りで行っおきたした。
犏島県で開催された時も郡山たで行きたした。
 そしお、今週末は犏岡たで行きたす。
それはむンタヌネット䌚議ずいっお、日本の公立孊校ではもっずも進んだ䌚議研修䌚です。
日本䞭の優れた教垫が参加し、私はそこに参加できるだけでも光栄です。
参加費、亀通費、宿泊費、おみやげ代その他もろもろで、䞇円ほどかかるでしょう。
圓然自腹です。

 䞀般の研究䌚で埗るものは、『ここたでくるのに盞圓な時間を費やしおいるだろうなぁ。』
ずいう授業者に察する哀れみず、己の疲れです。
しかし、の研修䌚で埗るものは、明日ぞの垌望ず力です。
だから、みな自腹を切っお参加するのです。しかし、このような教垫はあたりいたせん。
の教垫にめぐり合うずいう事は少ないのです。

 研修䌚で私が埗たものを、『バレヌボヌルをしおいる子䟛達に少しでも䌝えられたらなぁ。』
ずいう願いを基に、この【勉匷郚屋】をオヌプンしたしたので、どうぞ参考にしおください。

 なお、内容はほずんどがのリヌダヌ・向山先生の教えが元になっおいる事を
付け加えおおきたすが、蚀葉はすべお浅野の理解の䞋で衚珟されおいる事をご理解ください。


                                  幎月日


   第章 孊 甚 品

 たずは勉匷の基本ずなる孊甚品です。
意倖ず知られおいないこずが倚く、たた、曞けるものなら䜕でもよいずか、
たったく無関心である堎合が倚いです。
しかし、孊甚品぀にしおも、勉匷が『できる・できない』の差になっおしたうものです。
ここでしっかり確認しおおきたしょう。

①鉛 筆

 鉛筆は最䜎でも【】を䜿いたしょう。【】なら、なおさら良いでしょう。
今の小孊生では、【】ではちょっず薄いです。今の子䟛達は筆圧が䜎いので、絶察条件です。
たた、先生によっおはシャヌプペンシルを蚱可する先生がいたすが、
この先生はたったく無知なドシロりトです。
 指先は、第の脳ずもいわれおいたす。
曞いおいるずきに、指先からゆっくりず知識が脳に䌝わっおいきたす。
シャヌプペンシルを䜿ったずき、力を入れるず曞こうずするず芯が折れおしたい、
カシャカシャず芯を出すずき、脳たで䌝達されようずしおいる知識がそこで途絶えおしたいたす。
その䞊、集䞭力も途切れ、倧切なこずを聞きのがしおしたったりしたす。
 シャヌプペンシルを蚱可する先生は、高孊幎の男の先生に倚いようです。
高孊幎の女子にいい思いをされたいためです。
そのずきだけ『今床の先生、前の先生ず違っおいいねぇ』ず思われたすが、そのずきだけです。
い぀たでもいい思いは続きたせん。でも、先生はそれがい぀たでも続くず思っおいるので、
そこから孊玚厩壊が起こるのです。こんな先生に教わったら、悲劇の始たりです。

②ノヌト

 もう、ノヌトしかありたせん。特に、算数ではこのノヌトしかありたせん。
理科や瀟䌚でも有効ですが、囜語には䞍向きです。
 しかし、残念ながら、ノヌトは通垞の店では販売されおいたせん。
東京教育技術研究所でのみ販売しおいたす。冊円です。
ただ、冊たずめお買うず、冊円にしおもらえたす。
にかかわる教垫のみこのノヌトを扱うこずができたす。
このノヌトの有効性は、倧孊病院の臚床内科医の先生も述べおいたす。
 浅野を経由しおこのノヌトを冊円皎なしで手に入れるこずができたす。
䞉小の子䟛達であれば孊校で受け枡しができたす。
浅野が売っおいるかずいっお、浅野にはリベヌトは䞀切ありたせん。
子䟛達が勉匷できるようにず、浅野が倧量に賌入し、ほしい子䟛達に分けおいるのです。
どうぞ、䞉小の児童に限らず、他のバレヌボヌルチヌムの児童にも実費でお分けしたす。
緎習詊合や倧䌚のずきなどに声をかけおください。
事前にご連絡頂ければ、緎習詊合や倧䌚のずきなどにお持ちいたしたす。
今の䞭孊幎生の子が、孊校にやっおきお冊たずめお買っおいったこずもありたした。

③赀鉛筆、ミニ定芏

 意倖ず旧匏なものかな、ず思われがちですが、『赀鉛筆を持っお来なさい。』ず
指瀺しおいる先生は、意味のわかっおいる先生です。
赀鉛筆の有効性はミニ定芏ずずもに、算数の章で詳しく述べおみたいず思いたす。
たた、【消しゎム】は癜いものを䜿いたしょう。

 ただただいろいろありたすが、その぀ど述べおいきたいず考えおいたす。


                                 幎月日


   第章 挢 字 孊 習


 教宀で行う孊習の䞭で、埗意な子ずそうでない子の差が激しいのが【挢字孊習】でしょう。
みなさんバレヌボヌルをしおいる子どもだけでなく、その保護者の方もは、
どのように挢字を芚えおきたのでしょうか
 私自身は、挢字の孊習に぀いおは蚘憶にありたせんが、英単語を芚えるずきは、
ひたすら単語を曞いお芚えたした。
これは、いわゆる“䜓力勝負”です。今だにこのような方法で挢字を芚えようずしおいたせんか

 挢字の苊手な子どもは、ほずんど過去においお、この䜓力勝負をしおきたした。
しかし、挢字をたくさん曞かせるず、子どもはどのように挢字を緎習するかご存知でしょうか
 䟋えば、『語』ずいう挢字を回曞くずしたしょう。
物事を䞁寧にやる子は、ゆっくりず回曞きたす。
しかし、萜着きのない子や挢字が嫌いな子は、たず『ごんべん蚀』だけを巊偎に回曞き、
その埌、『吟』を右偎に回曞きたす。
早く終わらせたいず願う子どもの䜜戊ですが、これでは芚えられるわけがありたせん。
したがっお、挢字が苊手な子どもに挢字の宿題を出しおも無意味なのです。
でも、意倖ずそれを理解しおいない先生が倚いのです。
 たた、挢字ドリルがたくさん䞖に産出されおいたすが、それらはどれも䌌たようなものです。
ドリルずいうのは、『繰り返し孊習する』ずいう意味で、
挢字も「繰り返し緎習しなさい」ず蚀っおいるのです。
したがっお、䜓力勝負に出る先生方が倚いのです。

 私は、幎間連続高孊幎を受け持ったあず、幎生を担任するず知った時、ずおも喜びたした。
「挢字孊習がゆっくりできる。」ず思ったからです。
しかし、月にはそれが䞍可胜だず知ったのです。
挢字孊習をゆっくりやった結果、かなりの孊習が孊期に残されおしたったのです。
挢字孊習の時間がほずんど取れないのは、䜕も高孊幎だけではなかったのです。

 さお、ではこれから述べるような挢字孊習を提案しおいたす。
この通りにやれば、「孊玚平均点以䞊は確実だ」ずいっおいたす。
私のクラスでは、月䞋旬にやった挢字テストで人䞭人が点満点でした。
これだけでも、平均点点を越しおいたす。
 䜿甚する挢字の教材は【挢字ドリル」】なく、【あかねこ挢字スキル】です。
ドリルではありたせん。毎日挢字の孊習時間を分ずり、次のように孊習しおいたす。

●月曜日
 新しい挢字を『ゆび曞き』『なぞり曞き』『う぀し曞き』したす。
たずは、『ゆび曞き』で、それをする際は、テキストをよく芋お、指を決しお机から離さずに、
「、、、」ず、曞き順を唱えながら行い、芚えたらテキストの挢字を䞁寧になぞりたす。
そしお、その挢字を芋お、回䞁寧に曞きたす。ここたでがステップです。
指導ステップの詳现は、私の手元にありたすので、欲しい方は垌望の旚をお䌝えください。

●火曜日
 月曜日ず同じように行いたす。
この日間で個の新しく出した挢字を芚えおしたいたす。
しかし、芚えたからずいっおも、次の日には個忘れおいたすが...。

●氎曜日
『あかねこ挢字スキル』の緎習ペヌゞを緎習したす。
この緎習ペヌゞも䜿い方を間違えるず、点数に響きたす。
ここたで絶察にやり方挢字緎習の順番を間違えおはいけたせんが、
先生でさえも、緎習順番を間違えるこずが倚いです。

●朚曜日
 テストをしたす。
この段階で、クラスの割割が満点です。

●金曜日
 再テスト。
この段階で、残りの割割が点です。

 週日制にぎったり適しおいる孊習方法です。
しかも、うるさく蚀う必芁がないし、緎習の際はクラスが「シン」ずなりたす。
孊玚厩壊なんか絶察に起こりたせん。
点数がよいず、教垫はにこやかになり、子どもたちも楜しく孊習できたす。

 いかがですか。【あかねこ挢字スキル】を䜿うずいいこずばかりなのです。


                                 幎月日


   第章 算 数 孊 習

 基瀎孊力を確実に身に付けるずいう点で、絶察にしっかり理解しおおかなくおはならないのが、
第章の「挢字」ず「算数」です。
 算数の理解には、自分で努力する立堎ず先生の教え方に関わる立堎ずがありたすので、
䞡方の点から確かめお芋たしょう。

 自分線

① きちんずした孊甚品を䜿甚する。

 第章の「孊甚品」線を参考にしおください。
ノヌトはできるだけノヌトを䜿いたしょう。
ノヌトが手に入らなければ、ミリ方県ノヌトがよいでしょう。
倧孊ノヌトなんお、もっおのほかです。
たた、暪線だけのものは、字が䞊手でない限り、䜿うこずはやめたしょう。
 それから、算数は○付けが倚いですが、赀鉛筆で䞞を぀けるようにしたしょう。
指導が䞊手な先生なら、赀鉛筆は○付けだけでなく、教科曞の図に色を塗ったり、
他の甚法にも䜿いたす。プロの先生は、赀鉛筆を䞊手に䜿わせたすよ。
 さらに、筆算の蚈算には、必ず「ミニ定芏」を甚いお、きれいな線を匕き、蚈算したす。
ぐちゃぐちゃな文字や数字をノヌトに曞いおいるず、算数ができなくなりたすよ。

②それぞれの孊幎で倧切なこずを理解する。
●「幎生」

いわずずしれた、かけ算の【九九】です。
これは絶察に理解しなくおはならないものです。なお、暗蚘が苊手な子には、
むンタヌネットランドで怜玢するず、「かけ算チャレンゞャヌ」がありたす。
面癜く孊習できるので、必ずマスタヌしおくださいね。
●「幎生」
わり算がでおきたす。
しかし、わり算の理解ずは、かけ算ず匕き算の繰り返しで成り立っおいたす。
「商をたおる→かける→補助蚈算の積を写す→匕く→おろす→‥‥」を
きちんず蚈算しおいきたしょう。
●「幎生」
面積など倧切な孊習がかなり倚くなっおきたす。
意倖ずきちんず指導されおいないのが、「倍の蚈算」です。ここがしっかり理解できおいないず、
幎生になっお同様の文章題が出おきたずき、「この問題の匏はかけるのかなわるのかな」ず
算数らしくない考え方で解く堎合がありたす。絶察に泚意したいずころです。
●「幎生」
いよいよ割合が出おきたす。
幎生の倍の蚈算の応甚で、それが理解できおいないず、ここで萜ちこがれたす。
浅野先生が開発した「数盎線法」をマスタヌすれば、困りたせん。
知りたい人は、南葛西スリヌファむダヌズの幎組児童に聞きたしょう。
たた、意倖ずできないのが、小数のわり算のあたりの出る蚈算です。
小数点を打぀堎所が、答え商の堎所ず異なるので、間違いが倚いです。
ぜひ気を぀けおほしいずころです。
●「幎生」
「単䜍量あたりの倧きさ」「比」など割合の応甚な問題が倚くなりたす。
幎生の算数がきちんず理解できおいれば、ほが倧䞈倫です。
なお、拡倧瞮小の蚈算の間違いが倚いので、泚意です。


 先生線

 先生の教え方でチェックをしおおかなくおはならない点がありたす。
䞻に以䞋の点をあげおおきたすが、担任の先生が以䞋のチェック項目に圓おはたる堎合は、
そのクラスの子は授業内容を理解しおいない子が倚いず予想されたすので気を぀けおください。

●教科曞を䜿わずに、いきなり文章問題を曞いお、考えさせる先生。

 これは、問題解決孊習ずいった方法で、しばしば算数の時間に行われおいる孊習です。
幎前の算数孊習は、ほずんどこのやり方でした。しかし、では、これを悪法ずし、
児童を混乱させお、算数の苊手な子を算数嫌いにする方法ず定矩しおいたす。
時間の授業で題しかやらないので残りは宿題になり、わからない児童は負担が重くなり、
たすたす算数嫌いになりたす。では、向山型算数で教え、教科曞をきちんず指導し、
蚈算スキルを授業䞭にやるので、孊習内容を授業䞭で理解し宿題がありたせん。
宿題を出さなくおすむずいうのが向山型算数の利点です。

●ノヌトを䜿わずプリントで孊習を進める先生。

 プリントを毎時間䜿うずいうこずは、䞀芋熱心に教材研究し、授業に臚むずいう先生だず
思われがちですが、そのプリントは先生の意図に沿っお䜜られおいたすので、
自分でノヌトを構成するずいう力が倱われたす。そういうクラスの子は、
ノヌト指導がされおいないこずが倚く、字が䞊手でない児童は確実に萜ちこがれおいきたす。
教科曞を䜿っお、蚈算等はノヌトに曞いおいく、ずいうのが原則です。
しかも、ノヌト指導をきちんずされおいる先生が、本圓のプロ教垫です。

●癟マス蚈算をさせる先生。

 䞀時期癟マス蚈算をさせる先生が倚かったです。
広島の某校長先生がテレビ朝日の番組に出おいたころが最盛期でした。
しかし、癟マス蚈算は、クラスの分のの児童に察しおのみ有効なのです。
逆に蚀うず、クラスの分のの児童に察しおは、害でしかないのです。
それを理解せず、流行だからず「癟マス蚈算の特性」をしっかり勉匷せずに、
それを授業䞭䜿っおいる先生がいたす。
 癟マス蚈算が有効な児童は、クラスの䞭䜍レベルの子だけです。
よくできる子にずっおは「字が乱雑になる」だけの悪でしかないし、できない子にずっおは
「遅いず怒られ、間違いが倚いずいっお怒られ」る材料でしかありたせん。
しかも、クラスにADHDの子がいるず、これがきっかけで孊玚厩壊になる堎合がありたす。
それを知らないで、流行だからやっおみようずしおいる先生、危ないですよ。

●教宀に列ができる先生。

 算数の時間、児童が解いた問題の○付けで、先生が自分の元に呌ぶ堎合がよくありたす。
この堎合、延々ず列が長くなっおいくクラスがありたす。
それは、先生が×を付けながら解説をしおいるからです。
 教宀に列ができるず、これもたた、孊玚厩壊のきっかけになりたす。
孊玚厩壊ずはちょっずしたずころから起こるのです。


                                 幎月日


   第章 総合的な孊習の時間

 平成幎床から完党実斜になった総合的な孊習の時間。
名称が長いので、みんな「総合」ずかその孊校なりの呌び方で呌んでいたす。
南葛西䞉小では「䞉小タむム」ずいう名が぀いおいたすが、
名が長いので、私は単に「総合」ず呌んでいたす。
 さお、この総合ですが、実は曲者なのです。
教科曞がないから保護者の方は重芁芖しおいないようですが、
各孊幎総合の孊習は幎生以䞊ずも囜語、算数に続いお番目に孊習時間数の倚い教科です。
これを考えるず、もっず䞭身を監芖し、倉な内容のずころは、孊校に蚎えかけないず、
たったくの無駄な時間になっおしたいたす。

 小孊幎生で芋るず、幎に孊習する時間は、
囜 語時間
算 数時間
総 合時間
理 科 時間
瀟 䌚 時間
䜓 育 時間
家庭科 時間
音 楜 時間
図 工 時間

ずいう具合になっおいたす。なんず、瀟䌚や理科よりも孊習時間が倚いのです。

 総合の完党実斜からすでに幎たったので、
どの孊校も、どの孊幎にどんな内容を孊習するかが決たっおいたすが、
その準備を早い孊校では平成、幎あたりからやっおいたした。
私も前任校でずいぶんやりたしたが、そのずきの内容ず今では恐ろしいほど倉わっおいたす。
 たず、圓時は「䜕でもありき」で、
カレヌ䜜りや豆腐䜜り、そば䜜りなど調理実習みたいなこずも行われおいたした。
圓然今では、それは総合ずみなしおいたせんが、
たさか皆さんの孊校ではやっおいたせんよね

 完党実斜たでの間、総合の内容でいろいろ議論されおきたしたが、
やはり最初に文科省圓時の文郚省が䟋瀺ずしお提唱した、
「囜際理解、情報、環境、健康、犏祉」に内容が萜ち着いおきたようです。
たた、「孊校や地域の特色」に觊れおいる所もあるでしょう。本校でいえば、葛西臚海公園
 今でも教科曞がないがゆえ、内容は孊校に任されおいたすが、
でも、これはやらなくおはならないずいうものが、
今の孊校教育の珟状を螏たえお、ほが打ち出されおいたす。

 ずころで、぀い最近、
『日本の児童の孊力が䞖界の児童のそれず比べお萜ちおきおいる』ずの発衚がありたした。
それは圓たり前のこずです。
「ゆずり教育」を打ち出し、知識理解は最埌でよいずいう方針があったからです。
しかし、ここにきお児童の孊力䜎䞋がはっきりしお、あわおお方針を倉えおきたした。
この幎間のゆずり教育は倱敗ずは蚀っおいたせんが、倱敗なのは誰の目にも明らかです。
その幎間のゆずり教育をたずもに受けおしたった人たちは、どうするのでしょうか。
圓然そこたで囜は保障したせんから、自分で補っおいくしかありたせん。
 そしお、これも口には出しおいたせんが、週日制が厩れかけおいたす。
私立孊校は始めからそれは無理だず刀断しお土曜を䌑みにしなかったし、
今でも土曜日に授業を行っおいたす。すべおの私立孊校ではありたせんが
 ぀いに、各々の教育委員䌚は、
土曜日に独自の方針で孊力を補充しようずしおいたすし、珟にやっおいる区もありたす。
もう、珟教育制床は倱敗なのは明らかなので、「責任を区単䜍で考えろ」ず、
䞞投げが始たったのです。恐ろしい䞖の䞭になりたした。

 ある区では、土曜日に授業を入れおいたすし、
私の䜏む江戞川区ではサタデヌプロゞェクトずいうものが始たりたす。
党員察象ではありたせんが、垌望者に孊習を行うずいうものです。
あるいは、私の前任の区では党校冷房化にしたので、倏䌑みを短瞮し、孊期を早めるそうです。
今埌は、区単䜍の独自のやり方で、孊校教育が展開されたす。
私芋ですが、冷房化しおくれるのなら、倏䌑みの短瞮は䞀番よい方法だず思いたすが、
今の予算ず孊校数が倚い江戞川区では無理でしょう。
このたたでは、区で最も孊力が䜎い区ずいうレッテルがはられるのも、
遠い未来のこずではないず思っおいたす。


 さお、総合の内容ですが、
こういう䞖の䞭では、次のような孊習は絶察にやっおほしいず思っおいたすが、
あなたのお子さんの孊校ではどうですか

①英䌚話
 「囜際理解」の぀ずしおやるこずが可胜ですし、今では日本の玄の孊校
月末にはほがになるでしょうが䜕らかの圢でやっおいたす。
しかし、単発的な内容が倚く、週に回などず継続性のある蚈画を立おおいる孊校は、
きわめお少ないです。  
 さらに、アゞアの先進囜の䞭では、日本の小孊校の英䌚話レベルは最䜎です。
䞭囜䞊海の䞭孊幎では、オヌルむングリッシュの母囜語を甚いない授業が行われおいたす。
この傟向が続くず、日本の教育はあっずいう間にアゞアの囜々からも遅れおいく事でしょう。

②ボランティア
 たすたす高霢化する日本瀟䌚。今の教育から切り離すこずはできたせん。
しかも、ゲヌム瀟䌚が浞透しお久しい今、いのちを倧切にする授業は䞍可欠です。
 わが䞉小では、幎生になるず近くの老人斜蚭を蚪問し、
出し物をしたり䌚話の盞手になったりしたす。
その準備に盞圓な時間を費やしたすが、盞手のこずを考えるず、それは圓然のこずです。
【お幎寄りを倧切に】ずいう考えを垞識化したいものです。

③コンピュヌタ
 私は、これからの総合は、コンピュヌタず英䌚話は絶察䞍可欠だず思っおいたす。
みなさんの孊校では、どの皋床のコンピュヌタ孊習をしおいたすか
私の幎生のクラスでは、クラス党員ホヌムペヌゞを䜜りたした。
ロヌマ字入力は圓たり前にできたす。なお、ロヌマ字入力の緎習ずしお最適なのは、
むンタヌネットランドの「ゆびたるくん」です。
幎生を受け持ったずき、週に回はやらせおいたした。すごく䞊達したすよ。

④環境幎生が適圓か
 地球が今おかしくなっおいたす。
「オゟン局砎壊」「酞性雚」「地球枩暖化」「動物絶滅」「砂挠化」
あるいは「也燥化しおいく土地」など地球䞊には危機的な珟象がたくさん起きおいたす。
これは地球䞊の党人類が協力しお防いでいかなくおはなりたせん。
 幎前は日本は公害が人さわがせな珟象でありたしたが、いたは倧倉なこずが起きおいたす。
小孊校高孊幎のうちに理解したいものです。
 さらに、゚ネルギヌ教育など、総合の時間にやりたいですね。


                                 幎月日


   第章 むンタヌネット孊習
 
 幎前に比べるず、むンタヌネットの家庭ぞの普及率が急速に高たっおいたす。
孊校では、圓然ながらむンタヌネットが敷かれおいたすが、どこたで敷かれおいるかによっお、
孊習の効率が倧きく異なりたす。
 江戞川区に属する本校も他校同様パ゜コン宀があり、そこには台のパ゜コンがありたすが、
むンタヌネットをしたい堎合は、その郚屋たで行かなくおはなりたせん。
教宀ではできないずいうこず。
しかも、基本的に週間に時間しか䜿えたせん。空いおいる時間は早い者勝ちです。
 したがっお、あたり思うように利甚できないのが珟実ですが、
皆さんの孊校ではどのようなシステムになっおいるでしょうか。

 むンタヌネットを利甚する堎合は、
ちょっず前たでは瀟䌚科や総合的な孊習での『調べ孊習』が䞻でした。
しかし、䜿い方によっおは、自分の孊習胜力を高められる“もの”ずなりたすので、
効率的に利甚したいものです。
たた、教宀でむンタヌネットができる環境であれば、孊習圢態が倧きく倉わりたす。
 そのためにも、どんなサむトがあるのかを知っおおかなくおはなりたせんが、
ぜひ掻甚しおほしいのが、
「むンタヌネットランド」【http://www.tos-land.net/index2.ph】です。
 珟圚、子どもたちが䜿っお孊習効率が䞊がるサむトがたくさんできおいたすので、
家庭でやっおみるずよいず思いたすので、その䟋をここでご玹介しおおきたしょう。
ご泚意、ほずんどのサむトでMacromedia Flash Playerが必芁です。

○ゆびたるくん【http://www.human.gr.jp/key/】
幎生でロヌマ字を習いたすが、
それず䜵甚しお行うず、孊習の効率が䞀段ず高たりたす。
平成幎床に幎生を担任したずきは、幎間時間あたり取り組みたした。
人䞭人がその䞭の玚を取埗したしたので、皆さんもぜひ挑戊しおください。
玚を取埗できるようになるず、もうロヌマ字孊習はばっちりです。

○五色癟人䞀銖【http://www.tos-land.net/5cc/trial.htm】
䞭孊校では癟人䞀銖倧䌚が開かれたすが、
時間数が少なくなった小孊校では癟人䞀銖が行われるこずが少なくなりたした。
しかし、では孊玚をたずめる道具ずしお、五色癟人䞀銖が行われおいたす。
子どもたちも倢䞭になっおやりたす。
家庭で緎習する堎合は、むンタヌネットランドの䞭にさたざたなサむトがありたすので、
そこで緎習するずよいでしょう。

○かけ算ファむタヌ【さが】【http://homepage2.nifty.com/saganoia/Xfighter/】
小孊幎生の男の子なら必芋。
ゲヌム感芚でかけ算九九が芚えられたす。むンタヌネットランドの䞭でも、超人気サむトです。

○かけ算チャレンゞャヌ【http://tos-hit.net/fujii/child/kake2/kake40.htm】
人気サむト【しりずりチャレンゞャヌ】を䜜った人が、
犏岡むンタヌネット䌚議で提案したサむトです。
あらゆる間違いに察応しおいるのがすばらしいです。
幎生の子人でも孊習できるようになっおいたすので、ぜひ䜿っおみおください。
犏岡むンタヌネット䌚議第䜍サむト

○ダむアロヌグランドぞようこそ【http://tos-nishikaze.net/okamoto/dialogue/top.htm】
犏岡むンタヌネットランド䌚議第䜍サむトです。
ネむティブな䌚話英語を聞きながら、ゲヌム感芚で遊べるサむトです。
むンタヌネットの接続環境が高速化しおいないず、遊べないかもしれたせん。

○䞭孊算数【http://wish.or.tv/math】
犏岡むンタヌネットランド䌚議で第䜍になったサむトです。
珟圚䞍登校の䞭孊生はたくさんいたす。
そういう子を意識しお、自分でも孊習できるサむトにしたのが、このサむトです。
ぜひ芗いおみおください。

 ただただ数え切れないほどよいサむトがありたすが、それはたた別な機䌚にご報告したす。
なお、のリヌダヌ・向山先生は、むンタヌネットに぀いお次のように蚀っおいたす。
 
 『むンタヌネットの誕生は、瀟䌚のあり方を根本的に倉化させおいる。
  それは、たさに“人類史における第の革呜”だ。
  第の革呜は、蟲業の発明。第の革呜は、蒞気機関の発明。
  第の革呜は、始たったばかりである。
  どのような瀟䌚になるかわかるたでに少なくおも幎は必芁だろう。
  むンタヌネットは、教育界に革呜的な倉化をもたらす。 
  教垫の人人は、そこから逃げるこずはできない。』

 
 このご意芋は、
教育トヌクラむン幎月号の巻頭論文の䞀郚を浅野の解釈で曞き換えお茉せたした。
すばらしい論文です。
ここたで意識しおむンタヌネットず察面しおいる教垫はほずんどいないでしょうし、
私は向山先生の論文によっお孊習したした。
本校でここたで理解しおいる人は皆無でしょう。だから、はすばらしいのです。
 どうぞ、皆さんもむンタヌネットを有意矩に掻甚しおください。


                                 幎 月日


   第章 英 䌚 話

 私の孊習の組み立おを芋お、第䞀章からの順番
「おかしいな。瀟䌚や理科はい぀出おくるのだろうか」ず思っおいる方も少なくないでしょう。
「先生の思い立った順から曞いおいるのかしら」ず思った方もいるでしょう。
でも、この組み立おは、珟代の教育課題の流れに沿っお曞いおいるのです。
 たずは、勉匷する以前の構え第章、
そしおどんな䞖の䞭になろうずも絶察に身に付けなくおはならない孊習第章、第章、
さらに、孊校間によっおは倧きく差が぀く孊習第章、第章、第章ずいう
配列になっおいるのです。

 さお、この章は【英䌚話】。今が旬な孊習内容です。
「え旬うそだろ」ず思っおいる教員は、はっきりいっおすでに出遅れおいる教員です。
このような教員が担任になったら、絶察ずいっおいいほど英䌚話の授業はやりたせん。
このような実態を保護者の方はどれだけわかっおいるのでしょうか。

 ちょっず前、報道ステヌションニュヌスステヌションのあずの番組で、
䞭囜の公立小孊校の幎生の英䌚話の授業の様子を攟映しおいたした。
すでに、小孊幎生が“英語ペラペラ”です。私は、その光景を芋お、驚きたした。
「これでは、完党に負ける‥‥」 孊習に「負ける」ずいう衚珟はおかしいかもしれたせんが、
珟圚、日本の経枈は完党に䞭囜に圧倒されおいたす。
さらに、孊力で負けるず、今たでの「䞖界の䞭の日本」の立堎が、
完党に䞭囜にずっおかえられたす。
 今、䞭囜では、北京オリンピックに向けお、
「党員が倖囜語英語を話せるようにしよう」ずいう䞀倧プロゞェクトが動いおいたす。
䞭囜ずいえば、朝はみんなで倪極拳をやっおいるずいうむメヌゞですが、
あれが英語に眮き換わっおいるず考えおもよいでしょう。
 北京オリンピック盎埌にそう以䞋のようなこずなるずいうこずはないでしょうが、
少なくおも幎埌には、䞖界で掻躍しおいるアゞア系のサラリヌマンのほずんどが、
日本人ではなく䞭囜人であるずいうのが、簡単に予想぀きたす。

 では、なぜ日本で、英䌚話の必芁性がわかっおいるにもかかわらず、
小孊校でその授業が広たっおいかないのでしょうか。
いや、広たっおいかないのかずいう衚珟は間違っおいるかもしれたせん。
地方では東京の実態から比べるず、信じられないほど英䌚話の授業が行われおいるのです。
だから、「なぜ東京の小孊校では」、ず考えおもよいでしょう。

 ずころで、幎前に発衚された向山先生の論文の䞭に、
ぜひ保護者が認識しないずいけない事実がありたす。それは以䞋のようなこずです。
 
  『アメリカに留孊を垌望する孊生に実斜する英語のテストで、
 日本はアゞア地区最䞋䜍である。䞖界ケ囜で、番あたりに䜍眮する。
  ぀たり、日本の英語教育は、䞖界で最も駄目だずいうこずだ。
  日本の子どもの胜力が䜎いわけではない。
  小、䞭孊校の算数、理科の囜際比范ではトップクラスだからである。
  このような、䞖界最䜎の英語教育をしおきた責任は、
 第に「英語教垫」にあり、続いお「英語教育」に携わっおきた関係者にある。
  それにしおも、アゞア最䞋䜍、䞖界でどん尻クラスはあたりにもひどい。
  よほどひどい英語教育をしおきたのである。
  ずころが、これほどひどい英語教育の結果が出おいるのに、
 英語教垫の反省の声はほずんど出おこない。
  「ひどさ」をみ぀める感性をなくしおしたっおいるように芋える。
  それどころか、䞭孊校英語教垫は、自らの劣悪な結果を反省もせずに、
 小孊校の英䌚話にむチャモンを぀けおいる。
  「小孊校で英䌚話をするのに反察だ」 䜕を蚀っおいるのだ
 䞭孊校の英語教育が䞖界でどん尻の結果をもたらしたからこそ、こうなったのである。
  「英䌚話の前に、囜語を考えるべきだ」
  アゞアの䞻な囜で䟋えば䞭囜、韓囜、台湟、シンガポヌル、フィリピン、むンドe
 小孊生に英語を教えおいないのは、日本だけである。
  䞖界䞭の䞻な囜々は、どこも、小孊校から英語を教えおいる。
  教えおいないのは、日本くらいだ。
  小孊生から英語を教えおいる䞖界の囜々の方針は間違っおおり、
 教えおいない日本は正しいずいうのだろうか。ぜひ、この芳点からの論文を発衚しおほしい。

                        出兞『教宀ツヌり゚む幎月号』
 
 どうですか。向山先生の幎前の論文は間違っおいるず思いたすか。
 間違っおいるず思っおいる少数の小孊校教垫が英䌚話をやっおいないのです。
でも、それで保護者の皆様は蚱せたすか。
 皎金で絊料をもらっおいる教垫が、保護者の芁望に応えず、
䞖界の囜々から遅れるような教育をしおいるのを芋お、黙っおいられるのですか。

 このような駄目な英語教育に察し、
向山先生は私財をなげうっお「むンタヌネットランド」を創蚭したした。
向山先生の莫倧な著䜜料がその維持費に充おられおいたす。
なお、むンタヌネットランドの創蚭は、英語教育のためだけではありたせんが。
 未だに䞭孊校英語教垫からの反論はありたせん。この論文の事実を認めおいるのでしょう。
小孊校では英語を教える時間がない、ずいうのなら仕方がありたせん。
 しかし、総合孊習の時間が幎に時間小孊幎生もあるのですよ。
この時間を倉な『調べ孊習』ずか『そば䜜り』ずかに圓おられお、
英語教育をやらないずいう小孊校を、保護者の皆様は蚱せるのですか。


                                 幎 月日


   第章 孊力䜎䞋問題

 今、教育界を隒がせおいる話題の぀に孊力䜎䞋問題がある。
私があれこれ述べるよりも、リヌダヌの向山先生が、雑誌『゚コノミスト』で次のように
簡朔にたずめおいるので、それを挙げおいきたい。
 向山先生は、この問題に関しお次のように蚀っおいる。

 『孊力䜎䞋は確かに問題になっおいるが、その本質的原因はほずんど報じられおいたせん。
原因は぀。孊校で教科曞がきちんず教えられおいない事、倚数の軜床知的障害の子どもに適切な
察応をしおいない事、そしお教垫の技量が䜎い事です。これはどれも解決可胜な問題です。』

 さお、この぀に぀いおの向山先生の解説を、私なりに理解しお次のようにたずめたので、
ぜひ参考にしおいただきたい。

教科曞を教えおいない
 算数では、幎ほど前から問題解決孊習自ら問題を解く力を身に付ける孊習が倧切だずさ
れ、展開されおきた。
この孊習は授業の最初に問題が提瀺され、その解き方をみんなで考える。
できる子は分でできおしたうが、できない子は䜕分費やそうずもできない。
しかも、解説のずき、たず始めに間違えた子の意芋が取り䞊げられるので、最初にあおられる子の
孊習意欲が極端に枛退する。(あおられた瞬間に本人は間違えず気づく。)
そしお、埌半にできる子の意芋が発衚され、最埌に先生がたずめる。
できない子は、それを聞いおいるだけ。聞いおいるだけだからほずんど理解できおいない。
そんな授業が今たでよいずされおきおいた。しかも、授業でやるべき教科曞問題がやられず、
残りは宿題になる。問題ができなかった子にずっおは、理解できおいない問題を家でやらされるの
で、苊痛になる。これがよい授業だずいわれおいたのである。
 たた、囜語の挢字孊習でも䌌たようなもので、授業䞭にきちんず教えず、宿題任せにしおいる。
 これでは孊力が䜎䞋しないわけはない。
 教科曞はいわば民族の知恵である。ベストずたでは蚀わないたでもベタヌな教材であり、きちん
ず教えれば、たいおいの子はわかるようになる。なのに、その機䌚が奪われおいる。
ゆずり教育による授業時間数枛少は倧した問題ではない。問題は、教えるべきこずを教えおいない
ずいうこずなのである。

軜床知的障害者の問題
 教垫にずっお䞀番倧倉なのは、授業に぀いおいけない子たちが隒いで授業が成立せず、
孊玚厩壊に至るこずだが、埀々にしお、軜床知的障害の子がその䞭心にいる。
 軜床知的障害ずは、泚意欠陥倚動性障害、自閉症の䞀皮であるアスペルガヌ症候矀
、孊習障害などで、合わせお党䜓の皋床ず掚定される。人孊玚では人か人は
いる蚈算になる。
 教垫ずしお知っおおかなくおはいけないのが、この子たちの倚くは決しお䞍泚意なのではなく、
泚意が぀に集䞭しおしたうずいうこずである。
䟋えば
「教科曞を出しおペヌゞの番をやりなさい。」ずいう指瀺は぀のこずを同時に蚘憶
しおおかないず実行できない。
この子たちは「教科曞を出す」こずだけしか蚘憶できず、
先生、どこやるのず聞き返す。
倚くの教垫は
「今蚀ったばかりでしょ聞いおいなかったの」ず叱るこずになる。
 たた、この子たちの倚くには埮现運動障害ずいう障害がある。専門家に蚀わせれば、
手袋を぀はめおいるような状態だそうで、圓然鉛筆はうたく握れないし、小さな算数タむルな
どもうたく扱えない。
専門家の指導でうたく蚓緎すれば、ヶ月ほどで他の子䞊みになれるのに、たいおいは攟眮され、
䞍泚意だず叱られおばかりいるずいうこずになる。
 障害を理解されず、理䞍尜に叱られ続けた子どもは、埀々にしお幎生で䜕にでも反抗する
ようになる。それでも幎生なら適切な察応によっお改善されるが、攟眮されたたた高孊幎、
さらには䞭孊生になるず、もうどうにもならない。
 教垫がこのこずを理解し、指瀺は぀぀出す、その子たちにも扱いやすい教材を䜿うなどすれ
ば、それだけで解決する問題である。(さらに、䞭孊幎たでにこういう問題を保護者ず協力しお専門
機関に盞談しないず、その子の䞀生を台無しにするずいう恐れもある。)

 教垫の技量が䜎い
 授業には必ずマニュアルがあり、それを明確にしおいるのがである。
を実践しおいるかどうかは、授業の最初の分でわかる。
マニュアルを無芖しおいる教垫は我流で教えおいるこずが倚い。
我流ずいうのをわかりやすく蚀うず、医者が手術の仕方を無芖しお、自分がこう思うからこうやり
たす、ず蚀っおいるようなものである。しかも、教垫の䞖界は医者のものずは異なり、授業の仕方
をほずんど孊んでこないで教壇に立぀。
ずおも恐ろしいこずである。
 しかし、の教垫はそれを優れた先生から孊び、自分の教宀で実践しおいる。
さらに、日本党囜で行われる研修䌚に進んで自腹を切っお参加しおいる。
本もたくさん読んでいる。これが教垫の共通するずころである。
 日本には䞇人以䞊の小䞭孊校教垫がいるが、の教垫は䞇人皋床である。
人に人の割合なので、その孊校に人も教垫がいない、ずいうこずもある。
そういう堎合、授業を我流でやっおいる先生が倧倉倚い。

 今、各孊校では孊力䜎䞋問題に察しお少人数指導や習熟床孊習などずいった方策が採られおいる
が、教垫がいるのずいないのずでは、子どもたちの孊習理解に倧きく差が出おいる。
自分の担任が教垫でなくおも、きちんず教えおいるかどうかを保護者の目で正しく刀断し
おほしいものである。
 最埌に、この問題に関しお぀の芳点を挙げたが、぀目の「教垫の技量が䜎い」に関わる内容
は、浅野の考えで曞かれおいるこずを付け加えおおきたす。


                                 幎 月日


   第章 孊力䜎䞋を防ぐ
         算数孊習の基瀎①

 さお、珟代の教育課題に぀いお述べおみたので、ここからは各論に入っおいくこずにする。
 小孊校の算数では、぀たずくずころがはっきりしおいる。
孊習に臚む姿勢は、第章を参考にしおいただきたい。
 しかし、そのポむントの指導を間違えるず、あずあずたでその児童は぀たずきから立ち盎るこずができない。
 これは圓たり前の事であるのに、その指導を怠っおいる教垫は、少なくないずいう事実がある。
指導のプロが芪の教えず同じ事をしおいおは、プロずしおの名が廃るずいうずころだ。そういう教
垫に教わっおは子どもが䞍幞である。
 しかし、ここでは、児童が぀たずき、そこから立ち盎れない䟋をあげ、保護者の皆様でも救える
ような指導䟋を玹介しおいこう。

 数の抂念
 䜎孊幎の算数では、よく
『算数セット』が利甚され、掻甚されおいる。
ほずんどの子がこれで十分だが、䞭にはこのセットでは十分理解できない子がいる。
 そういう子はうたくタむルが操䜜できず、孊玚での指導に぀いおいく事ができない堎合が倚い。
たた、第章で述べたように、最初から扱えない子もいる。

 このずきに利甚したいのが、掚奚
『癟玉そろばん・児童甚』である。
そろばんず曞いおあるから、あのそろばんをむメヌゞしがちだが、たったく違う。
 これは、十進法に即しお䜜られおいる。したがっお、数の量感が䞀目瞭然である。
『児童甚』ずいうから教垫甚もあるが、これは䞻ずしお䜎孊幎の授業に䜿うこずが倚い。
圓然私も教垫甚を持っおいるが私物、定䟡,円皋床、䜎孊幎を担任した事のない私は
授業で䜿ったこずはない。唯䞀、サタデヌスクヌルで床䜿甚したのみであるが、幎生の子ども
が䞀瞬にしお集䞭するようになり、そこで、子䟛たちをほめたりするず、どんどん食い぀いおきお
、ボヌずしおいる子も真䌌をするようになる。これはずおもよい教材教具だが、実際に孊校にある
堎合は少ない。教垫は、みな自腹で賌入しお、掻甚しおいる。
孊校予算ではそれたで買えないこずが倚い。
 しかし、この
『癟玉そろばん・児童甚』は、数を数えたり蚈算をしたりするのが苊手な子には、
ずおもよいものだ。そういうお子さんをお持ちの堎合は床私に盞談しおほしいず思う。
家で扱っおみるず、よく理解できたすよ。
 たた、幎生になるずかけ算九九の孊習が出おくるが、これは口で唱えるこずが䞭心ずなり、
量感を捉えにくい。この癟玉そろばんでやるず、量感はよくわかる。
 ぜひ床詊しおみたい教材教具である。
最近では、かけ算九九セット、ずいうものを開発し、販売しおいる。開発したのは、
なんずあの向山先生である。

 わり算の筆算
 さお、クラスの分の近くの子が぀たずいおしたうものに、わり算の筆算がある。
 簡単な筆算から始たるこの孊習は、教えどころを間違えるず、幎生たで匕きずるこずになる。
すごく倧切な堎面だ。

 䟋えば、右のような筆算があるずする。
暗算が埗意な子は、すらっずできるが、
蚈算を頭の䞭で敎理できない子は、
そこで鉛筆が止たっおしたう。
 たずは、どんな答えがた぀か、
補助蚈算を隣に曞く、
こずが第のポむントである。
 次に、立おた答えが間違えおいるず気づいたずき、
その補助蚈算を消しゎムで消しおしたうずいう子が倧倉倚い。
しかし、その
補助蚈算は、消しおはいけない、
倧きく
×印を曞くのである。
「ノヌトが汚くなる」ず思う人が倚いだろう。
でも、この
×印が次の掻動に圹立぀のである。
答えを立おるずきの参考になる。
そしお、
補助蚈算の答えを写し、匕くのである。

 では、算数の筆算のやり方を、
①立おる、②かける、③写す、④ひく、⑀おろす、の段階にしおいる。
䞀般に教えられおいるものには、この
③が、ない。③がないずいうこずは、
基本的に頭の䞭で蚈算するずいう意味であろう。ただ、それでは、できない子がいるのである。
そしお、間違えをいかに少なくするか、ずいうのがの基本である。
 蚈算間違えが倚い子は、ぜひ右䞊のように蚈算しおほしいず思うし、
算数の習熟床孊習で算数の苊手なクラスを受け持っおいる私は、党員、右䞊のようにやるよう指導しおいる。
䟋倖は、認めない。みんなが同じようにやるこずで、䞀斉孊習がしやすくなるのである。
 
「子どものやり方に応じおやっおいいよ」ずいうのは、できる子たちに圓おはたる蚀葉である。
教垫が教垫である意味をしっかり理解しお指導しなくおはならない。


                                 幎 月日


   第章 孊力安定を図る
         算数孊習の基瀎②割合線

 幎生になっお、わり算の筆算に぀たずいおいる児童が少なくない。
そんなずきは第章のやり方で必ずやっお芋よう。必ずできるようになりたす。
 さお、そのわり算でも、小数になっおくるず、たたたたややっこしくなっおくる。
その䞊、『割合』の孊習が出おくる。ここで萜ちこがれおしたう子がたいぞん倚い。
そうならないように、文章題の解き方を教えおいこう。

    割合の文章題の公匏 → もず×割合小数くらべ
 これだけである。教科曞はいろいろな匏が曞いおあるが、その぀ど芚えさせるず、
算数の苊手な子の頭の䞭は、必ず混乱する。しかし、これ぀だけ芚えればいいよ、ずいうず、
それなら誰でもできる。
 さお、どのように掻甚しおいくか、具䜓的に䟋を瀺しお、やっおみよう。
幎生の教科【東京曞籍】から問題を抜粋

䟋
  赀、青、黄の本のテヌプがありたす。
  赀のテヌプの長さはです。
  青のテヌプは、赀のテヌプの長さをもずにするず、.倍、
  黄のテヌプは、赀のテヌプの.倍の長さです。
  青ず黄のテヌプは、それぞれ䜕ですか。
教科曞

䟋
  れなさんの家には、生埌日の犬がいたす。
  今の䜓重はで、生たれたずきの䜓重の.倍です。
  生たれたずきの犬の䜓重は䜕でしたか。
教科曞

 この぀の問題をすらすら解ける子は問題はない。クラスでも䞭より䞊の䜍眮にいるはずである。
 算数の苊手な子には、解くための手段を、明確にしおいかなくおはならない。

割合の数字を○で囲む。
 公匏に、割合小数ず、うたっおいるのは、癟分率ず区別するためである。
 これも埌で䟋瀺したほうが分かりやすいので、そうするこずにする。
䟋では、.倍ず.倍を○で囲み、
䟋では、.倍を○で囲む。

“もず”を衚す蚀葉に線アンダヌラむンを匕く。線の䞋にもずず曞く。

 これがけっこう間違える。
 最初に次のこずを教えおあげる。必ずノヌトに曞かせる。
    ※ 割合の文章題で
“もず”を衚す蚀葉 ※   ①をもずにするず
     が“もず”を衚す蚀葉にあたる    ②
をずみるず
                           ③
の䜕倍䜕割、䜕
                           ④文章題にない堎合
 この④の堎合であるが、たたに出おくる。その時は「割合」の前に
「党䜓党郚の」
ずいう蚀葉を補い、それが
“もず”を衚す蚀葉になるず説明しおおけば、よい。
 
䟋では、「赀のテヌプをもずにするず」になり、
䟋
では、「生たれたずきの䜓重の倍」になる。
しっかり読み取れれば、間違うこずは、ない。

数字を公匏に圓おはめる。分からない数字は□ずする。

䟋
青のテヌプ×.□      黄のテヌプ×.□
          ×..          ×.
                答え.           答え

䟋
□×.
        □÷.
                 答え
䟋の移項問題が難しければ、その前に次の䟋題をやらせおみよう。
そんなに難しくないはずだ。

 緎 習 問 題 

䟋
□×         問題①□×
      □÷       問題②□×
      □          問題③□×
䟋×□         問題④×□
      □÷       問題⑀×□
      □          問題⑥×□

 ここで泚意するのは、むコヌルは必ず瞊にそろえお曞くずいうこずをきちんず指導するこずだ。
ここをいい加枛にやるず、䞭孊の“”゚ックスの指導のずき、ボロが出るのでそうならないようにしたい。
 これで、割合の文章題はである。その前のこのような䜕倍か、ずいう問題にも䜿える。
算数の苊手な子は
䟋をかけ算で解き、䟋をわり算で解くずいうこずの区別ができない。
 最初の匏は、
必ずかけ算ずいうこずを瀺しおあげるず、間違いが極端に少なくなる。
 さお、最埌に次の䟋題を考えおみよう。教科曞䞋巻

䟋
アフリカには、珟圚頭の野生のクロサむがいたす。
これは、幎前のにあたりたす。
幎前のクロサむの数は䜕頭でしたか。

 それでは手順に埓っお解いおいこう。
たずは割合を芋぀ける。に○をするが、これは小数でないので、○の䞋に「.」ずいう小数を曞く。
この問題はここがポむントだ。
次に、“もず”を衚す蚀葉を芋぀け、線を匕く。
割合の前の
「幎前の」がそれにあたる。ここで「幎前の」は䜕を意味しおいるか考えさせる。
「幎前のクロサむの数」ず考えるのは自然のこずだ。
数は分からないから、□ずする。さあ、立匏。

□×.                さあ、難しくはないでしょう。
    □÷.        問題集にトラむしおみよう。
    □     答え頭


                                幎 月日