歴史科学捜査班 #8「軍事行動学で検証!秀吉『中国大返し』は可能か?」
2018年11月19日(月) 19時00分~20時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
本能寺の変を岡山県の備中高松城で聞いた羽柴秀吉が、3万人の軍勢を引き連れて10日間で250キロ先の京都へ移動したという、「中国大返し」。これは史実なのか?検証する。
今回の番組内容
天正10年6月2日(1582年6月21日)、京都の本能寺に滞在していた織田信長が、家臣の明智光秀により襲われ、自害して果てた「本能寺の変」。
今回の番組内容2
その報を岡山県の備中高松城で聞いた羽柴秀吉が、3万人の軍勢を引き連れ10日間で250キロ先の京都へ移動したという「中国大返し」。 最大で1日78キロも移動したという「中国大返し」は、果たして可能だったのか?
今回の番組内容3
科学捜査班が“行軍の実態"“歩行方法の秘密"そして“戦国時代の食事"から、この逸話を検証する。
番組内容
◆科学の力で歴史を再捜査! これまでの定説や通説に現代科学のメスを入れ、事実を掘り起こすエンターテインメント番組。それが「歴史科学捜査班」!あの偉人。その素顔とは? あの大事件。その真相は? 歴史の闇に隠された、不思議や謎を徹底捜査。最新の「医学」「化学」「建築学」「気象学」「栄養学」…を駆使することで、“歴史"に新たな側面が見えてくる!
出演者
- 歴史科学捜査班リーダー
- 宮本隆治
- ゲスト
- 高橋真理子(朝日新聞 科学コーディネーター) 渡邊大門(歴史と文化の研究所 代表)
- ナレーター
- 銀河万丈
おしらせ
BS11公式WEBサイトでは、皆様からのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい。 https://www.bs11.jp/entertainment/history-crime-scene-investigation/