高島礼子が家宝捜索!蔵の中には何がある?▼超レア祭…花嫁衣裳…伊達の兜…古九谷?
2018年11月18日(日) 22時00分~22時54分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2018年11月18日(日)
次の放送>
最終更新日:2018年11月16日(金) 16時28分
宮城県登米市…100年前の花嫁衣裳に驚きの高評価…伊達家ゆかり超レアな甲冑に鑑定士思わず「いい物を拝見しました」…兵庫県姫路市で、番組史上最高額「古九谷」とは?
出演者
- チーム高島・専門家
- 「蔵」のスペシャリスト一級建築士の渡辺義孝さん「くらや」の鑑定士・山岡真司さん古い着物の専門家・鈴木正晴さん甲冑研究家・菅野茂雄さん
高島礼子
番組内容
高島礼子が日本全国の蔵へ!埋もれた家宝捜索の旅。 宮城県登米市。 仙台藩62万石を支えた米どころの蔵を大捜索! 訪れたのは、江戸時代から続く農家の蔵。 かつて伊達家に仕える武士だったという。 そんなお宅で、伊達家ゆかりの甲冑を発見。 伊達政宗が活躍した時代に作られたと推測される希少な甲冑には、ご主人も知らなかった驚愕の事実が記されていた!専門家も驚きの声をあげた超レア甲冑の評価額は? さらに、代々家宝とされてきた花嫁衣裳。 「あまり他人に見せてはいけない」 そこに込められたご先祖の思いにご家族も感動。鑑定すると、奥様も驚きの高額評価! 続いては、兵庫県姫路市。 訪れたのは、500年の歴史を持つお寺。 住職をしながらも芸術家としての顔を持っていた。 先代と先々代が残した数々のお宝が!そして…番組史上最高額となる一品を発見! 「古九谷」とは一体何だ?
制作
2018年
その他
<前の放送
2018年11月18日(日)
次の放送>