コメント返信
対応済みのものや、ちょっとした感想等への返信は割愛していきます。
長文も略していきます。
バグ報告や素材提供などありがとうございました。
> 湿潤度については犬さんなりの意図があって搭載したと思うのですが、その意図が不明確なのでこちらからの改善案が出しずらくなっています。
> その意図を明確にしていただけるとより良い改善案が出せると思います、教えていただきたいです。
おしっこ我慢する様子や漏らすのを見るのって、興奮する!!!
本当は飲み過ぎ時に不定期にもじもじさせたいくらいなんですよ。
度を過ぎたがぶ飲み作業を抑制する効果はあくまでついでです。
> 現実を気にするなら酒を飲むと利尿作用で小便したくなって逆に水分が体から抜けますし(ただでさえイルヴァ人は新陳代謝がいいらしいですし)食べ物を食べても水分吸収できてもいいんじゃないんですか?
まず、食品アイテムは現状125種類あります。
どの食品からどの程度水分摂取できるのが妥当かという点が最大の問題です。
これをひとつひとつ考えるのが非常に悩ましかったのです。
水っ気があるにはあるけど味が濃くて逆に水分持っていかれるからマイナスが妥当か…?みたいな。
ぶっちゃけ真面目に水分量設定しようとして途中までやったのですが、
半分もいかず嫌になったのでもう割り切って一律にしました。
わかりやすさを重視したということでひとつ。
> 【バグ報告】
> ver 1.82
> 宝の地図から神器が出ない時がある。(本家では宝の地図からは確定で神器が出る仕様。)
> 更新履歴、仕様書に目を通したがそのような修正を行った記述は無し。
>
> 【再現性】
> ・試行回数10回中5回発生
>
> 【比較】
> ・本家では神器が確定で生成された。
神器のエンチャントを底上げした際に、希少性も上げたためです。
具体的には50%の確率で奇跡に化けます。
ゴミ神器が生成されなくなったことを考えるとまだまだ甘いけど
確率下げすぎると神器が出なさすぎると思ったので。
> 画面サイズを1152 x 864の模様替え状態でカーソルを画面右上に配置すると落ちる
> elonaplusだけではなく、elona1.22でも発生するというコメント
こちらの環境では再現できませんでした。
推測されていた箇所についてはハイライトの例外処理を加えてみたので
次バージョンで試してみてください。
> 大の実装はないのか、ジョロジョロを見る度に大も欲しくなるというコメント
大には未だに興奮しないので…。
ただ、下剤を用いて相手を苦しめる戦法は忍者とか外道スポーツ選手っぽくて
ありかもしれないと思うようにはなりました。
> ロイターなどの一部ユニークNPCをメインクエスト進行で成長させてほしいというコメント
単純戦力のヴェセルと違って指揮官としての能力を買われてたってことでよくないですか?
そりゃヴェセルへの対抗心で鍛え直したとかなんとか理由をつけることもできますけども。
別マップに移動させる際にレベルを上げて生成しなおす方式(ヴェセルとかレオルドとか)なら
簡単なんですが、ロイターさんはちょっと動かせないし…。
他のNPCについても成長と移動をさせる必要性が厳しいかなって。
> 海外で製作中のElonaplus customやcustomGについてどう思うか
翻訳だけなら翻訳権抜きにして逆にありがたかったんですけどね…。
customはまだギリ見過ごせるけど、customGは生理的に無理です。
方向性を否定して真逆に改変する姿勢が特に強いので、頼むからやめてほしい。
そもそも無理にplusベースでやらず、他のヴァリアントでやったほうが絶対好みに合うと思う。
> 私の追放者は物理攻撃矢魔法化で神経耐性高めて麻痺の矢打たせてます。遠隔頻度増加にしてるので麻痺の矢しか打ちません。装備は足と腕に毒神経複合詠唱装備を持たせてます。この状態で攻撃させると連続魔法で麻痺の矢を打ちます。しかし毒の追加ダメージが発生しません。これは仕様でしょうか?それとも意図しない挙動でしょうか。私の見落としがあったらすみません。
仕様書のほうに「連続矢魔法でも発生しない」と書いてあります。
> 避難所におけるイベント開催および賞品の提供の許可について
イベントいいですね!
ただ商品目当てや真面目な挑戦者を嘲笑う目的で、ズルをする人が出るのが懸念事項です。
そこまでいかなくてもルールの穴を突くのを好む人はいますし、
勝ち負けとかレギュレーションがガチガチな勝負は大いに揉める可能性があります。
もっとこうユルいイベントで広く気軽に楽しめるような方向性はどうでしょうか。
長文も略していきます。
バグ報告や素材提供などありがとうございました。
> 湿潤度については犬さんなりの意図があって搭載したと思うのですが、その意図が不明確なのでこちらからの改善案が出しずらくなっています。
> その意図を明確にしていただけるとより良い改善案が出せると思います、教えていただきたいです。
おしっこ我慢する様子や漏らすのを見るのって、興奮する!!!
本当は飲み過ぎ時に不定期にもじもじさせたいくらいなんですよ。
度を過ぎたがぶ飲み作業を抑制する効果はあくまでついでです。
> 現実を気にするなら酒を飲むと利尿作用で小便したくなって逆に水分が体から抜けますし(ただでさえイルヴァ人は新陳代謝がいいらしいですし)食べ物を食べても水分吸収できてもいいんじゃないんですか?
まず、食品アイテムは現状125種類あります。
どの食品からどの程度水分摂取できるのが妥当かという点が最大の問題です。
これをひとつひとつ考えるのが非常に悩ましかったのです。
水っ気があるにはあるけど味が濃くて逆に水分持っていかれるからマイナスが妥当か…?みたいな。
ぶっちゃけ真面目に水分量設定しようとして途中までやったのですが、
半分もいかず嫌になったのでもう割り切って一律にしました。
わかりやすさを重視したということでひとつ。
> 【バグ報告】
> ver 1.82
> 宝の地図から神器が出ない時がある。(本家では宝の地図からは確定で神器が出る仕様。)
> 更新履歴、仕様書に目を通したがそのような修正を行った記述は無し。
>
> 【再現性】
> ・試行回数10回中5回発生
>
> 【比較】
> ・本家では神器が確定で生成された。
神器のエンチャントを底上げした際に、希少性も上げたためです。
具体的には50%の確率で奇跡に化けます。
ゴミ神器が生成されなくなったことを考えるとまだまだ甘いけど
確率下げすぎると神器が出なさすぎると思ったので。
> 画面サイズを1152 x 864の模様替え状態でカーソルを画面右上に配置すると落ちる
> elonaplusだけではなく、elona1.22でも発生するというコメント
こちらの環境では再現できませんでした。
推測されていた箇所についてはハイライトの例外処理を加えてみたので
次バージョンで試してみてください。
> 大の実装はないのか、ジョロジョロを見る度に大も欲しくなるというコメント
大には未だに興奮しないので…。
ただ、下剤を用いて相手を苦しめる戦法は忍者とか外道スポーツ選手っぽくて
ありかもしれないと思うようにはなりました。
> ロイターなどの一部ユニークNPCをメインクエスト進行で成長させてほしいというコメント
単純戦力のヴェセルと違って指揮官としての能力を買われてたってことでよくないですか?
そりゃヴェセルへの対抗心で鍛え直したとかなんとか理由をつけることもできますけども。
別マップに移動させる際にレベルを上げて生成しなおす方式(ヴェセルとかレオルドとか)なら
簡単なんですが、ロイターさんはちょっと動かせないし…。
他のNPCについても成長と移動をさせる必要性が厳しいかなって。
> 海外で製作中のElonaplus customやcustomGについてどう思うか
翻訳だけなら翻訳権抜きにして逆にありがたかったんですけどね…。
customはまだギリ見過ごせるけど、customGは生理的に無理です。
方向性を否定して真逆に改変する姿勢が特に強いので、頼むからやめてほしい。
そもそも無理にplusベースでやらず、他のヴァリアントでやったほうが絶対好みに合うと思う。
> 私の追放者は物理攻撃矢魔法化で神経耐性高めて麻痺の矢打たせてます。遠隔頻度増加にしてるので麻痺の矢しか打ちません。装備は足と腕に毒神経複合詠唱装備を持たせてます。この状態で攻撃させると連続魔法で麻痺の矢を打ちます。しかし毒の追加ダメージが発生しません。これは仕様でしょうか?それとも意図しない挙動でしょうか。私の見落としがあったらすみません。
仕様書のほうに「連続矢魔法でも発生しない」と書いてあります。
> 避難所におけるイベント開催および賞品の提供の許可について
イベントいいですね!
ただ商品目当てや真面目な挑戦者を嘲笑う目的で、ズルをする人が出るのが懸念事項です。
そこまでいかなくてもルールの穴を突くのを好む人はいますし、
勝ち負けとかレギュレーションがガチガチな勝負は大いに揉める可能性があります。
もっとこうユルいイベントで広く気軽に楽しめるような方向性はどうでしょうか。