Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2018-11-06

[][]韓国原爆肯定することと、日本で慰安婦を侮辱することは対等ではないAdd Starseven_czBUNTENthaumazein

韓国の少年アイドルグループBTSが日本の音楽番組に出演することについて、サイゾー系のWEBメディア記事が注目を集めていた。

韓国BTS(防弾少年団)がMステ出演に「反日」批判殺到。 原爆T事件最悪で、韓流アイドル「消滅」か | GJ

グループメンバーのひとりが、かつて着用していたTシャツに、原爆を肯定する表象が描かれていたという。

そのことと先日の韓国における徴用工への賠償を命じる確定判決を、日韓関係の悪化として関連づけている。


はてなブックマークを見ると、比喩的に慰安婦を侮辱する仮定をもちだすコメントが複数ある。

はてなブックマーク - 韓国BTS(防弾少年団)がMステ出演に「反日」批判殺到。 原爆T事件最悪で、韓流アイドル「消滅」か | GJ

id:kojitadokoro もし日本のアイドルが慰安婦を侮辱するようなTシャツを着て韓国のTV番組に出ていたら……。それと同じかそれ以上に酷いって考えるとクソさがわかりそうなもんだが

id:marilyn-yasu 反対にしたら「従軍慰安婦が犯されてる絵に日本国民が万歳してるTシャツを日本人グループが着てた」になるかな?これを擁護できる人なら『感情的』『揚げ足取り』って感想もやむなしか。

id:tya_ko_suke 乞食徴用工、乞食慰安婦、乞食南朝鮮とか書いたTシャツ着て日本のアイドルが韓国いったらどうなるか、想像に難しくない。

id:frothmouth ”もし日本のアイドルが慰安婦を侮辱するようなTシャツを着て韓国のTV番組に出ていたら……”

もちろん比喩とは、違うものから似ているところを抽出して理解を助けるためのものだ。

だからこそ、何が違っていて何が同じなのかを把握しなければ的外れになる。


ここで、何度か引用した「ヒロシマというとき」という詩を、あらためて紹介しておく。

no title

〈ヒロシマ〉といえば

〈ああ ヒロシマ〉とやさしくは

返ってこない

アジアの国々の死者たちや無告の民が

いっせいに犯されたものの怒りを

噴き出すのだ

書いたのは、自身も被爆者である栗原貞子氏。被爆者として外国で活動した経験にもとづいているという。

そして詩は下記のようなくだりでしめくくられる。

やさしいこたえが

かえって来るためには

わたしたち

わたしたちの汚れた手を

きよめねばならない

やさしいこたえを願うのならば、まずは詩のように自らの手を見つめなければなるまい。

被害者との和解すら加害国として反発しながら、手が汚れていないなどということはできない。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/11/06 20:35 念のため、故・栗原氏が全被爆者の総意を代表しているとは思いませんし、被爆者ではない私が栗原氏の見解を無制限に援用することはできないとは考えています。
ただ、被爆者が長期間にわたって日本国に見捨てられつづけたためか、日本の加害についても向きあっている人々が少なくないという印象はあります。

tenreerentenreeren 2018/11/06 22:57 「加害の押し付け」「批判もせずに引用」と
「被害の訴え」「批判のための引用」を
対等とみなした御仁様がのたまいなさる

「ジャパンの蔑称を格好良いと感じて使用する誰かを批判もせずに引用しただけの俺は悪くねえ!
俺を咎めることで蔑称を連想させるおまえこそが蔑称を啼き喚いているのはずだ!」
「隣国嫌いでなければ反発しないのはずだ!」「格好良いと感じて使う者がいるから!」
「格好良いと感じたのは自分じゃないから!」「ですら、って付けてたから問題無い!」
「ぼかした表現問題有り!」「無責任な言論の自由!」「世界には互いを蔑称で呼び合う人々がいるから!」
「加害の押し付けに許可が必要とみなしたんだから、被害の訴えにも許可が必要とみなさなければならないのはずだ!」
「問題無い、の根拠はヘイト雑誌やウィキペディア!」「バカ!恥!過ち!『被害を訴えた』責任を取れ!」

はすみとしこや小川榮太郎を杉田水脈と同様にしっかり問題視しながら
おのれは「ジャパンの蔑称啼き喚き」を批判もせずに引用しただけだから問題無いとみなせるらしい

被害の訴えと加害の押し付けに同等の問題があるかのように主張するデタラメぶり
精神的拷問に等しいデマを流して自白させたことを問題視もせずに被害の訴えの価値の毀損に利用してなさる

あ~シュレディンガーシュレディンガー
おのれらの所業に殺させられた者を見捨ててないらしい
被害を訴えることすら加害者として踏みにじりながら手が汚れていないなどということはできない

    555    555 2018/11/06 23:02 シュレティンガーの犬。

ALDALD 2018/11/06 23:06 「対等ではない」と言う部分だけは同意出来ます。

「原爆投下」は当時からその被害実態が広く周知され、ホロコーストに匹敵すると言う声が挙がる程の大事件です。

対して「慰安婦問題」は戦後数十年も経過し、当時を知らない世代が社会を占めるようになって問題視され始めた事件であり、故に被害の実態が(原爆投下に比べると)実に曖昧で、到底同列に語る事の出来る事象ではありません。

どのような形であれ、慰安婦問題と原爆投下を対等に扱うかのような行為は、原爆投下による犠牲者に対する重大な冒涜であると考えます。

tenreerentenreeren 2018/11/06 23:53 >555 2018/11/06 23:02
おいおいいくら御仁様のスタンスがブレブレだからといって
その扱いはあんまりだやめて差し上げろ

スプリングスプリング 2018/11/07 02:51 tenreerenさん

話の内容が牛の首と同じよう話をする人きた。


ALDさん

≫「原爆投下」は当時からその被害実態が広く周知され、ホロコーストに匹敵すると言う声が挙がる程の大事件です。

原爆投下自体は非難される代物だががそこまでデカい扱いなのか。正直ホロコーストと原爆投下ではそこまでに至った道筋が違いすぎて同様に扱えなくないか。


≫対して「慰安婦問題」は戦後数十年も経過し、当時を知らない世代が社会を占めるようになって問題視され始めた事件であり、

いや当時の日本が戦時中の清算をまともにやらなかったから起きた問題だろ。


≫故に被害の実態が(原爆投下に比べると)実に曖昧で、

そもそも戦時中の日本ってどれくらい資料残してたっけ。殆ど焼いちまってなかったか。

≫どのような形であれ、慰安婦問題と原爆投下を対等に扱うかのような行為は、原爆投下による犠牲者に対する重大な冒涜であると考えます。

正直この書き込み見た人が"日本人は放射能塗れに汚染されて苦しんで死ねばいい"と言われたら返す言葉がないな、それくらいキツイ。早まった一般化とでも返すか?

原爆原爆 2018/11/07 06:43 意図的にニュアンスを変えてるけど「原爆を肯定」ではなく「原爆被害者を侮辱」である。
ゆえに標題は
「『韓国で原爆被害者を侮辱すること』と『日本で慰安婦を侮辱すること』は対等ではない」のテーマがもっとも正しいのでは。

hokke-ookamihokke-ookami 2018/11/07 08:22 tenreerenさんへ
>おいおいいくら御仁様のスタンスがブレブレだからといって

    555さんは、おそらく貴方を批判しているのだと思いますよ。
ブレブレなのは、勝手な主張をとがめられた時、誘導尋問されたと被害者ぶった貴方の態度です。


ALDさんへ
>「原爆投下」は当時からその被害実態が広く周知され、ホロコーストに匹敵すると言う声が挙がる程の大事件です。

前者は不正確な記述です。戦時の日本に被害実態を周知するような誠実さはありません。また、放射線による症状は、戦後の長い研究で知見が更新されています。
後者については、そのような声があがっていることは否定しませんが、民族絶滅を企図したホロコーストとは従軍慰安婦問題と同じく違いがあります。
そして、日本国内でさえ大事件として認識されたのは、実は戦後しばらくたってのことです。ある程度まで平和を回復した時期に第五福竜丸事件があったからこそ、広く人々に衝撃を与えたのです。

>「慰安婦問題」は戦後数十年も経過し、当時を知らない世代が社会を占めるようになって問題視され始めた事件であり、故に被害の実態が(原爆投下に比べると)実に曖昧で、到底同列に語る事の出来る事象ではありません。

加害国内での問題視が遅れたことや、実態が曖昧な部分があることは、明らかに加害国の問題です。


スプリングさんへ
>話の内容が牛の首と同じよう話をする人きた。

何度か過去に相手をしたので私には部分的に意図が推測できるのですが、第三者にはさっぱり意味不明でしょうね……
まあ推測できてもデタラメなことには変わりないのですが……


原爆さんへ
>意図的にニュアンスを変えてるけど「原爆を肯定」ではなく「原爆被害者を侮辱」である。

そもそも元のWEB記事には「侮辱」という表現がありません。
Tシャツの説明も、「原爆が落とされた直後のキノコ雲と、韓国国民がバンザイしている写真」というものです。だとすれば、あくまで原爆投下を韓国国民が喜んでいる表象であって、被爆者を直接的に対象としたものではないし、あえていえば原爆を肯定していないという解釈も可能です。

tenreerentenreeren 2018/11/07 09:20 「牛の首」「被害者ぶった」扱いして踏みにじる
常日頃立派な高説垂れながらこの程度

で「加害の押し付け」「批判もせずに引用」と
「被害の訴え」「批判のための引用」は対等でございますか?

シュレディンガーの「勝手な主張をとがめる」「デタラメとみなす」姿勢

hokke-ookamihokke-ookami 2018/11/07 13:18 >「牛の首」「被害者ぶった」扱いして踏みにじる

まず、「牛の首」は私のコメントではありません。
トラックバックしている貴方のブログの自己転載であれば、URLを示すだけで充分です。
そもそも貴方のその文章の大半は、もともと別のエントリへトラックバックしたものです。今回のエントリと対応した内容ではなく、はっきりいってマルチポストなスパムコメントと変わりありません。
それが「牛の首」あつかいされるゆえんです。

そして貴方が「被害者ぶった」のは事実ですね。
そもそも私は精神的拷問などしていません。態度の整合性を問われて破綻した貴方が、誘導尋問されたと責任転嫁しただけのことです。貴方の責任で貴方が勝手に問題があることを「自白」したのです。

>で「加害の押し付け」「批判もせずに引用」と
「被害の訴え」「批判のための引用」は対等でございますか?

もちろん、言いがかりで加害を押しつけて、批判もせずに自身のデタラメな文章を引用している貴方と、その被害を訴えて貴方の発言を批判のために引用している人々は対等ではありません。
そもそも、貴方は「批判のための引用」であっても当該ワードを用いてはならないと主張していたのですよ。だからこそ、貴方自身について問われた時に破綻したのです。
もし「批判のための引用」が許されると主張するのであれば、今後、貴方を批判するために当該ワードを用いていいと貴方が主張しているとみなされます。

tenreerentenreeren 2018/11/07 16:55 牛の首扱いを特に問題視しとらんようで
立派な高説垂れながらこの程度

>そもそも私は精神的拷問などしていません。
 態度の整合性を問われて破綻した貴方が、
 誘導尋問されたと責任転嫁しただけのことです。
 貴方の責任で貴方が勝手に問題があることを「自白」したのです。

「ジャパンの蔑称を格好良いと感じて使用する誰かを批判もせずに引用しただけの俺は悪くねえ!
俺を咎めることで蔑称を連想させるおまえこそが蔑称を啼き喚いているのはずだ!」
「隣国嫌いでなければ反発しないのはずだ!」「格好良いと感じて使う者がいるから!」
「格好良いと感じたのは自分じゃないから!」「ですら、って付けてたから問題無い!」
「ぼかした表現問題有り!」「無責任な言論の自由!」「世界には互いを蔑称で呼び合う人々がいるから!」
「加害の押し付けに許可が必要とみなしたんだから、被害の訴えにも許可が必要とみなさなければならないのはずだ!」
「問題無い、の根拠はヘイト雑誌やウィキペディア!」「バカ!恥!過ち!『被害を訴えた』責任を取れ!」

はすみとしこや小川榮太郎を杉田水脈と同様にしっかり問題視しながら
おのれは「ジャパンの蔑称啼き喚き」を批判もせずに引用しただけだから問題無いとみなせるらしい

被害の訴えと加害の押し付けに同等の問題があるかのように主張するデタラメぶり
精神的拷問に等しいデマを流して自白させたことを問題視もせずに被害の訴えの価値の毀損に利用してなさる

これら罷り通らせといて何とでも言えらあな

>「批判のための引用」であっても当該ワードを用いてはならないと主張していたのですよ

御仁様共がいつ、当該ワードを批判するために引用してましたっけ?

>「批判のための引用」が許されると主張するのであれば
  今後貴方を批判するために当該ワードを用いていいと
  貴方が主張しているとみなされます

それ俺を批判するために当該ワードを批判もせずに引用してることになるんですけど
急に読解力落ちるよな あ~シュレディンガー

switching_knswitching_kn 2018/11/07 17:58 パブロフの猫。

tenreerentenreeren 2018/11/07 18:30 >switching_kn 2018/11/07 17:58
その扱いはあんまりだやめて差し上げろ
いくらおのれの道理を捻じ曲げて
「俺は悪くねえ」を罷り通らせてるからといって
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20110804/1312475042
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20160819/1471615963
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20171204/1512394835

スプリングスプリング 2018/11/07 19:59 性奴隷問題と原爆投下、朝鮮学校だと拉致問題が持ち出されることが多いが実際の所原爆投下にしろ拉致問題にしろ本当の所どう考えているのだろう。特に拉致問題に関しては、安倍晋三率いる自民党がまだ与党なあたり日本では最早誰も関心がなく風化寸前ではないだろうか。

tenreerenさん

≫牛の首扱いを特に問題視しとらんようで

さて何が問題なのか。基本的に反論すること自体が目的になってるから話の中身その物がない、用意されてない、おそらくこの問題の中身は存在しない。

≫現在から81年前には誰も苦しい思いもせずに済んで
幸せになれた方法がまさにできていたのに

つい最近のこれなんかはその通りで"81年前にあった幸せになれた方法”とは何か、その後本人は以下のように答えている。

≫せやかて1937年4月の出来事をずらせはせんでしょ


がこの後にそれを示す答えはなく、そもそも1937年4月にそれに該当する事柄もない。結局の所これも反論だけが目的で話の中身を用意してなかったのだろう。もっとも1937年という年自体が日本での侵略戦争絡みの年なのだが、わざわざなんでそんな年を選んだのだろう。もっともこれも反論自体が目的で中身なんかないだろう。牛の首という恐ろしい話があるが内容それ自体は用意されてない、あるのはとても恐ろしい話という概念だけ。それらとtenreerenさんの書き込みは何が違うのだろう。

tenreerentenreeren 2018/11/07 21:52 >スプリング 2018/11/07 19:59

コクチョウの生息場所を紹介したのに
そこに行って調べることもせずに
いないのはずだいないのはずだと
決め付け思考停止捨て台詞のオンパレード
いやあ大した体たらくだよ

hokke-ookamihokke-ookami 2018/11/08 20:51 tenreerenさんへ
まず、貴方の用いているカギカッコ内の文章は、ほとんど貴方が歪曲した要約としか読めません。無意味なマルチポストでしかありません。
たとえば、当該ワードをぼかすように表記するよう要請したのは貴方自身ですよ(2017/03/09 16:16)。そうした責任転嫁は貴方自身の問題です。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170302/1488454196

>牛の首扱いを特に問題視しとらん

第三者に理解不能で、私にとっても理解困難なコメントをつづけているのは、まず貴方の問題だからです。

>御仁様共がいつ、当該ワードを批判するために引用してましたっけ?

はい、下記エントリのコメント欄で貴方に紹介したような文脈で、私は差別主義を批判する文章で引用しました。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180815/1534571008
具体的にいうと、下記エントリの注記ですね。私が日本人を蔑視するために引用したのでないことは明らかでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966

>それ俺を批判するために当該ワードを批判もせずに引用してることになるんですけど

いいえ、当該ワードの文意のひとつである日本人への蔑視を批判するためにこそ、貴方の主張を批判するのです。
ですから、今後は当該ワードをぼかさなくてもよろしいですね?

>コクチョウの生息場所を紹介したのに
そこに行って調べることもせずに

スプリングさんは何もせずに頭から貴方の主張を否定したのではなく、いくつもの情報を調べて提示したはずです。
逆に貴方自身は、大日本帝国がさまざまな人間へ被害をもたらした時代を肯定した問題に、まったく向きあえていません。
貴方がしなければいけないのはふたつ、スプリングさんへ反論したいのならば具体的な答えを示すこと、そしてその答えが大日本帝国の加害を無視して肯定できるだけの理屈を示すことです。


switching_knさんへ
そういうコメントだと、ちょっと理解は難しいようです。


スプリングさんへ
>性奴隷問題と原爆投下、朝鮮学校だと拉致問題が持ち出されることが多いが実際の所原爆投下にしろ拉致問題にしろ本当の所どう考えているのだろう。

原爆投下については、はっきり軽視して矮小化したがっていると思いますよ。被爆者が諸外国の戦災被害者に共感し、大日本帝国の加害への反省を示すのは、自身が棄民されたことも理由のひとつでしょう。

tenreerentenreeren 2018/11/09 01:12 >当該ワードをぼかすように表記するよう要請したのは貴方自身ですよ

うん?俺が自ら使うときはぼかしてるよね?
批判のための引用時もエクスキューズは
プラス方向にしているが?

>下記エントリのコメント欄で貴方に紹介したような文脈で、私は差別主義を批判する文章で引用しました。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180815/1534571008

ドキュメンタリーの中で、蔑称にあたる言葉を誰が誰に対して使ってたのですか?
保守速報が自演した証拠ってのがよくわからないんだけど、何が証拠なの?

>蔑視するために引用したのでないことは明らかでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100831/1283268325
ただし「格好良いと感じる者」は、たいていの場合「日本人」の象徴でも代表でもなくて、あくまで一個人にすぎない。
だから「格好良いと感じる者」の言葉を「日本人」の言葉として受け取ってはならない。
差別主義を否認するとしても、一個人なりの力であると認識しなければならない。
とりこぼしたものがある可能性を常に念頭に置くべきなのだ。

>当該ワードの文意のひとつである日本人への蔑視を批判するためにこそ、貴方の主張を批判するのです

なぜそうなる…

>スプリングさんは何もせずに頭から貴方の主張を否定したのではなく、いくつもの情報を調べて提示したはずです。
逆に貴方自身は、大日本帝国がさまざまな人間へ被害をもたらした時代を肯定した問題に、まったく向きあえていません。
貴方がしなければいけないのはふたつ、スプリングさんへ反論したいのならば具体的な答えを示すこと、
そしてその答えが大日本帝国の加害を無視して肯定できるだけの理屈を示すことです。

蔑称無くせてたって話が
どんだけ拡大解釈だこれ
いくつもの情報を提示してくれたけど
調べてはもらえてないようですわ

hokke-ookamihokke-ookami 2018/11/09 01:35 >批判のための引用時もエクスキューズは
プラス方向にしているが?

「エクスキューズはプラス方向にしている」という文章の意味がわかりません。

>ドキュメンタリーの中で、蔑称にあたる言葉を誰が誰に対して使ってたのですか?

……それこそ文脈でわかりませんか? 戦時の支配や同化政策をもって、日本人へ怒りをもつ外国人のひとりが使って、それをNHKが伝えたのです。

>保守速報が自演した証拠ってのがよくわからないんだけど、何が証拠なの?

私は形跡という言葉を使っています。なぜ相手の使っている言葉を勝手に変えるのですか?
形跡についてはスレッドを追っていってください。具体的には「>>22」で意図的な編集および掲載の不自然さが指摘されています。

>ただし「格好良いと感じる者」は、たいていの場合「日本人」の象徴でも代表でもなくて、あくまで一個人にすぎない。

そうです。ゆえに私は「単語ですら、格好良いと感じて使用する日本人がいる」と表記しました。全ての日本人がそうではないという表現です。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966
上記エントリでの私の指摘は、日本人の象徴でも代表でもなくても、そうした日本人が存在すれば成立する内容です。
その上で、私は貴方とのやりとりで、「格好良いと感じて使用する日本人」が一個人にとどまらないことを、具体的に日本で出版されて長らく流通した雑誌などを示して証明したわけです。

>とりこぼしたものがある可能性を常に念頭に置くべきなのだ。

貴方にとって私がとりこぼしたのだと考えるのならば、「蔑視するために引用したのでない」ことは認めるわけですね?

>なぜそうなる…

アフリカ系アメリカ人などが蔑称にこめられた蔑視をはねかえすため、あえて自称として用いることがあった、と貴方に指摘したことを忘れましたか?
まあ、誘導尋問されたと貴方が被害妄想で攻撃を始めた端緒のひとつなので、忘れたい過去なのかもしれませんが……

>蔑称無くせてたって話が
どんだけ拡大解釈だこれ

貴方が当該の年代について「蔑称無くせてた」と肯定する範囲を特定するような表現をせず、全肯定的な表現を使ったから誤解をまねいたことも忘れたのですか?
さまざまな解釈が可能な略称ひとつにセンシティブな反応を求める貴方が、どうして大日本帝国がさまざまな加害をおこなっていた時代を肯定する表現を使うのですか?

tenreerentenreeren 2018/11/09 03:49 >文章の意味がわかりません
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180412

「外国人のひとり」もっと具体的におっしゃって?
そして「外国人のひとり」は誰に対して使ったのですか?
そりゃドキュメンタリー見てないからわからないですわ

え、確たる証拠じゃないのに「批判しませんか」っておっしゃったん?

>アフリカ系アメリカ人などが蔑称にこめられた蔑視をはねかえすためあえて自称として用いることがあった

それは対象となる人々全員が納得しとるんじゃないのか?
そして俺は俺が対象となる蔑称をあえて自称として用いることに納得していない
そもそも「ジャパン」と自称すれば良いし省略なら「ジェイ」一文字にすれば良い
「ジェイ」一文字まで省略…1937年4月には出来ていたことだ
しかし現在こっちでは蔑称にこめられた蔑視を強化しまくっとる https://anago.5ch.net/test/read.cgi/asia/1393947952/

tenreerentenreeren 2018/11/09 04:19 http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100831/1283268325

え、なんか論調変わってね?「言い訳にならない言い訳」する御仁様の
「蔑視する意図はない」を罷り通らせるの?

>「単語ですら、格好良いと感じて使用する日本人がいる」と表記しました。全ての日本人がそうではないという表現です。

「そうではない日本人」を無視しなすったかよ…成立させたがために破滅に追いやったことゆめゆめ忘れるなかれ

hokke-ookamihokke-ookami 2018/11/09 07:07 まず、そう長いわけでもないコメントであれば、分割して投稿するのはさけてください。

次に、忘れられているようなのでくりかえし指摘しますが、私は貴方が問題視した最初から、私は略称を差別主義を批判する文章で引用しました。
具体的にいうと、下記エントリの注記ですね。私が日本人を蔑視するために引用したのでないことは明らかでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966


>「外国人のひとり」もっと具体的におっしゃって?
>そして「外国人のひとり」は誰に対して使ったのですか?
>そりゃドキュメンタリー見てないからわからないですわ

???
誰に対して使ったのか貴方がわからなければ、蔑称に使える略称を個人が能動的に使ったり、それをTV番組で映しても批判する必要はないと認めるのですか?
それならば、下記エントリ等で、蔑称を誰かに対して使ったわけではない私も問題ないことになるのではないですか?
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966
少なくとも、私が貴方を意識して引用したわけではないことは、貴方も認めたでしょう?

>え、確たる証拠じゃないのに「批判しませんか」っておっしゃったん?

自作自演は形跡にしても、蔑視に同調しない大量のレスポンスを無視して保守速報が蔑称を引用していることは、スレッドを見れば明らかでしょう? それが前回に指摘した「>>22」に書かれています。
少なくとも貴方が主張する2013年6月に貴方がこうむった悲劇よりは、客観的に確認できる証拠といえるでしょう。念のため、貴方の主観における被害を疑うという話ではありません。

>それは対象となる人々全員が納得しとるんじゃないのか?

なぜ疑問文なのですか? 確たる証拠をもちあわせていなくても問題ないと考えるのですか?
そもそも貴方は下記コメント欄で、2013年の被害をもって2007年のエントリを問題視しているという時系列を明らかにしました。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170302/1488454196
貴方の論法で引用表現でも後から問題視できるならば、「対象となる人々全員が納得しとる」ことは原理的に不可能でしょう。未来には無限の可能性が広がっているわけですから。

>そもそも「ジャパン」と自称すれば良いし省略なら「ジェイ」一文字にすれば良い

蔑視を蹴り返すためにあえて蔑称を自称に用いるという文脈においては、蔑称以外の自称を使うと意味がありませんよ。
そもそも英語の自称するならばジャパニーズなのでは?

>え、なんか論調変わってね?「言い訳にならない言い訳」する御仁様の
「蔑視する意図はない」を罷り通らせるの?

話題になっている属性が「友人」のものなのか「自分」のものなのかで、根本的に違いますよね?
そもそも、私が下記エントリで注記した文脈は、自身への蔑称をあえて自称的に用いる人がいるという話であって、そうして用いることを特に肯定していませんよね?
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966
そもそも引用した文章で、その略称が蔑称として用いられることは説明していますよね。略称を意味もなく、蔑称だとも説明せずに連呼した貴方と違って。

>「そうではない日本人」を無視しなすったかよ…成立させたがために破滅に追いやったことゆめゆめ忘れるなかれ

???
「全ての日本人がそうではないという表現です」と前回コメントではっきり私は書いて、貴方はそれを引用しながら、なぜ無視するのですか?
そうではない日本人がいることを無視しない表現をした、そう前回にあらためて説明しても、貴方には理解できなかったというのですか?

tenreerentenreeren 2018/11/09 09:21 いや長いよそっちのコメントに返信すると…

>私は略称を差別主義を批判する文章で引用しました

いやそこでなんで蔑称が出てくる…まじでなんの必然性が?

だからテレビで映った内容がわからないから批判のしようがないんだって
「外国人のひとり」はどこの誰で蔑称をどこの誰に対して使ったのですか?

>蔑視に同調しない大量のレスポンス

どこにあったそれ?どのurlだったかよろ

>保守速報が蔑称を引用

ジャパンの蔑称に関してだけはそれだけは批判のための引用なのでは

tenreerentenreeren 2018/11/09 09:40 「世界には互いを蔑称で呼び合う人々がいるから!」などと最初に持ち出してきたの誰だっけ?
あの御仁様は対象となる人々全員が納得しとる確証あったから持ち出したんじゃないのか?
おのれは持ち出した御仁様をそんとき問題視したっけ?

>蔑称以外の自称を使うと意味がありませんよ

対象となる人々全員が納得しとる確証が無い、つか原理的に不可能
そう認識しながら使うってか?
「未来には無限の可能性が広がっている」そいつを奪わさせといて
まじで何の意味があるというのだ?

>そもそも英語の自称するならばジャパニーズなのでは

なぜそれでいかないのか

>話題になっている属性が「友人」のものなのか「自分」のものなのかで

属性は友人のものですね…自分のものでもある、で根本的に変わるか?

>その略称が蔑称として用いられることは説明していますよね

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966 のどこにあんだそれ

全ての日本人がそうではないと認識できてたらあんな表現ありえませんて

「意味もなく連呼した貴方」被害の訴えまーた踏みにじるか

hokke-ookamihokke-ookami 2018/11/09 22:16 >いや長いよ

……はあ? (2018/11/09 04:19)と(2018/11/09 03:49)を足して、長文コメントだと主張するのですか?
それだけ長いコメントを避けたいなら、なぜ貴方はトラックバックやリンクでも充分なマルチポストコメントを長文でおこなっているのですか?
このコメント欄で最初に貴方が書き込んだ(2018/11/06 22:57)をふりかえりましょうよ。

>だからテレビで映った内容がわからないから批判のしようがないんだって

つまり、能動的に蔑称を用いてそれを引用したという段階でも、その情報だけでは批判はできないと貴方の基準でも考えられるということですね?

>>蔑視に同調しない大量のレスポンス
>どこにあったそれ?どのurlだったかよろ

https://anago.5ch.net/test/read.cgi/asia/1393947952/

>ジャパンの蔑称に関してだけはそれだけは批判のための引用なのでは

蔑視と対立を扇動する部分だけをまとめて、そうした扇動を批判する後続のレスポンスを削ること……それを批判のための引用と貴方は思うのですか?


>「世界には互いを蔑称で呼び合う人々がいるから!」などと最初に持ち出してきたの誰だっけ?
あの御仁様は対象となる人々全員が納得しとる確証あったから持ち出したんじゃないのか?
おのれは持ち出した御仁様をそんとき問題視したっけ?

急に誰の何の話ですか?

>対象となる人々全員が納得しとる確証が無い、つか原理的に不可能
そう認識しながら使うってか?

蹴り返すためなら問題ないと主張したのは貴方ですよ。あえて蔑称を自称として用いることで、蔑視を蹴り返す方法がある。そのような蹴り返しに対して、貴方はどのような理屈で否定しますか?
逆に、貴方は貴方自身が何度も各所に連投した蔑称連呼について、対象となる人々全員が納得しとる確証を持っていたのですか? 少なくとも、対象のひとりである私は納得しているかどうか確認されていませんよ。

>なぜそれでいかないのか

それはこっちの台詞ですよ! なんで貴方は「ジャパン」を自称に使おうとしたのですか?!

>属性は友人のものですね…自分のものでもある、で根本的に変わるか?

「属性は友人のものですね…自分のものでもある」の意味がよくわかりませんが、とりあえず「根本的に変わるか?」だけ答えると、属性が友人のものであれば蔑称をあえて使うとしても他称になりますが、属性が自分のものであれば自称になりますね。

>>その略称が蔑称として用いられることは説明していますよね
>http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966 のどこにあんだそれ

貴方が前後してコメントしている下記の(2018/11/09 08:15)で副助詞について説明しました。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170302/1488454196

>全ての日本人がそうではないと認識できてたらあんな表現ありえませんて

貴方の日本語読解能力が足りなくて「全ての日本人がそうではない」と読めなかったのだとすれば、そもそも貴方の主張は誤読にもとづくものでしかなかったというだけの話です。

>「意味もなく連呼した貴方」被害の訴えまーた踏みにじるか

貴方自身が何度も各所に連投した蔑称連呼について、対象となる人々全員が納得しとる確証を提示できないかぎり、貴方が踏みにじったことになります。

tenreerentenreeren 2018/11/10 00:38 >急に誰の何の話ですか?

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170302/1488454196#c1489145701

上毛野すもの 2017/03/10 20:35 のことね

>このコメント欄で最初に貴方が書き込んだ(2018/11/06 22:57)をふりかえりましょうよ

あれは既に自分のブログに書いて充分準備できてるやつだから
即興だときつい

>能動的に蔑称を用いてそれを引用した

能動的に蔑称を用いたのは「外国人のひとり」で良いんですよね?
それを番組がどういった意図で引用したのか内容がわからなければ判断しかねるんですけど
「能動的に蔑称を用いた」のがどこの誰で、蔑称をどこの誰に対して使ったのですか?

https://anago.5ch.net/test/read.cgi/asia/1393947952/ 
が蔑視に同調してないとみなせるのまじで?逆に蔑視を強化しまくっとるよこれ

>蔑視と対立を扇動する部分だけをまとめて、そうした扇動を批判する後続のレスポンスを削ること

あまり詳しくは見られなかったが可能な限りの範囲では
蔑視と対立を扇動する部分だらけと見受けたが
「扇動を批判する」ってあの中で能動的な蔑称啼き喚きを咎めるレスポンスがあるんですか?

>あえて蔑称を自称として用いることで蹴り返し

あえて毒水で湯治する者がいるからといって
湖に注いでんじゃねーよ しかも回復に務めることもせずに
蹴り返しのつもりで毒水注ぐ水路つくった俺は悪くねえ
毒水注がれたと訴えて毒水連想させる湖こそが毒水だ
湖が毒水注がれたと訴えること水路つくった俺は納得してないぞて

>なんで「ジャパン」を自称に使おうとしたのですか

「ジャパン」を自称に使うこと疑問に思いながら蔑称は自称として使えるって…

>属性が友人のものであれば蔑称をあえて使うとしても他称になりますが

はい他称で友人に首吊らさせてますよと

tenreerentenreeren 2018/11/10 00:51 >読めなかったのだとすれば
そりゃ「全ての日本人がそうではない」なんて全く書かれてなかったからな
「蔑称を格好良いと感じて使う者がいる」大した日本語読解能力によれば「蔑称」に
「ですら」がくっついてさえいれば問題無いらしい副助詞万能説
なお大した日本語読解能力をもって被害の訴えに難癖つける模様
「対象となる人々全員が納得しとる確証を提示できないかぎり」
どうぞどうぞおのれらが持ち出した「あえて蔑称を自称として用いる」に
あてはめてくだちい

hokke-ookamihokke-ookami 2018/11/10 09:12 くりかえしになりますが、分割して投稿するのはさけてください。


>>急に誰の何の話ですか?
>上毛野すもの 2017/03/10 20:35 のことね

そのコメントに「対象となる人々全員が納得しとる確証」が必要なようには読めません。
「コミュニティー内において、黒人の人たち同士が」「時に互いを「ニガー」と呼び合うこともあることをどう思うのでしょうかね?」のどこに、「対象となる人々全員が納得」が関係あるのですか?
そして、その上毛野すもの氏のコメントを私が問題視しなければならないかのように貴方が主張した意味がさっぱりわかりません。そもそも、上毛野すもの氏のコメントは、私の(2017/03/07 22:20)の補完的な質問だと思います。
また、貴方が上毛野すもの氏のコメントをもちだした意図についての質問に、答えてもらっていません。


>あれは既に自分のブログに書いて充分準備できてるやつだから

大半がコピペな文章に準備する必要があるというのも驚きですが、準備が必要ならばこのコメント欄に書きこむ時もメモ帳などで保存しながら書けばいいだけの話です。
誰も貴方に即興で書けなどと強要していません。実際に書かれている内容も、読解が困難であったり、明らかな誤読に固執しているものばかりです。


>能動的に蔑称を用いたのは「外国人のひとり」で良いんですよね?

そう書いています。

>それを番組がどういった意図で引用したのか内容がわからなければ判断しかねるんですけど

蔑称を否定せず、そのまま発言者のものとして番組は紹介していました。私のように副助詞を使って蔑称であることを明示したりはしていませんでしたね。


>https://anago.5ch.net/test/read.cgi/asia/1393947952/ 
が蔑視に同調してないとみなせるのまじで?逆に蔑視を強化しまくっとるよこれ
>あの中で能動的な蔑称啼き喚きを咎めるレスポンスがあるんですか?

そのスレッドそのものが「蔑視に同調してない」とは主張していません。「蔑視に同調しない大量のレスポンス」がある、と指摘しているのです。
「>>5」以降、アフィリエイト目的でスレッドを立てているとみなすコメントであふれていますよね? それはつまり蔑視と対立の扇動に乗らないという宣言であり、扇動の存在を指摘したり、皮肉ったりする意図がこめられています。皮肉については別の蔑視を強化する部分もありますが、いずれにせよ扇動に乗らないというレスポンスを保守速報が削ったことはたしかといえるでしょう。


>「ジャパン」を自称に使うこと疑問に思いながら蔑称は自称として使えるって…

私は単純に貴方の意図をたずねています。あえていえば、貴方は自身を国家と一体化させて考えているのではないか?と感じています。
実際に蔑称を使う対象者が少なからずいることは、私や上毛野すもの氏が指摘したように有名な事実ですから、その存在には疑問を持ちようがありません。


>あえて毒水で湯治する者がいるからといって
湖に注いでんじゃねーよ

とりあえず「あえて毒水で湯治する者がいる」という存在の事実は認めるのですね?

>毒水注がれたと訴えて毒水連想させる湖こそが毒水だ

そのたとえにのるなら、毒水注がれたと訴えるために貴方はあちこちに毒水をまきちらしていたことになりますね。
引用でも「毒水」を流したことにあたるのであれば、貴方がおこなったことは毒水をくりかえし流したことにあたります。蔑称で傷ついたと訴えたいはずの貴方が、蔑称そのものを何度も何度も連呼した。
貴方自身が何度も各所に連投した蔑称連呼について、対象となる人々全員が納得しとる確証を提示できないかぎり、貴方が踏みにじったことになります。


>そりゃ「全ての日本人がそうではない」なんて全く書かれてなかったからな
>「ですら」がくっついてさえいれば問題無いらしい副助詞万能説

「単語ですら、格好良いと感じて使用する日本人がいる」という文章を読んで、“全ての日本人が格好良いと感じて使用している”と貴方は解釈するのですか? だとすればそれは貴方の日本語読解能力の問題だと、あらためて指摘するしかありません。
これは副助詞について論じる以前の話です。「~する日本人がいる」という表現からは、そうする日本人が日本人全体の部分集合であると読みとれなければ会話はなりたちません。
逆に、書かれていないことは読みとれないというならば、貴方が当該の年代について「蔑称無くせてた」と肯定する範囲を特定するような表現をせず、全肯定的な表現を使ったことをあらためて指摘せざるをえません。さまざまな解釈が可能な略称ひとつにセンシティブな反応を求める貴方が、どうして大日本帝国がさまざまな加害をおこなっていた時代を肯定する表現を使ったのですか?

tenreerentenreeren 2018/11/10 17:27 >分割して投稿するのは~
>メモ帳などで保存しながら書けばいい

メモ帳でもいっぺんにやろうとするとスクロールバー出て煩わしい全文が一度に見られない
返信する文章ごとに内容分割その都度スペース空けなきゃならない
ああこれ俺のブログのより結局かなり多くなりまする

>上毛野すもの 2017/03/10 20:35 は
「対象となる人々全員が納得しとる確証」が無いまま持ち出したと?
じゃあ俺に対する逆撫でだったんだな俺が蔑称で苦しめられてること訴えたら
世界には蔑称自称する人々がいるよ(対象となる全員までは納得してないかもだけど)て

蔑称であることを明示したつもりなら蔑称の否定になるつもりなのか
「それを格好良いと感じて使う者がいる」とぶちのせても
そんでまだ番組内容わからないんですけど
「外国人のひとり」がどこの誰で、蔑称をどこの誰に対して用いていたのですか?

「あえて毒水で湯治する者がいる」
湖は毒水の一滴も浴びたくなかったけどな
まさか湯治する者を根拠に水路つくって
ドバドバ注いでくる御仁様がいるとは

>毒水注がれたと訴えるために貴方はあちこちに毒水をまきちらしていたことになりますね

なんで被害の訴えがそうなるんだおのれは俺以外の誰かが
被害を訴えた形跡に対しそうやってふっかけたことがあるのか?

>貴方の意図をたずねています

「蔑称ですら格好良いと感じて使う者がいる」これのせた意図ってなんだったん?

>対象となる人々全員が納得しとる確証を提示できないかぎり

おのれらが持ち出した「あえて蔑称を自称として用いる」にあてはめてくだちい

「さまざまな加害をおこなっていたことを肯定」それこそ書いてないんですけど!?

>「単語ですら、格好良いと感じて使用する日本人がいる」という文章を読んで

そう感じない日本人はどうなるんだと思いますが

tenreerentenreeren 2018/11/10 17:50 >レスポンスを保守速報が削ったことはたしかといえるでしょう

あ~待った待ったあれの魚拓見たけどこちらの勘違いだったらごめんなさいね
どうも「>>5」以降が書き込まれる前の時間にまとめてたようだわよ
まとめた時点で無いものは削りようが無いのでは
「蔑視に同調しない大量のレスポンス」「蔑視と対立の扇動に乗らないという宣言」
民族の蔑称を能動的に啼き喚いてるように見受けたが

hokke-ookamihokke-ookami 2018/11/10 19:16 >メモ帳でもいっぺんにやろうとするとスクロールバー出て煩わしい全文が一度に見られない
返信する文章ごとに内容分割その都度スペース空けなきゃならない

そうして分割しながら下書きして、一度にコピー&ペーストして書きこめば問題ありません。

>じゃあ俺に対する逆撫でだったんだな俺が蔑称で苦しめられてること訴えたら
世界には蔑称自称する人々がいるよ(対象となる全員までは納得してないかもだけど)て

なぜ逆撫でと感じるのですか? 
蔑称を自称に用いることで蔑視を蹴り返す人々がいるという、貴方の主張に反する事実の指摘が貴方にとっての逆撫でとなるのであれば、それは上毛野すもの氏が逆撫でしたとはいえませんね。貴方の主張が現実に反しているという貴方の問題です。


>そんでまだ番組内容わからないんですけど

番組内容は感想エントリに書いたとおりです。

>「外国人のひとり」がどこの誰で、蔑称をどこの誰に対して用いていたのですか?

くりかえし質問しているように、大日本帝国の人々に対して日本の蔑称となる略称を外国人が使っても、その情報だけでは貴方は批判できないと考えるのですね? その略称をぼかすべきだとは主張しないのですね?


>蔑称であることを明示したつもりなら蔑称の否定になるつもりなのか

貴方は下記の(2017/03/09 23:00)において、「百科事典はあれ蹴り返しになってたわ、この単語は蔑称って断言してる」と主張していましたし、その見解をとりさげたとは聞きません。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170302/1488454196


>湖は毒水の一滴も浴びたくなかったけどな
まさか湯治する者を根拠に水路つくって
ドバドバ注いでくる御仁様がいるとは

貴方のたとえにのるなら、私は「あえて毒水で湯治する者がいる」と指摘しただけで、私自身が毒水を流したわけでも毒水をあびることを推奨したわけでもありません。

>なんで被害の訴えがそうなるんだ

くりかえし書いてきたように、貴方は被害を訴える表現を使えるのに、わざわざ蔑称を連呼していたからですね。

>おのれは俺以外の誰かが
被害を訴えた形跡に対しそうやってふっかけたことがあるのか?

引用でも「毒水」を流したことにあたるのであれば、貴方がおこなったことは毒水をくりかえし流したことにあたります。蔑称で傷ついたと訴えたいはずの貴方が、蔑称そのものを何度も何度も連呼した。
貴方自身が何度も各所に連投した蔑称連呼について、対象となる人々全員が納得しとる確証を提示できないかぎり、貴方が踏みにじったことになります。

>>貴方の意図をたずねています
>「蔑称ですら格好良いと感じて使う者がいる」これのせた意図ってなんだったん?

質問の答えになっていませんし、その質問と関係のない話題です。
それでも答えてあげますが、単純にその略称を映像に組みこみ承認したスタッフが韓国人とは限らないという指摘です。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070618/1182137966

>「さまざまな加害をおこなっていたことを肯定」それこそ書いてないんですけど!?

さまざまな解釈が可能な略称ひとつにセンシティブな反応を求める貴方が、どうして大日本帝国がさまざまな加害をおこなっていた時代を肯定する表現を使ったのでしょうか?
私は蔑称を格好良いと感じて用いる日本人を部分集合として明確に表現しました。対して、貴方は年代だけ示して誰に対して何が肯定できる出来事だったのか説明していなかった。それゆえその時代のすべてを全肯定しているかのように受け止められたわけですし、質問を重ねても具体的に答えることをしなかった。
貴方は相手に対しては書いていないことを根拠に批判して、自分については書いていないことを根拠に批判を逃れようとしています。それが問題なのです。


>そう感じない日本人はどうなるんだと思いますが

それはその日本人の読解能力に問題があるという話です。もちろん日本語読解能力に難がある日本人はいますし、貴方が自称通りのプロフィールならば、身体的に難があるのかもしれません。
その点については、私は専門家ではないし、きちんとカウンセリングなどを受けてくださいとくりかえしアドバイスするしかありません。貴方と私の間で日本語の解釈がまったく異なり、貴方が貴方の日本語読解能力こそが正しいと考えるならば、たとえば警察に被害届を出すなり、はてな株式会社に報告するなりするしかありません。
それでは改めてくりかえし質問します。「単語ですら、格好良いと感じて使用する日本人がいる」という文章を読んで、“全ての日本人が格好良いと感じて使用している”と貴方は解釈するのですか? この問いは“はい”か“いいえ”で答えられるはずです。


>あれの魚拓見たけどこちらの勘違いだったらごめんなさいね
どうも「>>5」以降が書き込まれる前の時間にまとめてたようだわよ

ひょっとして、確認もせずに「ジャパンの蔑称に関してだけはそれだけは批判のための引用なのでは」と貴方は主張していたのですか?
それで、貴方の見た魚拓が下記のものでしたら、「ジャパンの蔑称に関してだけはそれだけは批判のための引用なのでは」といえる内容がどこにありますか?
https://megalodon.jp/2014-0305-1515-18/hosyusokuhou.jp/archives/36771298.html
保守速報は何ら根拠のない「在日韓国人」という属性をスレッドタイトルにつけくわえているだけで、スレッドタイトル内が蔑称という断言はされていませんし、保守速報自体の見解は否定的であれ肯定的であれ存在していません。そのまま発言を広めているわけですが、ぼかさなくてもいいのですか?

>まとめた時点で無いものは削りようが無いのでは

スレッドが落ちているわけでもなく、追記できるのにそうしなかったことが、削っているということです。冒頭の全文転載しかできないのであれば、それはまとめとはいえません。
また、スレ立て直後に反応して転載していること自体が自作自演を疑わせる傍証といえますね。

tenreerentenreeren 2018/11/10 23:03 >そうして分割しながら下書きして、一度にコピー&ペーストして書きこめば問題ありません

メモ帳複数開かなならんのでは どこに書いたか混乱する

「外国人のひとり」がどこの誰で、蔑称をどこの誰に対して用いていたのですか?
という肝心なところがわからないんだけど

>反する事実の指摘、現実に反している

(対象となる全員までは納得してないかもだけど)ではなあ

>質問を重ねても具体的に答えることをしなかった

いや1937年4月の出来事ですって答えたやんそれで
その時代のすべてを全肯定てまだみなしとりますの?

まだ続く

tenreerentenreeren 2018/11/10 23:42 >~といえる内容がどこにありますか

蔑称啼き喚き3スレッドを4スレ目で揶揄してる内容の引用と見受けたが

>スレ立て直後に反応して転載

え4スレ目から結構時間たってませんでしたか
あの魚拓もう一度見て時間差に気付いた

百科事典はあの単語は蔑称であることを明示してるでしょうに

>「あえて毒水で湯治する者がいる」と指摘

格好良さと結び付けてな

>略称を映像に組みこみ~

それ『カレイドスター 新たなる翼』第43話の映像の中にあったん?

「引用でも~」批判のため、と批判もせずに、とを見分けようぜ読解力で

でおのれは俺以外の誰かが被害を訴えた形跡に対して
形跡は加害に等しいとでもふっかけたことがあるのか?

まだ続く

tenreerentenreeren 2018/11/11 00:15 格好良いと感じない日本人に問題があるとみなすのか?
これほどまでの仕打ちを与えてくるとは…部分集合が何だって?

>「単語ですら、格好良いと感じて使用する日本人がいる」という文章を読んで

単語使用のエクスキューズをマイナス方向に振り切れさせたと感じるが
毒水の水路をつくるがごとし

これからは「続く」とか「終わり」とか付けるようにしますわ
続く と付けてたら返信に猶予を

で 終わり

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20181106/1541503492

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い