健康読本ニュース

衝撃!中高年を襲うスーパー悪玉菌!
NHKで報道された驚きの対策成分とは?

2018.11.7
PR:フローラ健康科学研究所

NHKガッテン!ご覧になりましたか?

年齢を重ねると、若いころのような守り防ぐチカラが低下し、無理もきかなくなってきます。NHKガッテン!でも加齢とともに増加する健康リスクの特集が組まれるほど。

中高年イメージ
  • なんだか溜まりがち。朝からしんどい。
  • 家事がおっくう。毎朝の習慣にスッキリ感がない。
  • 健康数値で心配なところが・・もう繰り返したくない。
  • 家族に迷惑をかけたくない。だけど崩れがち。

原因は加齢や生活習慣のツケなのかもしれません。

コンディショングラフ

さらに心配なのが腸内環境の変化。加齢とともに善玉菌は減少し、悪玉菌は増加することがわかっています

善玉菌のグラフ

不摂生のツケ?中高年を襲う
スーパー悪玉菌のリスクとは?

そもそも「悪玉菌」の何がいけないのでしょうか?

悪玉菌は悪臭物質を腸内で作り出していることがわかっています。さらにNHKスペシャルの腸内フローラ特集では「スーパー悪玉菌」と呼ばれる細菌が報道されたのをご存じでしょうか?

発見したのは東京の有明病院。発見された病院名にちなんで、そのスーパー悪玉菌は「アリアケ菌」と命名されました。

アリアケ菌

NHKスペシャルより 有明病院で発見されたアリアケ菌

このスーパー悪玉菌は腸内でDCAと呼ばれる有害な物質を作り出すと発表され、医学会に大きな衝撃を与えました。

悪玉菌暴走

健康のためには善玉菌とのバランスを取りながら、余計なものを溜めこまずスッキリとした毎日を過ごすことが大事です。

中高年の健康の決め手はやはり腸内フローラ
頑張ってヨーグルトを続けてもムリ!?

では、悪玉菌を減らし善玉菌を増やすためにはどうしたら良いのでしょうか?

ヨーグルトを頑張って続けている人も多いかと思います。
しかし、ヨーグルトには乳糖や乳脂肪分が含まれており、人によっては不調をきたす場合があります

ヨーグルトイメージ

アンケートの結果でもヨーグルトは王道のイメージがありますが、効果を感じる人は9%程度。なかなか実感しづらいのが実情のようです。

<「ヨーグルトで朝からスッキリの実感はありますか?」の質問への回答>

円グラフ

※2017年3月 調査機関:クロス・マーケティング
N=600(男300 女300)  40代~60代 全国インターネット調査にて

ヨーグルト開発者は知っていた!
NHKスペシャルで話題となった善玉菌が作りだす成分が凄い!

そこで、注目されている成分というのが乳酸菌発酵エキスというもの。

乳酸菌発酵エキスとは善玉菌が腸内で作り出す特別な成分です

乳酸菌発酵エキスと乳酸菌

乳酸菌発酵エキスの主な成分

善玉菌をサポートする「短鎖脂肪酸(たんさしぼうさん)」
健康な体づくりに役立つ「必須アミノ酸」
中高年に不足しがちな元気成分「ビタミンB群」、「葉酸」
リフレッシュ成分である「ステリルグリコシド」、「トリプトファン」

などなど、なんと352種類以上の有用な成分が含まれた優秀な成分なのです。

メタボローム解析:日本食品分析センター調べ

乳酸菌発酵エキスに含まれる成分の中でも特に研究者が注目しているものが「短鎖脂肪酸」

短鎖脂肪酸とはNHKスペシャルでも報道された腸内で善玉菌が作り出す成分。理化学研究所や東京大学などから数多くの論文が学会で発表されています。

短鎖脂肪酸イメージ

出典:NHKスペシャル 腸内フローラ 驚異の細菌パワーより

そもそも、生きて腸まで届く乳酸菌は「通過菌」と呼ばれ、腸で定着することができず数日で排出することがわかっています

この事実に気づいたのは、なんとヨーグルトを日本ではじめて製造販売した医師・正垣角太郎氏と、その息子である細菌学者・正垣一義氏です。

今までは「生きた菌」ばかりが注目されてきました。しかし、「乳酸菌」や「ビフィズス菌」を外から摂り入れるのではなく、善玉菌が作り出す乳酸菌発酵エキスが「自分の善玉菌」をより効率的に育てることができるのです。

腸活は育菌の時代へ。
乳酸菌サプリメントを選ぶコツとは?

乳酸菌サプリで根本から体をいたわるというのは有効な方法ですが、いろいろありすぎて選べないという声も多い。そこで編集部が口コミや成分の徹底比較によって、実力の乳酸菌サプリメントを紹介します。

口コミ、配合量、安全性、コスパ、徹底比較・・・失敗しないで選びたい!乳酸菌サプリを選ぶ5つのコツ

  1. 乳酸菌発酵エキス(短鎖脂肪酸)が配合され、菌種と配合量が多いこと
  2. ②水溶性食物繊維やオリゴ糖など、善玉菌のエサとなる育菌成分も同時に摂取できること。
  3. ③続けやすい形状で、添加物が少ないこと。
  4. ④成分の研究に歴史があり、厚生労働省認定のGMP工場で製造されていること。
  5. ⑤返金保証がついている。

サプリ選びで失敗しないためには、値段だけで飛びつくのは危険です。なぜなら、お金だけでなく取り組んだ時間も無駄になるから。サプリは成分や配合量などを重視することで、かえってお得で実感・納得できることも多いのです。

上記の全ての条件をそろえ、口コミで話題の乳酸菌サプリが「善玉元気」

善玉元気イメージ

善玉元気(ぜんだまげんき)は、乳酸菌発酵エキスのサプリメントゼリーとして、モンドセレクションを受賞。

35種類の乳酸菌・ビフィズス菌と圧倒的な菌種を誇り、厚労省認定のGMP工場で製造されています。

さらに、善玉菌のエサになる水溶性食物繊維、オリゴ糖(はちみつ)が配合され善玉菌をしっかりサポート。そして、クリアでサビない毎日を支えるポリフェノールも一緒にとれるのがありがたい。

サプリメントの形状はゼリータイプ。元サントリーワインスクールの特別講師で、シニアソムリエの西澤氏が味を監修。すっきりとした『ブルーベリー味』で1包あたり、わずか12.5Kcalと低カロリー。

善玉元気イメージ

また、1包ずつ小分けになっているので、旅先や外出先でも持ち運びが便利。毎日続けるものだからこそ、「合成着色料」や「合成保存料」などの添加物が使われていないこともオススメ。

ゼリータイプだから錠剤のように水もいらないし、喉につかえてしまうこともありません。そのため、術前術後に不足しがちな栄養補給として利用している人も多いようです。

50代~60代を中心に人気があり、家族三世代で愛用するファンも多い。

ご愛用者様

「善玉元気」は、初めてのご注文に限り、61%OFFの初回価格2700円(税抜)+送料無料にてお求めできる特別キャンペーンを実施中です。

さらに乳酸菌サプリでは珍しい90日間返金保証が自信の証。「飲んでみないとわからない」という方にも安心して取り組むことができそう。

定期コースのみ適用。上限3箱まで。明細書と本品パッケージ返送分を返金いたします。

「なんだか溜め込みがち」、「体調が崩れがち」など快調に過ごせず、健康に不安を抱えている人は本物志向の「乳酸菌発酵エキス」の力で、自分本来が持つ強さを引き出してみたらいかがでしょうか?

→90日間の返金保証付き。1日90円~
一番お得に購入できる善玉元気の公式サイトはこちら

乳酸菌発行エキス「善玉元気」詳細はこちら

※1:全国20代〜70代男女合計951名2017年 株式会社チェンジフィールド:ココワンリサーチ調べ
インターネットによるアンケート調査 乳酸菌・ビフィズス菌サプリメント(5商品)に関するアンケート
2017年4月12日〜5月12日

運営事務局