マーケター:「どれくらい検索されているキーワードを狙うべきだろう?」
キーワード選定において、よくある悩みだと思います。
その答え:『すべて狙いましょう』
月間50回しか検索されないキーワードでも、実際の訪問者数は2,000名を超えたりします。本記事では実データを元に解説します。SEOマーケターの方はじっくりとご覧ください。
※補足:キーワード選定が終わってない方は、まずは下記記事をご覧ください。
» SEOキーワード選定する方法。具体的に5つの手順で解説します。
実例①:Web制作の独学記事
このブログでは『Web制作の独学』記事が結構読まれています。[web制作 独学]
の検索ボリュームは上記のとおり、月間50回です。
マーケター:「うわ…ゴミキーワードじゃん。記事書いても時間のムダですね。」
いえいえ、そんなこともないんですよ。
実際に検索エンジンからはどれくらい流入しているか?
2,235名/月(2016/10/01〜2016/10/31)
キーワードプランナーと実際の訪問者数を比較
キーワード | 平均順位 | 月間検索ボリューム | 実際の訪問者数 |
web制作 独学 | 1〜2位 | 50 | 2,235名 |
実例②:デジタルノマドの記事
実データの2つ目。このブログでは『デジタルノマドの紹介』記事も結構読まれています。[デジタルノマド]
の検索ボリュームは上記のとおり、月間110回です。
マーケター:「100回超えてるなら、狙うのありかな〜ふふ。」
いえいえ、実はしょぼいんです。
実際に検索エンジンからはどれくらい流入しているか?
162名/月(2016/10/01〜2016/10/31)
キーワードプランナーと実際の訪問者数を比較
キーワード | 平均順位 | 月間検索ボリューム | 実際の訪問者数 |
デジタルノマド | 1〜2位 | 110 | 162名 |
なぜ、検索ボリュームと実際の訪問者数がズレるのか?
[web制作 独学]
っていくらでも言い換えができますよね?例えば、[ホームページ制作 独学]
, [html 独学]
, [hp制作 独学]
など。
Web制作独学記事の関連キーワードデータ
デジタルノマド記事の関連キーワードデータ
一方でデジタルノマド記事だと、デジタルノマドのキーワード以外、ほとんど流入していません。
従って、つぎのような結論になります。
- 抽象的な言葉:検索ボリュームと訪問者数が大きくズレる
- 具体的な言葉:検索ボリュームと訪問者数がほぼ一致する
結論:ロングテールキーワードは宝の山です
[web制作 独学]
とかって完全にロングテールキーワードです。でも、1記事で毎月2,000名以上の訪問者を獲得できています。
メディアでもブログでもロングテールを狙うのが大切ですね。例え、検索ボリュームが月に10回でも必死こいて記事書きましょう笑。
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