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Leap Motion Developer SDK で開発できる環境を整える(Windows C++編)

  • 2015/06/26:Leap Motion v2用に更新

Leap Motion Developer SDK で開発できる環境を整えてみます。ここでは Windows で C++ を使って開発するときの環境です。

環境は次の通りです

  • Windows 8.1 Pro 64bit
  • Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop
  • Leap Motion Developer SDK v.2.2.6+29154
  • 32bit アプリケーション

Leap Motion Developer SDK をダウンロードする

こちらhttps://www.leapmotion.com/developersからLeap Motion Developer SDK をダウンロードします。ダウンロードには無料のサインアップが必要です。

ダウンロードした ZIP ファイルを解凍するとSDK が入っている LeapSDK フォルダ、ドライバなどのインストーラー、README.txt

があります。

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LeapSDKフォルダをわかりやすい場所に移動します。ここでは「C:\LeapSDK」とします。以降、このフォルダを基準にします。自分の環境に合わせて読み変えてください。

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Visual Studio のプロジェクトを作成する

Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop を起動し、「Visual C++|Win32」から 「Win32 コンソール アプリケーション」を選択し、ソリューション名称を入力します。

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「Win32 アプリケーション ウィザード」で「空のプロジェクト」にチェックを入れプロジェクトを作成します。

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Leap Motionを使う準備をする

「C:\LeapSDK\samples」にある「Sample.cpp」をプロジェクトのフォルダにコピーします。

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コピーしたファイルをプロジェクトに登録し、プロジェクトの設定を行います。

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プロジェクトのプロパティで「構成」を「すべての構成」に変更し、「構成プロパティ|C/C++|追加のインクルードディレクトリ」で「C:\LeapSDK\include」を指定します。

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「構成プロパティ|リンカー|追加のライブラリディレクトリ」で「C:\LeapSDK\lib\x86」を追加します。

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最後に「構成プロパティ|リンカー|入力|追加の依存ファイル」で「leap.lib」を入力します。これでビルドが通るようになります。

実行してみる

試しに実行してみると次のようなエラーがでます。

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DLL へのパス(C:\LeapSDK\lib\x86)を環境変数に通すか、 Leap.dll を実行ファイルと同じフォルダに置きます(Visual Studioでのデバッグ実行時はプロジェクトフォルダでも可)。

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もう一度実行するとコンソール画面に Leap から受信したデータが表示されます。

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以上で完了です。