平成30年度京都市職員採用試験(民間企業等職務経験者,青年海外協力隊等活動経験者)インターネット申込みはこちらから
インターネット申込みを始める前に
はじめに,京都市職員採用試験受験案内をお読みください。受験案内は,「受験案内」のページからダウンロードしてご覧いただけます(ダウンロードにはAdobe Reader(無料)が必要です)。
インターネット申込期間は,10月4日(木曜)午前9時~11月6日(火曜)正午です。
※ 受験票のダウンロードは,試験日のおおむね12日前から,順次可能になります。ダウンロードが可能になりましたら,電子メールでお知らせします。メールが届かない場合でも,ダウンロードできる場合がありますので一度お試しください。
(注意事項等)
- 申込締切直前は,サーバーが混み合うおそれがあるため,余裕を持って期間内にお申し込みください。使用されるパソコンや通信回線上の障害等のトラブルにより申込みができなかった場合については,一切責任を負いません。
- システムの維持,補修の必要があるとき,その他の理由により,一時的にインターネットによる申請受付を停止する場合があります。このような一時的な停止により,申込手続が完了しなかった場合も責任は負えませんので,御了承ください。
インターネット申込みに当たって必要な事前準備等
インターネットによる申込みを行うには以下のパソコン環境等が必要です。
※携帯電話やスマートフォンはともに動作保証対象外のため,利用はさけてください。
- OS/Webブラウザ等のパソコン環境等の詳細については,動作環境のページを確認してください。
- Webブラウザの設定
- プリンター(受験票の印刷に必要:モノクロ印刷で可)
- メールアドレス(確実に受信可能で,受験票の印刷が可能な環境のメールアドレスを入力してください。)※ 受信可能容量や受信メール制限により,メールが届かないことがありますので,携帯電話のメールアドレスの入力はさけてください。
受験申込みから試験当日までの流れ
(1) 受験申込み
- 必要な事前準備を完了した後,このページ下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
- 京都市電子申請のページで「電子申請(画面入力)」のボタンをクリックしてログインしてください。
- 申請画面(申込書)で,必要事項を入力し,申込みを行ってください(申込時のデータ通信はSSL通信により暗号化されます)。
- 申込後(送信後),到達番号と問合せ番号が画面に表示されるので,印刷するなどの方法により,必ず2つの番号を控えてください(受験票のダウンロードのために必要となります)。
- 後日,京都市人事委員会事務局から申請受理メールが届きます。
(注意事項等)
- 受験申込後,5日経過しても申請受理メールが届かないときは,データを正しく受信していない可能性がありますので,京都市人事委員会事務局(075-213-2156)へ照会してください。
- 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また,同一職種での複数回の申込(送信)や,郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種において複数回申し込まれた場合は最後に申し込まれたもののみ受理します。
- 車いす等を使用される方は,受験しやすい座席を用意しますので,その旨を京都市人事委員会事務局まで必ず事前に連絡してください。
- 共用でパソコンを使用している場合には,パソコンのハードディスクに到達番号,問合せ番号を保存しないようにするなど,情報の管理に注意してください。
- 氏名,住所等の入力事項にいわゆる外字や機種依存文字等は使わないでください。
- 電子申請システムにログイン後,30分を経過すると送信できなくなりますので注意してください。
- 民間企業等職務経験者,青年海外協力隊等活動経験者を申し込まれる方は,インターネット申込みの中で,職歴における「具体的な職務内容」を入力する必要があります。次の「具体的な職務内容」で事前に下書きをしてからログインし,入力欄にコピー&ペーストしてください(【Ctrl】+【C】→【Ctrl】+【V】キーで貼り付けることができます)。
(IT申請用)「具体的な職務内容」下書き用紙はこちら
- 民間企業等職務経験者,青年海外協力隊等活動経験者を申し込まれる方は,エントリーシート(IT申請者用)の提出が必要です。次のエントリーシートをダウンロードし,事前に必要事項を記入のうえ,インターネット申込時に添付してください。
(IT申請者用)エントリーシートはこちら
(2) 受験票の入手
- 受験票ダウンロードの準備が整うと,京都市人事委員会事務局から受験票ダウンロードが可能になった旨のメールが届きます。 メールが届かない場合でも,ダウンロードできる場合がありますので一度お試しください。
- このページの下部にある「京都市電子申請のページへ」のボタンをクリックしてください。
- 京都市電子申請のページで「状況照会」のボタンをクリックし,照会画面からログインしてください。ログインするためには,到達番号と問合せ番号の入力が必要です。照会画面のデータ通信はSSL通信により暗号化されます。
- 照会画面には,申込者の申請に係る処理の取扱状況が表示されます。受験票をダウンロードし,A4サイズの白色の紙に黒色のインクで印刷してください(受験票の印刷にはAdobe Reader(無料)が必要です)。
- 本人写真票に写真を貼るとともに,受験案内の受験資格を満たしていること・申込内容に相違ないことを確認のうえ,署名票に年月日・氏名を自署しておいてください(黒色インクのペン等で記入)。
(注意事項等)
- 受験票のダウンロードは,試験日のおおむね12日前から,順次可能になります。ダウンロードが可能になりましたら,電子メールでお知らせします。メールが届かない場合でも,ダウンロードできる場合がありますので一度お試しください。
- 京都市電子申請ページの「状況照会」をクリックして移行する画面では,「ユーザID」及び「パスワード」は入力せず,画面下部の「到達番号で照会」をクリック してください。
受験票の入手方法
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
(3) 試験当日
試験当日は,「受験票」と「本人写真票・署名票」を切り離したうえ,必ず2点とも持参してください(写真が貼ってあるか再度確認してください)。
(4) その他
- 受験申込みを取り下げたい場合には,上記の照会画面を開いたうえ,「取下げ」ボタンをクリックしてください。ただし,取下げは,受験票発行日(電子メールで受験票がダウンロード可能になった旨をお知らせします)以降は行うことはできません。
- 申込時に入力した内容に誤り等があった場合は,京都市人事委員会事務局(075-213-2156)まで連絡してください。
- お使いのブラウザの設定によっては,操作中に「セキュリティの警告(Webサイト"gkyoto.pref.kyoto.lg.jp"から送られたこの証明書を受け入れて暗号化された情報を交換しますか?)」等のメッセージが表示されることがありますが,暗号化通信(SSL通信)の際に表示されるものであり,問題ありません。
受験申込み,受験票ダウンロード・申請済み手続照会のページ
↑ 経験者採用試験を申し込まれる方は,こちらをクリックしてお申し込みください。
- 申込みは1人1職種に限ります。申込後の職種の変更は認められません。また,同一職種での複数回の申込(送信)や,郵送での申込みとの併用はしないでください。同一職種において複数回申し込まれた場合は最後に申し込まれたもののみ受理します。
- 京都市電子申請のページの「状況照会」をクリックして移行する画面では,「ユーザID」及び「パスワード」は入力せず,画面下部の「到達番号で照会」をクリック してください。
- 電子申請システムの入力に関するお問い合わせは,電子申請サービスヘルプデスク(TEL:0120-368-822,平日午前9時~午後5時)を活用してください。
お問い合わせ先
人事委員会事務局
電話: 075-213-2156(試験担当) ファックス: 075-213-2159