この記事は私がまとめました

Bulldog_noh8さん

ある方のつぶやき:

#ウヨマゲドン デマの時もそうだったよね。検証すると結局デマだった。こいつらのダメな所は、「デマでちゅよ」と指摘されても受け入れない事。自ら検証するなんて絶対しないんだよ。だからネトウヨは、アホって言われるのよ。勉強しないアホ。 twitter.com/lark_ms7/statu…

まぁ言い方は多少キツいですが、僕もそう思います。仕方がないのでまともな人たちで検証しましょう。

デマの製造元:(2011年頃)Webサイト「国民が知らない反日の実態」

そもそも麻原彰晃の親が朝鮮人だという噂は1995年3月の地下鉄サリン事件の直後に一度流れ、その後に複数の資料によって否定されています。
しかし「新たな証拠がある」としてWebサイトに記事がアップされました。

このWiki形式のWebサイト「国民が知らない反日の実態」(以後、「反日の実態」)の歴史はけっこう古く、10年ほど前には既に存在していたように思います。要するに「日本は政治もメディアも『反日』勢力に乗っ取られている」という毎度おなじみのアレなのですが、驚くことに2016年現在も1日数件ペースで更新されてるんですね。
まぁそれはいいとして該当部分を見ていきます。

ネット上で父親が朝鮮人説が出るとウィキペディアやオウム真理教大辞典、週刊誌、親族の証言などからそれらは否定さてれてきた。
しかし下記の論文はそれらとはまったくの逆である。

「さてれてきた」の誤字は原文ママ。

として、2つの新たな根拠が列挙されます。
まず[根拠1]:

ジャーナリストの江川紹子氏も【朝鮮籍の子:松本智津夫として生まれた】と裁判傍聴記録で確認している。

そして[根拠2]:

このアメリカの大学教授がウソの論文を書いたとは報じられておらず、今現在内容に関して論争や訂正も行われていない。
(中略)
米大人類社会学のJames Lett教授 「The Aum Cult, the Cult of Poison Gas」(毒ガスのカルト宗教オウム)より
抜粋

Asahara's own father is Korean.
(麻原の実父は朝鮮人だ)

※翻訳は筆者が挿入

これで、もっともらしいデマの「製造」が終了。

デマの拡散元:(2015年10月)小坪慎也さん/福岡県行橋市市議会議員

またですか...。

そもそも小坪さんは「反日の実態」の管理人さんと長年のお友達らしく、「今になって『新たな資料』を目にしたのは、驚くと共に感慨深い」という思いとともにブログを更新されました。

国民が知らない反日の実態、この名前をどれほどの方が覚えているだろうか。
wikiで構築され、資料庫として機能してきた。
現在は古参となっている保守活動家たちが、
かつて新参であった頃、入門の教科書として愛するサイト。
私もその一人だ。

私たちが今、在ること。
いま、戦える状態にあること、
それには、かつて戦ってきた者がいるということを、少しだけでいい、頭の端に置いて欲しい。

はい、これでデマの「拡散」も終了。
では根拠を一つ一つ検証していきましょう。

[検証1]「ジャーナリスト江川紹子氏が裁判で確認」→江川さん本人が否定

そもそも[根拠1]において「反日の実態」が何を情報源にしたかというと、「OK Wave(匿名のQ&Aサイト)に一度そう書いてあったから」というだけのものでした。
驚くなかれ、この「反日の実態」という膨大なWebコンテンツの情報源はほとんどそんなもんです。
これがTwitter上で江川紹子さんの目にとまり、即座に否定されます。

@tyo21sky @kotsubo48 確認しておりません。私の名前や写真を勝手に使わないで下さい。

@tyo21sky @kotsubo48 このデマツイートをただちに削除し、江川に関する記述はウソである旨の訂正ツイートを行うよう求めます。

@geruman6141 こういう人種差別をばらまく行為こそ、ろくなもんじゃない。日本の恥と言うべきでしょう。

僕が偉いと思うのは、このケースにおいて小坪さんがTwitterの削除と訂正に応じたことです。数え切れないほど多くの人から何十回、何百回と自分のばら撒いたデマを指摘され続けてきて、ほとんど初めてじゃないかな。ただし自身のブログは削除してません。
ちなみに「反日の実態」においては未だに丸々そのまま。

@amneris84 出典を確認せず転載してしまいました。 理由を明記し、当該部分(写真は私ではないので名前)を削除させて頂きます。 申し訳ございませんでした。 @tyo21sky

はい。これで[根拠1]の検証終わり。

[検証2_1]「米大人類社会学者」というのは「反日の実態」による真っ赤なウソ