(cache)経緯 - 駄文
FC2ブログ

経緯

とりあえず『ケムリクサ』について、経緯が分からなければなんとも言い難いと思う。なので記憶を辿って書いてみる。うろ覚えで申し訳ない。ツイッターで垂れ流すつもりだったが、長文なので久しぶりにブログを使った。



当時、向こうから「楽曲が作品の世界設定に合っているから使用させて欲しい」と連絡が来た。それまで交流関係は一切ない。その後もないが。「利益がなく使用料を払う事はできないが、それでもお願いしたい」との事だった。完全にこちらの善意で協力した。



その後「ケムリクサのDVDが完成したので、イベントに直接来て手渡しか、あるいは郵送で送る」と連絡があった。遠方のイベントへは、こちらにも事情があり直接行く事ができない(何故そんな簡単に行けると思っていたのかは不思議なのだが、まぁそう思ったのだから仕方がない)。

なので「DVDの受け取りに関してですが、申し訳ございませんが、こちらからお伺いすることができません。お手数をおかけしますが、下記宛へとお送りください。」と、郵送先の情報(つまり個人情報)と合わせ連絡。その後返信無し。

送る言うたやん! 送る言うたやん自分! だから住所教えたやん! それまではちゃんとやりとり出来てたやん! ここまでが2012年の話。この時は大事にするつもりはなかったのだが……。実際にしてなかったし。



そして2017年、降板騒動。けもフレ自体は観てない。だから「あー、あの時のアレね?」と分かったのはその後。そしてその騒動を見ていて、加十学園問題での文部科学省元事務次官、前川喜平氏と重なって感じてしまった(まぁそう感じたのだから仕方がない)。

「忖度」が問題視されていたが、学校関係者でこう思った人もいたと思う。「こっちが文科省に対して何も思っていないとでも?」と。立場が逆ならなんとやら。実際批判していた人もいたからね。そこが重なって見えて、例のツイートに繋がる。

向こうが売れたとか嫉妬どうこう等は関係ない。だとしたら降板騒動後まで黙ってるわけがない。イメージ悪くなるんだから、売名下手くそすぎにも程がある。何故そこが分からないのかが本気で分からない。

知らなかったんだから先には発言できないんだけどね。そもそもそこも、信じてもらえるかどうかなんて分からないから別にいいけど。物証なんて出せるわけでもないし。


そして今現在。何故またこの話をするかというと、決めつけ、思い込みを根拠に、こちらを批判するリプライがあったから。あちらもインターネットという「誰でも見ることができる」場での発言なので、こちらも「違う事は違う」と言わなければならない。



※例のリプライに対してのツイートも表記しておく

—————————————————————

儲かってるかどうかじゃない。向こうから「使いたい、けど利益がないから無償でお願いしたい」という話があって、純粋に協力しただけ。だから無償でいいと言っている。知名度上げるための提供じゃない、当時は相手も知名度なかっただろ。決めつけで勝手な事を言われても困る。


直接も何も返信ないんだっつーのに。……ていうか当時はこっちの方が再生数多かった気がする。


「いうほどでもないかと」とのことだが、実際に使われている曲の権利者が私という事は、動画に権利者削除の申請ができるって事を理解してないよね? 実際にするつもりは今の所ないけど。


たつき監督が売れた途端ではない、その後の降板騒動の「後」だ。名前も別に売れてはいない。無償提供は「それでいい」と言っている。ていうか今更の金はいらない。何も悪くないという理屈は意味がよく分からない。


あの降板騒動があって「あんな雑な事やってたからな」と思い出したから、あのタイミングでのツイートだっただけ。「えー、また適当やっちゃったの……?」というのが心境として近い。何を感謝すべきなのかは意味がよく分からない。

—————————————————————



『しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…』
同じです。分かります。なので私も声を上げてみました。こういうのはちゃんと怒られろと思った。



今回のことで改めて調べてみたら、DVDは届いたというなりすましの書き込みがあったようだ。届いてないよ。それと削除の件は「色々あった事の積み重ね」であって、この一点だけでじゃない。色々あった内の一つ。モチベーションをかなり下げられたのは確かだが。

ていうか他にもいろいろツイートしてたから、これ一点でって思われてもちょっと困る。何事に関しても過剰に批判する人、擁護する人は視野が狭くなるから仕方がないとは思う。もう全部消したけど。

箸休をやっていたという情報を出したのは、こっちのアカウント始めてから数年後(3年くらい?)。「まぁもういいか」と思ったから。復帰が早いも遅いもない。というかそれまでは他人装ってたし。当時から見てる人じゃないと知らないから仕方ないけどね。アカウント整理とか建前に決まってるでしょ。何故そこが分からないのかが本気で分からない。本当に。



「結局どんなやり取りがあったのかは具体的に分からないんだから、一方的にどっちかを叩くのはやっぱちょっとね。」←これはけもフレの騒動について。ケムリクサについては当事者。何故そこが分からないのかが本気で分からない。本当に分からない。何も考えていないからとか……?

「まぁでもちょっとした行き違いで、ちょっとした誤解が生まれただけで、実は簡単に解決できる事であったのならばそっちの方がいいです。そこは本当に心からそう思ってますよ(´-`)」←ちなみに本当にマジギレしてたなら、最後にこんなツイートで締めない。



ブログなら都合のいい部分だけを抜き出すことも出来ないので、ここに書いて正解だったかな。



※今後言葉が足りない所に気が付いたら、その都度追記する
※さっそく追記

何か勘違いしている人が多い。

元々はこちらも何も言わず放置していた。事なかれ主義だったとは思うし、そこは良くなかったと反省している。

降板騒動で信者が暴れて、いやこれなんか駄目な感じになってると思ったから、過去にこういう事もあったよと書いた。無償提供についても書いていたが、でも別に無償でいいよとはその時にも書いていた筈。未払いだとか報酬を求めるだとかも書いていない。

何故無償提供について書いたかというと、通販決まったら販売ページのお知らせくらい普通すると思うのだが……という所もあっての事。無償で求めた著作物を使用した物を、流通にのせて売るんだから。いや有償でも普通お知らせしないとマナー的にどうかと思うけど。

連絡に関しては「無視」してるというより、ものすっごい凡ミスみたいなことをしてる気がする。本人じゃないから知らないけど、だとしたら本人も気が付いていない。

事務処理が雑というか、下手? 苦手? ……なんだろうか?



※さらに追記

『向こうが売れたとか嫉妬どうこう等は関係ない。だとしたら降板騒動後まで黙ってるわけがない。イメージ悪くなるんだから、売名下手くそすぎにも程がある。何故そこが分からないのかが本気で分からない。』

↑この部分が分かりにくい。騒動前は知らなかったわけだし。つまり嫉妬だ便乗だどうこう思われるなんて最初から分かってるから、自分の事だけを優先するなら、降板騒動後も事なかれ主義を続けている。しかしそれを差し引いても暴れている人が目に余ったからね。

……余計分かりにくいな。
スポンサーサイト
たばこを吸いたい気持ちが消える」次世代の禁煙法はメチャ簡単
体重がどんどん落ちる?『めざましテレビ』や『バイキング』でも紹介された運動...
TVで放送され話題になったアノ成分を312倍配合!飲みすぎるとアバラが浮き...

プロフィール

江戸川愛工

Author:江戸川愛工

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR