株式会社向学館/教室長候補(日能研プラネットユリウス・河合塾マナビス)(1167948) の求人情報

職種を選ぶ

勤務地を選ぶ

締切間近 あと3

株式会社向学館

教室長候補(日能研プラネットユリウス・河合塾マナビス) 正社員

業種:教育/サービス(その他)
従業員数:70名 設立:1984年1月 資本金:1,000万円 本社所在地:神奈川県

情報更新日:2018/09/25
掲載終了予定日:2018/11/05

日能研グループ企業として、理想の教育環境を実現!

子どもたちに寄り添い、成長と未来に貢献しませんか?

ここがポイント!
  • 首都圏に46教室を運営する日能研グループ企業
  • 『ユリウス』『河合塾マナビス』の2業態を展開
  • 充実の研修制度で安心!業界未経験者も多数活躍中!
  • 現場のアイデアを教室運営に活かせる風通しの良さ
  • 生徒・保護者・講師…皆と共に喜びを分かち合える
  • 休日取得もしやすく、プライベートも充実できる
_dummy280x210 小学生から高校生まで幅広い教育に携わることができるのが、日能研グループ・向学館の大きな特徴です!

募集要項

募集の背景

日能研のグループ企業として、小中学生を対象とした『ユリウス』37教室。
大学受験のための映像授業を提供する『河合塾マナビス』9校舎を運営する当社。
今後の首都圏での新規開校・教室拡大を見据えた組織強化のため、教室長候補を募集します。
教育業界未経験の方も充実した研修制度・サポート体制のもと、着実に成長していける環境を整えています。
是非当社で新たなチャレンジを始めてみませんか?

仕事内容

★教室運営の責任者として、子どもたちに最適な学習環境づくり、講師・スタッフが快適に働ける職場づくりをお任せします。


【異なる2業態の学習塾が、あなたの活躍のフィールド!】
小学生をメインに中高生まで幅広く、
個別指導を中心に一人ひとりに合った学習サポートを提案する『日能研プラネットユリウス』、
現役大学受験生に「時間」「ペース」「講座」が自分に合わせて選べる映像授業を提供する『河合塾マナビス』、
2業態の学習塾を展開している当社。
入社後は適性に合わせて、いずれかの教室・校舎の責任者として管理・運営をお任せします。

【具体的な仕事内容】
◆生徒の成績向上・志望校合格に向けたサポート(相談対応・声かけ等)
◆保護者への対応・サポート(面談等)
◆カリキュラム作成・受講進捗管理
◆周辺地域のマーケティング・プロモーション計画作成
◆事務作業(収支管理・請求管理等)
◆講師・スタッフの採用・育成・マネジメント 等
※生徒への直接の授業・指導は、大学生・院生の講師が行います。

研修・サポートが充実!業界未経験者も安心スタート!

入社後は2~3ヶ月間、本部の社内プログラムで当社の理念や教育システム、ロールプレイングで面談や地域調査の進め方をじっくりと学んでいただきます。同時にいずれかの教室に配属。教室長の補佐的な業務をしながら経験・スキルを養い、約半年~1年の期間を経た後、教室長としてデビューしていただきます。

大きな裁量を発揮できる環境!教室長同士の連携も◎

当社には決して本部主導ではなく、教室長自らが現場で感じた意見やアイデアを教室運営に積極的に活かせる風土があります。また、定期的にエリアマネージャーと近隣の教室長同士が集まる会議があり、皆で生徒にとって理想の学習環境および社員にとって快適な職場環境づくりについて熱く語り合っています!

求める人材

◆大卒以上 ◆教育に携わりたい方、子どもたちの未来に貢献したい方 ※研修体制が整っていますので、業界経験のない方も安心してご応募ください!


◆大卒以上
※講師経験、教員免許の有無は問いません。
※意欲と人物重視の採用です。積極的なご応募をお待ちしています!

【業界未経験者歓迎!】
さまざまな前職の転職者が、教室長として活躍しています。
日能研グループと河合塾グループの研修体制やノウハウがあるため、
業界未経験でも安心してスタートできます!
※アルバイトなどの塾講師の経験も活かせます!

【こんな方をお待ちしています!】
◎子どもが好きで、教育に携わりたい方
◎子どもや保護者の相談に親身に対応できる方
◎一人ひとりの子どもと深く向き合い、子どもたちの未来に貢献したい方

休日取得も希望が通りやすく、メリハリある勤務が可能

月の勤務日数は23日、原則日曜は休講日というのが当社規定。希望の休日取得や連休取得もしやすい環境を整えています。会議などで出社が早くなった日は、別の日の出社を遅らすなどフレキシブルな対応も可能。オンオフどちらも大切にしたいという方にも十分に働きやすさを感じていただけると自信を持ってオススメできます!

勤務地

東京、千葉、神奈川の各教室(全46教室・2018年9月現在)
※希望を考慮して配属先を決定します。

マイナビ転職の勤務地区分では…
千葉県、東京都、神奈川県
勤務時間

■1ヵ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
(月23日・161時間勤務)

【標準勤務例(ユリウス)】
13:30 出社(清掃・当日業務確認・事務作業等)
16:00~生徒・講師が到着
16:30~個別指導・グループ学習開始、保護者・生徒面談、学習状況の確認、講師シフト管理等
21:30 退社

給与

■月給22万5,000円以上+業績手当(年4回)
※経験・年齢を考慮の上、当社規定により優遇します。

初年度年収 初年度年収は、入社後向こう一年間に支給される予定の金額で、基本給に諸手当と前年度の標準的な査定ベースの賞与額を加えたものです。 諸手当には、採用対象者に一律支給される予定の固定手当、平均残業時間を基準とした想定される時間外勤務手当を含みます。歩合給やインセンティブは含みません。 初年度年収は、入社される方のスキルや経験によって必ずしも一定ではありませんので、検索した年収額と実際に入社した際の金額は異なる場合があります。

350万円~450万円

昇給・賞与

■昇給/年1回(5月)
■業績手当/年4回(6・9・12・3月)

諸手当

■交通費全額支給
■残業手当
■役職手当

休日・休暇

■月5~8日(日曜は原則休み)
※独自の休日システムで月の出勤日は23日と決まっており、勤務日と休日は仕事の状況を見て柔軟にシフトを組むことが可能。
■有給休暇
■慶弔休暇
■リフレッシュ休暇(年6日)

福利厚生

■各種社会保険完備
■退職慰労金
■慶弔見舞金規定
■教室内コミュニケーション費
■検定合格に対するお祝い金
■ハラスメント相談窓口設置

この求人の特色

急募 業界経験者優遇 第二新卒歓迎 U・Iターン歓迎 「女性のおしごと」掲載中 残業月30時間以内 原則定時退社 中途入社5割以上 3年連続売上UP 20代の管理職登用実績あり 女性管理職登用実績あり 産休・育休取得実績あり 育児中の社員在籍中 5日以上連続休暇取得可能 オフィス内禁煙・分煙 交通費全額支給

会社・仕事の魅力

_dummy280x210 教育のプロとして、講師やスタッフ、保護者から信頼される教室長には大きなやりがいがあります。
_dummy280x210 “生徒のために”を第一に考える社風。一人ひとりに合わせたカリキュラムで、一緒に合格を目指します。

子どもの理想の教育環境を当社と共に作りませんか?

◇◆日能研×河合塾のノウハウを学ぶ◆◇
『日能研プラネットユリウス』『河合塾マナビス』の2業態を展開する当社。
前者は小中高生を対象に個別指導・グループ学習・家庭教師派遣を、
後者は現役大学受験生を対象に映像事業を提供することで、
それぞれが子どもたちに最適な学習スタイルの実現をサポートしています。
多くの教室長が両方の業態を経験することで、
多岐に渡る知識とスキルを習得することが可能です!

◇◆教室運営に専念できる職場環境&サポート体制◆◇
直接子どもたちに授業を行うのは、日能研を卒業した大学生・院生からなる講師陣。
自ら日能研のスタイルを経験してきた最高のパートナーとして
安心して授業・指導を任せることができ、
あなたは教室運営や生徒・保護者のフォローに専念することができるのです。

◇◆子どもたちの成長を日々間近で感じられるやりがい◆◇
今回募集する教室長候補の仕事は、現場の最前線で子どもたち一人ひとりと向き合い、
成績向上・志望校合格に向けたサポートに取り組み、
日々彼らの人間的成長や学力向上を、子ども本人・講師・保護者と共に分かち合い、
喜び合えるというやりがいと責任感に溢れた仕事です。

「理想の教育環境は、あなたの行動力から生まれる」と言っても過言ではありません。
是非当社で、あなたの子どもたちや教育に対する思いをカタチにしてみませんか?

社員インタビュー

_dummy120x90 ユリウス/
藤沢教室室長
齋藤和也
入社6年目

大手コンビニの店長として約4年勤務した後、当社へ転職。前職では短期で結果を求められることが多く、もっと長期的な視野で1つの物事に取り組める仕事がしたかったこと、学生時代の学習塾での講師経験が活かせるのではないかと思ったことが、転職の決め手でした。
働く中で、生徒一人ひとりに最適な学習プランを考え、それが数ヶ月~数年かけて生徒の合格や学力向上といった結果として現れた時の喜びは計り知れません。また、自分だけではなく、生徒や保護者様、講師陣と共に努力してきた時間・過程を分かち合えるというのも、この仕事に就いて良かったと感じる部分。子どもが好きで、子どもや周囲の人の話にきちんと耳を傾けられる方なら活躍できる素質は十分にあると思いますね。
当社は、教室運営にも自身のアイデアを反映しやすく、一人ひとりの頑張りがしっかりと数字に表れ、評価もしてくれる会社です。意欲のある方は、是非一緒に働きましょう!

会社情報

設立

1984年1月10日

代表者

代表取締役 高木幹夫

従業員数

70名

資本金

1,000万円

事業内容

■ユリウス教室運営(個別指導、グループ学習、家庭教師派遣)
■河合塾マナビス校舎運営

本社所在地

横浜市港北区新横浜2-14-2 KDX新横浜214ビル 4F

企業ホームページ https://www.julius.ne.jp/company/employment_k.html

取材後記(マイナビ転職編集部から)

_dummy280x210 子どもたちの成長を実感できるやりがい大きな仕事にぜひ挑戦して欲しい。

中学受験予備校のパイオニアとして知られる日能研のグループ企業として、1984年に設立した株式会社向学館。東京・神奈川・千葉に『日能研プラネットユリウス』と『河合塾マナビス』を計46教室運営している。
2つのユニークな業態を通じて同社が目指すのは、生徒が自分で学び、考え、伸びていける「自立した学習者」を育てる教育の実現である。「塾なしで学べる」ことを目指す方針は一見、塾自体の存在と矛盾するようだが、高い理想に向けて生徒や保護者の想いをしっかりと受け止める姿勢が確かな結果を生み、少子化の逆風の中、着々と新規開校を続けている。
教室長は生徒に勉強を教えるのではなく、より広い視野を持って生徒の将来をサポートする存在。より深く生徒や保護者と関わり、幅広い知識・ノウハウを発揮することが必要なだけに、分かち合える「合格」の喜びもまた大きい。同社の志に共感する方は、今回のチャンスを是非有効に活かしてほしい。

応募方法

応募方法

☆★ココまでお読みいただきありがとうございます★☆
★できるだけたくさんの方とお会いしたいと思います★

■まずはマイナビ転職の「応募フォーム」よりご応募ください。
■応募前のご質問も歓迎いたします。質問フォームよりお気軽にお問い合わせください。

※応募の秘密は厳守します。
※ご提出いただきました個人情報は、採用業務のみに利用し、
 他の目的での利用や第三者への譲渡・開示することはありません。

応募受付後の連絡

Web履歴書による書類選考の結果は、応募受付後1週間以内に、メールにてご連絡差し上げます。

採用プロセス

【STEP1】書類選考
ご応募いただいたデータをもとに選考いたします。
一人でも多くの方とお会いしたいと考えています。
  ▼
【STEP2】一次面接
◎東京会場:目黒、錦糸町
◎千葉会場:柏、本八幡
◎神奈川会場:新横浜、日吉、本厚木
※ご希望いただければ、教室見学も可能です。
※堅苦しく構えず、普段どおりのあなたをお見せいただければと思います。
職場の雰囲気や、仕事のやりがい、疑問や不安など、何でもお気軽にご質問ください。
  ▼
【STEP3】二次面接
※新横浜本部を予定しています。
  ▼
【STEP4】内定

面接回数

2回

選考の特徴
夜間面接OK 土日面接OK 面接日程応相談 入社時期応相談 応募から内定まで1カ月以内

問い合わせ先

株式会社向学館

ホームページを見る
住所

〒 222-0033
横浜市港北区新横浜2-14-2 KDX新横浜214ビル 4F 地図を見る

採用担当

採用担当:平原

電話番号

045-620-3717

  • この求人に応募する
  • 気になる
    気になるとは?

    ・気になる求人を保存できる
    ・保存した求人とマッチングが可能!(企業があなたの匿名プロフィールに「興味あり」を返してくれる)

応募を悩んでる方にオススメ

企業に質問する

この求人について「気になる点がある」「もっと詳しく知りたい」という場合は、企業に質問することができます。質問が集中した場合など企業の状況によっては、すべての質問に回答できないこともあります。その点ご了承の上、ご利用ください。締切間近の求人に関して応募をお悩みの場合は、応募フォームに質問内容を記載して、応募することをオススメします。

応募に関するよくある質問(マイナビ転職に寄せられる一般的な質問)

Qなんとなくいいなとは思うけど、応募を悩んでるときは応募しない方がいいですか?

A「求人情報だけではよくわからない」「自分で大丈夫なのか」という不安もあるかと思いますが、応募して面接を受けるのは会社を知る良い機会ですし、会社にとってもあなたのことを知る良い機会と捉えると良いと思います。また応募する際に気になることを企業へのメッセージ欄に記入するのもひとつの方法です。