スーパーロボット大戦GCの攻略。
2005年2月4日
2chスレログ 次スレ移行
スキルエース条件 追加
2005年1月25日
2chスレログ 次スレ移行
FAQ なんか38話...追加
2005年1月21日
2chスレログ 次スレ移行
2005年1月18日
狙い撃ち、狙撃キャラ 目次に追加 クリス追加
2005年1月15日
サブシナリオをプレイすることによって入手できるユニット・キャラ アプサラスⅡ、アイナ更新
捕獲による強化パーツ トライダー系 ズドール(チョバムアーマー)追加
2005年1月14日
サブシナリオをプレイすることによって入手できるユニット・キャラ 見やすくした
隠しユニット・キャラ プルツー更新 見やすくした
2005年1月13日
2chスレログ 次スレ移行
2005年1月10日
GC攻略スレ流行語 ペーポーペッポポペポポポペッポプピー 追加
2chスレログ 次スレ移行
2005年1月9日
2chスレログ 保管開始
2005年1月4日
捕獲による強化パーツ ライジンオー系スイガラー(超合金Z) 追加
更新履歴を見やすくしたつもり
2005年1月1日
更新履歴付け始め
アマゾンへのリンクを貼った
GC攻略スレ流行語 メチャまくってるぅ♪、肉離れ 追加
FAQ バーニィとクリスを隣接...~アイナ、バーニィを仲間に... 追加
脳がはちきれそうだぜぇ!!
レディ
あんたいいやつだな
イェーイ!
J9って知ってるかい?
たまらないぜハニハニ!
HAHAHA!
タップだけにタップンタップン
フェアリさんのエロ同人キボン
このスレは身軽さが身上だ。
あるのといえばここにいるちゃんねらーと少しばかりの冒険心だけだからな。
OK、忍!
アメリカ人にもいいやつはいるもんだな
俺は~みたいな~にしてくるわ
バッサリだ
え?マジでそんな早く仲間になったの?マジで?
カツ
レツ
ジェーット
ジェーイ!
クリスたんにも狙い撃ちあるYO!
燃え盛る炎 サーディー フフフフフフフフーフフー
チャーリー フフフフフフフフフフーフフー
キャラって誰?
サラダ食べる人?
テ リ ヤ キ マ ッ ク の 話 を し よ う
アブソリュート・ジャスティス
そんなことを調べるぐらい造作もないことですよ。
メチャまくってるぅ♪
肉離れ
Q.隠し機体の入手法は?
A.主にサブシナリオをプレイすることによって入手します
Q.資金がないYO
A.捕獲して解体すれば2倍の資金がもらえます
Q.部位破壊が( ゚Д゚)マンドクセー
A.狙い撃ちを持つキャラやSサイズのユニット、狙撃を活用してください
HEAD>LEGS>ARMSの順で破壊するのが効率がよいでしょう
Q.一年戦争飽きたよ・・・
A.20話まで我慢してください
Q.まさかゴッグはいますよね?
A.(´・ω・`)
Q.テンプレ読まない馬鹿がいるんですけど・・
A.轢き殺しちまえイェーイ!
Q.2週目の引継ぎは?
A.クリア時の所持している資金繰り越し。
改造、スキルエース、捕獲機体、引継ぎ有り。
強化パーツ、スキルパーツ引継ぎ無し。
Q.バーニィとクリスを隣接させると「説得」コマンドが出て、
しかも二回行動出来たのですがバグですか?
A.一度きりバグだから、バンプレに電話するなり、記憶から抹消するなり、
愛の奇跡だと補完するなり。説得イベントを用意してたけど、
消したときのゴミとの噂。後のゲーム進行には障害ないはず。
Q.隣接したときに出る炎って何じゃ
A.キャラ毎に信頼度が蓄積設定されてる。出る炎の程度によって、それぞれ
能力値にボーナス加算。合体攻撃や隣で戦闘すること(援護攻撃でも?)
で増加。ちなみに二周目にも引き継ぐ。
Q.急に射程が伸びた、EN消費が減った等
A.スキルエース欄のアイコンはどうなっている?
烈風隊じゃ点灯してたら切腹もんだぜ!
Q.サブパイロットの精神スキルエース点灯が消えたぞ!アア!?
A.一度電源を切るとサブパイロットのスキルエース消えるのよ。
バグなので、バンプレに電話するなり(ry
Q.雑談したいのにみんな無視するんですけど^^
A.本スレにいっちまえ糞ったれどもイェイェーイ!
Q.アイナ、バーニィを仲間にしたのにパイロット登録されないよ、ばぎゅ?
A.とっとと先に進めろ
Q. なんか38話辺りが飛んでサブに直行したんですけど、何だコレ。仕様?
A. ガザCが悪さをしてるみたいです。詳細はちょっと待って。
射撃→射撃武器100回使用
格闘→格闘武器100回使用
回避→100回敵の攻撃を回避
防御→100回敵の攻撃を食らう
技量→クリティカルとシールド防御を合わせて50回
撃墜→50機ごとに気力と獲得資金にボーナス
精神→精神コマンド50回使用
「狙い撃ち」持っている人
アムロ、クリス、カミーユ、ダバ、エイジ、ジーク、サリー
「狙い撃ち」ないけど精神コマンド「狙撃」もち
沙羅(ダンクーガ)、キッド(ブライガー)、ロック(サスライガー)、シャア、フェアリ
マイヨ、ワッ太(でも最後)、スケさん(ダイオージャ)、飛鳥(ライジンオー)、弾児(ダルタニアス)
ウェルナー(3馬鹿)、ジャック、サンダース
ガンダム系
ザク2=非常食
高機動試作型ザク=マグネットコーティング
グフ=マグネットコーティング
ズゴック=ビームコーティングS
ドム=防塵装置
リックドム=スラスターモジュール
ビグロ=大型ジェネレーター
ハイゴッグ=ビームコーティングS
ゲルググ=バイオセンサー
ザク2改=非常食
ケンプファー=防塵装置
グフ・カスタム=バイオセンサー
アプサラス2=大型ジェネレーター
アプサラス3=ソーラーパネル
ガザC=バイオセンサ
ビグザム=ソーラーパネル
ドライセン=アポジモーター
ザクⅢ=リニアシート
ドラグナー系
ドラウ=非常食
ゲバイ=スラスターモジュール
ダイン=マグネットコーティング
シュワルグ=マグネットコーティング
ダウツェン=ビームコーティングs
ギルガザムネ=バイオセンサー
ガンドーラ=防塵装置
ダルタニアス系
監視ロボット=チョバムアーマー
べムボーグ・ダランチュ=ハイブリッドアーマー
ツインボーグユニトラス=超合金Z
ダンクーガ系
ゼイ・ファー=チョバムアーマー
デスグローム2=ハイブリッドアーマー
エルガイム系
アローン=非常食
バッシュ=マグネットコーティング
カルバリーテンプル=ビームコーティングS
アシュラテンプル=バイオセンサー
ダイオージャ系
シガル=チョバムアーマー
ゾルダグ=ハイブリットアーマー
バクシンガー系
クラウワンカ=チョバムアーマー
ライジンオー系
エキゾースト=チョバムアーマー
イカルダー=ハイブリッドアーマー
ジャークライジンオー=大型マガジン
スイガラー=超合金Z
ゲッター系
メカザウルス・ドバ=チョバムアーマー
メカザウルス・モバ=ハイブリッドアーマー
メカザウルス・ボア=ソーラーパネル
メカザウルス・ブル=学習CP+
レイズナー系
ターミネータポリス=非常食
ガンステイド=マグネットコーティング
ドトール=防塵装置
ブライガー系
アプシン=ハイブリットアーマー
オリジナル系
オーダイ=超合金ニューZα
マジンガー系
機械獣ダブラスmk2=チョバムアーマー
機械獣ガラダK7=学習型CP+
機械獣ガラダK9=学習型CP+
機械獣ダムダムL2=ハイブリッドアーマー
合成機械獣ガブラダブラMK01=超合金Z
妖機械獣ドラゴ01=ENチップ
トライダー系
ズドール=チョバムアーマー
戦艦系
スーパーリペアキットで固定の模様(一部例外有り)
ダンクーガ
鉄壁覚えるのがいないのを除けば野生化でガンガンいけるそして後半では神になる
シャピロに不憫だが…OKだ!忍!
レイズナー
サイズSなのとついに念願のエイジに集中有りなので攻撃はほとんど当たらない、狙い撃ちもあり戦艦相手でもおk
しかし攻撃力が(´・ω・`)、要改造
ライジンオー
HP回復EN回復あるので持久戦に強い分離→援護からめた波状攻撃→合体がおいしい
ヤリスギダー
J9
ブライガー、ブライカノン射程攻撃力共に強しJ9Ⅲ号隣に置いて砲台役がお勧め
バクシンガー、烈の文字に賭けてバクソードで斬りこみやらせるのもいいかと、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ!
サスライガー人型形態では中距離役、なぜロックに狙い撃ちがない!汽車形態で砲台役もしくはピートに暴走させるのもまた一興
トライダーG7
1話からずっといるので能力があがりやすいジャベリンが使いやすくイイかんじ、ただし1乗りなので無理は禁物
金が掛ってるミサイルが一番弱いってどういうことよ
ネオゲッター&真ゲッター
ネオゲの時は明らかに攻撃力不足なので2に変形→素潜り→ボスキター→叩け、叩けがいいかも
真ゲになった瞬間神扱いFDS最強!我ら(ry 防塵装置でスロットが1つ埋まるのはもはや伝統か
ドラグナー
いつも仲良しな三人セットで出撃させるのが吉、相変わらずマギーちゃんのEWACは使えまくる
キャバリアー(*´Д`)ハァハァ
エルガイム
ダバが狙い撃ち持っているのでかなり使いやすいMKⅡまではエルガイムよりバッシュに乗せる方が正しい選択
「ダバ、バスターランチャーよ」「耳元で怒鳴るな!」
マジンカイザー
いつもと同じく鉄壁かけて敵のど真ん中へドゾー
さやかが顔グラのおかげで新しいファン層を獲得した模様。プロもようやく年相応になってお母さん嬉しいわ
オリジナル
相変わらずスーパー、リアル共になマンセーな強さ、アンチじゃなかったら改造しまくれ
後継機がエルガイムMKⅡ??知るか!
ガンダム
そのままだと弱いがGファイターに乗ると途端に強ユニット。
序盤は我慢して使うか資金還元できるユニットで場を繋げ。
ガンタンク
射程8と武器改造コストの低さ、上昇率が魅力。育てれば化ける。
高機動試験型ザク
序盤のMSでは使える。ホバーなのも良い。
バズの弾4発しかないんで後半まで使うのは辛いが。
資金還元できるから場繋ぎに最適。
Ez8
陸ガンの射程7と必殺武器の全段発射、合体攻撃と武装が多い。
最も、合体は中盤以降まで使うのは難しいだろうが・・・
ジムスナイパー
攻撃力と射程が鬼。武器改造のコストと上昇値も高い。ガンタンクの強化版といった感じ。
ユニット能力低いんで防御面は紙。
フル改造で5800のビームライフルは全段発射やアレックスアサルトを凌ぐ。
ビグロ
硬い。とにかく硬い。基本能力高めなんで余り金をかけずに済む。
武装も遠近両対応。ただし最大攻撃力は低めなんであくまで繋ぎのつもりで。
ガンダムMkII
MkIIだけではただの火だが、Gディフェンサーと合体すると炎となる
燃費良し、運動性良し、高い攻撃力。
ガンダム+Gファイターから乗り換えるのがよさげです
百式
堅実な性能だが、メガ・バズーカ・ランチャーの威力が凄まじい
ぶっちゃけ劣化GMスナイパーというのは内緒m9っ`・ω・´)俺の方がユニット性能は上だ
Z
変形と高い運動性を生かして敵陣への切り込みに使うといい
攻撃力もそれなりに高いが、燃費が悪いのが玉に瑕
ZZ
機体性能はまぁまぁだが、火力とMAP兵器、ハイパービームサーベルの使いやすさはピカイチ
ぶっちゃけ燃費悪いし、GMスナイパーの方が・・・というのは禁句だm9っ`・ω・´)貴様のMAP兵器はこんな広範囲を攻撃できるかぁ!
νガンダム、サザビー
名実共に最強のMSと言っても過言ではない
まぁ逆転現象でフル改造しても微妙だけどね(´・ω・`)
ちなみに戦闘BGMはBEYOND THE TIME
ユニット
からくり雷神王
9話サブ、ライジンオーが撃墜されると入手。ライジンオー参入で乗り換え可。
アプサラスⅡ
15話サブ、シローでアイナを説得するとアイナと共に参入(ザンジバルを撃墜すると駄目なので注意)。後半はいくらでも手に入る。
陸戦型ジム
29話サブ、ファと共に参入。
テキサスマック
32話サブ、ジャック&メリーと共に参入。
ビューナスA、マジンカイザー
33話サブ、グレートマジンガー(真)
リガズィ
34話サブ1回目、フォウと共に参入。
ドラグーン
34話サブ2回目、3機入手。
フルアーマーガンダム
38話サブ
サザビー
39話サブ
νガンダム
42話サブ
キャラ
アイナ
15話サブ、シローでアイナを説得する。ザンジバルを撃墜すると駄目。
バーニィ
17話サブ、罠イベント起こして敵残したままBODY以外を破壊。
ファ
29話サブ。
ジャック&メリー
32話サブ。
フォウ
34話サブ。
ダルタニアス武装追加
キャノンキュービック・火炎アタック十文字斬り
45話サブ。
超空間エネルギー開放
48話サブ。
ユニット
レイズナーMk-Ⅱ
エイジの撃墜数で20以上で34話でレイズナーMk-Ⅱか強化型レイズナーの2択あり。
20以下だと強制で強化型レイズナー。
キャラ
プルツー
41話でプル(1回)とジュドー(2回)で会話イベント起こしてからジュドーで撃墜。
フル改造時のデータ(最後の改造は運動性)
レイズナー
HP BODY4500他3000 EN300 運動性155 装甲1200 移動6 修理3000
ライフル PB 4250 1~4
ナックル P 4450 1
ミサイル 4750 3~6
V-MAX P 5150 1~3
強化型レイズナー
HP BODY4950他3300 EN320 運動性162 装甲1350 移動力7 修理4000
V-MAX M 3900 1~6
ライフル PB 4000 1~4
ナックル P 4200 1
ミサイル 4500 3~6
V-MAX P 4900 1~3
レイズナーMkII
HP BODY5400他3600 EN340 運動性168(182) 装甲1500(1350) 移動7(9) 修理5000
V-MAXIMUM M 4000 1~6
ライフル PB 4100 1~4
ナックル P 4300 1
V-MAXIMUM P 5000 1~3
飛行形態はライフルと通常V-MAXMUMだけ
V-MAXIMUMは運動性+20移動力+2ビームコーティングL
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart1 (http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1102916601/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart2 (http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1103210868/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart3 (http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1103337995/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart4 (http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1103444129/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart5 (http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1103528503/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart6 (http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1103606512/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart7 (http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1103699206/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart8 (http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1103785910/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart9 (http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1103865816/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart10 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1104010751/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart11 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1104146192/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart11 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1104159308/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart13(スレ番修正) (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1104505723/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart14 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1104757001/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart15 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1104927350/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart16 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1105102268/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart17 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1105351283/)
【旋】スパロボGC専用【烈】攻略スレPart18【疾】 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1105457723/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart19 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1105802744/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart20 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1106134145/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart21 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1106409894/)
スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart22 (http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1107013881/)