ゲスト
はてなブックマークに登録して、この記事にコメントしよう! 会員登録またはログインする
  • 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
BigHopeClasic BigHopeClasic そして無視される群馬

2018/10/31 リンク Add Star

kazuya030 kazuya030 新規の初心者供給があって適切なマッチングがされてればよい。将棋ウォーズはそれが実現できてる。格ゲーは新規供給が圧倒的に足りてない。スプラはけっこううまくいってたと思う / 前記事のブクマをコピペ

2018/10/31 リンク Add Star

k-shin k-shin 元のtogetter見て話の噛み合ってなさにモヤっとしてたので、それを上手く言葉にしてくれた感じ。自分も格ゲー下手だけど自分に合った難易度のCPU対戦してるだけでそれなりに楽しいわ。

2018/10/31 リンク Add Star

looondooon looondooon 別にきちんと議論したいわけじゃないしただの趣味の話だし切り分けとかどうでもよかった。

2018/10/31 リンク Add Star

UhoNiceGuy UhoNiceGuy 将棋は何でなんだろうと思ったけど、初心者や下手な人にも楽しませて上達させる作法ができていたのだろう。友達の家で格ゲーも同じだと思う。それを通過した人とそうでない人とでは議論の土台が違うと思う

2018/10/31 リンク Add Starbehuckleberry02syunzoneifttt

dark dark 例えば、この議論においてスマブラも入っているのか気になる。基本的にコマンド技は無いがそれでも敷居が高くなってると言われる

2018/10/31 リンク Add Starbehuckleberry02

muramurax muramurax 小学生の頃は波動拳や昇竜拳がいつでもコマンド入力して出せるかどうかが初心者かどうかの基準だったな。

2018/10/31 リンク Add Star

ysync ysync CPU戦がPC戦の練習にならないという動作の乖離にも問題がある気がする。

2018/10/31 リンク Add Starbehuckleberry02hebomegane_sun

rmntc55211 rmntc55211 十年以上言われていることだけどなにも変わってないのは、実は本質的な問題じゃないからだと思う

2018/10/31 リンク Add Star

shun_shun shun_shun いつの時代の話してんだよって突っ込みコメあるけど、昔格ゲーやった時の記憶が強烈な人がそれだけ多いんだよ。下手だとすぐ終わる上にどうすれば上手くなるかわからん。過去の衰退の理由はそれじゃねーの。

2018/10/31 リンク Add Star

surfacepro surfacepro 練習は地元の散髪屋においてる非対戦機で。中級者と戦いたいならちょっと大きいゲーセンへ。上級者と戦いたいときは梅田のモンテカルロか日本橋のフェラーリに行ってた。

2018/10/31 リンク Add Star

temcee temcee 最後の方にあるように、お金のかからないネット対戦の存在は大きい。何度もトライしてると死にパターンやキャラの強さ、動かし方が分かる。学習も、動画とwikiで効率的に出来るので、脱初心者は楽な時代だと思う

2018/10/31 リンク Add Star

kemononeko kemononeko 格ゲー衰退論は10年以上前からずっと続けていて煮詰まってるので、今更そんなことをというレベルの話をされても困るみたいな話だな。

2018/10/31 リンク Add Star

Yagokoro Yagokoro なぜ同じ問題で、囲碁将棋が廃れないかというと、反射神経が要求されない事と、プレイヤー人口が多く初心者同士でマッチ出来るから。格ゲーはプレイ人口が少なく、さらにゲームごとにプレイヤーが分割されてる。

2018/10/31 リンク Add Starbehuckleberry02ifttt

sawat sawat 未だに昇竜拳が3割ぐらいしか出せないマンです。スト2系操作むずい。バーチャ系のほうが好き。ボタンも少ないし。あと、Toggeterのブコメにも書いたけど、負けても前向きに褒めてくれるコーチをください

2018/10/31 リンク Add Star

hujiwaratatsuyaga hujiwaratatsuyaga 否定的なコメント多し

2018/10/31 リンク Add Star

hazardprofile hazardprofile 初心者は同レベルとマッチングされないしトレモが楽しいのは中級者 「難しいと言ってもらっちゃ困る」と言ってる部分が最大の障壁だよ 「昇竜拳がはじめて人にあたったヤッター」までのハードルは高いんだよ

2018/10/31 リンク Add Starcc000777behuckleberry02

gundesignstudio gundesignstudio ディシディアやってたけど、わりと過疎ってるみたいで、オタクの仲間が毎晩声かけてくれて、仲間内だけの部屋でトレーニングしたり、いっしょにマッチング潜ってくれたりしたけど続かなかった。難しい

2018/10/31 リンク Add Star

syunzone syunzone Wikiとか動画配信のお陰でかなりハードル上がったと思うんだけどね、中級者層のレベルが確実にあがったし、知らないといけない前程事項もメッチャ増えてる。今はガチャプレイなんて論外、wiki見てる奴に絶対勝てない。

2018/10/31 リンク Add Starkathewhazardprofilebehuckleberry02ifttt

peristrophe peristrophe やられても「You Win」って出せば良いんだよ

2018/10/31 リンク Add StarBSK84va1nchamber

karton karton 前にSteamでスト5のフリープレイ期間があったので、チュートリアルと連続技ミッションモードちょっとやってランクマッチ行ってみたけど、勝率2割とかでつらかった。音ゲーみたいに実力判定CPU戦とかあれば

2018/10/31 リンク Add Star

metalmax metalmax PUBGやったら最低限覚えなきゃいけないことが隠れる事だけでそれさえできればたいていの人が楽しく遊べるようになっててちょっと感動した。そしてこれはもう1対1の格ゲーにはどうしようもない問題だなとも思った

2018/10/31 リンク Add Starhate_flagfusanosuke_ntarumebehuckleberry02kathewhazardprofilehabucc000777KLFz-heavenwanimiho

runa_way runa_way ストVから格ゲー始めて今プラチナで楽しんでるけど、初心者の頃は相手のどのモーションが隙の大きい技かすらわからず、足払いガード後足払いをすることすらできなくて、勝てる勝てない以前にしんどかった。

2018/10/31 リンク Add Star

ninjaripaipan ninjaripaipan 荒野行動やPUBGに、botが紛れ込んでいたけれどあれは良いやり方だと思った。PvPと思い込んでいただけに騙された。これ何かのヒントにならない?

2018/10/31 リンク Add Starbehuckleberry02kathew

dismakeu dismakeu さらに散らかすと、左右キノコで視点合わせながら移動することすら難しいゲーム初心者というのもいて、そういう層に正直格ゲーは全く勧められない / ゼルダBoWでずっと地面見ながら戦闘してる人とかいるのよ

2018/10/31 リンク Add Starifttt

tekken8810 tekken8810 実は定期的にこの問題に向き合おうとする格ゲーは出てきてたと思うんだけど、バーチャ以外だいたい廃れていったので(サイキックフォースとかパワーストーンとか)結局求められていないのかもしれない。難しい問題

2018/10/31 リンク Add Starbehuckleberry02syunzoneifttt

Cichla Cichla キャラ操作アルゴリズムをAIに学習させて(教師データは自分の操作),対戦で自分が操作するかAIに"代打ち"させるかを選べるといのはどうだろう。"代打ち"が負けた時のダメージは自己操作でボコられた時より少なそうだが

2018/10/31 リンク Add Star

Rishatang Rishatang 中段という最悪の初心者殺し

2018/10/31 リンク Add Star

politru politru 関係ないけど、Rainbow Six Siegeというゲームがありまして、(対人戦は自信ないからソロプレイミッション中心で遊ぼ…)って思ってbot相手にしてもガンガン死んでやる気なくす。

2018/10/31 リンク Add Starbehuckleberry02

otchy210 otchy210 今だったら、対戦格闘チューリングテスト (?) を突破できる AI が作れそうだし、人々がオンライン対戦で概ね満足してるなら、それで問題は解決しそうだな。

2018/10/31 リンク Add Starbehuckleberry02

    関連記事

    格ゲーの話が散らかっている気がしたからちょっと整理したくなった: 不倒城

    どうも、切り分けちゃうぞおじさんです。 先日、こんな記事を読みました。 格ゲーで「勝てないからつま...

    Add Star

    ブックマークしたユーザー

    • BigHopeClasic2018/10/31 BigHopeClasic
    • kazuya0302018/10/31 kazuya030
    • k-shin2018/10/31 k-shin
    • FutureHobo2018/10/31 FutureHobo
    • rootwind2018/10/31 rootwind
    • looondooon2018/10/31 looondooon
    • kjin2018/10/31 kjin
    • UhoNiceGuy2018/10/31 UhoNiceGuy
    • dark2018/10/31 dark
    • muramurax2018/10/31 muramurax
    • ysync2018/10/31 ysync
    • masao7782018/10/31 masao778
    • yoshi792018/10/31 yoshi79
    • guguark2018/10/31 guguark
    • potsunento2018/10/31 potsunento
    • sizukanayoru2018/10/31 sizukanayoru
    • rmntc552112018/10/31 rmntc55211
    • shun_shun2018/10/31 shun_shun
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲーム

    同じサイトの新着

    • 「グリンピース」ないし「ドンパッパ」の競技レギュレーションについて: 不倒城

      26 usersmubou.seesaa.net

      こんな記事を読みました。 グリンピースで自分より強い人に会ったことがない。 私これ、何の話をしているのか瞬時に分かったんですが、周囲の反応を見ていると結構「え、これなんのこと?」みたいな人もいた模様。皆さん分かりましたか? ここで「グリンピース」と言われているのは、別に環境保護団体の話ではなく、ジャンケンのルールを応用した手遊びです。地域によっては「ドンパッパ」とか「ドンセッセ」とか言いまして、ルールにも若干の地域差があります。 私が把握している「グリンピース」の遊び方は次のようなものです。 1.「グリンピース!」と言いながら、ジャンケンに基づいたグー、チョキ、パーの手を出す。 2.あいこになった場合は再度「グリンピース!」をやり直す。 3.どちらかが勝った場合、勝った側が、勝った手に基づいて特定の発声をしながら次の手を出す。 その発声は、「今出した手」と「次に出す手」の二パートに分かれる
    • あなたが今すぐにswitch onlineで「ソロモンの鍵」を遊び始めるべき理由: 不倒城

      24 usersmubou.seesaa.net

      皆さん、「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」遊んでますか? ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online オンラインサービスのついでにファミコンの大名作がswitchで遊び放題とか、端的に言って凄まじいお得度のサービスですよね。 私、「switchにも早いとこバーチャルコンソール導入しろください」とずっと思っていたので、今回割としれっとこんなサービスが導入された際には、正直驚愕して言葉を失ってしまいました。 勿論、ラインナップに様々な意見がつくのは当然であろうというところではあるんですが、ローンチ、および続発のタイトルに関しては、「全く外さないド本命」のゲームタイトルばかりが選ばれているといってまあ間違いないでしょう。 確かに、ゼルダだのスーマリ3だのバルーンファイトだのアイスクライマーだのダウンタウン熱血物語だのグラディウスだの
    • レトロゲーム万里を往く その131 ぎゅわんぶらあ自己中心派2: 不倒城

      1 usersmubou.seesaa.net

      目次・記事一覧(2) レトロゲーム(175) 日記(710) アナログゲームいろいろ(32) HearthStone(9) ネットの話やブログ論(58) 人狼(47) 子育て・子どもたち観察(106) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(69) 始めたばっか(9) 雑文(493) 大航海時代ONLINE(38) レトロでもないゲーム(244) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) FF3(6) Civ4(16) civ6(11)
    • 古いコンテンツを楽しむ為の資質というものがある: 不倒城

      194 usersmubou.seesaa.net

      なんか最近、「古い漫画を今読んで楽しいと思えるかどうか」みたいな話が一部で盛り上がってました。 あるコンテンツを楽しめるかどうか、あるコンテンツを摂取して面白いと思えるかどうかというのは、完全無欠に「人それぞれ」であって、いいも悪いもありません。「面白い」「面白くない」は誰にも否定されてはならない、大げさに言えば聖域です。ドラゴンボールが面白くなかろうが、ブラックジャックが面白くなかろうが、それ自体は批判されるべきではありません。これは前提です。 何故か世の中には、「自分が好きなコンテンツを「面白くない」と言われると、自分が喧嘩を売られたと感じる人」が結構いまして、それは困ったもんだなあと思います。まあ勿論、「あるコンテンツを楽しんでいる人たちの集まりに入ってきて、わざわざ「これ面白くねーよ!!」と水をぶっかけにいく」みたいなテロ行為も世の中にはありまして、こういうのについてはケースバイケ

    大分県で良い復縁占いはどこですか?口コミ

    1 users https://www.highlandhotel-gb.com/

    総合診療医 - Wikipedia

    1 users https://ja.wikipedia.org/