• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!47
2013年11月16日

ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁ

ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁ 先日ブログにてアップした
タイヤのひび割れ、クラックの件で

https://minkara.carview.co.jp/userid/483751/blog/31576573/
https://minkara.carview.co.jp/userid/483751/car/522549/3740811/photo.aspx
ダンロップ本社のお客様相談窓口に
メールにて写真と状況を説明したところ
「現物を見てみたい」との返信が
まぁここまでの対応は迅速で良かったん
ですが・・・
タイヤのプロ、ダンロップの方に
実物を見てもらいました
その対応に
唖然!!

同席した日産の営業さんも呆れ顔
以下、その話の内容をダイジェスト?でお楽しみください
めっちゃ長いんで見たい方のみ読んでちょ

メタボオヤジ (以下、メとします)
 「本社のメールで写真と状況を入れておいた件です
  現物、診てもらえます?」

ダンロップサービスマン (以下”ダ”とします)
 「それでは早速診させてもらいます」
  (おいおい、お前誰やねん? 先ず名刺くらい渡さんかい)


 「丸4年でこんなことになるん? 今までいろんなタイヤ
  使ったけどこんなん初めてやぞ」


 「タイヤの寿命は3~5年なんで特に異常というわけでは
 ないです  また使用状況や環境によって変化します」
  (そんなにうまいことウチの使用期間がど真ん中ってか)

ダンロップの公式サイトによると
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html
ゆうとることと違うでぇ



 「ちょいまてや、そんナン分かっとるしそれはメーカーの
  言い分やろ?
  今まで使った他社品はなんともあらへんかったぞ
  ダンロップって耐久性があらへんのか?


 「そんなことはありません 使用状況を聞かせてください」


 「本社のお客様相談室に詳細入れとるぞ、写真付きで
  見てへんのかい?」


 「・・・」


 「しゃーない、説明するわ
  使用開始から丸4年、走行距離は3万2千キロほど
  保管は開口部が北向きの屋根付き駐車場、直射日光は
  当たらん所でオゾンやその他の腐食性ガスは当然なし
  タイヤワックス等はかけた事なしで洗うのは洗車用洗剤
  タイヤにとっては悪い環境のはずないでぇ」


 「ありがとうございます、使用状況は良く分かりました
  ただ繰り返しになりますがタイヤの寿命は3~5年なんで」
   (またしても・・・ ウチの使用期間はど真ん中!)


 「そんナンどうでもエエんや、他社製品では問題おきてへんやん
  もっと悪い環境に置かれても・・・ 直射日光が当たってるんやぞ
  他社と比べて耐久性がないんやったらはっきり言えば・・・


 「・・・」


 「一般ユーザーはこんなこと考えへんぞ、タイヤゲージをもっとる
  のも少ないやろ?  たぶん
  坊主になって初めて交換とちゃう?
  なんもせんで坊主になるまで使って寿命全う
  当然、そこまで使えて当たり前と思っとるんとちゃうん?
  ちょっとは一般ユーザーの使い方、調査せいや」


 「おっしゃることは・・・
  ところでこのタイヤ、どうさせていただきましょう?」


 「4年も使っとるんで交換せいとは言わへんけどこの状態で
  使用を継続しても問題あるのかないのか?
  山もたっぷりあるんで使い続けようと思うけど・・・
  まぁチャンキングはちょっと怖いけど」


 「正直言って交換したほうが・・・
  最悪の症状は指でこすると指が黒くなるほど劣化する場合も
  ありますが今回のはそこまで劣化は進んでいませんが
  ただクラックは進行するんで」


 「何度も言うけど
んもせんでも坊主になるまで使えて当たり前と
  思っとるんで・・・



 「それでしたらタイヤの検査をさせてもらえませんか?
  第三者機関に検査依頼しますが・・・」


 「検査って?」


 「タイヤを外して検査します 年末なんで検査結果が出るまで1ヶ月以上
  かかりますが・・・」


 「おいおい、1ヶ月ってその間どうなるん? 代車か代わりのタイヤ
  あるんかえ?」


 「ありません(キッパリ) 
検査費用と交換費用はダンロップで
  負担
しますがタイヤ自体の費用は一時負担していただきます
  検査の結果、ダンロップに過失があると明白になった場合

  タイヤ費用を補償
します」


 「はぁ~? なんやねんそれ、検査結果で
ダンロップに明白な過失が
  なければもしくは原因不明やったら自腹
ってか?
  そんなもんどうせ異常なしか原因不明で終わりやろ
  買いたくもないタイヤ買わされて
  どんな検査するん? X線でみました、削って成分検査しました、
  その程度やろ?」


 「ご希望とあればタイヤ自体を切断して断面検査もします」


 「なにアホなことを・・・ 車に見た目で明らかな不具合があって
  原因が分からへんから解体して調べることも出来ます
  後は廃車になりますが、と同じこと言っとるんやぞ
  そんなモン通用すると思うんか?
  自社に過失がないと証明するためでもあるんやろ?
  おまけにその検査結果は今後の製品開発なんかにフィードバック
  するんとちゃうん?」 


 「ですからそれはお客様の要望とお許しがあった場合でして・・・
  またあくまで第三者機関での検査なので検査結果がどうなるかは
  分かりませんしどのように使用するかは分かりません」


 「ほな訊くけど同様の問題があって今までそんなアホみたいな提案を
  受け入れた客
は何人おるねん?
  不具合相談と実際に第三者機関に検査依頼した件数を教えてぇや」


 「・・・」


 「そんなモン受け入れる客、おらへんやろ 検査依頼なんか絶対に
  せいへんようにする確信犯
ちゃうの タイヤには命を乗せとる
  ということ考えとるんか?」


 「ですから検査をと提案させていただいております」


 「自然劣化か過失、検査してからの結果論では話にならん、おまけに
  先ずタイヤ交換やてか?
   自社に対する検査でもあるんやろ?
  それやったら検査依頼できるような体制をとらなアカンのとちゃうん?
  はっきり言うけど2度とダンロップは使いたないし明らかに耐久性に
  劣っとると思えるモン、誰が使うねん」


 「タイヤメーカーに関してはどこのメーカーに替えていただいても
  OKです」


 「そう言う問題とちゃうやろ もええわ、とりあえずこのタイヤを坊主に
  なるまで使う、決めた
  その代わり高速なんかで操縦不能になったらまずタイヤを調べてもらう
  ことにする
  チャンキングなんかがあったらまた連絡するわ」


 「ですから状態からみて交換したほうが、と提案させていただいております」


 「もうエエって、繰り返しになるだけや 
  ちゃんと見んかったら気付かへんかったことやし 
  全部なかった、なんも知らんかったことにする
  それが一般ユーザーやと言うことちゃんと報告しときや
  何回も言うけどナンもせんで坊主になるまで使えて当たり前、
  タイヤ寿命全う
やから」


 「本日のお話は本社に報告させていただきます 
  また、来週あらためて連絡させていただきます」

で、長ったらしい話は終わったんですが・・・
この担当者、一切メモを取っとらんのです
もの凄く記憶力がエエのか?
右から左なんか?
はなから報告する気もないのか
とりあえずiPADを持っとったんで録音しとるのか
 
無駄な時間を使ったと反省しきり・・・
 
期待しないで来週の連絡を待つメタボオヤジで
ありんす 以上

注:この話はあくまで今回の担当者との限定的な
  話でありダンロップのポリシー、対応を全て理解、
  網羅しているわけではありません
  またダンロップに対する意見はあくまで個人的な
  意見であることをご承知ください

他のタイヤメーカの関係者の方がおられましたらこういった事象の場合
どのような対応をするか、よろしければお教えください <m(_ _)m>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/17 00:54:27

イイね!47件

MOVE  CUSTOM アメリカ合衆国 yukiiiii □うえ□ syo1papa 2315 いとう@マイナー車乗り KIYONOBU あるてぃま1010 <img src='/images/emoji/i13x12-F99F.gif' style='vertical-align:text-top;border:none;margin:0 2px;' alt='ぴかぴか(新しい)' />pearl honey<img src='/images/emoji/i13x12-F99F.gif' style='vertical-align:text-top;border:none;margin:0 2px;' alt='ぴかぴか(新しい)' /> Bad36 シークー てんぱ ELAN ヤッ太


今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

話題のネタ」 From [ Queen@WGNC34のページ ] 2018/10/30 18:44
この記事は、ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁについて書いています。 メーカー交換推奨時期&年間走行距離も少ないからほとんど動かしてないからヒビ入るのにこんな無知の我儘付き合わさ ...
覚え書き : 複数の新規IDを使用した ...」 From [ ホンダ車整備についての、役に立たない覚 ... ] 2018/10/30 23:32
この記事は、ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁについて書いています。
4年使ったんでしょ?」 From [ いつまでたってもEK9 サーキットへ行 ... ] 2018/10/31 01:41
この記事は、ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁについて書いています。 寿命でしょ。 使い方、保管状態、に依るし、しかも重いクルマじゃろ? ダンロップが劣化が早いとか知らんけど。 ...
いやー」 From [ ...このステッキ、とても素敵... ] 2018/10/31 07:34
この記事は、ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁについて書いています。 単なるクレーマーやんけ。クレーマーは滅びれば良い()
」 From [ つうやん( °-° )のページ ] 2018/10/31 09:50
この記事は、ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁについて書いています。 こんにちは。 だいぶ前に投稿された記事なんですね。 読ましてもらって思ったことを書かしてもらいますが… タイ ...
ブログ人気記事

君の中には
1・2・3・○○!!さん

山陰へ
rontyさん

祝・みんカラ歴5年!
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】オリジナルデザイ ...
株式会社シェアスタイルさん

悔いの無いクルマ選びの果てに・・・ ...
エイジングさん

素材がなくなってきた.....過去 ...
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2018/10/30 11:16:25
タイヤメーカーの関係者ではないですがタイヤはいくら日差しが当たらずタイヤワックスをかけないと言っても冷暗所保管でも無い限り4年も走ればカチてきてクラック入るのは当然です
コメントへの返答
2018/10/30 12:07:33
初コメ、ありがとうございます。
もう5年も前の話なんで・・・
まずこのひび割れは日産ディーラーの
担当者から指摘で発見
同時期に納車された他のセレナでは全く
問題ないのになぜ?から始まった話題
ディーラーの担当者は当方の日常メンテ
状態、保管状況を熟知しているため
大いに疑問を抱きデ日産ィーラーから
提案によりダンロップへの連絡
このチェックも日産ディーラー内にて実施
クラックが入るのは当然とありますが
当方所有のもう一台は日当たり良好で
毎日が日光浴状態でもまったく問題なし
まぁこのタイヤは他社製ですが・・・
ベターな環境ではひびが入り過酷な環境
では問題なし・・・ さてどっちを選ぶ?
とりあえず自腹でダンロップは使わない
というのが結論です
ちなみにこの件で対応したダンロップの
担当者は上にも書きましたが天才的な
記憶力の持ち主なのか一切のメモ取りなし
iPADも数枚の写真を撮っただけ
日産ディーラーに出入りしていたらしいが
普段から同じような仕事ぶりでディーラーも
信用していない様子だったことを追記
2018/10/30 11:41:00
仕事柄タイヤ販売もやってますが、その状態だったら妥当としか言えませんね。
無数のお客さんを相手にしてきましたが、2年でクラック入る方もいれば4、5年全然平気という方もいます。

タイヤを見たわけでは無いのでなんとも言えませんが、頑固にならずに素直にプロの言うこと聞いといた方が良いかと。
素人以上にプロは色々なものを見てきています。
後々痛い思いをするのはあなたですよ。
コメントへの返答
2018/10/30 12:47:01
初コメ、ありがとうございます
↑にも書きましたがこれは当方の
メンテ、保管状況を熟知した日産ディーラー
からの指摘で始まった話題
同時期に納車されたセレナには異常がなく
それよりも環境の良い当方のセレナの
タイヤに発生した事案ということで始まった
話題でありその差はなんなのかが知りたい
のは当然・・・
他社製タイヤを履いた1年先輩のもう
一台は日当たり良好で毎日が日光浴
状態でもまったく問題なし
これだけ差が出ればタイトル通りこれは
使わんとなるのは当然でしょ
誰かに使うな!と言ってるわけではないし
ちなみにこの日から2週間後、要求した
訳でもないのにダンロップから無償交換
するのでひび割れタイヤを原因究明の
ため提供してほしいと連絡あり
やましいことでもあるのかと勘繰りたくなる
気持ちを抑えておとなの対応
条件として解析結果を文章で下さいと
伝えると結果が出次第送りますとのこと
だったがその後数回催促したものの
一切連絡なし
こんな対応なのでよい印象なんか持てる
訳もなく・・・
メーカーの姿勢なのか一販売店の姿勢
なのか、まぁどっちでもいいですが
ただし実際の交換作業をしていただいた
スタッフさんの仕事ぶりは手際よく丁寧で
思わず見とれてしまいました
その時頂いたエナセーブ、約1か月後に
イナバ物置に格納され現在に至る
2018/10/30 12:28:31
使用頻度で言うとその陽当たりが良い車の方が頻繁に使ってる感じですか?計算したら4年間32000キロだと1日22キロしか走ってない計算になるのでもしかして遠出とかにしか使わず普段はあまり乗られて無いのでは?あまり乗らないとゴムが固まってクラックが入りやすくなります、体も動かさないと堅くなるのと同じようなものですよ
コメントへの返答
2018/10/30 12:54:58
もう一丁コメ、ありがとうございます (笑)
出動回数はセレナが週2、3回程度、ラパン
(当時)は週5回程度だったかと・・・
使用頻度はラパンの方が多いですが
セレナは1週間以上出動しなってことは
なかったです
ちなみに毎日日光浴をして健康な?生活を
していたのがラパンです
2018/10/30 12:32:04
それと自分はヨコハマ好きなので是非ヨコハマ使ってください、今はホイールに付いてきたダンロップですがw
コメントへの返答
2018/10/30 12:58:28
はがき4枚程度の面積に命を乗せている
と理解してはいるのですが・・・
ついついゲテモノに
ゲテモノはスローパンクチャーが怖いので
エアモニ(もどき)で武装済み (笑)
2018/10/30 16:05:03
こんにちは、記事を拝見させて頂きました。
現在オートバックスに勤めており、DLやYO、BSなど色々販売をしていますが、やはり他のメーカーに比べてDLはヒビ割れが起こるのが早いです。
というのも、DL製品は他メーカーに較べてシリカの配合量が多かったと思います。(メーカーとして、この配合量に関しては公にしていません)
このシリカが多いと、たとえ保存状態が良くてもヒビ割れは早くに起こる事が十分有り得ます。
この店員さんを擁護する訳ではありませんが、メーカーに検査へ出すというご提案は、どのメーカーも変わらないと思います。
シリカ自体、最近のタイヤにはどれも多く含まれており、燃費性能とウェットグリップ性能を両立させるためには欠かせないものとなっております。

いちオートバックス店員からでしたが、コメントがお役に立てれば幸いです。
コメントへの返答
2018/10/30 18:50:40
プロの方からコメントをいただき恐縮です
なにぶん5年も前のことが今になってと
驚いております

実はこのひび割れはディーラーのメカさん
に指摘され発見したと言うのが本当で・・・
そのディーラーから同時期に販売された
車で唯一ひび発生と言う事例が起きたため
ディーラー側としても原因が知りたいと
後押し?があったため盛り上がったという
次第です
さらにこのサービスマンには鬱憤が溜まって
いた可能盛大です。
ちなみに交換してもらったエナセーブは
一皮剥くほどの走行後、純正ホイールと
ともに物置の片隅で眠っております
燃費とグリップ両立のためシリカの添加、
了解しました
なにぶんクラックレベルのひびが入ったのは
初めての経験で・・・
コメントありがとうございました
2018/10/30 16:19:20
メーカー担当者さんの対応が良かったとは言えませんが、相手方を責める前に相手方の言葉、ご自身の言葉もきちんと反芻されては如何でしょう。

「丸4年でこんなことになるん? 今までいろんなタイヤ使ったけどこんなん初めてやぞ」
とのことですが、そもそもご自身の過去投稿にて

>っていうか4年も使う前に交換しとったけど・・・

と仰られていますよね。今まで交換してたタイミングを超過しているのですから、このタイヤで「色んなタイヤを使ったけどこんなん初めて」になるのは当然です。
このタイヤが他のタイヤに比べて使用期間が短いのであれば確かに責めたくなりますが、今回は逆ですし、他のタイヤと比較するのであれば同じ期間内でなければ無意味です。


また、ダンロップの公式サイトをご覧になられて「ゆうとることと違うでぇ」とも仰られておりますが、ダンロップの公式サイトには

>従って、お客様による日常点検に加え、使用開始後5年以上経過したタイヤについては、継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販売店等での点検を受けられることをお奨め致します。

このように記載されております。
担当者さんの方も「タイヤの寿命は3~5年」と仰られており、一般的に最長で5年を見込んでおられていることが分かります。
タイヤの最長寿命である5年であるため、公式サイトでもそのタイミングを経過したタイヤは速やかに専門店で点検を受けるよう促しており、担当者さんの言葉と矛盾するものではありませんよ。

担当者さんも詳細メールを確認していなかったりと悪い点は散見されますが、相手方だけを責めるのは筋違いかと。
コメントへの返答
2018/10/30 19:09:19
↑にも書きましたがディーラーの後押しが
かなり強力で・・・
同時期に販売開いた同じタイヤを履いた
車でうちのだけにひび割れ、、クラックが
発生したのでかなり気になったみたいで・・・
普段の使用状況、保管状況を知っている
ためその差はなにと気になったみたいです
事前にダンロップのサイトにて予習はして
いたので寿命等に関しての知識は持って
おりました
ただサポートセンターへの問い合わせ
時点で内容を写真つきで送ったにも
係わらず何の事前情報も持たずいきなり
説明してといわれると・・・
さらにメモひとつ取らず
ディーラーのスタッフからは「やっぱり・・・」
と言う声が聞こえたため少々熱くなったのは
事実です
5年も前のことを今頃なぜ?というのが
正直な気持ちです(本人は忘却の彼方)
あくまで個人的な感想であり他人に強制
するためのものでもないですし・・・
2018/10/30 23:30:46
こんばんは。
ちょっと気になったのでコメントさせてください。

「インテR鷲羽狂」さん以外の3人は、
複数IDを使った同一人物の可能性があります。
(みんカラ登録日が同一の2018/10/30で、ブログ等の書き込みも無いので。)
コメントへの返答
2018/10/31 00:11:18
えええぇ、そうなんですか?
ご忠告、ありがとうございます <m(_ _)m>

この件も5年前のことなんでかなり忘却の
彼方へ飛んでいってます 
ダンロップの不使用を誰かに強要した
わけではなく個人的な考え方だけなんで
誰かを陥れたわけでもないので・・・
こんな古いブログを見つけ出したことに
おおいに感心
2018/10/31 00:04:56
コメント失礼します
同一人物ではないですね
今Twitterで炎上中です
RT3000越えなので
不快に思ったからコメントしてると思われます
メーカー対応がと言いますが
一方的に言ってるのでクレーマー扱いされて
メモすら取って貰えない感じですけどねw
コメントへの返答
2018/10/31 00:19:19
初コメ、ありがとうございます
Twitterで炎上中?  別世界です

メモを取らないのは今回だけではなく
「ディーラーを訪問したときはいつも」
とディーラーの担当者から教えて
もらいました
2018/10/31 00:19:09
コメント失礼します。整備士から言わせると、これがクレーマーですから。日産の営業マンも無能すぎます。メカニックなら後押しなんかしません。まあディーラに矛先が向いては困るのでタイヤメーカーのせいにした感ありますがww
もうね結局無償でタイヤを交換してもらってる時点で駄目です。だって4年も使ってるねんから交換してとは言ってないと言ってるのに・・・
あ、それとナンバープレート写ってますよ。。。気をつけた方がいいですよ!!!!!只今絶賛炎上中でっせ!
コメントへの返答
2018/10/31 00:23:28
タイヤ交換はこちらから要求したわけでは
なく原因解析のため提供してと頼まれたの
ですが・・・
2018/10/31 07:41:44
初めまして。
4年でサイドウォールにヒビですか。
溝があるとしても寿命と言えば寿命ですが、セールスマンの知識は無さそうですね。
過去にル・マンと言う、中ににスポンジが入っていたタイヤを、オークションで新品購入し履いていましてが、3年持たずにして溝がなくなり、サイドウォールに細かいヒビですかが入った経験があります。
勿論タイヤワックスを使用せずの通常使用においてです。
その他にも、私は元運転手でしたが、その際DUNLOPのと言うか製造元で製造している製品に関して、特定の製品を輸送する際に、レース積みと言うタイヤに非常に悪い方法で輸送します。
この方法は冬はまだマシなんですが、夏なんかレース積みで積むと、下の方のに積んだタイヤは変形して元に戻るのも困難な形になります。
直接製造している人に聞いた事があるんですが、中のワイヤーがゴムと剥離する可能性が非常に高いと言うことでした。
まぁ、2度とこのメーカーと言うか製造元で製造しているタイヤは買わないませんが。
2018/10/31 07:59:19
タイヤが四年使用、三万キロも走ったら普通は寿命と考えてもいいと思いますがね。同じ時期に装着したタイヤと状態が違うのなんて当たり前です。使用状況が人によって変わるのに消耗品の状態が一緒になるわけないじゃないですか。ディーラーもクレームの矛先がディーラーに向かないようダンロップに面倒なクレームをなすりつけたかっただけです。ダンロップ側もこれ以上ごねられてクレーム対応に追われて無駄な費用を使うよりかはタイヤ4本提供した方が安上がりだから提供してくれただけですよ。メーカーが善意で提供してくれたのにメーカーが対応したからやましいことがあるとか言うなんてありえないです。ほんとクレーマーの鏡みたいな方ですね。しかも関西弁でほとんど恐喝まがいな言い方でしょ。帰阪とか言うてるてことは地元以外でこういった言い回しをしてるてことでしょ?関西以外の人からしたらキレ気味の関西弁なんて恐怖を感じるものですよ。そんな方言の使い方する人がいるから関西人は、とか言われるんですよ。同じ関西の人間からしたらいい迷惑です。自分では大人な対応をしたと思われてるようですがタイヤをカツアゲした段階でただのクレーマー、最低な対応をしてるんですよ。何度も言いますがメーカーから情報隠蔽のための提供、ではなく悪質なクレームに対する対応ですからね。その辺りもう少し頭使って考えたらどうです?いい年した大人なんですから
2018/10/31 08:22:02
Twitterで絶賛炎上中ですね。
タイヤ等、使用環境で寿命が変わる消耗品で「あっちはなんともないのにうちだけなのはおかしい!」なんて言い分はまかり通りませんよ。メーカーも3〜5年と幅広い寿命表記なのもそのせいです。この件のタイヤについてはただの寿命でしょう。
あと、他の方から正論言われてディーラーからの指摘だとかディーラーの押しが強いだとか、自分でふっかけたわけではないような事言ってますが、上の記録通りならご自分でも相当荒いクレームしてるし同罪ですよ?
明らかに理不尽な言い分だから今頃になってもネットで炎上した訳ですから。
2018/10/31 09:22:33
お初ですが、コメントさせて下さいm(_ _)m

この記事は5年前の話なんですね。
ランキング上位になってたので、てっきり最近のことと思いました。

ダンロップ、確かにコンフォートタイヤは早めにヒビ割れしますね。
走行距離が短くても、同様な感じです。
私もワイヤー出るまで使いたい派ですが、先にヒビ割れが目立ち始めます。
なので、有名メーカーに拘らず、アジアンタイヤ使うようになりましたw

他の方も仰ってますが、確かに四年落ちだから立派な中古ですし、クレーマー扱いされるかもしれません。
しかし、誰かが今回のように声を上げなきゃメーカーには伝わりませんし、メーカー担当者のイマイチっぷりも分かりません。
また、結局は調査結果も言ってこないメーカー対応にはガッカリですね(´・_・`)

ちなみに、私はいま数年落ちの中古タイヤばかり買ってサーキット走ってます。
四年落ちくらいなら、まぁほぼ問題ありません。
だから、3-5年とか言われたら「短かったら3年とかあり得ない」と憤慨しちゃいます。
もちろん、多走行で目が無いレベルなら納得しますが。

ツイッターで炎上してるそうですが、私もツイッターしてません。
誰か燃料投下しちゃったんでしょうが、気にしない気にしない^_^;
2018/10/31 09:56:13
こんにちは。
だいぶ前に投稿された記事なんですね。
読ましてもらって思ったことを書かしてもらいますが…
タイヤの使用期限が3-5年やったとしてもあくまで期限なんでタイヤの状態をみて早めにかえたほうがいいとおもいます。
どれだけ保管状況が良くても劣化はしますし…
山があってもタイヤがかたくなってたら替え時やし
タイヤの山からスリップサインが見えたら替え時やし…
替え時も自己判断やと思いますが何か起こる前に早め早めに対応した方がいいと思いますよ。
不愉快な思いをしない為にも…

ちなみに私はそこまでダンロップが悪いタイヤやとはおもいませんよ?
2018/10/31 11:40:45
通りすがりのものです。
コメントしてる皆さんや
他のとこに拡散してる人は
投稿してる日付も確認できないみたいですね
五年も前のことを掘り返して
何がしたいのでしょうか?
自分の博識を披露したい系の人たちですか?
はっきり言って、ダサいです。
2018/10/31 11:45:00
タイヤの山があってもクラックがあったら交換ですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「魔改造&使徒対策完了 それと取り付け用パネルを・・・ http://cvw.jp/b/483751/42123717/
何シテル?   10/30 00:06
エー年こいたオヤジがパソコン、車、バイクを いじっております。 モットーは「自作! ひたすら自作!!」 ATフィールド全開でがんばるぞぉ~。 メッセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車検終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 15:55:47
エアコンパネル打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 22:25:21
ヘッドライト加工ver.Ⅱ!そのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 19:18:48

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2009年11月3日に納車されました。 最近どうも出番が少なく・・・ 走行距離が伸びませ ...
スズキ ハスラー はちゅらークン (スズキ ハスラー)
2016年2月6日にラパンの置き換えで納車されました。  ただし・・・ 納車時にひと悶着 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
過去の車なってしまった・・・ ご苦労様でした。 (涙) 買った当時はよくいじくったんで ...
その他 その他 その他 その他
人と同じモノがいやで少々ゲテモノ?を購入 国産のビッグスクーターと比較して25万円以上も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.