市民レポート

トップページ >> 市民レポート >> 杉沢の森で遊ぼう!

杉沢の森で遊ぼう!

2008年5月28日 更新

実際に杉沢の森の中を探索してきました。

杉沢の森 全体地図
■ブナ王の周りに取り付けられた『手作りベンチ』

いかにも手作り感の漂うベンチ郡!!
すわり心地は・・・自然のベンチが心地よい!
シダの群生が目に鮮やかでした。

■ブナ王(杉沢の森シンボルツリー)

見晴らし東屋を後にして10分くらいの歩行。
下り坂で少しきつい・・野鳥の鳴き声、せみの声、シダの群生、自然を体中に浴びて疲れた身体が癒されるような・・左側にブナ王発見!!
高さ約20メートルのぶなの木で杉沢の森のシンボルツリーです。見附第二小学校の児童が『ブナ王』の名前の名付け親です。

■ブナ王の周りに取り付けられた『手作りベンチ』

いかにも手作り感の漂うベンチ郡!!
すわり心地は・・・自然のベンチが心地よい!
シダの群生が目に鮮やかでした。

■もうひとつの東屋

ブナ王を後にして「もうひとつの東屋」に向かう。
アップダウンの道程だが、途中で思わぬご褒美!シダのそばに山菜が・・自然の摂理です。
歩くこと20分くらい。
広々とした広場にでる。
『もうひとつの東屋』が目の前に!!
ここで一息つき、周りを改めて見回すとキャッチボールができると思われるほどけっこう広い。
ここからの村落の眺めも心落ち着く。

■昔懐かしい風景

東屋から作業棟向かう。
途中で昔なつかしい風景に出会う。
私が子供の頃によく見た風景だ。
未舗装の道路・・力ある緑に囲まれた風景。
不思議な感じ・・・
疲労しているが、癒される時間です。

■散策後のトン汁

約1時間前後の散策の後に、作業棟の前でトン汁を頂く。大鍋で作られたトン汁を持参のおわんの中に盛ってもらう。
ひと口・・・「うまい」
疲れた後の味噌のしょっぱさが身体に染み渡る。
作業等ではクラフトや木工などに利用できるスペースがあります。
「どのくらいの人が入れる広さですか」の質問に、 「どうでしょう、約20名程度でしょうか」との答え。
外からの自然の音楽を聴きながら、いい仕事ができそうですねぇ~

■お世話になった送迎車!

杉沢の森の常設駐車場はそんなに広くはないために、見附市第二小学校の敷地からここまで送迎車で移動しました。
時刻表は目安です。数人が揃ったら出発してくれます。
数分のドライブですが、運転手さんと会話をしながら時間を過ごしました。


※今日はイベントのため混みあったのですが、普段は杉沢の森に駐車場があるので直接現地まで行ってください。

Part1に戻る
帰り道で訪れた美味しい場所!
Part3はこちらから