大ブームとなったALSアイスバケツチャレンジ、そろそろ下火となってきました。
急に涼しくなった今日このごろ、氷水をかぶるのはちょっと勘弁してほしいところです。
私は氷水はかぶっていませんし、かぶるつもりもありませんが、「アイス」と「バケツ」で何かをするなら8月中かなあ?
というわけで、この夏最後の「ALSアイスバケツチャレンジ」です。
今回の「ALSアイスバケツチャレンジ」の口実
日本ALS協会さんから、寄付のお礼に会報を頂戴したからです。
猫のイラストがかわいいので、もう一回「ALSアイスバケツチャレンジ」をすることにしました。いや、理由になってませんけど。
モヒートの残りのミントで、ミントジュレップ
前回はミント(生)・スダチ・麦焼酎・ソーダ水をモヒート風にしてみました。
この時、残ったミントを刻んで、倍量の果糖をまぶして保存しておきました。
写真が暗いですけど。
このミントの果糖漬けを小さじ1/2杯ほどジョッキに入れ、「ブラックニッカ」20ccを注いで混ぜ、氷とソーダ水を入れました。
色を眼で味わったあと、ミニバケツでいただきました。ALSアイス「バケツ」チャレンジ、ですから。
たいへん爽やか、かつ美味でありました。
しつこいですけど、日本ALS協会への寄付のご案内
「寄付を考えてもいいかな、今は無理でも、いつか」と思われる方は、日本ALS協会:ALSアイスバケツチャレンジをご参照ください。寄付金の振込先情報もあります。
日本ALS協会会報「JALSA」、充実した内容です
ALS闘病中の患者さんやご家族に役立つ内容が主ですが、ALSでなくても役に立つ情報が満載です。
たとえば、災害時の障害者の避難についてとか。
話題になったドラマ「僕のいた時間」のスタッフの方々からの一言とか、難病患者に対する経済的支援の現状とか、楽しめて、いつか役に立つ可能性が高い情報が盛りだくさんです。
私はすでに学協会の会費が合計で年間20万円近くになっており、かなり家計を圧迫しているので、入会はちょっと考えさせてほしいのですが、この会報は素晴らしいと思います。
最後に、「JALSA」と畏友・榎木英介さんのご著書「嘘と絶望の生命科学」に、とりあえず馴染んでもらいました。
ほんと、生命科学が嘘や絶望では困りますよねえ……。